• ベストアンサー

エクセルにて挿入する画像を任意のサイズに変更できないのでしょうか?

エクセルで「挿入」→「図」→「ファイルから」と進んでマイピクチャから画像を挿入すると、エクセルには、元データが大きいのかかなり大きなサイズで挿入されます。普段は、図の書式設定でサイズ→倍率を調整して挿入される図のサイズを変えています。この変更作業が面倒で・・・。ファイルからエクセルに挿入するときに画像を任意のサイズに設定を変更するなんてことはできないのでしょうか?エクセル2003を現在使用しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

他の画像加工ソフトを使うと良いよ 画像の画素数を変更しないでも「解像度」(ppiやdpi)を変更すれば読み込まれた時のサイズを変更できるから解像度だけ変更するソフトを探しても良いんじゃないかな。 dpi http://e-words.jp/w/dpi.html http://search.vector.co.jp/search?query=%89%F0%91%9C%93x%95%CF%8DX なんか画面側のツールも出てきてるけど探し方の参考に…

route51
質問者

お礼

ご親切な回答に感謝です!やっぱりそうですよね。もしかしてエクセルに・・・なんて思ったもので。ありがとうございました

関連するQ&A

  • Excel 図の挿入を小さい倍率で読み込むように

    エクセルで図を挿入したとき 倍率100%の特大サイズで図が挿入されてしまい 毎回 画像右クリック 図の書式設定からサイズのタブを選び その中の倍率を50%や10%に変換しています。 この作業が地味に時間かかってしまい困っております 図を挿入するときに初期設定で10%で挿入する方法など御座いますでしょうか? Excelに詳しい方ご教授お願いします。

  • Wordに挿入の図のサイズについて

    Wordに図を挿入し 図の書式設定で、サイズを変更しようとしたとき サイズの倍率が100%ではなく、はじめから 50%、50%になっているのですが 100%に戻す方法はありますでしょうか?

  • Excel 2000での挿入

    図の挿入でファイルに入れてある幾つかの写真をエクセル シ-トに入れたのですが、サイズが大きすぎていちいち変更しなくては成らない為、一定のサイズに指定できないのでしょうか? 挿入した図の書式設定で固定にしたのですが、他の写真を挿入 したら元のサイズに戻ってしまいました。是非お教えください。

  • 図の挿入元の変更について。

    パワーポイント、エクセルなどでファイルから挿入→図→ファイルからを選択すると、「マイピクチャ」が開きます。これを任意のドライブ(D)の任意のフォルダーに変更できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXCELに貼り付けた画像の倍率の規定値の設定

    EXCELに貼り付けた画像の倍率の規定値の設定について質問させてください。 パソコンの画面をクリップボードに保存(PrtScキーを押す)して、EXCELに貼付けしているのですが、 A4縦で印刷したいので、貼り付けた画像をダブルクリックして、サイズのタブをクリックして、倍率の高さ100%の▼をクリックして70%にしています。 が、この作業をずぅーと繰り返しているので、貼り付けた時に最初から倍率が70%で貼り付けば随分作業が楽になると思いますが、そのような設定は可能なんでしょうか? 同様に、図をファイルから挿入の時にも同じ作業を行っているので同様に倍率の初期値は設定できるのでしょうか? EXCEL2000を使用しています。

  • Word,Excelに画像を挿入すると画像がぼやけてしまう

    皆様こんにちはm(__)m WORD2003やExvelで作成するファイルに、 挿入→図→ファイルから→ で通常のJPEG画像を挿入しようとすると、元々の大きさより、少し大きくなって挿入されてしまい、画像がぼやけてしまいます。 ズーム等で確認したのですが、ファイルのズームは100%になっています。ズームの問題ではなそさそうです。 そこで、挿入後の画像を右クリックして図の書式設定をクリックして画像のサイズを元のサイズの75%にして再表示すると、元々の画像と同じ大きさで表示されはするのですが・・。 しかし、できることならば、挿入した時点で元々の大きさのまま表示されるようにしたいです。 どうか、解決方法をお教え願えないでしょうかm(__)m 恐れ入ります。皆様よろしくお願いいたします。m(__)m

  • excelへの図の挿入とサイズ調整

    こんばんは。 仕事でexcelシートに画像を多数(最大7枚前後)挿入することが 多いのですが、ここで 1枚1枚デジカメからのファイルを選択して挿入し、印刷している ような使い方をしています。 1. 1つのファイルごとでなく、複数のファイルをEXCELに一回で 挿入することはできますか? 2. 異なるサイズの画像ファイルがあるので、サイズを同じにするため サイズ変更をするのですが、このとき書式の「サイズ調整で○cm」と指定するのでなくマウスでのサイズ調整で複数いっぺんにサイズを変えることはできますか?たとえば一番小さい画像ファイルに調整サイズをあわせるといったことです。 (○Cmと指定すると自分のイメージしたサイズになりずらい) 3. EXCELシートを印刷するときに、EXCELシート上では紙のサイズ に合わせた点線 (印刷プレビューを1回行うと自動的に出てくる点線のことです) 内に文字を入れているのに印刷プレビューで見るとはみ出してしまうことがあるのはなぜでしょう?入力モードと、印刷のモードが異なるということなのでしょうか??印刷プレビューしないで印刷して困ることが多いです。以上、良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopで作成した画像をエクセルに挿入すると、超巨大に張り付く!

    DTPなどのカテゴリーに投稿しようか迷いましたが、こちらに投稿させていただきました。 Photoshop 7.0(Mac S10.4)で作成した画像があります。 大した画像じゃありません。元々はスキャンした画像をPhotoshopで別名保存でJPG形式で保存した画像です。ファイルサイズはたった30KBです。 これをWindowsXPのPCに移動して、 「右クリック」-->「プロパティ」-->「概要」-->「詳細設定」で確認しますと。。 幅..340ピクセル 高さ...260ピクセル 水平方向の解像度...1 dpi 垂直方向の解像度...1 dpi ビットの深さ...24 フレーム数...1 作成ソフトウェア...Adobe Photoshop 7.0 色の表現...未設定 です。Windows標準のペイントやPicture and Fax Viewer、それとIrfanViewで開いても巨大化しません。写メール程度の解像度で問題なく開きます。 さて、この画像ファイルをエクセルから「挿入」-->「図」-->「ファイルから」で挿入すると超スーパー巨大な画像になって挿入されます。 (「保存したときエクセルのファイルサイズが10MBになる!もう少し小さいサイズにしたい!」という質問ではありません。挿入した画像が画面いっぱいどころか超スーパー巨大画像になって挿入されるんです。) 拡大率を10%にしても、まだまだ画面からはみ出ています。 しかもなぜかやや縦長に伸びています。 そのエクセルにある画像を選択して「図の書式設定」-->「サイズ」を選ぶと。。 サイズの角度 高さ...260 幅...170 倍率 高さ..100% 幅...50% 縦横比を固定...チェック有 本のサイズを基準...チェック有 となっています。 縦横比にチェックが入っているのに、それが反映されてない。 高さ100%なのに超巨大です。 今までスキャンした画像をエクセルに挿入したこと何度もありますが、こんなの初めてです。 スキャンしてPhotoshopで保存した画像だけこんな現象起こります。 ちなみにMacのエクセルで挿入したら普通の大きさで挿入されました。 何がおかしいんでしょうか?

  • 画像挿入のウィンドウのサイズが変更できない

    Windowsメールで、メールに画像を挿入する際、画像挿入のアイコンをクリックすると、マイピクチャに登録している画像フォルダのウィンドウが開きます。そのウィンドウは最大化していて、タイトルバーには「閉じる」の×のみで、「最大化」や「最小化」のボタンはありません。 カーソルを角や端に合わせると、サイズ変更できる矢印に変わるのですが、ドラッグしてもサイズ変更はできません。 スタートボタンからマイピクチャを開けると、ウィンドウのサイズはいくらでも変更できますが、Windowsメールから開けると最大化で固定されてしまっています。 大きすぎて見にくいので小さくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • Excelで画像をクリックしたとき「図の書式設定」が表示されます。

    Excelで画像をクリックしたとき「図の書式設定」が表示されます。 これを作成したVBA起動に変える方法はあるでしょうか。 Excel2000です。 Excelのシートに「挿入 → 図 → ファイルから」で挿入しています。 この図をクリックすると「図の書式設定」が表示されます。 書式設定で細かく設定できるのですが、クリックするたびに大きなサイズ小さなサイズと変わるようにVBAを設定しようと思います。 サイズを指定するVBA自体はわかるのですが、図をクリックしたとき「図の書式設定」を出さないでVBAを起動する方法が解りません。 ご存知の方お教えいただけますか。