• 締切済み

プロの和裁士について・・・縫うスピード、仕立ての速さの目安。

和裁士を目指して、職業訓練校に通っていました。 最初の3ヶ月ほどで挫折してしまい、やめてしまいました・・・。 縫うのが遅く、とても付いていけなくて・・・。 プロの和裁士さんですと、浴衣は裁断、印しつけ、縫製、アイロン掛けで何時間で出来るものでしょうか? 私の学校では目標4時間だったと思います。 最低ラインが6時間だったかな?(8時間かも) でも私はどうしても10時間を切れませんでした。 1年生の中でも落ちこぼれグループでした。 1つ1つの動作がやはり遅いのだと思います。 柄合わせが特に苦手で凄く時間がかかってました。 さっき久しぶりにやってみたら、運針は140cm布で1本6分45秒で、3つ折りくけは11分25秒でした。 久しぶりで縫い目も大きさがバラバラだし、まっすぐ縫えていないので細かく縫えば2倍くらいかかりそうです。 プロの人は運針、くけはどれくらい速いんでしょうか? 縫製はとても丁寧にやっていたので、先生から直しをされることはほとんどありませんでした。(たまに糸こきが不十分で直す程度) でも、「縫うのが遅いから、いくら仕事が丁寧で直しがなくてもあなたはダメ」と言われてしまいました・・・。 私って向いてないんでしょうか? ・和裁士さんは、浴衣を裁ちから仕上げまでで何時間で仕立てられますか? ・和裁士さんの運針、くけの速さを教えてください。 ・私のようなタイプの人間は向いていないでしょうか? よろしくお願いします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは そんな話ししていたら 先生から言われた一言を思い出しました 「アイロンで出来上がりの良し悪しが変わる」と アイロンを綺麗にかけておけば(コテでもありますけどね) 何割り増しか綺麗に見える。と言う意味だと思います 私のを何度も先生がコテを当ててくれたりしていましたw 月何枚でしょうね・・ ちょっと直接連絡が取れないので はっきりお答えできないのですが ご参考までに

yuna-
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 とても勉強になりました。 これからのこと考えて見ます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます じつは私もまったくの素人ではありませんで 友人とは和裁を習う学校で知り合いました 私は結構いい加減な縫い方をしていた方でしたが 彼女は縫い目も真っ直ぐ、アイロンなども丁寧に掛けるタイプでした ただ、これは学生だから通用していた部分も有りますよ 彼女は先生にはかわいがられましたが (どちらかと言うと教える方を目指した方がよかったと思うんですけど) 卸の呉服屋さん、一般に販売もしていましたが 下請けをしつつ 自分でもあまり数がこなせないと言うことで アルバイトもしていました ただ、もともと応用が利くタイプではないので 結局、針を折ってしまいました なので、先生の言われる もっと手抜きして縫いなさい。って 判るような気がするんです 私が先生から言われたのは 見えない部分とかは手を抜いて(雑にじゃないですよ) いいのではないか?と言うことだと思いますよ あとは、縫っていて楽しいですか? 私は今思い出しても楽しかったな。って思うんですよ 学生時代、と言うのもあるけど 和裁って、手元に明かりがともるような ほっとした幸せがあるというか・・言葉で表しにくいですけどね 正直、生計を立てるのは難しいと思います あれだけ、和裁の好きだった、腕の立つ人が それで生活していない。って現実があるわけですから 趣味とか、ご紹介で来ていただいた方だけのような 人も知っています もっと、楽に縫ってみてはどうでしょうか? でも、頑張ってください

yuna-
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 経験者の方だったのですね。 私も縫うのはとても楽しかったです。 なので、今だにもう一度学校へ行ってみたいなんて思ってしまいます。 雑にではなく手を抜くとは、たとえばどんな風なことなんでしょうか? 脇縫いなどくけで隠れる直線縫いは、多少曲がって縫っても直さないとか・・・? でもそうするとキセをかけたとき汚いですよね。うーん・・・。 先生に言われた時も「どう手を抜いたらいいのですか?」と聞きましたが返事はもらえませんでした。 やはり生計を立てるのは難しいのですね。 具体的に月何枚ぐらい仕立てるのでしょうか? 私は浴衣の時点でやめてしまいましたが、一日一枚は縫わないとだめ。 浴衣なら一日二枚と言われました・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私の友人が和裁士やっていますが 質問者さんと同じように 少し遅かったですね でもそれだけに、成人式の振袖とか 指名して(問屋さんの下請けしていました)お願いされることもあるようです なので私自身の事では無いので 時間とかわからないんですが 向いていない、と言うことは無いと思いますよ 丁寧にやっていただけることは、お客様からすると とても嬉しいことですので ご参考までに

yuna-
質問者

お礼

私もお金を貰って縫うのですから、丁寧なのが一番と思って頑張ってました。 でも縫うのは早いけど、縫い目がぐちゃぐちゃで何度もやり直しをさせられている子より、私の方が評価が下で落ち込みました。 しかも丁寧に縫ってるから失敗がなく直しがないのに、「あなたみたいにきれいに縫ってばかりいると、失敗した時の直しはやらないから、直さないといけなくなったときに直せないよ。もっと手抜きして縫いなさい」と先生に言われました。 こういうものって手を抜こうとして抜けるものでもないし、お金を貰って縫うのに手を抜けってどうゆうこと!?って思います。 お友達が和裁士なんですね。 見ていて、正直和裁士って食べていけそうですか? 浴衣や振袖以外に仕事がないなんてことは・・・。

関連するQ&A

  • 和裁(浴衣縫い)の手順がわかる動画ってないでしょうか?

    こんにちは。 お世話になってます。またまた浴衣の話なんですが^^;… 浴衣を作りたくて ゆかた本(ミシン縫い<洋裁寄り)を買った ものの見ても理解できず、和裁(手縫い)の市民講座に通い始めた んですが… (やっと身頃と袖を裁断したところ) 和裁の本を見ても縫った後の縫い目の写真だと具体的な 針の動かし方、幅etc が分からず 予習&練習できません。 くけ台(机に取り付けるタイプ)とかけはりは買ってあり、 取り付けられるものの縫い方が分からないので どう便利なのか が。。。。 実際に縫っている動画か とても分かりやすく書かれている 和裁のサイトご存知でしたら教えて下さい。 本で分からないから講座で習い始めたのに矛盾してますが、 今年出た和裁の本で、DVD付きのものがあったものの (本の内容だけでは他と変わらない感じ)DVDの中身までは 確認できないので買うか悩み中です。 和裁の知識がある方 いらっしゃったら、 どんなささいな事でも良いので「こうするといいよ」という コツがあったら宜しくお願いします。

  • 運針だけ習いたいのですが

    和裁教室などで運針だけ教わりたいのですが。 浴衣一着縫うくらいのカリキュラムで 手縫いでチョコチョコ縫うのが好きなのですが、 どうも肩に力が入って上手く縫えません。 母などにも教わるのですが、一度しっかり基本を学んでおきたいと思います。 運針重点に浴衣一着縫うくらいだけ(3ヶ月くらいかな?) 和裁教室など、プロの方に教わりたいのですが、 そういうのって受け入れてくださるところありますか?

  • 柄合わせの方法

    私は中3です。 次の選択家庭科の時間から、浴衣づくりをすることになっています。 しかし、特に経験もないのであまり知識を持っていず、浴衣の生地を買ったのですが、柄が大きいものなので、どうやら柄合わせをしなくてはいけないようです。 学校の家庭科の先生は特に和裁の資格等(?)を持ってるわけではないので、柄合わせがうまくできません。もちろん私も柄合わせなんてできません・・・ そこで、なんとか上手に(そして簡単に)柄合わせをする方法はないでしょうか?

  • 和裁教室 個人と学校どっちに通うべき?

    和裁教室の学校選びに困っているので、アドバイス下さい。 ■「○○きもの学院」みたいな全国に学校を構えている学校 週1回で月謝¥4500 ■「○○和裁」のような個人で着物の仕立てをしている傍らで和裁も教えているような教室 週2回で月謝¥10,000 ※両方とも1回の講習が2時間です。 和裁を習いに行く理由は、 ・自分用や家族の為に着物を仕立てれるようになりたい ・着物のお直しやリフォーム(着物→帯など)が出来るようになりたい ・欲を言えば、もし自分に和裁の才能があれば、食べていける位の収入ではなくても和裁の技術を生かせる仕事をしたい 以上3点です。 もし大きい学校の方に通うのであれば、和裁の基礎を習った後すぐ好きな反物を縫うという自由コースにしようかと思ってるのですが無謀でしょうか?(よく最初はゆかたからとか聞くので)もしこのコースで和裁をもっと深く学びたいと思ったら、同学校の和裁技能士のコースに入学しなおそうと思っています。 最初は個人で教えてくれる教室に通おうと思ってたのですが、電話で問い合わせたところ 月謝を教えてくれただけです。そんなんでいいのかな?大丈夫かな?と思いました。 大きな学校と個人の教室の大きな違いは何でしょうか?また私のような人間にはどっちが合っていると思いますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 10キロレースの目標タイムの目安

    おっさん市民ランナーです。 今度、11末に10キロの大会に出ます。色んな距離の大会に出ていますが、10キロは久しぶりです。 あまりスピードもなく、1キロは全力で3分40秒位。フルは3時間30分位です。 どれくらいのタイムが目標になりますか?

  • Adobe Premiere Proで時間を表示させる

    Adobe Premiere Pro(1.0)で時間を表示させたいです。 1秒(あるいは1分)ごとに時刻をカウントするものを作りたいのです。 実際にビデオに合わせて表示させたいのですが… いちいちタイトルで作るわけにもいかないので、困っています。 ビデオは、すでに編集したものを使っています。 よろしくお願いします。

  • 七五三の着物の仕立てについて。和裁に詳しい方教えてください。

    七五三の着物に関してお尋ねします。 お宮参りのときに購入した娘の産着を何とか自分で仕立てられないかと 奮闘しています。 長襦袢と着物の袖の丸みも何とかクリアできて、肩上げと腰上げも出来たのですが、 実際に娘に着せてみると、衿元にはじめからついていた紐(腰紐?)の付け根の部分(娘の着物の場合赤い糸で縫われています。)が 娘の鎖骨下あたりになり、作り帯、帯揚げをつけても隠れません。。。 この紐も位置を変えたりするものなのでしょうか?? 和裁に詳しい方教えてください。 娘は現在3歳9ヶ月で100cmです。 身丈 77cm 裄 44cm です。 (早産まれだったので、今年やることになりましたが、 同級生たちは昨年七五三を済ませています。)

  • DEFT PROのスリープ状態について

    DEFT PROでBluetooth接続時にスリープ状態に入ると復帰するのに4秒程度時間がかかるという記事を読みました。スリープ状態とはPC側のスリープのことでしょうか?それともマウスそのものがスリープするのでしょうか?(ex 5分触らないとマウスがスリープ状態になる等) マウスそのものがスリープする場合は何分くらいでスリープするのでょうか? 当方、iPad(Bluetooth接続)とDELLのノートパソコン(無線接続)をいったりきたりして使用を考えているので、すぐにスリープ状態になり毎回4秒程度時間がかかるとイライラするかなと思います。 高価なので購入に踏み切れません。 アドバイスいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プロ野球の試合時間制限案が出ないわけ

    プロ野球では攻守交代は2分15秒以内」および「投手交代は2分45秒以内」という規約が設けられましたが、試合時間そのものの制限については、意見が出ていません。 しかし、プロ野球のスピードアップが望まれていることと、最近の石油価格上昇を考えれば、時間制限を設けるべきだと思います。延長は15回から12回に短縮されたものの、たとえ9回を過ぎて5時間以上経過していても、同点なら最大12回までやるというシステムになっています。1981年には9回裏が終わるまでに5時間17分もかかったという試合がありましたが、このときは時間制限があったため、同点でありながら試合は終了しました。 つまり、「延長は12回まで、ただし試合時間から4時間以上経過した場合で、9回以降であれば新しいイニングに入らない」というようにすればいいと思います。もしどうしてもダメなら、延長を廃止あるいは10回に短縮すればいいと思います。 もちろん、時間制限を設けると、1988年の近鉄のように時間制限に泣かされて優勝を逃すチームが出るかもしれません。しかし、プロ野球のスピードアップが望まれており、時間宣言もオイルショックのために導入されたそうで、石油価格上昇中の今だからこそ、時間制限が必要だと思います。 試合時間制限が復活しないのは、なぜでしょうか?

  • 関西仕立ての長襦袢の仕立て方が載っている和裁仕本を教えてください。私が

    関西仕立ての長襦袢の仕立て方が載っている和裁仕本を教えてください。私が昔習ったのは関東仕立てで、本屋さんを探しても関東仕立てしかありません。

専門家に質問してみよう