• ベストアンサー

アメリカで購入したパソコンと、フランスで購入した液晶モニターをつなげるのに問題ありますか?モニターが映らないのです。

現在アメリカに在住しています。 知人からゆずってもらったemachinesというメーカーのパソコンを現在持っているモニターにつなごうとしたところ、電源を入れてもモニターが真っ暗なままでなにも映らないのです。 本体の電源ランプは点灯していますし、キーボードのランプも点灯しているのですが、モニターだけが真っ暗で認識されていないようすです。 モニターは以前フランスで購入したものを持ってきたのですが、 国が違うと認識しないということがあるのでしょうか? ちなみに、パソコンと一緒にわたされたemachinesの付属のCD(restoreDVD というもので、最初にこれをインストールしろ、と言われたものです)を入れてみても(CDは認識しているようなのですが)映りません。 単なるPCの故障であれば、新しくPCの購入も考えているのですが、国による違いでモニターを認識しないのであれば、新しいPCの購入も無駄になってしまうので、知っている方がいたら教えてください。 持ってきたモニターは、同じくフランスで購入したPCにつないだときはアメリカでも正常に映っていたので、モニターの問題(故障)ではないとおもいます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

結論を先に書きますと、ANo.1の補足に書かれている、CRTに信号 ケーブルをつなぐ必要があります。 CRTにしろ、液晶にしろ、電源を入れただけでは何も映りません。 データが届いて初めて何か映ります。 従って、信号ケーブルをPCのCRTにつないでから、液晶とPCの電源 を入れ、PCを起動してください。 信号で液晶が壊れることもないでしょう。

sumomo33
質問者

お礼

おおお!!! 映りました!! CRTのほうに差し替えたのですが、こういうこともあるんですね。 本当に本当にありがとうございました! 助かりました! また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

sumomo33
質問者

補足

信号ケーブルというのは、モニターの後ろから出ている、PC本体とモニターをつなぐケーブルのことでしょうか?先が10ピンになっているタイプの。 これでしたら、パソコンの裏の通常のモニターをつなぐソケット(青色で、モニターの絵が書いてある10ピンのソケット)にはちゃんと差しているのですが。。。 以前まで使っていたパソコンではここに差しただけで映ったので、これでいいのかとおもったのですが。。。(もちろんモニターの電源コンセントも入っていて、スイッチもオンになってます) emachineという今回譲ってもらったパソコンには、この「通常のモニターのソケット」と「CRTのソケット」の2個のソケットが存在するので、CRTはブラウン管用で、通常のソケットは液晶モニター用なのかな、と思っていました。 でも確かに通常のソケットに信号がきていない可能性があるのかもしれませんね!もう一つのCRTという方に差してみます。

その他の回答 (3)

• JJ2006
回答No.4

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/EDIS-HD15MM.php http://www.cabling-ol.net/cabledirect/DDIS-IMIM.php 上記のどちらかのコネクターがパソコン側、モニタ側に合えば 使えます。アナログのDsubか、デジタルのDVI-Iか、合うケーブルを 繋げれば映ります

sumomo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に映りました。ケーブルにも2種類あるのですね。 合うケーブルを使い、ビデオ信号の送信、受信ができているのなら、映るはずですよね。 頭の中が整理できました。どうもありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

sumomo33
質問者

補足

「ディスプレイケーブル アナログRGB HD15pinオス-HD15pinオス」の方と同じようです。15ピンのタイプでした。 No.3の回答者の方の補足で間違えてしまいました。ごめんなさい。私の使っているケーブルとパソコン本体のソケットはいずれも15ピンタイプでした。紹介していただいたサイトでは、9番のピンがないタイプですが、とりあえず「15ピンのタイプ」というということでいいんですよね? 私はモニターを購入したときについてきた付属のケーブルをそのまま使っているのですが、見かけは同じ15ピンでも、さらにケーブルに種類があるということはないですか?? モニター側もパソコン側もがっちりぴったりはまっているので、繋がっているはずなのですが。。。 やっぱり、パソコン側からビデオ信号(というのかしら?)が今差しているソケットからは出ていないと思うのが妥当なのでしょうか。。。 とりあえずNo.3の回答者の方のいうとおりにもう一つの「CRT」というソケットに差してみます。

• avocad
回答No.2

モニターの電源は100Vになっていますか?日本は100Vだけど。

sumomo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事に解決しました。 (モニターからのケーブルをさす場所が2カ所ついていて、もう一つの方に差したら映りました。) 今回は電圧の問題ではありませんでしたが、いろいろな可能性を考えなくてはならないですよね。ご意見ありがとうございました。

sumomo33
質問者

補足

モニターの表示は「100-240Vで使用可能」になっているので大丈夫だとおもいます。 実際、emachinesのパソコンにつけかえる直前まで、別のPCにつなげてアメリカで使っていたのですが、とくに問題はありませんでした。 emachinesにつなげて映らなかったので、いちどもとのPCにつなげ変えてみたのですが、そのときは正常に映ったので、モニターの不具合ではないと思います。

• akiri0
回答No.1

パソコン本体の型番が不明な点があるので、 汎用的な内容となりますが、デスクトップであれば、 モニタ用のインターフェイスが2個存在する場合が ありますので、拡張インターフェイスカードを差込み できるところにもソケットがあるか確認してください。 ノートの場合であれば、設定しないと表示されないので、 その場合は、画面のプロパティ等で設定する必要があります。

sumomo33
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事に映りました!(結局もうひとつのCRTのソケットに差したら映りました。) akiri0さんの素早い回答と、的確なご指摘(インターフェイスが2個ある)が解決につながりました。 本当にありがとうございました。

sumomo33
質問者

補足

パソコンの本体の型番はT2894で、デスクトップです。 「拡張インターフェイスカードをさしこみできるところ」というのは、通常パソコンの裏がわの下の方にいくつかある、横長の口(つたわりますか?)のことですか? 実はそこの一つにソケットが2つあります。 「S-VIDEO」と表示された、キーボードやマウスと同じような形の丸形のソケットと、もうひとつが、ちょうどモニターと同じソケットの形なのですが、「CRT」と表示されています。CRTは「ブラウン管を使った表示装置」というのが調べたら出てきたので、テレビなんかにつなぐときに使うのかな、と思って試していません。(私のは液晶モニターなので、へたにつなげてモニターまで壊してしまったら困ると思って、、) もしかして、ここにつなぐべきなのでしょうか???