• ベストアンサー

ローズクオーツの色について。

ビーズのパーツで1.7ミリぐらいの丸玉(ローズクオーツ)をブレスにつけて、通販で作ってもらったのですが、ローズクオーツの色が乳白色で気になってるんです。 購入先にも尋ねてみたのですが、ローズクオーツだと言われました。以前にも同じ所に頼んだ事があるのですが、その時は薄いピンク色で、疑いもせずローズクオーツだと思いました。 石を加工する時に、たまたま白い所がビーズ玉になっただけかもしませんが。 石に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

元、宝石店勤務です。 ご承知のとおり、ローズクウォーツって、天然石なんです。 解りやすくいえば、ダイヤモンドの指輪、靴の様に「同じデザイン」だからと言ってサイズがそろっていて、すぐお持ち帰り~!とはいかないでしょう?いくら詳細な基準があっても、たとえ、同じ値段でも、その石は、この世にたった一つなのです。あそこに傷がある代わりに、透明感がある。この乳白色がいいのよっ!!とか・・・つまり、身長体重が同じでも、人間と同じ「天然の産物」だから内容が違って当然なんです。裏を返せば、天然物はガラスとか、プラスチックのビーズ玉のように、同じ透明感、同じ形の物がないのが魅力です♪それのどの部分が好みかも、人様それぞれです。 残念ですが、好みじゃない石が届いてしまったように感じています。色、透明感にこだわるなら、天然石の通販は、控えたほうがいいですね。 でも、ローズクウォーツは、乳白色がかったピンク(ミルキーピンクとでもいいましょうか?)が一般的なんですよ♪ 透明感のあるものがお好みならなら、トルマリン(ピンクとか、ブルーとか、ライトグリーンとか)あたりが色も豊富で御値段もおてごろだし透明感もありますね。

参考URL:
http://www.charms.jp/jewelry/stone/rose.html
gonmiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にはピンク色を想像して、それを期待していましたが、眺めているうちに、乳白色もいいかな♪て思えてきました。

その他の回答 (1)

• yasu31
回答No.1

こんばんは ローズクオーツについて これは原石から切出す場合色は乳白色から桜色まであります。標準的に見かけるのが 薄ピンクですが 透明の水晶にも色のランクがありローズクオーツにも ランクがあります。

gonmiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)