• ベストアンサー

かきあげの衣について教えて下さい

かきあげを作ろうと思っているんですが、今まで作ったことがありません。てんぷらは衣も自分で作ったことあるのですが、かきあげの 衣はてんぷらの衣と同じでいいんでしょうか?

• eli31
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19721010
回答No.2

かきあけの具を、一回分量をおわんに入れます そこに小麦を入れ全体に粉がまとわりつくように手で混ぜる (粉が多すぎないように少量から入れかき混ぜ、全体が粉がついていて粉が余っていないくらいにする) てんぷらそのものをあげるときは、大き目のボウルに、てんぷら粉、水、卵、氷など入れざっくり混ぜたところに、具をくぐらせますが かき揚げの場合は、その衣をお玉などですくって、上記のおわんに入れ、ざっくり混ぜ、それを油の中に落とすのです そうすることで、変に粘ったかきあげにならず、小さな具がばらばらはなれず、きれいにあがるそうです。 小さめのサイズから試してみて、こつをつかんでから大き目のものを作るようにすれば、いいのではないかと思います(自分もそうやってマスターしました)

eli31
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pika-do
回答No.3

一度に入れてしまうと衣があまったりと不都合が多いので、材料も小分けにしておけばいいでしょう

eli31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pika-do
回答No.1

同じでいいと思いますよ~ 材料を混ぜ合わせた後、小麦粉などをふり、てんぷらの衣を合わせて揚げれば大丈夫です

eli31
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、私はてんぷらを揚げるときは ボールに作った衣にてんぷらの具を一つずつ入れて揚げているのですが、かきあげの場合もてんぷらと同じ衣でいいということは、 どうしても衣が多いのでボールにかきあげの材料を入れて小麦粉を振ってその中に衣を様子を見ながら投入したほうがべたつかないでいいんでしょうか? またまた教えてください。