• ベストアンサー

パソコンのモニターがつかない

新しいPCを買ってきたのですが、電源をつけてもモニターが反応しません。 全く変わりなく黒い画面のままで、電源ランプが緑色にもなりません。 モニターは前から使っていたNECのF17R21で、パソコンはacerのASX5812-A52です。 そのままではモニターとつなげなかったので、型番AD351のDVIアナログ変換アダプタを使ってつなげてます。 ・繋ぐ場所が間違っている ・モニターおよびPCの電源がついていない という事はないはずです。繋ぐ場所や繋ぎ忘れは何度も確認しましたし、モニターの電源ランプは橙色で固定、PCのほうはちゃんと起動音がし、電源ボタンが光っているので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

No.1さんの回答に補足します。 AcerのASX5812-A52は、出力がアナログのD-SubとデジタルのHDMIです。 また変換コネクタのAD351はD-SubをDVI-Iに変換はしますが、DVI-Iとはアナログとデジタル、どちらの信号も流せる規格です。 内部にアナログをデジタルに変換する機構は持っていないので、このアダプタを使ってもDVI-D専用のF17R21には表示不可能です。 したがってHDMI出力をDVIに変換するコネクタを使用することになりますが、お持ちのディスプレイは古いので、HDMI→DVIコネクタで入力できるかは分かりません。

p-o-p-o
質問者

お礼

なるほど、調べてみると確かにできないタイプのモニターでした。 買いなおすことでなんとかなりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

AD351ではつながりません。これでつながります。 ELECOM AD-DTH http://www.elecom.co.jp/news/200603/cac-hd/image/AD-DTH_01L.jpg http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/

p-o-p-o
質問者

お礼

お返事遅れてすいません… シンプルな回答で迷わずにすみました。 解決できました!ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして♪ いままで正常だったのがおかしくなった、じゃなくて、新たに接続したらという状況で良いでしょうか? いくつか原因は考えられますね。 一つは、モニターの軌道信号が必要な場合。 国内のセット物に多いのですが、接続ケーブルの規格以外の信号を利用していたり、規格上のオプションを利用している場合、手動でモニター制御するしかありませんね。 もう一つは、接続にアダプターを使っておられるのですが、モニター側からみて対応できる信号がきていないという場合です。特にDVIと言う端子はアナログとデジタルが有り、互換性がありません。(ケーブルもアダプタもそれぞれ、、、) 本来ですと、こちらのカテゴリーへの質問よりは、パソコンの周辺機器あたりで質問された方が詳しい方々からアドバイスをいただけるかと思います。

p-o-p-o
質問者

お礼

今回は後者のほうでした、前者のようなパターンもあるんですね… 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

http://121ware.com/navigate/shopping/info/ex/disp0309tctxl.html NECのF17R21はデジタル入力専用なので、アナログ出力のASX5812-A52は映せないと思います。

p-o-p-o
質問者

お礼

ズバリでした!参考URL、ためになりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • モニターの電源

    お世話になります。MITSUBISHI製「RDT175M-S」液晶モニターですが、PCの電源を入れると、一瞬が緑ランプがつき、再び橙に変わり、繰り返します。しばらくすると、モニターが立上がります。始めは1.2度で立上がりましたが、最近時間が掛かります。修正する方法があれば教えてください。 PCは、自作です。 モニターは、1年前位にオークションで落札商品です。

  • PCモニター故障

    まずPCに余り詳しくないので、ご容赦下さい。 PCを起動したまま、しばらく放置していましたら、突然何も映らなくなりました。 モニターの状態は、緑色のランプが点灯したまま。 また、モニター電源を押しても、普段であればオレンジ色ランプに切り替わるところが、緑色のままの状態です。 さらにキーボードのランプは点灯していますが、マウスの赤外線レーザーは反応していないようです。 パソコンはWindowsXP DELL、モニターはIBMです。 どうすれば復旧しますでしょうか。 本当にPC初心者ですので、質問内容に至らぬところが御座いましたら、追加質問させて頂きますので、ご指摘お願い致します。 解答お願い致します。

  • モニターの反応が遅れる

    一年前に自作パソコンを組み今まであまり不具合もなく使ってましたが昨日起動させた所モニターの反応がいつもより遅れます。 いつもは起動させるとピッ、という音がしてからモニターのランプがオレンジから緑色に変わりギガバイトのロゴ画面から始まります。 昨日の状態はピッという音から10秒ほど経ってからランプの色が緑に変わり読み込みの続きから始まる感じです。Windowsを開始していますでまた画面が黒くなり5秒ほど経ってからやっとログイン画面に変わります。 まずした事はビデオカードとモニターのドライバ更新ですがモニターは最新でビデオカードだけ更新しました。システムの復元もしたが駄目でした。またdvi dケーブルの差し込みも確認しましたが変わりなしです。 後はなにが考えられましかね?よろしくお願いします。

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。

  • モニターが突然消える現象について

    DELL DIMENSION XPS Ge Force FX 5900XT DELLのPCを使っているのですが、突然モニターが映らなくなる現象に悩んでいます。 画面が一度消えると叩いても何しても映らなくなるのですが、モニターの電源をONOFFFしているとそのうち付くようになります。画面が消えてる間も待機中のオレンジのランプではなく緑色のランプは付いたままです。 数秒でまた消えることもあれば2時間くらいしてまた消えることもあります。 また軽く机が揺れただけで消えることもあれば、どんなに揺すっても消えない時もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか。

  • PCのモニターが映らない。

    たった今仕事でpcを使おうと画面を見たところ、モニターの電源ランプが消えていて何も写らない状態で困っています。モニターのコンセントを一度抜いて差し直したところ、一瞬モニターの電源ランプが点灯して緑ランプに変わった瞬間電源ランプが消えてしまいます。何度差し直しても同じ症状です。スピーカーから音は聞こえるのでpc自体は動いてるようです。助けてください。お願いします。

  • モニターが故障かどうか判断できず困っています。

    4年ほど前に購入した、DELLのPC、モニターを使用しているのですが、2~3日前から、モニターに何も映らないことが多くなりました。 PCの電源を入れると、モニターの電源ランプが緑色に点滅して、画面には何も映っていません。電源コードを何度か抜き差しすると突然映るようになることもあります。モニターの故障なのかどうかわからなくて迷っています。何かいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • PS3をパソコンのモニターでプレイする

    はじめまして。よろしくお願いします。 近いうちにPS3を購入予定なのですが今テレビが故障中でパソコンの モニターでやりたいのですがどうしたらできますか? いろいろ調べてみたのですがパソコンに詳しくなく正直あまりわからなく皆様に教えていただけるとうれしいです。 PCモニターはacerのP203wという物を使っています。 入力信号はアナログRGBとデジタルDVI-D 入力端子はD-Sub 15ピンとDVI-D 24ピン(HDPC対応)です。 内臓スピーカーはついていません。 多分HDMIに変換するアダプタが必要なんだと思うのですが正直HDMIというのとDVIというのとの違いもよくわかりません^^: 長い文章となりましたがよろしくお願いいたします。

  • モニタがうつらない

    先日DELLのinspiron530を購入しましたが、モニタとPCを接続し、電源を入れても、 ファンが回るだけでHDへのアクセスランプも付かず、一向にモニタにはなにもうつりません。 モニタとPCはGeForce 8600GTを頼んだのでPCIスロット最上段のDVI端子(白色)と モニタのDVI端子(白色)をDVIケーブル(両端の端子部が白色)で接続しました。 原因として考えられるのはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう