モニター電源の不調でPC起動時に画面が表示されず、ボタンが利かない

このQ&Aのポイント
  • モニターの電源周りが不安定になり、PC起動時に画面が表示されず、ボタンが利かない問題が発生しています。
  • PCの電源を入れると電源LEDが点滅し、ビデオ信号がない状況が続きます。再起動や電源やHDMIケーブルの再接続などいくつかの対応方法があります。
  • ただし、古いモニターであるため修理するよりも新しいモニターを購入する方がコスト面で有利です。修理のアイデアや対応方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニター電源の不調

モニターの電源周りが不安定になりました。 症状は下記のとおりです。 【異常前】 元々、モニターの電源をいれたままPCを起動すると 省電力のまま画面が表示されなかった。 →PC立ち上げ後、モニターの電源を入れなおす正常と動作していた。 (電源はタッチ式です) 【現在】 PCの電源を入れると電源横のLEDランプが点滅する。 (正常時は青でつきっぱなし、信号がないときはオレンジ。点滅は青での点滅) PC立ち上がり後、電源を入れなそうとしてもボタンが利かない。 PCを強制的に再起動させても効果なし。 電源やHDMIケーブルを抜いてさしなおすと改善されることもある。 (ただし抜いてすぐでは反応せず、しばらくぬいたままにする必要がある) 基本的に状態がおかしくなるとボタンが全て利かなくなる状態で ケーブル類を抜いてしばらくしてさしなおすと改善されることがある、という状態です。 正直古いモニターですのでショップに出して修理してもらうのはお金の無駄で 自分で対応ができなければ買い替えを考えています。 ここをこうしてみたら直るかもしれない、というアイデアがありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.4

モニターのメーカーが解らないので私と同じか解りませんが、私は約4年目の19インチで夏頃にスイッチを入れると青色のランプが点滅して使用できなくなりました、もっともその他症状は有ったのですが質問者とは少し違う症状です。 最初はしばらくそのまま放置していたらどうにかランプの点滅が点灯に変わって使用できていましたがそのうちに全く駄目になり(点滅から変わらなくなった)流石に4年目の安物を修理に出す気はなく自分で分解して電解コンデンサー(種類違いで3個駄目に成っていました)を交換して現在書き込みしているパソコンで使用しています。 問題は私の場合105度のコンデンサーが地元で手に入らないため85度の物で間に合わせていますから来年の夏は熱で持たないかも知れないと今密かに考えています(その時にはネットで手に入れるつもり) ただし、私はどんなものでも高い修理費払うのが嫌で壊してゴミにする覚悟をしてから実施していますが質問者にその覚悟が無ければ素直に買い換えを勧めます(現在の書き込みのパソコンも私がトラブル診断して修理したもの)もちろんすべて貰い物で私が支払った費用はトラブル診断に掛けた時間と必要なパーツ代(液晶は約1000円くらい掛かっています、コンデンサーの代金だけで)それよりも私は挑戦することが好きなので全くの素人ですが試しています。 ただし失敗も何度も経験していますから基盤の状態や間違いなど無いかしつこいくらい確認しますし、私だけではそろそろ老眼が出ているので見にくいため娘の協力を(見て貰うため)頼んだりと・・・勉強になりますから同席は必ずさせます。 こんな感じでノートもデスクも貰い物を修理して使用するのが楽しくなっています、過去にはメーカー物を新品で買っていましたがある時トラブルが起きてサポートに問い合わせてから(高額な修理費用にびびりました)捨てる覚悟を簡単にしています(今のところどれも成功していますがナビだけは手に負えなかったです、これも電源と言うところまでは解っています)全くスイッチが入らなくなれば捨てる覚悟しますが(まだワンセグなど正常)これもスイッチを入れると電源ランプの点滅です。 従って電源の可能性が有り私の様にうまくすればコンデンサーの(液晶の電無限部分の)交換程度で直れば安いものです(ほとんど目視で駄目な物を判別して居ます)取り外すときには画像に残したり基盤に記号を書き込んで間違いをなくすこともします(元々記号は有るが細かい字や記号は見にくいため)少しでも参考になるようでしたらじっくりと時間を掛けてケースを外すのが意外と難しいので気を付けて実施かな・・・ なお、バックライト関係は私は原因が解っても作業する気はないです(失敗よりもパーツの手配が困難)これだと買い換えです、もし他のトラブルも有ればコンデンサー程度で直るか私には解りませんから良く考えてから実施してください。 もちろん半田の吸い取りや半田ごてなども数種類私は所持しています(私は10W前後の物を2本使用)これを基盤に合わせて使い分けしています(もちろんそれよりもう少しワット数の大きい物も有ります、滅多に使用しないけど) あくまで度素人の私ですから正確なアドバイスや名称なども解らないのでパーツの購入なども取り外した現物で店舗で比較して購入しています(アドバイス貰いながら)以上少しでも参考になればと思います、ただし責任は取れない為実施の判断は質問者がしてください。

hwoa1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局新しいのを買いました!

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

【異常前】と書かれている時点の症状で既に「異常」状態ですが・・・ じっさい正常ならば「省電力のまま画面が表示されなかった」なんて事はありえません。 手当てするならその時点でするべきでしたね・・・ 要は壊れかけていたと言うか壊れていたものの状況が悪化しただけの話ですので「ここをこうしてみたら直るかもしれない」はパーツ交換すなわち修理しか方法がないです。 基本的には買い換えをお奨めします。 が、 スイッチ類の不具合の様な感じなのでもしかすると製品固有のトラブルかもしれません。念のためにメーカーサポートに症状を伝えて相談してみてください。 製品固有のトラブルの場合、無償修理サービスがある場合があります(もっとも古い機種だとそのサポート期間が終わっている可能性もありますが)。

hwoa1024
質問者

お礼

noname#240229
noname#240229
回答No.2

正直、寿命です。 モニタは23インチクラスで、1万円から2万円程度なので、買い換えた方がストレスがなくなります。 11月に三菱の22インチモニタが真っ白画面になり、故障してしまいました。 購入3年3ヶ月で、3年保証も切れてました。 それで、IOデータの10980円のモニタをNTT-Xで購入しました。 現在、ワイドモニタは、飯山2台、IOデータ2台、Acer1台、ASUS1台ですが、どれも安いモニタなので、故障したら買い換える方針です。

hwoa1024
質問者

お礼

• dada4533
回答No.1

モニターの寿命と考えてみては、テレビに接続して使用する方法もあります。 モニターなど中古で一万円前後でありますし、探せばもっと安いのもあります。 そのほうが、いらいらしないで快適にPCを操作できます。

hwoa1024
質問者

お礼