• ベストアンサー

天然石について

手芸センター(量販店)の、アクセサリー用天然石で、  クリスタル という名で売られているものは何ですか?   水晶は、クォーツ と思います。  普通 クリスタルと言えば、クリスタルガラス (鉛含有のガラス)だとおもうのですが、  ガラスにしては、泡の様な 内包物があるし、何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 水晶でもあまり品質の良いものではないと思います 天然石であれば有る程度の内包物や気泡はありますよ 余りありすぎるとそこから割れたり ぶつかったり落としたりすると割れやすくなりますので避けられる場合が多いです なので品質は良いものではないですね

hi-to-ma
質問者

お礼

親指ぐらいの大きさのものが、¥250位ですから、  当然 良質のものではないですよね。  内包物は、中央に 細かい泡の様なものがある程度です。  考えてみれば、人工の物を造り 加工する方がコストが掛かりますよね。   有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

結晶です としか言えません ガラスはクリスタルではなくアモルファスです 低品質の瑪瑙や翡翠、水晶、オパールなどが多いようです 透明度が低かったり色が悪くて宝石にならないものを貴石などと称して売っています

hi-to-ma
質問者

お礼

結晶ですか・・  と言うことは、人工のものではないと言う事ですね。  有り難う御座いました。