• ベストアンサー

アメリカで購入したパソコンと、フランスで購入した液晶モニターをつなげるのに問題ありますか?モニターが映らないのです。

現在アメリカに在住しています。 知人からゆずってもらったemachinesというメーカーのパソコンを現在持っているモニターにつなごうとしたところ、電源を入れてもモニターが真っ暗なままでなにも映らないのです。 本体の電源ランプは点灯していますし、キーボードのランプも点灯しているのですが、モニターだけが真っ暗で認識されていないようすです。 モニターは以前フランスで購入したものを持ってきたのですが、 国が違うと認識しないということがあるのでしょうか? ちなみに、パソコンと一緒にわたされたemachinesの付属のCD(restoreDVD というもので、最初にこれをインストールしろ、と言われたものです)を入れてみても(CDは認識しているようなのですが)映りません。 単なるPCの故障であれば、新しくPCの購入も考えているのですが、国による違いでモニターを認識しないのであれば、新しいPCの購入も無駄になってしまうので、知っている方がいたら教えてください。 持ってきたモニターは、同じくフランスで購入したPCにつないだときはアメリカでも正常に映っていたので、モニターの問題(故障)ではないとおもいます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

結論を先に書きますと、ANo.1の補足に書かれている、CRTに信号 ケーブルをつなぐ必要があります。 CRTにしろ、液晶にしろ、電源を入れただけでは何も映りません。 データが届いて初めて何か映ります。 従って、信号ケーブルをPCのCRTにつないでから、液晶とPCの電源 を入れ、PCを起動してください。 信号で液晶が壊れることもないでしょう。

sumomo33
質問者

お礼

おおお!!! 映りました!! CRTのほうに差し替えたのですが、こういうこともあるんですね。 本当に本当にありがとうございました! 助かりました! また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

sumomo33
質問者

補足

信号ケーブルというのは、モニターの後ろから出ている、PC本体とモニターをつなぐケーブルのことでしょうか?先が10ピンになっているタイプの。 これでしたら、パソコンの裏の通常のモニターをつなぐソケット(青色で、モニターの絵が書いてある10ピンのソケット)にはちゃんと差しているのですが。。。 以前まで使っていたパソコンではここに差しただけで映ったので、これでいいのかとおもったのですが。。。(もちろんモニターの電源コンセントも入っていて、スイッチもオンになってます) emachineという今回譲ってもらったパソコンには、この「通常のモニターのソケット」と「CRTのソケット」の2個のソケットが存在するので、CRTはブラウン管用で、通常のソケットは液晶モニター用なのかな、と思っていました。 でも確かに通常のソケットに信号がきていない可能性があるのかもしれませんね!もう一つのCRTという方に差してみます。

その他の回答 (3)

  • JJ2006
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/EDIS-HD15MM.php http://www.cabling-ol.net/cabledirect/DDIS-IMIM.php 上記のどちらかのコネクターがパソコン側、モニタ側に合えば 使えます。アナログのDsubか、デジタルのDVI-Iか、合うケーブルを 繋げれば映ります

sumomo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に映りました。ケーブルにも2種類あるのですね。 合うケーブルを使い、ビデオ信号の送信、受信ができているのなら、映るはずですよね。 頭の中が整理できました。どうもありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

sumomo33
質問者

補足

「ディスプレイケーブル アナログRGB HD15pinオス-HD15pinオス」の方と同じようです。15ピンのタイプでした。 No.3の回答者の方の補足で間違えてしまいました。ごめんなさい。私の使っているケーブルとパソコン本体のソケットはいずれも15ピンタイプでした。紹介していただいたサイトでは、9番のピンがないタイプですが、とりあえず「15ピンのタイプ」というということでいいんですよね? 私はモニターを購入したときについてきた付属のケーブルをそのまま使っているのですが、見かけは同じ15ピンでも、さらにケーブルに種類があるということはないですか?? モニター側もパソコン側もがっちりぴったりはまっているので、繋がっているはずなのですが。。。 やっぱり、パソコン側からビデオ信号(というのかしら?)が今差しているソケットからは出ていないと思うのが妥当なのでしょうか。。。 とりあえずNo.3の回答者の方のいうとおりにもう一つの「CRT」というソケットに差してみます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

モニターの電源は100Vになっていますか?日本は100Vだけど。

sumomo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事に解決しました。 (モニターからのケーブルをさす場所が2カ所ついていて、もう一つの方に差したら映りました。) 今回は電圧の問題ではありませんでしたが、いろいろな可能性を考えなくてはならないですよね。ご意見ありがとうございました。

sumomo33
質問者

補足

モニターの表示は「100-240Vで使用可能」になっているので大丈夫だとおもいます。 実際、emachinesのパソコンにつけかえる直前まで、別のPCにつなげてアメリカで使っていたのですが、とくに問題はありませんでした。 emachinesにつなげて映らなかったので、いちどもとのPCにつなげ変えてみたのですが、そのときは正常に映ったので、モニターの不具合ではないと思います。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

パソコン本体の型番が不明な点があるので、 汎用的な内容となりますが、デスクトップであれば、 モニタ用のインターフェイスが2個存在する場合が ありますので、拡張インターフェイスカードを差込み できるところにもソケットがあるか確認してください。 ノートの場合であれば、設定しないと表示されないので、 その場合は、画面のプロパティ等で設定する必要があります。

sumomo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事に映りました!(結局もうひとつのCRTのソケットに差したら映りました。) akiri0さんの素早い回答と、的確なご指摘(インターフェイスが2個ある)が解決につながりました。 本当にありがとうございました。

sumomo33
質問者

補足

パソコンの本体の型番はT2894で、デスクトップです。 「拡張インターフェイスカードをさしこみできるところ」というのは、通常パソコンの裏がわの下の方にいくつかある、横長の口(つたわりますか?)のことですか? 実はそこの一つにソケットが2つあります。 「S-VIDEO」と表示された、キーボードやマウスと同じような形の丸形のソケットと、もうひとつが、ちょうどモニターと同じソケットの形なのですが、「CRT」と表示されています。CRTは「ブラウン管を使った表示装置」というのが調べたら出てきたので、テレビなんかにつなぐときに使うのかな、と思って試していません。(私のは液晶モニターなので、へたにつなげてモニターまで壊してしまったら困ると思って、、) もしかして、ここにつなぐべきなのでしょうか???

関連するQ&A

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターに映らない

    パソコンを立ち上げても画面が映らず、モニターの故障かと思って新しい物を購入したのですが、新しい物をつなげても変わりません。 新しいものはこちらhttp://www.lg.com/jp/monitor/lg-22EA63V-Pで、 ・パソコンとモニターを同梱されていたDVI-Dケーブルでつなぐ ・モニターの電源コードを入れる ・パソコンを立ち上げる で問題ないと思うのですが、 モニターにはDVI-D信号がないのでしばらくしたら節電モードになりますというようなメッセージが表示されてしまいそこからどうにもできません。 画面は映らないのですが、パソコン本体は(見えませんが)ランプもついて動作音もしており、起動しているようです。 こういった症状の場合、モニター側ではなくてパソコンのほうに問題がある可能性が高いのでしょうか?

  • お勧めの液晶モニタ

    この度、emachinesのPCを購入しようと思っています。 そこで、モニタのおすすめのメーカー、またemachinesのPCと相性のいいモニタなど、情報をおしえていただきたいのです。 17インチか19インチです。

  • 液晶モニタの電源が入りません

    年末の大掃除でパソコンの液晶モニタを掃除しました しかしその後電源が入らなくなりました。 もちろんモニタには何も写っていません。 電源ボタンを押しても電源ランプ点灯しません。 液晶モニタは、IOデータのLCD-A173GB コンセントから基盤までの電圧は、ありました。 修理したいのですが、知識がないので何か調べる事が 有れば教えてください。 ちなみに電気の初歩的なものは、知っています。

  • パソコンの液晶モニターについて

    デスクトップのパソコンなのですが、液晶モニターが突然映らなくなってしまいました。電源を一旦切って再度つけると3秒程映りますが、すぐ真っ暗になります。マウスを動かすと反応は、している様です。故障ですか?ご解答宜しくお願いします。

  • モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

     先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのモニターがつきません

    パソコンの電源を入れても、モニターがつきません。 PCの電源は入っています。 でもモニターの電源ランプすらつきません。 雷のせいか、2,3回ブレーカーが落ちて、その後つかなくなりました。 これはコンセント抜いて置いたりしてもダメでしょうか? それともモニターを換えなきゃダメでしょうか? すみません誰か、この原因、対処法をおしえてください。

  • 液晶モニタ 緑色の砂嵐

    3年半前に購入した液晶モニタとデスクトップPCを接続していますが、パソコンの電源を入れて、BIOSの画面が表示されると同時に緑色の砂嵐になって真っ黒になりました。 パソコンの故障かモニタの故障かわからないので、別の正常なノートパソコンに接続しましたが、全く認識されませんでした。 数分後にもう一度接続すると正常に画面が表示されて、デスクトップPCの画面も正常に表示されています。 これは液晶モニタ側の不具合でしょうか?寿命が近いということですか?

  • パソコンのモニターがつかない

    新しいPCを買ってきたのですが、電源をつけてもモニターが反応しません。 全く変わりなく黒い画面のままで、電源ランプが緑色にもなりません。 モニターは前から使っていたNECのF17R21で、パソコンはacerのASX5812-A52です。 そのままではモニターとつなげなかったので、型番AD351のDVIアナログ変換アダプタを使ってつなげてます。 ・繋ぐ場所が間違っている ・モニターおよびPCの電源がついていない という事はないはずです。繋ぐ場所や繋ぎ忘れは何度も確認しましたし、モニターの電源ランプは橙色で固定、PCのほうはちゃんと起動音がし、電源ボタンが光っているので…。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう