• ベストアンサー

運針だけ習いたいのですが

和裁教室などで運針だけ教わりたいのですが。 浴衣一着縫うくらいのカリキュラムで 手縫いでチョコチョコ縫うのが好きなのですが、 どうも肩に力が入って上手く縫えません。 母などにも教わるのですが、一度しっかり基本を学んでおきたいと思います。 運針重点に浴衣一着縫うくらいだけ(3ヶ月くらいかな?) 和裁教室など、プロの方に教わりたいのですが、 そういうのって受け入れてくださるところありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12037
noname#12037
回答No.2

和裁を始めて2年近くなりますが、まだ運針できません(^^;) それでも浴衣やウールの単衣を縫いました。 私の場合は呉服屋さんで和裁の先生を紹介してもらいました。 手っ取り早いのはやはりカルチャーかな。 お茶をやってるお友達や先生に知り合いでもいればきっと知ってるんじゃないかなーと思います。

karin3828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年ですか・・やはり運針は基本なのに難しいのですね。 (いや、基本だからこそなのでしょうか?) 「教室」ではなく呉服屋さんの伝手もアリなのですね。 どこを探せばよいのか分かりませんでしたが、少しだけ光明が見えました。 「着物」に近い人に近づけばよいのですね。 小物作りや、手縫いの洋服にも役立てたいのですが、 祖母の形見の着物がたんすの肥やしになっていまして、どうにかしたいなと思ったのも理由なのです。 訪問着とかでしたら、きちんとプロの方にお任せしたいのですが、そんなに良い物でもありませんので。 だけど140センチ弱の人間の着物を156センチの私に仕立て直すのは・・・・素人にはきついですよね。 アドバイスありがとうございました。 がんばって教えてくださるところを探してみます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして そのくらいなら私が・・それは出来ませんので カルチャ-センタ-などでありませんかね? もしくは手芸屋さん全国展開しているような ところですと、体験教室とか 浴衣の生地とか扱いがあるところなら 教えてもらえる可能性が有りますね

karin3828
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、身近な人に手取り足取り教えてもらえればよいのですけれどね。 「そのくらいなら私が・・」というお言葉に一瞬飛びつきたくなりました(笑) 調べてみましたが、カルチャーセンターは時間が合いませんでした(涙) (田舎なりですが)大きめの手芸やさんがありますので、たずねて見たいと思います。 ありがとうございました。