• 締切済み

画面が映りません。。

こんばんは。 パソコンの故障に関して質問させていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 当方、DELLのDimension9150というPCを使用しています。 PCを起動させようと電源を入れてもモニターが映りません。(真っ暗なまま) 本体にはLED点灯で2と4が緑色で点灯しています。 デルのサポートに電話してビデオカードの挿し直し等試してみましたが、状態は改善しませんでした。 ビデオカードかマザーボードの故障とのことでしたが、修理には4万円以上かかると言われました。 PCの故障にそこまでの金額を支払うことが出来ませんのでなんとか自分で直したいと思っています。 ビデオカードはATI RADEON(R)×300 SE 128MBというものです。 マザーボードの故障であればまた別の方法を考えざるを得ないですが、ネットで調べてみてもこの症状はビデオカードの故障の可能性が高いとのことですので、とりあえずビデオカードを購入して試してみようと思います。 とりあえず同じものを探してみますが、素直に修理に出した方が賢明でしょうか? またビデオカードは同じものを買ったほうが良いでしょうか? 当方PCに詳しくありませんので、助言お願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

自作PCとかBTO系PCを持っている友人が居るなら、ビデオカードを借りてきてPCが起動するか試してみては。 (又は逆にRadeonX300SEをご友人のPCに取り付けて稼動するかを確認する) それで起動すれば、ご自身で新品のビデオカードを購入されれば良いかと。 ビデオカードはスロットの規格が同じであれば刺さりますが、今まで使っていたものより消費電力が大きい物だと、電源ユニットが消費電力を賄えない可能性(リスク)を考慮する必要が在ります。 簡単に言うと、同じ製品でなくとも「スロットの規格が同じ」で「消費電力がRadeonX300SEと同様かそれ以下のもの」なら問題無く使えます。 現在販売されている最新モデルで言うなら、  AMD(ATI)のRadeonHD4350か4550シリーズ が一番消費電力的に近い。 Nvidia側のエントリー機種であるGeForce9400GTは消費電力的に上記Radeonを少し上回っている為、どうしてもNvidiaじゃないと嫌だというのでない限りお勧めしません。

回答No.2

PCI Express x16 規格のビデオカードなら特に消費電力量のでかいものでなければ大丈夫ではないかと思います。 とりあえず、スロットさえ合えばよいはずです。

参考URL:
http://dotfav.jpn.org/blog/archives/2007/06/14/131203.php
noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下を参考にどうぞ。 同じ物である必要はありません。 [参考]Dimension/9150 - 非公式DELLユーザーWiki http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9150/#gpu

関連するQ&A

  • 画面に太い縦スジが5本

    デスクトップPCでモニター画面に太いスジが5本出て困ってます。スジの色や模様もよく変わります。ウインドを開くと滲んだようになり文字が判別できません。 モニターのケーブルをデジタルからアナログに代えても直りません。 ビデオカードの接点をクリーニングしてもダメです。 PCはDELLのDimension 8300でビデオカードに128 DDR ATI Radeon 9800を使っています。ビデオカードが故障したのでしょうか、それともマザーボードでしょうか…。 プリントスクリーン(画面コピー)の画像自体にもスジがついたものが出てきます。よろしくお願いします。

  • DELL Dimension9150マザー修理の件で教えて下さい。

    DELL Dimension9150修理の件で教えて下さい。 先日ハードウエアーエラー、メモリーパティーエラーが突然出ました、強制終了後再度立ち上げても画面すら出ずサポートへ連絡しました。 2.4のランプ点灯でビデオカードとメモリーの抜き差しをしましたが改善せず、後はマザーボードかビデオカードの不良で交換が必要(見積もり45780円)との事でビデオカードを買い装着するが直らず、あとはマザーボードの交換となっています。 そこで現状と同等レベルで安く上げたいので市販のマザーを買って自分で取り付ける事は可能でしょうか、又サイズや相性など合わない事があるのでしょうか、1年と3ヶ月しか使っていないのに、ほんとしょぼすぎます、マザーボード触った事も有りませんので宜しくお願いします。 仕様 DELL Dimension9150 06/4購入 pen4 D-820(2.80/800) 1G(512*2) 160GB/sata ATI RADEONX300SE 128 XP HOME 尚、初期不良でDVD+/-RW 16を購入間なしに交換しています。

  • DELL Dimension8400のビデオカード

    Dell Dimension8400 (pen4 630 2MB L2 3GHz 800MHz FSB)に、Windows8を入れました。 すると、Windows8ではいま使っているビデオカードは対応していません。と出ます。 今、ついているものは、ATI RADEON(R)X300 SE 128MB DDR(DVI/VGA/TV-out付き)です。 ビデオカードの知識がないので。どんなものを買っていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード交換について

    現在DELL製のDimension8400を使っているのですが、最近Fallout3をPC版をやってみたくなり動作環境を調べてみたところ、 ビデオカードが未だにATI RADEON® X300 SE 128MB DDR (DVI/VGA/S-video)で貧弱で動かないことが解りました。 最低でも256MB以上が必須だったのですが、自分はビデオカードどころかメモリー増設すらしたことが無くこういうことが初めてでさっぱりです。 できればamazonで購入したいのですが、どれを買えばいいかさっぱりなので困っているので、どの商品がいいか教えてください。 また電源の容量は350Wです。

  • マルチモニターについてですが、サブ画面が反応しません。

    お世話になります。 マルチモニターについて教えてください。 スペック DELL DIMENSION 5150C PEN4:3GZ メモリ:1GZ デスクトップPC ビデオカード ATI RADEON X600 SE (元から本体に付いていたモノ) 上記スペックで、ビデオカードを追加 (ATI RADEON X600 SE) DELLに聞いたらこれなら動作確認済みとの事。つまり、同じカードを使用しており、予定は、  今回付けたビデオカードをメインモニタ   既存のビデオカードをサブモニタ    と考えていました。  ところが、ドライバをインストールして、「画面のプロパティ」でモニタアイコン1,2,3とある内、2を選んで 「WINDOWSデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、「適応」を押すと、 何故かさっきのチェックが消えて、モニタアイコン2 が「非アクティブ」になってしまいます。 勿論、サブモニタは何も反応しません。一応デバイスマネージャーをみると2つのドライバは正常機能で、再起動にだけは反応します。  サブモニタの異常かと思い、既存のビデオカードにメインモニタを付けてみましたが反応しません。  どうやら「既存のビデオカードに原因アリ」らしい?ですが今回ビデオカードを追加するまでは問題なかったです。  何故なのでしょうか?そして現状でどのようにしたらマルチモニターができるのか?教えて頂きたいです。  PS。USBでのマルチを可能とする「サインはVGA」は持ってますが、用途によっては難アリですのでこれは除外です。  ではお願いします。 http://support2.jp.dell.com/docs/video/P87301/ja/index.htm       ビデオカードのドライバ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_usbvga.html サインはVGA

  • おすすめのビデオカードは?または買い替え?

    DELL Dimention 8300、ビデオカード ATI Radeon 9800 DDR 128M を使用しています。 最近ディスプレイにちらつきが多くなり、ビデオカードドライバの再インストール、差し替えなどやっているうちに、とうとう起動画面からひどくちらつくようになり、終始ノイズ(縦に黒い帯)が入るようになりました。ウインドウも動かすと黒くなってしまう状態です。 動画を見ていても、やたら固まります。 サポートに問い合わせたところ、マザーボードも故障の原因と考えられる、とのことで、ビデオカード、マザーボード両方交換修理で7~8万円かかるとの事でした。 一度自分で市販のビデオカードをつけてみようと思っているのですが、 代替品として何を買ったらいいのか分かりません。。 何かおすすめのビデオカードはありますでしょうか。 もしくは本体ごと買い替え他方とも迷っています。 毎日動画、DVD鑑賞に使用しています。 当方、クリーンインストールが何とか出来る程度の素人です。 よろしくご教示下さい。お願いいたします。 ---ちなみに、dellを購入して丸3年経ちますが、やたら寿命が短いと感じます。2ヶ月前は電源ユニットを交換しましたし…。 電源ユニット、ビデオカードってそんなものなのでしょうか? 動画を見すぎるなどの使用頻度によって耐数年は変わってくるということなのでしょうか?

  • オブリビオンのプレイできる環境は?

    オブリビオンをプレイしたくて調べてまわっているのですが、私のビデオカードでは作動しないであろうことが判明したので買い換えようと考えています。ですがPCゲームをするのは初めてのことなのでどのビデオカードが最適なのかイマイチよくわかりません。 私のPCは Dell DIMENSION 8400 WinXP Intel(R)Pentium(R)4 CPU3.00GHz(2 CPUs) 1.00GB RAM ビデオカードがRADEON X300SE メモリ128.0MB ディスプレイのモード1280x1024です。 人に買っていただいたものなのでスペックが把握できていないのが現状なのですが、これは知っておくべき所とかありましたら是非教えてください。 どうせなら同じATIのどれかを買おうかと思っています。公式ではX800以上が推奨とのことでしたがどのシリーズなら快適、値段は、等教えていただけたら幸いです。ビデオカード以外にもここダメとか指摘ありましたらどうぞ。

  • 省スペースPC(ロープロファイル)のビデオカード

    DELL Dimension 4700C(省スペースPC)を使っています。 3Dゲームをやらないので、現在でも問題なく快適に使えるスペックなのですが、「セカンドライフ」のためにビデオカードの交換を検討しています。 現在のカードはRadeon X300SE(64MB)で、一応現状でも動いています。ただ、推奨スペックには達していないようなので、もう少し改善できればいいなと考えてます。 ※推奨スペック「nVIDIA GeforceFX5600/Geforce6600 以上 or ATI Radeon 9600/X600 以上」だそうです。 自分でもいろいろ調べてみたところ「PCI-Express x16/LowProfile/※長さ制限あり」のビデオカードで今よりマシになるであろう現行の商品では、「ATI RADEON X1300~X1600 または nVIDIA GeForce7300」あたりで選べばいいのだろうか??という所で決め手がなく悩んでます。 検索をしても価格の比較ばかりで、性能の比較やインプレはなかなか見つかりません。同じ番号でも、GS/GT/LEなどの記号による性能の差は分かりづらいです。また、ファン有/ファンレスの両方の商品があり、静かなファンレスがいいけど熱暴走はこわいし‥。 電源の問題では、DELLのスペック表は160W/270Wの両方が書いてあり、自分のはどちらか不明です。 今がATIなので、ATIの上位機種にしたほうが安定するということはないのでしょうか?(最新のDELLのコンパクトPCはRadeonX1300を採用してるようです) 元々、省スペース(ロープロファイル)だし、高い性能は求めませんが、今現在の商品で現状より少しでも改善されるカードは、これがベストではないか、というのがあればお答えいただければと思います。また同じ機種でビデオカードを交換した経験のある人からのアドバイスも助かります。 ちなみに予算は1万円以内を考えてます。詳しい方、よろしくお願いします。 DELL Dimension 4700C CPU:Pentium4 3.0MHz/チップセット:Intel 915G/メモリ:2GB/HDD:250GB/OS:WindowsXP Home SP2 Video:ATI Radeon X300SE 64MB/17inch液晶モニタ http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/en/SM/specs.htm#wp1052631

  • 電源入れても画面が暗い

    はじめまして。 会社でDellのdimension2400Cを使用している者です。 今朝、PCの電源を入れも、画面に何も表示されなくなってしまいました。 ディスプレイの電源以外のボタンを押すと、「press any key on keybord or move mouse」と表示されますが、キーボードのどのボタンを押しても、マウスを動かしても同じ症状です。 又、キーボードの「num lock]ランプも点灯しません。 デルのサポートに連絡を取り、コンセントを差しなおしたりと色々なことを試みてはみたのですが、改善されませんでした。 サポートの方がおっしゃるにはマザーボードが原因では?とのことでしたので、引き取り修理を依頼しましたが、緊急を要する為、同様の故障を自力で修理された方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マルチモニターについてですが、セカンダリ画面が反応しません。

    お世話になります。 今回マルチモニターにするため、ビデオカードを追加しましたが、セカンダリ画面が反応しません。 スペック DELL DIMENSION 5150C PEN4:3GZ メモリ:1GZ デスクトップPC ビデオカード ATI RADEON X600 SE VGA出力 X1 (元から本体に付いていたモノ)  <<便宜上[ 旧 ] とします モニタは、DELL,SOTEC でどちらも動作確認済み 上記スペックで、ビデオカードを追加 (下記) DELLに聞いたらこれなら動作確認済みとの事。          ATI RADEON X600 SE DVI 出力 X1 (今回新しくつけたモノ)         <<便宜上[ 新 ] とします つまり、同じカードを使用しており、予定は、[旧]をセカンダリモニタ    [新]をプライマリモニタ  と考えドライバをインストール 「画面のプロパティ」を見ると、    [新]について    最初から「モニタアイコン 1」で「プライマリディスプレイ」 になっており、中段のディスプレイは「1.radeon x600 series 上のプラグアンドプレイモニタ」、下のチェックボックス(「このデバイスを~」「Windowsデスクトップを~」)がされてます。    [旧]について  ところが、[旧]を設定するため「モニタアイコン 2」をクリックし、中段のディスプレイは「1.radeon x600 series secondary上の(既定のモニタ)」、 下のチェックボックス(Windowsデスクトップをこのモニタ上で~)をチェックして、右下の「適用」を押すと、 さっきのチェックボックスが外されてしまいます。そして「モニタアイコン 2」はカーソルを当てると「非アクティブ」になってしまいます。 勿論、[旧]のセカンダリモニタ は何も反応しません。再起動にだけは一瞬反応します。 またデバイスマネージャーをみると2つのドライバは正常機能してます。  このような現状でどのようにしたらマルチモニターができるのか?教えて頂きたいです。  PS。USBでのマルチを可能とする「サインはVGA」は持ってますが、用途によっては難アリですのでこれは除外です。またでDELLのサポートに聞いたところ「増設に関してはサポートできない」との事。  ではお願いします。 http://support2.jp.dell.com/docs/video/P87301/ja/index.htm?           ビデオカード http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_usbvga.html?   サインはVGA