• 締切済み

モニターに何も映らない原因

メーカー:DELL OS:WindowsXp パソコン:Dimension 9200C トラブル現象:モニタに何も映りません(本体は起動しているようです) 96年10月に購入したものです。 質問させていただきます。 上記PCを休止状態にした後、再起動を試みたら上手く立ち上がらず、止むを得ず強制終了をしてから起動しなおしました。 すると、本体は起動してファンの音はしているのですがモニタには何も映りません。 モニタの故障かな?と思いノートPCにモニタを繋げてみたらちゃんと表示されたのでモニタの故障ではありませんでした。 Dimension 9200Cの説明書によると本体の1~4の数字のランプの付き方で異常個所が分かるということで、確認してみたところ3と4にランプが点灯していて「拡張カードの異常」ということが分かりましたが、私のPCでは拡張カードは使用していません。 こういった場合の原因として考えられるものは何があるでしょうか? 特にDimension 9200Cを利用している(いた)方からのご意見も聴きたいです。 まずはサポートセンターに問い合わせたかったのですが1時間近くコールしていても繋がらず…こちらで助けていただきたいと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yyfront
回答No.4

オンドードサウンド、オンドードグラフィックも 見た目はマザーボードについていますが ボード上でPCI接続、AGP接続され 拡張ボードが一体化したものですので オンボードのグラフィックに異常があるのかもしれません。

• sgmOK
回答No.3

同じようなトラブルを経験しました。結果(原因)はケーブル不良でした。(ケーブル交換後、正常表示されてからSMARTソフトで確認したところ、C7;Ultra DMA CRC Error Count:デバイス・ホスト間のIDE転送でエラーが発生した回数で判明) 以下は、過去にアドバイスした内容です。参考になれば... HDの劣化が考えられます。 早めにバックアックアップしておいたほうが... なお ロゴマークの画面でBIOSを開ける状態となっていると思います。(「F2」かな) BIOSのなかでのHDは認識しておりますか?(要確認) 認識できる時と出来ない時があればケーブルではと体験上考えます。 HD或いはマザーボードとを繋ぐケーブルがしっかり挿入されていますか? メモリーもスロットにしっかり挿入されていますか? CMOSの電池の劣化?(コンセント電源をOFF/ONでの繰り返し使用が多かった場合) PS; 原因不明時、別にあるノートPCにモニタを繋げて見ることなく、モニターを廃棄(1,500円かかった)したことが悔やまれます。

• roukin
回答No.2

多分マザボの異常かと思いますが、ダメ元で C-MOSクリアをしてみてください。

• adbarg
回答No.1

もし、オプションで「ATI Radeon X1300 Pro」を選んでいたら このボードが壊れたのでは?