• ベストアンサー

外国の地図と日本地図の比較で距離感を知りたいです。

近々フランスに行く予定があります。 街中を歩き回りたいので、都内の地図とパリ市内の地図とで比較したかったのですが、どうもうまい具合にいきません。 (同縮尺の地図なら比較できるだろうと思っていたら、そうではないいんですね。勉強になりました!) そこで縮尺度は違っていてもかまわないので、 例えば「1kmを3cmで表示」になっているなど、同スケールで見れるような地図サイトはありませんか? かなり探したつもりですが、未だ見つけられません。。。 出発もせまっていますので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

厳密にいっしょではないですが、ふつうにGoogle Map で各地を 拡大・縮小して、左下のスケールでそろえるのではダメですか。 ただし、スケールがそろっても、「地図の描き方」は、 Google Map は各々の国の提携地図会社によっていますので、 日本とフランスでは異なりますが。 (そうすると、質問は、「縮尺」よりも「地図形式」が 同じ、ということになりますが)

haji96
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 画像をリサイズしてスケールを合わせる。。。そうですよねー!!そういうやりかたもあったんですね。全く思いつきませんでした。 結局「google-earth」を使いました。 上空からの高さを同等にしたらいいんじゃないかと思いやってみたところ、いちおう希望はかなったわけです。 ただ道路情報を組み込んだとはいえ、完全に「地図」とは違いますから、見にくい仕上がりです(^^ゞ 時間があったら教えていただいた方法もトライしてみますね☆

関連するQ&A

  • excelに地図を貼り付ける(原寸で)

    excel2002のシートに、挿入-図-ファイルで地図を貼り付けたのですが、大きさが微妙に小さくなってしまいます。 (13cm×13cmが12cm×11.5cmぐらい) 図の書式設定では13cm・100%と表示されているのですが、画面上ではやはり小さいようです。(周りの枠のサイズ等より比較して) 地図なので、縮尺が狂うと困るのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 地図の中の三角形の面積を求めたいんですが・・・

    縮尺1/25,000の地図の中に 底辺7cm、高さ3.2cmの三角形があります。 この面積を求めたいのですが、うまくいきません。 答えの単位はkm^2(平方キロメートル)です。 7× 3.2 × 1/2 =11.2cm^2 0.112×25,000=2800m^2 ↑メートルに換算 面積は2.8km^2 ??? もちろん問題集との答えも一致してません・・・が、 問題集はmmを使って求めてましたが、どうしてmmを 使ってるのでしょうか。 cmのままで計算するのはまずいでしょうか。 何が悪かったのか行き詰ってます。 cmからm、kmに至るまで、単位換算もあやしいです。 よろしくお願いします。

  • 「キレイで見やすい道路地図」が世界で唯一、日本にしか存在しないのは何故?

    地図を調べ物としてではなく、読み物として楽しむ趣味の者ですが 質問です。 日本では、昭文社をはじめとして数多くの出版社から、情報量や デザインの美しさ等の面でハイレベルな道路地図が様々と 発行されています。 ソウルにはソウルの、パリにはパリの、ロサンゼルスには ロサンゼルスのいい道路地図があるのかと思い、世界中の書籍を 取り扱っているという東京都内の某大型書店にていろいろ廻って いい道路地図はないか探してみました。 しかし、ありませんでした。 世界各国の都市の道路地図自体はあったんです。 しかし、それは書店に置いてある「商品」でありながら、例えば どっかの田舎の町役場観光課とかなんかが、町おこしにチョロっと 作ってみましたみたいなレベルで、「色使いが単調」「都市部なのに 建築物名がやたらと少ない」「縮尺のバリエーションが薄い」 など酷い物で、もう話にもならない代物でした。 日本と海外では、道路地図の技術の差は歴然としたものがある ようです。 「日本は世界で最も美しい道路地図が作れる国」である事が誇らしく ありつつも「美しい道路地図は世界で唯一日本にしかない」事が 残念にも思えます。 誤解を招きそうなタイトルですが、私は日本の地図ばかりを一方的に 賛美するつもりは全くありません。 地図に対して美しさを求めるという美的センスが日本にしか存在 しない事に違和感を感じているんです。 「日本だけがこんなに漫画が発達したのは何故か」みたいな話はよく 聞きますが、道路地図についての話は聞いたことがありません。 日本でのみこのように道路地図の作成技術が高度に発達するに至った 歴史的・文化的背景はなんでしょうか?

  • ( ゜∀゜)? 距離と時間の一般常識問題について

    解き方の順序や考え方を教えて下さい。 問題↓ 縮尺1/50000の地図上で28cmの道のりを 時速42キロで進むと何分かかるか答えなさい。 という問題で小数点の指定も何もない問題なのですが 解き方を教えていただけないでしょうか? 28センチ×50000→1400000センチ ↓ 14000メートル ↓ 14km ↓ 14÷42→0.3333・・・で0.33として(根拠はないけど小数点第二位までにしました) かかった時間は0.33時間 0.5時間で30分なので? 60分×0.33→19.8分 こんな計算になったんですが答えや考え方はどうでしょうか?

  • 地図の形態

    ツーリングする時の地図は皆さんどうしていますか? 私は今まで県別などの地図を、行くエリアをコピーして何枚か持って走っています。   ただ、この場合、予定のエリアから急遽変更などした時、コピーしていない場合も出ます。   先日、そのケースになってコンビニで新たに買いました(自宅にあるのに2冊になった!)   かと言って、地図(A4×1cmくらい)を持って走るのも重いし大きいし、、、。   でも紙は書き込みもできるし、、、、 今度 車のナビを買い替えるのですが、ポータブル(5インチ)にしてこれを持ち歩こうかと。   重さは仕方ないですが、サイズは小さくなるのと、近隣の情報もあるので、、。 それとも携帯のナビタイムで十分?(スマートは持っていません) 基本 紙の地図のコピーしか使っていない私に、いろいろ使ってみての経験ある方。 何が良いかアドバイスお願いします。(なお、車のナビ以外の新たな投資はできません) 使うのは、必要な時に出して見る、という方法で十分です(常時見える必要はない) 走行範囲は 150km/日×1~2日程度(大都市の街中は基本走りません)

  • SOURCENEXT社のデジタル電子地図

    (1)この製品の購入を検討していますが、見本的に地図を示しているページを探しているのですが見当たりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。できれば、いくつかの縮尺を確認したいのですが、都市部は詳細のものがあった方がいいですが、1/5000 1/10000 1/50000 1/100000など縮尺の間隔が空いている方がいいと思います。 (2)あるいは、もしそういうページがないようであれば、私は以前「プロアトラス」を使っていましたが、それと比較しての評価でも構いません。プロアトラスでは例えば、東京都心部では1/5,000か1/10,000くらいになるとビルの形や名前まで記載がありましたが、そういうレベルのものであるのかなど知りたいです。 (3)または、「SOURCENEXT社のデジタル電子地図」をお使いの方で、可能な限り特徴を示していただける方法でも構いません。 (例) ・縮尺の区分は1/5,000 1/10,000 ・・・・・1/200,000がある ・東京・大阪・名古屋の中心街は1/5,000まであり、ビルの形・名前もはっきりとわかる。地方都市は1/10,000まである ・その他使用者の使用経験に基づく評価や、この製品ならではの特徴・使い勝手のいい点など (1)での回答が一番望ましいですが、不可の場合は(2)(3)の方法でも構いません。 プロアトラス2002を使っていましたが、不具合が生じて不安定になったり、都市部の詳細図が見れなくなりました。この製品の最新版を買うのがいいのですが、「SOURCENEXT社のデジタル電子地図」は値段も安く、同等以上のレベルであれば購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 隣り合った県の2点間の正確な直線距離を測りたいのですが ・・

    よく知られた建物や施設、たとえば東京駅から神奈川県庁とか、国立競技場から横浜スタジアムまでとか、2点間の 「直線距離」 をなるべく正確に測る方法はないでしょうか? 誤差は 50~100m 程度でしたら許容範囲です。 本当は両方の施設が同時に表示されている大きな地図があれば、長いスケールを当てて距離を割り出す事は簡単ですよね。 でも一般の書店で販売されている都市図や道路地図では、県や市をまたぐと別の地図になったり、次のページになったりして、なかなか直線距離を測るのが難しいです。 何とか途中でつなぎ足そうとしても、微妙に角度がついたりして2点間で本当に直線になっているのか、これも判断が難しいです。 といって、首都圏全体が表示されているような縮尺の大きな地図になると誤差が大きくなるし、そもそも施設が表示されなくなってしまいます。 隣り合った県の2点間の直線距離を測る、何か良い方法はないでしょうか? なお測ろうとしている2点は最初に挙げた施設だけではないので、宜しくお願います。

  • goo地図について

    goo地図で車の距離と時間で以下のものが出たのですが 出発地 埼玉県児玉郡神川町新里 到着地 埼玉県本庄市児玉町児玉 出発時刻 --- 到着時刻 --- 総距離 4.518km 推定所要時間 11分 この距離はかんな福祉学校から児玉駅まで車での距離で 条件は 一般道路優先で直進優先しないで渋滞予測をしないと距離優先で自動車ではかりましたが、現実的に11分で児玉駅までつくのでしょうかね・・・? もう少しこの時間は長くとる見るべきなのでしょうか・・・?それともこの地図の時間は推定所要時間の予測より早く着くのかちょうどいいのか、もう少し遅く見るのか詳しいかたいたら教えてほしいのですが。 要は学校の帰りの送迎で14.50分発こだま行きで普通軽自動車であるのですが、本当に11分でつけば児玉駅から平日15.2分発寄居行のにぎりぎりのれるとみてで、この地図の車の時間はどうなのかとおもいしつもんしてみました。 現実的にそのじかんいくるまではしってみろと言いたいところですが、経費や時間が面倒なのでこの地図の時間に詳しい方いたら細かく教えていただけると幸いです

  • デチッツエフォリエ(アイスクリーム屋)パリ店の住所

     明後日から、新婚旅行でパリへ行きます。  市内、モン.サン.ミッシェル、ベルサイユ等を観光予定です。 観光途中で、11月1日に日本でもオープンし話題の「デリッツエフォリエ(アイスクリーム)のパリ店」へ行きたいのですが、ガイド本に載っていなくていき方がわかりません。 住所はわかるのですが、これをみて地図で何処かは見当がつきません(^^;(初パリ旅行で、地図の見方、住所の見当のつけ方がわかりません)。 1.この住所からすると街中なのでしょうか? 有名なスポットで言うとどのへんに当たるのでしょうか?(例 ルーブルから徒歩5分等)。 2.ヤフー地図機能のように住所を入力すると、地図で表示してくれるフランス版のようなものがもしあったら、おしえていただけないでしょうか。 本店 7, rue Montorgueli – 75001 Paris 第2号店 26, rue Saint-Andre-des Arts – 75006 Paris  私は初ヨーロッパ、旦那は初海外旅行という状態で、右も左もわからず、ささいなことで成田離婚になりかねなそうだと不安です。どうぞよろしくお願いします。

  • フランス旅行について、日曜日のお店の開き具合はどうなんでしょうか。

    フランス旅行について、日曜日のお店の開き具合はどうなんでしょうか。 10月末から11月頭にかけて、パリへ行くのですが、せっかくなのでルーアンあたりへ1泊旅行に行きたいと考えています。 せっかく行くので、お店がぜんぜん開いてないとさみしいです。日曜日は避けたほうがいい、等の助言をお願いします。観光場所(ノートルダム等々)は調べられるのですが、街中のお店の状態はよくわからないので…。 まだ、ルーアンに決めたわけではないので、お勧めの場所(パリから1泊で旅行できる場所)等ありましたら教えてください