ストロベリークオーツの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • ストロベリークオーツの安価なビーズはガラス製かもしれないと言われていますが、信頼できるショップで購入していても品質の悪いものがあることがあります。
  • ほとんどのストロベリークオーツのビーズには気泡が見られますが、これが溶かして混ぜた結果なのかは不明です。
  • ストロベリークオーツを染めているものも存在しており、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストロベリークオーツ

天然石ビーズを使ってアクセサリーを作ってネットオークションに出品しています。 ストロベリークオーツなのですが、安く出回っているものはガラスであるとよく言われていますが、全部が全部そうなのでしょうか? 質の悪さや染や加工や「ガラス」など正直に表示している信頼できる有名なショップで購入しているのですが「色のほとんど無い品質の悪いストロベリークオーツを染めているもの」という説明がありました。 ガラスはガラスと表示しているのにストロベリークオーツだけ騙してるとは思いたくないのですが・・・。 でもほとんどのビーズに気泡が見られます。 気泡がある石なんて他に見たことが無いので・・・。 例えば1度溶かして・・・とも考えられるのかもしれませんが、石を溶かして混ぜたとして気泡が出来るものなのでしょうか? お判りの方教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukipoo
回答No.1

お答えします。 ストロベリークォーツはゲーサイトインルチルクオーツの俗称です。 天然のゲーサイトインルチルクオーツというのはきわめて産出量が少なく、とんでもなく高価です。 ガラス素材もしくは練水晶にもっともらしいインクルージョンを仕込んだものと思われます。 水晶の練り物なんてあるのーとよく言われますが、実際かなり多いです。気泡が入ってるとなるともうこれはほぼ100%加工品です。 染料やインクルージョンを混ぜ込む際に気泡が発生しますから練り石にはバブルが内包されている場合が多いです。 ストロベリークオーツの場合ですと水晶ですから触ったときに冷たいですし、天然に存在する石で気泡が入っているのはモルダヴァイトだけです。 基本的にはバブルがある時点で加工品と思ってください。

pupuosya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークション出品の際、嘘はつきたくないんですよね・・・。 水晶を溶かしたとしても気泡が出来るんですね? 冷たさで言うと・・・水晶より冷たくないような気がします。 ガラスなんでしょうね・・・。 加工でも元が石であれば使用し続けようと思いましたが、可能性が薄いのでやっぱり在庫処分して使うのやめます。 可愛いのになぁ(´;ェ;`) ホントにありがとうございました(*^▽^*)