• 締切済み

見栄を張る親友

彼女との付き合いは10年以上になります。 彼女は家がお金持ちで昔から派手に買い物をしており、私は普通の家庭で欲しい物は自分でバイトして・・というかんじで、彼女が着なくなったものや、買ってみたものの着なかったという服をよく貰っていました。これが数年前まで続いており、私もそれでいいと思っていました。 ところが去年彼女はできちゃった婚をしました。私は4年前に結婚し、子供は二人います。 もとからお金持ちという事もあり、妊娠7ヶ月でハワイ挙式をし、地元で披露宴、引越しなどはっきり言えばどこにそんなお金があるんだろうと不思議に思っていましたが、彼女は自分達で出したと言っています。 就職して1年目でそんなに貯金できるかな?と思いつつもすごいねー。と言ってました。 子供が産まれてからがその見栄が明らかに嘘でしょ。というかんじになってきました。それが児童手当は収入の制限でもらえない。(入社1年目の営業マンです)や車は一括で150万位のものを購入し、今年中には300万超える車も買うなどです。 そこまでして見栄を張りたいのかと最近今後の付き合いを考えてしまいます。みなさんならどうします?そのまますごいねーと言って関係を続けますか?それとも距離を置きますか?

みんなの回答

回答No.11

本当に見栄っ張りなだけなのかな?本当の事かもしれませんよ。 私は結婚準備のお金として両親から1000万円貰いました。 (自分のお金として使いなさいと) 挙式などのお金はまたそれとは別に出してくれるらしいですが。 親友さんの旦那さんも今までにたくさん貯金してたかもしれないし、 収入は会社でのお給料だけとはかぎりませんし。 (不動産や株など) 私は本当の事かもって思います。

• monmaru
回答No.10

300万もする車が買えるようなだんな様を見つけたのか? 親友とやらが両親からがっぽり結婚祝いとして現金をいただいたのか? それはわかりませんが、 金はあるところにはあると思います お金があって使っているのと、見栄で使っているのでは根本的に違うし、 意外と高級車は営業で付き合いのあるお得意様と接待ゴルフなどで 乗せていくための必要経費かもしれませんし。 >子供が産まれてからがその見栄が明らかに嘘でしょ。というかんじになってきました。 車の購入だけ記入してありますが、子供に明らかに お金を使っていないと言いたかったのでしょうか?

• toturenzu
回答No.9

入社一年でも稼ぐ人はもらってます。 給料明細みたのですか? <彼女は家がお金持ちで昔から派手に買い物をしており 子が結婚する際、親は生前分与できます。 それ程法律には詳しくないので、税の控除額がどれくらいなのか即答できませんが千万単位だったと思います。 ってことは結婚する際に、そういうお金なり土地なり資産なりを貰ってる可能性が高いですよね。 株も上がっているのだから運用してるかもしれないし、その家庭によって家計の成り立ちは一概には言えないものです。 「あ、金持ってるんだな。」と思うだけで特になんとも思いません。 仲がよければあんまり感じないのですが、気になりますか?

• chitta1
回答No.8

家庭が別なんですから、家計も別です。 特に気にする必要はないし、見栄は張りたいなら張らせておけば良いと思いますよ♪ どこからお金を出しているかわからないけど、社会人で、しかも親なんですから自己責任で処理できるでしょう。 そういう人に「いったいどこからそういう貯金をしているの?」なんて聞いてみても、適当に説明されて終わりでしょう。。。 見栄を張る人って実はとってもさびしい人だったりします。 聞き流しておいて、どうしてもまずいのではという時には話していでしょうけど、その際には充分にプライドに配慮して話してあげてください。 基本的に相手の家族もいることですから、結婚後は友人といえどもつかず離れずのバランスをとっておいた方がいいですよ。

• sudo2007
回答No.7

知り合いにいつも「お金がない!お金がない!!」と言って何かにつけ払わないようにしようとミエミエの人がいます。 たとえば割り勘のときは切り捨て、タクシーに乗ったら最後まで払わない、飲み会は欠席する、タバコはいつももらうばかり、などなど・・・ それに比べたらかなりいいのではないでしょうか? だいたいお金があると言う人は見栄っ張りですから、ヘタにケチなことはできないはずです。 「今私貧乏なの」とでも言ってご馳走になっちゃうなどしたらいかがですか? 言い方変ですが、利用価値大と思います。

• sally37
回答No.6

彼女が自慢話しまくりということだったら 少しずつ距離おきますね。 すごいね、といういいつつもほどほどにしなよ。。。といってあげます。今は気がつかないかもしれないけど、本当に余裕がなくなってきたときに、自分の過ちに気づくでしょう。 それまではどうしようもないですから、ほっときます。 あとでお金貸してくれと言われない様に、日頃”自分は全然余裕ないから”と伝えておきます。

• 0577
回答No.5

今後の付き合いを考えるほどならわたしだったら利用します。 言い方が悪いですが・・・ 一緒にご飯を食べに行ったらおごってもらうし、いらない服はもらうし。 「すごいねー、そんなにお金持ちならおごってよ(笑)」と冗談で言って、彼女も無理ならボロが出るでしょう。

• kiyoxxx
回答No.4

たわ言はたわ言として聞いておかれてはどうでしょう。 特別、ご近所付き合いがある訳でなく、生活に深く係わっていないのなら、私なら聞き流しておきます。 仮に付き合いをやめるとしたら、付き合いをやめますと宣言するのでしょうか。明らかに冷たい態度を取るのでしょうか。 それはなんだか寂しい気がします。 胡散臭い話でも景気の良い話なら良いではないですか。 笑って聞いときましょ。

• Dr_kaibun
回答No.3

親友、なら縁を切る覚悟で説教しますねー。 まぁまだ破綻をきたしてないなら 個人の自由だと思うのでほっときますが・・・。 (金は天下の回り物、ともいいますしね)

• gizayusu
回答No.2

距離を置く理由が判りません。 自分に何の害もなければ関係もないので。 それ故に嫌いになったなら離れますが、見栄を張るから友達止めるって意味が解りません。