• ベストアンサー

パソコンのモニターがつかない

新しいPCを買ってきたのですが、電源をつけてもモニターが反応しません。 全く変わりなく黒い画面のままで、電源ランプが緑色にもなりません。 モニターは前から使っていたNECのF17R21で、パソコンはacerのASX5812-A52です。 そのままではモニターとつなげなかったので、型番AD351のDVIアナログ変換アダプタを使ってつなげてます。 ・繋ぐ場所が間違っている ・モニターおよびPCの電源がついていない という事はないはずです。繋ぐ場所や繋ぎ忘れは何度も確認しましたし、モニターの電源ランプは橙色で固定、PCのほうはちゃんと起動音がし、電源ボタンが光っているので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

No.1さんの回答に補足します。 AcerのASX5812-A52は、出力がアナログのD-SubとデジタルのHDMIです。 また変換コネクタのAD351はD-SubをDVI-Iに変換はしますが、DVI-Iとはアナログとデジタル、どちらの信号も流せる規格です。 内部にアナログをデジタルに変換する機構は持っていないので、このアダプタを使ってもDVI-D専用のF17R21には表示不可能です。 したがってHDMI出力をDVIに変換するコネクタを使用することになりますが、お持ちのディスプレイは古いので、HDMI→DVIコネクタで入力できるかは分かりません。

p-o-p-o
質問者

お礼

なるほど、調べてみると確かにできないタイプのモニターでした。 買いなおすことでなんとかなりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• digitalian
回答No.4

AD351ではつながりません。これでつながります。 ELECOM AD-DTH http://www.elecom.co.jp/news/200603/cac-hd/image/AD-DTH_01L.jpg http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/

p-o-p-o
質問者

お礼

お返事遅れてすいません… シンプルな回答で迷わずにすみました。 解決できました!ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして♪ いままで正常だったのがおかしくなった、じゃなくて、新たに接続したらという状況で良いでしょうか? いくつか原因は考えられますね。 一つは、モニターの軌道信号が必要な場合。 国内のセット物に多いのですが、接続ケーブルの規格以外の信号を利用していたり、規格上のオプションを利用している場合、手動でモニター制御するしかありませんね。 もう一つは、接続にアダプターを使っておられるのですが、モニター側からみて対応できる信号がきていないという場合です。特にDVIと言う端子はアナログとデジタルが有り、互換性がありません。(ケーブルもアダプタもそれぞれ、、、) 本来ですと、こちらのカテゴリーへの質問よりは、パソコンの周辺機器あたりで質問された方が詳しい方々からアドバイスをいただけるかと思います。

p-o-p-o
質問者

お礼

今回は後者のほうでした、前者のようなパターンもあるんですね… 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• digitalian
回答No.1

http://121ware.com/navigate/shopping/info/ex/disp0309tctxl.html NECのF17R21はデジタル入力専用なので、アナログ出力のASX5812-A52は映せないと思います。

p-o-p-o
質問者

お礼

ズバリでした!参考URL、ためになりました、ありがとうございます!