• ベストアンサー

パソコンモニター

DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

度々失礼します。スリープからの復帰に問題があるという事のようです。スリープを使わないと問題は起こらないのでは。電源設定を変更してスリープは無しに設定。そのかわり、一定時間(例えば一時間)で休止とかに設定。休止からの復帰は最初からの電源ONよりは少し速いですから。これで我慢できるならしばらく使えるのでは。

prix1234
質問者

お礼

再びご回答頂きありがとうございます。 確かにその通りですね。 それに気付いてからはスリープに ならないようにしていたのですが、 あまりにも長時間使わない時は電源を OFFにしていますので結局同じでした。 おそらく買い換えれば問題は無いと 思いますので買い換えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

DELLの15インチくらいのモニターでは解りません?? せめて書かれている型番くらいは書いていただけませんか? 現在のLEDバックライトと違い昔の冷陰極管と言うタイプとEL発行板とがありますが、多くは冷陰極管(いわゆる蛍光灯の一種の場合は冷陰極管が劣化し、スタート電流が増加する傾向にあり、そうなると劣化しているインバーターに更に負荷がかかり、なかなか点灯できないと言う症状になることがあります、まあこの状態になったそう長くなくいずれ点灯しなくなります、そうなったら冷陰極管とインバーター交換になりますが、現在作られていない冷陰極管は1本1万ぐらいします、モニターに1本、2本から4本使われており、インバーターも1万くらいしますから、買い換えたほうが遥かに安くなります。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 型番の見方を調べて型番で検索したら 同じ様な症状の人が自己修理してるサイトを 発見できました。流石に自分で修理 する気は無いのですが結局買い換えで 対処しようと思います。

prix1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。 モデル名にE198FPbと書いてありました。

回答No.2

モニターの故障の前兆と考えます。 液晶のバックライトが寿命に近づいています。 小生にも経験があります。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い換えるつもりではいるのですが いかんせんパソコンに疎く 初めての症状なもので困っていました。

回答No.1

まず、モニター自体の問題なのかPC側なのか切り分けないと。PCで音楽などを再生中にモニターの電源を落として再投入。これでモニターに問題なければ、モニターの問題ではないという事かと。とするとPC本体の問題という事に。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2回もご登場頂きまして 感謝感謝です。

prix1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通りに音楽を流しながらモニターの電源をOFFにしました。音楽は鳴ったままで、しばらく待って電源をONにしてみたら普通に画面が表示されました。 これはパソコン側の問題なのでしょうか? おそらくですがスリープ状態もしくはパソコンをOFFから起動した時に音だけがなっていて画面が立ち上がらないという感じなのですが・・・