• 締切済み

画面が映りません。。

こんばんは。 パソコンの故障に関して質問させていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 当方、DELLのDimension9150というPCを使用しています。 PCを起動させようと電源を入れてもモニターが映りません。(真っ暗なまま) 本体にはLED点灯で2と4が緑色で点灯しています。 デルのサポートに電話してビデオカードの挿し直し等試してみましたが、状態は改善しませんでした。 ビデオカードかマザーボードの故障とのことでしたが、修理には4万円以上かかると言われました。 PCの故障にそこまでの金額を支払うことが出来ませんのでなんとか自分で直したいと思っています。 ビデオカードはATI RADEON(R)×300 SE 128MBというものです。 マザーボードの故障であればまた別の方法を考えざるを得ないですが、ネットで調べてみてもこの症状はビデオカードの故障の可能性が高いとのことですので、とりあえずビデオカードを購入して試してみようと思います。 とりあえず同じものを探してみますが、素直に修理に出した方が賢明でしょうか? またビデオカードは同じものを買ったほうが良いでしょうか? 当方PCに詳しくありませんので、助言お願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

自作PCとかBTO系PCを持っている友人が居るなら、ビデオカードを借りてきてPCが起動するか試してみては。 (又は逆にRadeonX300SEをご友人のPCに取り付けて稼動するかを確認する) それで起動すれば、ご自身で新品のビデオカードを購入されれば良いかと。 ビデオカードはスロットの規格が同じであれば刺さりますが、今まで使っていたものより消費電力が大きい物だと、電源ユニットが消費電力を賄えない可能性(リスク)を考慮する必要が在ります。 簡単に言うと、同じ製品でなくとも「スロットの規格が同じ」で「消費電力がRadeonX300SEと同様かそれ以下のもの」なら問題無く使えます。 現在販売されている最新モデルで言うなら、  AMD(ATI)のRadeonHD4350か4550シリーズ が一番消費電力的に近い。 Nvidia側のエントリー機種であるGeForce9400GTは消費電力的に上記Radeonを少し上回っている為、どうしてもNvidiaじゃないと嫌だというのでない限りお勧めしません。

回答No.2

PCI Express x16 規格のビデオカードなら特に消費電力量のでかいものでなければ大丈夫ではないかと思います。 とりあえず、スロットさえ合えばよいはずです。

参考URL:
http://dotfav.jpn.org/blog/archives/2007/06/14/131203.php
noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下を参考にどうぞ。 同じ物である必要はありません。 [参考]Dimension/9150 - 非公式DELLユーザーWiki http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9150/#gpu