• 締切済み

モニターが映らない

お世話になります。 電源を切って起動したとき、再起動したとき、あるいはスタンバイ状態になって再起動したときに、何もモニターに映らず、休止状態になってしまうときがあります。パソコンを使っている最中にモニターが映らなくなるという症状はありません。 電源を切って、数十回起動したらようやくモニターが映ってパソコンを使うことができるのですが、これは何が故障しているのでしょうか? パソコン本体とモニターのケーブルがちゃんと繋がってないとかいうわけじゃないです。 補足あればご指摘お願いします。 使っているパソコンは、 DELL DEMENSION E521です。

noname#105386
noname#105386

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

・ケーブルの断線 ・モニタの故障 ・ビデオデバイスの故障 あたりかと思います。 モニタを変えて試すなど切り分けして下さい。

関連するQ&A

  • デスクトップのモニタが突然切れ電源すら入らなくなりました。

    デスクトップパソコン(iiyama製)の電源を入れたままにしていたところ、初期設定のままで休止状態かスタンバイ状態になり、そのままモニタの電源がきれてしまいました。 モニタの下にある電源ランプも緑や赤でなくまったくつかない状態です。コードを抜き差ししてもつきません。 これはパソコン側の設定でつかないのでしょうか?モニタがつかないため確認もできません。もし復旧させる方法があれば教えてください。お願いします。 もし故障であればこのように突然故障することってあるのでしょうか?暗くなったりもすることなく突然切れました・・・

  • パソコンモニター

    DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • モニターに何も映らない原因

    メーカー:DELL OS:WindowsXp パソコン:Dimension 9200C トラブル現象:モニタに何も映りません(本体は起動しているようです) 96年10月に購入したものです。 質問させていただきます。 上記PCを休止状態にした後、再起動を試みたら上手く立ち上がらず、止むを得ず強制終了をしてから起動しなおしました。 すると、本体は起動してファンの音はしているのですがモニタには何も映りません。 モニタの故障かな?と思いノートPCにモニタを繋げてみたらちゃんと表示されたのでモニタの故障ではありませんでした。 Dimension 9200Cの説明書によると本体の1~4の数字のランプの付き方で異常個所が分かるということで、確認してみたところ3と4にランプが点灯していて「拡張カードの異常」ということが分かりましたが、私のPCでは拡張カードは使用していません。 こういった場合の原因として考えられるものは何があるでしょうか? 特にDimension 9200Cを利用している(いた)方からのご意見も聴きたいです。 まずはサポートセンターに問い合わせたかったのですが1時間近くコールしていても繋がらず…こちらで助けていただきたいと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • モニタがすぐに消えてしまいます

    DELLの5150を10日ほど前にかったのですがモニタをつけるとすぐに消えてしまいます。 モニタをいったん消してつけると映るんですがまたすぐに消えてしまいます。消えてはいるんですがうっすらと映ってはいるようで目を凝らしても文字が見える状態ではありません。モニタの電源を落とすと完全に消えてしまいます。 本体のほうの電源を入れなおしても同じような状態です。 モニターはDELLの1907です。 よろしくお願いします。

  • ある日突然

    ある日突然 パソコンを休止状態から立ち上げた時、モニタが写らなくなり困ってます。 モニタの電源は緑色のランプが点滅した状態で、 電源を抜き差ししてもスイッチを入れても画面が写りません。 パソコン本体の電源を切っても点滅は収まらず、結果 半日ほどその状態を放置してやっと画面が写ります。 一体何が原因なのでしょうか、故障してるのかも? モニタはDELLです ちなみにデュアルディスプレイで、古い液晶モニタも使っているのですが 古い方は全く問題なく、休止状態からでもすぐに画面が写ってくれます。 もちろんデュアルディスプレイの設定をどういじっても改善はしませんでした。

  • モニターが真っ暗になる

    突然モニターが真っ暗になるようになりました。モニターの電源はついたままです。 再起動すればもとに戻るのですが、数分から数時間でまた同じ現象が起こります。 真っ暗な状態でモニターの電源をオンオフすると一瞬だけ写ります。何度か繰り返すと復帰するのですが、また数分で真っ暗になる状態です。 本体・モニターともdell製で新品で購入し1年ちょっとです。

  • ディスプレイが休止状態から復帰しない。

    OSがWindows2000のデスクトップパソコンを使っています。パソコンの電源を入れて長時間未使用のままにしておくと、パソコン本体とディスプレイが休止状態になるようにしてあります。ところが、先日から、パソコン本体がまだ休止状態になっていないのに、ディスプレイだけが休止状態になっており、スタンバイキーを押してもディスプレイが通常の画面に復帰しなくなりました。そういう場合は、しかたなく電源スイッチを押し続けて強制終了しています。購入したパソコン店のエンジニアに電話で問い合わせると、「基板が壊れているかも・・・」との返事です。やはり故障でしょうか?もしかして、パソコンの「電源オプション」の設定が何かの拍子で変わってしまったのでは? と思い、投稿しました。そのプロパティで、「電源設定」タブを開きますと、「モニタの電源を切る→20分後」、「ハードディスクの電源を切る→なし」、「システムスタンバイ→20分後」、「システム休止状態→なし」になっていました。これらの設定に問題があるのでしょうか?取り敢えず、、「モニタの電源を切る→なし」に変えて様子を見ようと思います。良きご指導をお願いします。

  • スタンバイ復帰とモニターの関係

    ・OSはXP ・スタンバイ設定はXP上で、「休止」は設定せず ・BIOSのACPI Standby StateはS1 ・モニター信号はDVI この条件で、設定時間でスタンバイに入ります。 この時の、モニターは節電モード。 キーボードで復帰させると、本体は稼動するもモニターは復帰せず。 この状態は、「何時の頃から」で、明確ではありません。 考えられる原因は、 I 正常な本体から送られる信号を、モニターが受けられない II 正常なモニターに対して、復帰信号を本体が送れない の、いずれかと思いますが、 どちらの原因が多いものでしようか。 モニター側でしたら、あきらめて手動でモニター電源のオンオフをしようと思います。

  • パソコンモニタの電源設定

    モニタの電源設定なのですが、何分後に休止状態にするというような 事を設定できるようですが、設定して時間が経っても何も起きないのは どうしてでしょうか。 PCに触らない状態で設定した時間を過ぎたら、休止状態なりスタンバイ状態なりになると思っていたのですが、違うのでしょうか。 また"モニタの電源を切る"と"ハードディスクの電源を切る"というのは どう違うのでしょうか。どちらがシャットダウンですか? またPCでよく音楽を聴くのですが、眠る時などのためにタイマーで ○分後に休止状態になるというような設定はできないでしょうか。