• 締切済み

「キレイで見やすい道路地図」が世界で唯一、日本にしか存在しないのは何故?

地図を調べ物としてではなく、読み物として楽しむ趣味の者ですが 質問です。 日本では、昭文社をはじめとして数多くの出版社から、情報量や デザインの美しさ等の面でハイレベルな道路地図が様々と 発行されています。 ソウルにはソウルの、パリにはパリの、ロサンゼルスには ロサンゼルスのいい道路地図があるのかと思い、世界中の書籍を 取り扱っているという東京都内の某大型書店にていろいろ廻って いい道路地図はないか探してみました。 しかし、ありませんでした。 世界各国の都市の道路地図自体はあったんです。 しかし、それは書店に置いてある「商品」でありながら、例えば どっかの田舎の町役場観光課とかなんかが、町おこしにチョロっと 作ってみましたみたいなレベルで、「色使いが単調」「都市部なのに 建築物名がやたらと少ない」「縮尺のバリエーションが薄い」 など酷い物で、もう話にもならない代物でした。 日本と海外では、道路地図の技術の差は歴然としたものがある ようです。 「日本は世界で最も美しい道路地図が作れる国」である事が誇らしく ありつつも「美しい道路地図は世界で唯一日本にしかない」事が 残念にも思えます。 誤解を招きそうなタイトルですが、私は日本の地図ばかりを一方的に 賛美するつもりは全くありません。 地図に対して美しさを求めるという美的センスが日本にしか存在 しない事に違和感を感じているんです。 「日本だけがこんなに漫画が発達したのは何故か」みたいな話はよく 聞きますが、道路地図についての話は聞いたことがありません。 日本でのみこのように道路地図の作成技術が高度に発達するに至った 歴史的・文化的背景はなんでしょうか?

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

質問者は、以前にもまったく同じ内容の投稿をしていませんか。 http://okwave.jp/qa2672203.html  回答はどれも親切で、質問者の疑問に丁寧に答えているように見えます。もしさらに問題があれば、その箇所を指摘してください。このままでは時間の無駄です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2672203.html
  • ddg67
回答No.1

単に日本のはキレイだ、とする主観の違いですね(^_^; http://maps.google.com/maps?hl=en&ie=UTF8&ll=33.977923,-118.300266&spn=0.016157,0.028968&z=15 このようにちゃんと通りの名前まで網羅した日本の道路地図は少ないですし、現地に行けばそれなりに見やすい地図は売ってますから、都会なら。