• ベストアンサー

10キロレースの目標タイムの目安

おっさん市民ランナーです。 今度、11末に10キロの大会に出ます。色んな距離の大会に出ていますが、10キロは久しぶりです。 あまりスピードもなく、1キロは全力で3分40秒位。フルは3時間30分位です。 どれくらいのタイムが目標になりますか?

noname#217047
noname#217047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 目標タイムはあくまでご自分で設定するものだとは思いますが・・^^; 取り敢えずは40分(時速15km)~45分(同13km)程度を目安としてはいかがですか? フル3.5時間の記録を若干上回るスピードですが10kmならもつんじゃないでしょうかね。 お役に立てば幸いです。

noname#217047
質問者

お礼

御回答有難うございます。そうですね、やはり自分で決めるもんですね(笑) 43分目標に頑張ります。

関連するQ&A

  • トライアスロンの目標タイム

    フルマラソンでは、市民ランナーがよく目標にするのがサブフォーと聞いたことがあるのですが、 トライアスロンのオリンピックディスタンスでは、市民競技者的な人たちは、どのくらいのタイムを目標にするものなのでしょうか。

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • マラソンのタイムが縮まらなくなりました・・。

    40代前半 男です。 人生において思い出す限り全く運動していませんでした。 ジョギングを始めたのが昨年3月です。当初はダイエット目的と 趣味の登山での体力をつけたかったのが動機です。 しかし当初は2キロ走るのがやっとでした。(11分前後) ですが当時、体重は90キロありました。身長は170センチです。 2キロを週に2,3回を3ヶ月、その一方で食事も必要最低限に抑え 昨年8月には4キロを20分程度で走れるようになりました。(体重83キロ) その後も4キロ若しくは皇居1周を続けるようになり、昨年11月に他の人に比べてどのくらい劣っているのか知りたくて10キロの大会に参加しました。 (56分11秒、体重81キロ。) その後も週2のジョギング(5キロ~8キロ)をずっと続け、10キロの大会を2ヶ月に一度程度の頻度で参加しています。 4月の大会で52分を初めて切りました。(体重78キロ) 5月に初めてハーフマラソンに挑戦しましたが1時間56分でした。 風がすごく強くて鼻水が止まらなかったのと、途中で一度トイレに行っての成績でしたので満足はしています。 ですが、その後2,3日股関節が不調だったのでハーフはまだ早いと思い、また10キロのレースばかり出ています。 6月の大会10キロ  51分後半 体重75キロ 7月の大会10キロ  51分後半 体重74キロ そして先日10キロ  52分10秒 体重73キロ 先日の大会は3キロまでキロ5分ペース、~5キロまでは5分10秒ペース。 ~9キロまで5分20秒ペース。 ・・・最後でスパートする余力がありませんでした。 体重が4月から4キロ落ちているのにタイムが伸びていなく、ショックでした。 練習ですが仕事から帰宅して5キロ~8キロを週に2回ジョギングです。 (キロ5分20秒前後) 暑かったのもあってこの3ヶ月間の月間の走行距離は60キロ~80キロです。 多分、他の皆さんのお話を聞くと、50分切るところまではトントン拍子だと聞くのですが 正直この先このままの練習をしていても記録が伸びてゆけるのか不安です。 しかし、一回の練習で10キロを走るのは正直、飽きてしまいそういう意味で苦痛です。 一人でいつも走っているので1時間近く走るのがつまらないのかもしれませんが、 この後、どうやって無理なく練習していくとタイムが縮まるでしょうか? たまに気分を変えて2キロを一生懸命走ったりしています(今は8分30秒前後) 夏は体調も良くなくてダイエットは無理にしていませんでしたが、体重は12月までに70キロ切るように頑張っています。 今後予定している大会は12月のハーフです。 目標ですが、 やっぱりキロ5分以内を維持して10キロを普通に50分以内に走りたいのと、 ハーフ1時間50分。1年後くらいにはフルに挑戦したいのですが4時間切りたいです。 どうしたら良いでしょう。 もう一つ、みなさんはそのためにモチベーションをどうやって上手に維持していますか? よろしくお願いします。

  • 過呼吸症候群について

    私は50歳の市民マラソンランナーです。 10kの最高タイムは42分程、ハーフは1時間35分位、フルは3時間30分位のランナーです。最近短い距離(10k以下)のレースの時、決まって過呼吸に陥ります。深呼吸しても肺に入っていきません。苦しい思いをして、止む無くしばらくはスピードを落として辛抱しております。 止まるわけには行きませんので・・・同じような経験の方、対処方法がありましたらお教え願います。ネットでは紙袋で呼吸すればいいとのことですが、レース中は不可能に近いです。よろしくお願いします。

  • 目標を達成するためにどんなことをすればいいですか?

    先日、リレー種目で県新人大会に出場しました。 結果入賞をすることができましたが、周りのみんなのおかげが大きく、足手まといになってしまったと実感しています。 来年は3年生でリレー種目でけでなく、個人種目で県大会に出場したいです。 また、リレーでも周りのみんなに迷惑だけはかけないタイムを出したいです。 現在のタイムは、 50m 30秒5(長水) 100m 1分10秒(長水) 200m 2分50秒(1年以上前のタイムです) です。 目標タイムは、 50m 28秒5 100m 1分4秒 200m 2分20秒 です。 来年の総体まで10ヶ月ほどあります。 しかし、当分の間は週1回しか泳げません。 その間はどんなことにも挑戦するつもりですので、練習法やしたほうが良いことなどを教えてください。 お願いします。

  • マラソンの目標設定タイムで悩んでおります。

    フルマラソンの目標設定で悩んでおります! 私はただ今42歳(女)フルマラソン11月25日に初参加です。 夏前から練習を初めて、最初は10キロほど走ると足が痛くなっていて、2週間に1回くらい しか走れておらず、9月中旬から筋トレを週に3日(足と腹筋と体幹トレーニングをジムで パーソナルトレーナーにお願いしています)、走るのは最近は10月8日に初の20キロ (キロ8分ペース)、10月20日に初の30キロ(キロ8分ペース)で走りました。 それ以外は週に1回10キロ未満をちょろちょろ走る程度です。 先日初めて30キロを走った時、キロ8分で走ったのでほとんど4時間かかりまして、 走り終えた後足が痛くなりました(今はほとんど回復しつつあります)。 キロ8分ペースで走ると楽なのですが、当たり前ですが時間が長時間かかりますし、その分 足への負担も多いと思うので、もう少しペースを上げて走るかどうか?を迷っています。 先日のペースは以下の通りです。 8:04 8:04 7:55 8:04 8:13 7:48 7:54 7:52 8:08 7:52 7:48 8:04 8:06 7:53 7:54 8:12 7:58 7:52 7:57 8:16 8:07 8:19 8:10 8:38 8:10 8:14 8:21 8:25 8:18 7:50 ※30km 時間4:02:44 平均ペース8:05/km 後半は足が辛くて8分を越えてしまっているので、これで最初のペースを上げても良いのか? 慣れているならこれで行くべきなのか? どう判断したら良いかよく解らないのです。 息は苦しくありませんし、20キロくらいまではわりと今回は楽に走れました。 何を基準に自分のタイムを設定したら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか? 私はタイムは全く気にしておらず、ただただ最後まで走りきりたい(歩かず走って)完走したいと 思っているだけです。30キロ走った感覚ではあれ以上は足が保たないんじゃないか?と 不安になりました。体はしんどくないのですが足が痛くなりますし、、、 止まったら絶対走れなくなると思ったので止まらず30キロ走りましたが、走り終わった後は やっぱり歩くこともかなり辛い感じになりました。 これでフル完走出来るか?すごく不安になりました。当日になれば出来るような気もしますが、 フルはそんなに甘くないでしょうし。。。練習がそんなに充分出来ているとも思えないし。。。 もう少しだけ目標タイムを上げた方が時間的に足への負担が減るのか??それとも楽なペースで 走れる方を選択しておいた方が良いのか?? どなたか経験のある方アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • ランニングの継続の仕方

    3ヶ月程前からランニングをしています。 きっかけは娘とマラソン大会に出るため。ですが、途中で「なんか痩せた?」と言われるようになり、走り出して1ヶ月後からは(マラソン大会終了後)完全にダイエット目的で続けてきました。 はじめは2Km程度からはじめ、3K、5K・・・と距離を伸ばしていきました。夕方走っていましたが、家事や育児や仕事がある為、朝に切り替えました。 が、夕方も走らなきゃ落ち着かなくなり、今では朝7K・夕5kと2回走っています。 最近、長く走れるようになり、ペースも早くなりはじめ、タイムを気にするように。 目標だったKm5分台が達成できるようになりました。そして10K1時間を切るという目標も達成しました。 そしたら急にタイムが落ちてしまったのです。タイムどころが持久力も・・・ 朝の7Kも難なくクリアしていたのに、最近は夕方の5Kすらキツくタイムも5分45秒程から6分30秒を超すことも・・・。何とかゴールまでは歩かずに!!と決めていますが、急に辛くなってしまったのです。 体の疲れなのか、気持ち的なものなのか(飽きてしまったなど)・・・ 私の最終目標は、痩せることですので、タイムが出たからと言ってゴールではないと考えていますが、無意識に燃え尽きてしまったのでしょうか・・・。 また楽しく走れるようになる為にはどうしたら良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう