• 締切済み

目標を達成するためにどんなことをすればいいですか?

先日、リレー種目で県新人大会に出場しました。 結果入賞をすることができましたが、周りのみんなのおかげが大きく、足手まといになってしまったと実感しています。 来年は3年生でリレー種目でけでなく、個人種目で県大会に出場したいです。 また、リレーでも周りのみんなに迷惑だけはかけないタイムを出したいです。 現在のタイムは、 50m 30秒5(長水) 100m 1分10秒(長水) 200m 2分50秒(1年以上前のタイムです) です。 目標タイムは、 50m 28秒5 100m 1分4秒 200m 2分20秒 です。 来年の総体まで10ヶ月ほどあります。 しかし、当分の間は週1回しか泳げません。 その間はどんなことにも挑戦するつもりですので、練習法やしたほうが良いことなどを教えてください。 お願いします。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

有酸素運動として、50mを60秒のペースで4月中旬から1km、5月から1.5km、9月から2km、先週から3km泳いでおります。 この低いレベルでもインターバル練習をすることがあり、50mを52秒で泳ぎ8秒休憩を30本や50mを45秒で泳ぎ15秒休憩を10本はできます。 あなたの泳力なら、50mを40秒で泳いで20秒休憩を30本してください。 泳ぎは大きなストロークでピッチ数を少なくしてください。

関連するQ&A

  • 100mを速く走りたい

    僕は中学2年生で陸上をやっています。 種目は100mと200mです。 来年は県大会で入賞したいのですがもっと速くならないと入賞は無理だと思ってます。 100mのタイムは12.10 200mのタイムは24.89 このタイムだと5ヶ月で何秒程度タイムが上がりますか? 速くなる練習メニューなども教えて下さい。

  • 3ヶ月で速く走れるようになるには?

    現在高校2年の女子です。 私の学校では9月下旬に体育大会が予定されており、今日その出場種目決めがありました。 私のクラスは理系クラスで女子が9人しかいないのですが、 そのうちの7人がリレーや個人種目に出場しなければなりません。 しかし、現在2人が怪我や病気で医師に運動を禁止されていて、 体育大会も出場できないそうです。 よって必然的に残りの女子全員が出場することになりました。 話し合いではなかなか決まらず、 じゃんけんで決めたのですが、 私は負けてしまい、400mリレーのアンカーになってしまいました。 ですが、私は体力テストで50m走が学年最下位だったほど鈍足です。 せめて第2、第3走者がいいと皆に訴えたのですが誰も代わってくれませんでした。 そこで質問なのですが 3ヶ月でできる足を速くするのに効果的なトレーニングはどんなものでしょうか? ちなみに、 50m走のタイムは 今年の春の体力テストで10.3秒で 去年は9.6秒でした。 (せめて去年のタイムには戻りたいです。あわよくば9秒前半。) また部活動は運動部のマネージャーで体育の授業以外は全く運動しません。 通学も電車と軽い徒歩程度です。 今のところ自分で思いつくのは 部活のアップ中に部員に混じって走ることくらいです。 (女子ソフト部なのでベーランのときなど) 回答よろしくお願いします。

  • 中学陸上競技200m 県大会に行く

    自分は200mやってるんですが記録がのびません。 25.42よりいかないいんです。 ですが24.52だすと県大会にいけるんです。 自分はリレー(1走)で県大会出場がきまっていてほかのメンバーは 個人種目でも出場できてるんです。 自信があるのはスタートで市内最速と他の学校のコーチにも いわれてます。 後半の勝負に弱いといわれます。 6月16日に最後の県通信突破チャンスがあります。 練習方法などをおしえてください。

  • 10/3 体育大会

    10月3日、うちの中学校で体育大会があります。 出場する種目を決める日に、偶然私は学校を欠席していました。 仕方がないのですが、空いている場所に適当にいれられ、200m×4リレーのアンカーになってしまいました。 私はそれほど足が速くなく(中2で7秒8程度)、他の組のアンカーは平均7秒3程… 勝てる見込みがありません。 接戦になった時のために、少しでもダッシュ力をつけたいのです。 短い間で鍛えられる方法を教えてください。

  • 短距離で速く走るには

     小学5年の娘がいます。校内では短距離は速い方で先日も地区内100mで15秒4程度のタイムで2位、県大会には出場できませんでした。娘は内心くやしかったと思います。来年6年生では是非県大会に出場させたく思ってます(親バカかもしれませんが)最低でも現在のタイムより1秒短縮させることが目標です。どうすれば速く走れるでしょうか?教えて下さい 娘の走り方はストライド走法???(親は素人なのでよくわかりません)近隣に陸上経験者がいないので出来ればわかりやすい方法があれば最適です・・よろしくお願いします

  • 部活のことです

    僕は高1で陸上部に入っています。 僕は専門種目を100mにしようか、走り幅跳びにしようか迷っています。 100mのタイムは12,25です。県大会へ行くのに必要なタイムは11,0くらいです。 走り幅跳びは全く経験が無かったので体育でやって480cmでした。 県大会へ行くには6mは必要です。 どちらの方が可能性があるのでしょうか? ちなみに100mのタイムは昨年10月よりも0,4秒速くなりました。

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

  • 翻訳してください!><

    僕は、この前の高総体の少林寺拳法の県大会で大会で2位でした。東北大会は3位でした。全国大会は入賞すらできませんでした。とても悔しかったです。 次の大会では、県では1位、全国大会では入賞できるように練習を頑張りたいです。 どうか頭の良い方お願いします!

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 800mの記録を1ヶ月間で5秒短縮するための練習方法を教えてください

    中学3年生です。1年生からずっと1500mを走ってきましたが、1ヶ月後の最後の大会ではあまり経験のない800mに出場します。残り1ヶ月間での効果的な練習方法を教えてください。 1500mのベストは4分43秒で、800mのベストは2分16秒です(1週目:62秒、2週目:74秒)。ともに3日前に出した記録です。800mは大会では2回しか走ったことがありません。県大会に出場するためには、最低2分12秒を出す必要があります。残り1ヶ月間で、あと4秒~5秒縮めたいです。後半のタイムが遅いです。他の選手と比べてストライドが短い気がします。ストライドを伸ばす練習をすべきだと思いますが、1ヶ月間で改善できる練習方法を教えてください。それとも現在のまま持久力をつける方がよいのでしょうか? なお、短距離は遅く、100mは14秒ジャストくらいです。

専門家に質問してみよう