• ベストアンサー

モニターが故障かどうか判断できず困っています。

4年ほど前に購入した、DELLのPC、モニターを使用しているのですが、2~3日前から、モニターに何も映らないことが多くなりました。 PCの電源を入れると、モニターの電源ランプが緑色に点滅して、画面には何も映っていません。電源コードを何度か抜き差しすると突然映るようになることもあります。モニターの故障なのかどうかわからなくて迷っています。何かいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ランプが緑色にもかかわらず何も写らないのでしたら、壊れた可能性が大だと思います。 「電源コードを何度か抜き差しすると突然映るようになることもあります」ということは、OSは普通に立ち上がっているのですよね? モニターが写るときと写らないときにかかわらず、電源を入れてしばらく待つと、OSの立ち上がった時の音楽などは、聞こえますでしょうか? 聞こえるのでしたら、単にモニターが壊れた、、、という率が更に高いように思います。。。

aae78590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは普通に立ち上がっていて、音も聞こえます。 やはりモニターの故障の可能性が高いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

ケーブルを接続せず、モニターだけで電源入れると 「ケーブルがつながっていません」みたいな事書いた英文出ませんか? 出るならケーブルかPC側に問題ありだと思います。 何も出なければモニターに原因がありそうです。 ただ、同一のモニター所有しているわけではないので 参考程度でお願いいたします。

aae78590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターのみでもやはり何も映らないので、やはり原因はモニターの方にありそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニター故障

    寿命なのかモニタが突然切れました。 電源ランプが緑の点滅で、画面は真っ暗のままです。 モニターは比較的安価になっているので、買い替えてもと思っているのですが、エコ的にどうかなとも思っています。簡単に修理をする方法は有りませんでしょうか? モニタはSAMUSUNG 920N です。

  • モニターが突然消える現象について

    DELL DIMENSION XPS Ge Force FX 5900XT DELLのPCを使っているのですが、突然モニターが映らなくなる現象に悩んでいます。 画面が一度消えると叩いても何しても映らなくなるのですが、モニターの電源をONOFFFしているとそのうち付くようになります。画面が消えてる間も待機中のオレンジのランプではなく緑色のランプは付いたままです。 数秒でまた消えることもあれば2時間くらいしてまた消えることもあります。 また軽く机が揺れただけで消えることもあれば、どんなに揺すっても消えない時もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか。

  • PS3故障?

    PS3故障? 初期の60GBのPS3を使っているのですが、ゲーム中に突然電源が落ち、赤の電源ランプが点滅します。 電源ボタンを押し、点滅を消してもう一度電源を入れると緑のランプがついたあと、黄色っぽいランプが一瞬付き???????っと音が鳴りすぐに電源が落ちてしまいます。 上記のような状態なので、ディスクを取り出すこともできません。 使用していたソフトはプロ野球スピリッツ2010です。 このような状態の対処法などご存知のかた、返答宜しくお願いします。

  • PCモニター故障

    まずPCに余り詳しくないので、ご容赦下さい。 PCを起動したまま、しばらく放置していましたら、突然何も映らなくなりました。 モニターの状態は、緑色のランプが点灯したまま。 また、モニター電源を押しても、普段であればオレンジ色ランプに切り替わるところが、緑色のままの状態です。 さらにキーボードのランプは点灯していますが、マウスの赤外線レーザーは反応していないようです。 パソコンはWindowsXP DELL、モニターはIBMです。 どうすれば復旧しますでしょうか。 本当にPC初心者ですので、質問内容に至らぬところが御座いましたら、追加質問させて頂きますので、ご指摘お願い致します。 解答お願い致します。

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • DELLのモニターが壊れました><

    モニターが壊れました>< DELLのE152FPというモニターです。 僕のモニターはPCと連動させてないので手順はこうしていました。 1、モニターの電源を入れる(モニターの電源ボタンがオレンジ色になる) 2、PCの電源を入れる(モニターの電源ボタンが緑色になって写る) これで普通に出来ていました。しかし壊れてからは 2の作業をするとモニターの電源ボタンが緑色なのですが点滅して ついたり消えたりという感じです(;ω;) もうこれはご臨終でしょうか?

  • モニターの故障?

    モニターが前日まで通常通表示されていたのですが、翌日いつものようにpc主電源、モニター電源を入れると、モニターの電源が点滅し、何も表示されません。コードの確認をし、再度試しても同様の症状。モニターは2005購入のdell製E173FPb 17インチTFT液晶モニターです。そこで、以前使用していたモニターを接続したところ、通常のよう表示されました。このdellモニターは使えないのでしょうか?どこが悪いのか分かる方いらっしゃいましたら助言よろしくお願いいたします。

  • モニター故障?それともPC本体故障?教えて下さい!

    SOTEC社PC(購入後十ヶ月経過)とプリンストン社液晶モニター (購入後十八ヶ月)を使用していたところ、ある日急にモニターが 写らなくなりました。。 電源緑ランプは点等している状態で、PC、モニターメーカー両社に 問い合わせた所、いずれも緑色ランプ点等ということは、信号は 送られているので、モニター故障でほぼ間違いない、との回答でした。 さっそく、バッファロー社モニターに買い換えた所(修理すると 時間を多数要する為)、問題なく表示されるようになり、これで安泰と 安心したところ、翌日再度接続した所、立ち上げ直後の、 「SOTEC」「windows xp」という表示はされるもののそれ以降、 ぷっつり画面は真っ暗になり、緑ランプもオレンジランプへ切り替わって しまうという症状になりました。何も写りません。 ちなみに、以前使っていたPCがあるため(古くあまり安定していない)、 それを買い換えたばかりのバッファローモニターに接続したところ、 普通に表示されています(今はこの組み合わせでネット接続中)。 今度はバッファロー社に問い合わせたところ、 PC側のグラッフィックボード等の不具合の可能性が高い、とのこと。。 しかし、モニターが壊れて、新モニター接続後、たった1日で PC本体がいかれるなんて、こんなタイミングあるのでしょうか? 壊れたと推測されているプリンストンモニターと接続すると、 緑色ランプは点灯するのです(SOTEC社PC「購入後十ヶ月経過」) の方で。。ソーテック社のカスタマーセンターが土日休み、 平日も六時までなので現状どうしようもない状況です。 どなたかお詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします。 また、こういった質問に答えていただける、掲示板、サイト等を ご存知でしたら併せて教えていただけると幸いです。

  • モニターの故障でPCは落ちますか?

    パソコンを使用中に突然シャットダウンしてしまいます。 シャットダウンの予兆として、モニター(ブラウン管)画面の左右が縮まってしまう現象が起こったり、何もなく突然落ちたりです。 電源ランプは橙に点滅します。 落ちるときは起動中ウインドウズのロゴが出ているときや、起動後数分してから、忘れたころに、と様々です。 何か怪しいけど落ちないこともあります。 最初は熱暴走かと思い掃除をしたのですが改善されず、ネットで調べたところ、増設したカードやメモリの挿しなおし、ケーブルの挿しなおし、ボタン電池の付け直しor交換、などが見つかったので、それぞれやってみましたがダメでした。 電源ユニットがダメになってきているのかと思い新しくPCを購入したのですが、それを使用中にまた同じように画面の左右が縮まってきてしばらくすると元に戻り、数分後にシャットダウンしてしまいました。 これはモニターの故障で、電圧の変化などでPC本体がシャットダウンしてしまうのでしょうか? 詳しい方、どうかお願いいたします。 DELL Dimension9100  CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:2G グラフィックカード:8400GS 電源:375W モニター:DELL E771p

  • モニタの故障??

    先日TDUというゲームをしていたところ、 突然画面が徐々に暗くなり真っ黒になっていしまいました。 モニタの電源を入れなおし起動させてみたのですが、 一瞬だけ表示されそして「パチパチ」というような音を出して真っ暗になってしまいます。 これはモニタの故障ということでいいのでしょうか? それとも何か対処法があるのでしょうか? acerの19インチのモニタです。 OSはVista Home Premiumです。よろしくお願いします。