• 締切済み

EXCELに貼り付けた画像の倍率の規定値の設定

EXCELに貼り付けた画像の倍率の規定値の設定について質問させてください。 パソコンの画面をクリップボードに保存(PrtScキーを押す)して、EXCELに貼付けしているのですが、 A4縦で印刷したいので、貼り付けた画像をダブルクリックして、サイズのタブをクリックして、倍率の高さ100%の▼をクリックして70%にしています。 が、この作業をずぅーと繰り返しているので、貼り付けた時に最初から倍率が70%で貼り付けば随分作業が楽になると思いますが、そのような設定は可能なんでしょうか? 同様に、図をファイルから挿入の時にも同じ作業を行っているので同様に倍率の初期値は設定できるのでしょうか? EXCEL2000を使用しています。

みんなの回答

• hirumin
回答No.1

何枚か貼り付けた後、一度に全部選択して70%にするという方法があります。 また、1つを70%にした後、次の画像を選択して[F4]を押すと、同じように70%になります。 [F4]には前の操作を繰り返す機能があるので。 質問の回答ではありませんが、作業に役立てば幸いです。

M_Jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初貼り付けて、後でまとめて70%にするのは出来ました。 実作業では上の貼り付けた画像とのバランスを考えながら貼り付けていたので、この場合あとで配置を決めなければいけないのですが、毎回70%まで▼を下げるよりはいいかなと思いました。 [F4]は確かに繰り返すようですが、大きさの違う画像だと、画像サイズが繰り返されてしまうようで、倍率は42%とかになってしまいました。 どうもありがとうございました。