• ベストアンサー

excelに地図を貼り付ける(原寸で)

excel2002のシートに、挿入-図-ファイルで地図を貼り付けたのですが、大きさが微妙に小さくなってしまいます。 (13cm×13cmが12cm×11.5cmぐらい) 図の書式設定では13cm・100%と表示されているのですが、画面上ではやはり小さいようです。(周りの枠のサイズ等より比較して) 地図なので、縮尺が狂うと困るのです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excelでは実際にプリントアウトしても書式通りの大きさで印刷はされません。ご指摘の通り、すこし小さめに印刷される仕様となっています。 Excelは完全なWYSIWYG(見た目通りに印刷されること)を実現しておらず、セル内の文字列の末尾が欠けるとか、文字列と図版の位置がプリントアウト時に微妙にズレるといった症状が発生しますが、ご指摘の図の大きさもそのひとつです。 バージョンアップの都度、改善を要求しているのですが、残念ながら、現状では仕様ですので、実際にプリントアウトされる大きさを図って、その割合だけ、元の図を大きめに作成するしか手はないかと。  

hatenanao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですか。 仕事柄、図面や地図を扱うことが多くて、その度excelでこの問題にぶつかります。cadなら話は簡単なんですけどねぇ。 上記の方法しかないとわかっただけでもよかったです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.1

画面によって、単位長さあたりのドット数が違うので、画面上での原寸、というのは、あまり意味がないですよ。 一応Windowsでは96dpi(ドット/インチ)か120dpiを想定して画面に表示していますが、ディスプレーの解像度がそれとあっていなければ、大きさは微妙に変わります。 印刷時には表示されている大きさになるはずなので、一度印刷してみてください。

hatenanao
質問者

お礼

ありがとうございました。