• 締切済み

見栄を張る親友

彼女との付き合いは10年以上になります。 彼女は家がお金持ちで昔から派手に買い物をしており、私は普通の家庭で欲しい物は自分でバイトして・・というかんじで、彼女が着なくなったものや、買ってみたものの着なかったという服をよく貰っていました。これが数年前まで続いており、私もそれでいいと思っていました。 ところが去年彼女はできちゃった婚をしました。私は4年前に結婚し、子供は二人います。 もとからお金持ちという事もあり、妊娠7ヶ月でハワイ挙式をし、地元で披露宴、引越しなどはっきり言えばどこにそんなお金があるんだろうと不思議に思っていましたが、彼女は自分達で出したと言っています。 就職して1年目でそんなに貯金できるかな?と思いつつもすごいねー。と言ってました。 子供が産まれてからがその見栄が明らかに嘘でしょ。というかんじになってきました。それが児童手当は収入の制限でもらえない。(入社1年目の営業マンです)や車は一括で150万位のものを購入し、今年中には300万超える車も買うなどです。 そこまでして見栄を張りたいのかと最近今後の付き合いを考えてしまいます。みなさんならどうします?そのまますごいねーと言って関係を続けますか?それとも距離を置きますか?

みんなの回答

回答No.11

本当に見栄っ張りなだけなのかな?本当の事かもしれませんよ。 私は結婚準備のお金として両親から1000万円貰いました。 (自分のお金として使いなさいと) 挙式などのお金はまたそれとは別に出してくれるらしいですが。 親友さんの旦那さんも今までにたくさん貯金してたかもしれないし、 収入は会社でのお給料だけとはかぎりませんし。 (不動産や株など) 私は本当の事かもって思います。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.10

300万もする車が買えるようなだんな様を見つけたのか? 親友とやらが両親からがっぽり結婚祝いとして現金をいただいたのか? それはわかりませんが、 金はあるところにはあると思います お金があって使っているのと、見栄で使っているのでは根本的に違うし、 意外と高級車は営業で付き合いのあるお得意様と接待ゴルフなどで 乗せていくための必要経費かもしれませんし。 >子供が産まれてからがその見栄が明らかに嘘でしょ。というかんじになってきました。 車の購入だけ記入してありますが、子供に明らかに お金を使っていないと言いたかったのでしょうか?

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.9

入社一年でも稼ぐ人はもらってます。 給料明細みたのですか? <彼女は家がお金持ちで昔から派手に買い物をしており 子が結婚する際、親は生前分与できます。 それ程法律には詳しくないので、税の控除額がどれくらいなのか即答できませんが千万単位だったと思います。 ってことは結婚する際に、そういうお金なり土地なり資産なりを貰ってる可能性が高いですよね。 株も上がっているのだから運用してるかもしれないし、その家庭によって家計の成り立ちは一概には言えないものです。 「あ、金持ってるんだな。」と思うだけで特になんとも思いません。 仲がよければあんまり感じないのですが、気になりますか?

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.8

家庭が別なんですから、家計も別です。 特に気にする必要はないし、見栄は張りたいなら張らせておけば良いと思いますよ♪ どこからお金を出しているかわからないけど、社会人で、しかも親なんですから自己責任で処理できるでしょう。 そういう人に「いったいどこからそういう貯金をしているの?」なんて聞いてみても、適当に説明されて終わりでしょう。。。 見栄を張る人って実はとってもさびしい人だったりします。 聞き流しておいて、どうしてもまずいのではという時には話していでしょうけど、その際には充分にプライドに配慮して話してあげてください。 基本的に相手の家族もいることですから、結婚後は友人といえどもつかず離れずのバランスをとっておいた方がいいですよ。

  • sudo2007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

知り合いにいつも「お金がない!お金がない!!」と言って何かにつけ払わないようにしようとミエミエの人がいます。 たとえば割り勘のときは切り捨て、タクシーに乗ったら最後まで払わない、飲み会は欠席する、タバコはいつももらうばかり、などなど・・・ それに比べたらかなりいいのではないでしょうか? だいたいお金があると言う人は見栄っ張りですから、ヘタにケチなことはできないはずです。 「今私貧乏なの」とでも言ってご馳走になっちゃうなどしたらいかがですか? 言い方変ですが、利用価値大と思います。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.6

彼女が自慢話しまくりということだったら 少しずつ距離おきますね。 すごいね、といういいつつもほどほどにしなよ。。。といってあげます。今は気がつかないかもしれないけど、本当に余裕がなくなってきたときに、自分の過ちに気づくでしょう。 それまではどうしようもないですから、ほっときます。 あとでお金貸してくれと言われない様に、日頃”自分は全然余裕ないから”と伝えておきます。

  • 0577
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

今後の付き合いを考えるほどならわたしだったら利用します。 言い方が悪いですが・・・ 一緒にご飯を食べに行ったらおごってもらうし、いらない服はもらうし。 「すごいねー、そんなにお金持ちならおごってよ(笑)」と冗談で言って、彼女も無理ならボロが出るでしょう。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.4

たわ言はたわ言として聞いておかれてはどうでしょう。 特別、ご近所付き合いがある訳でなく、生活に深く係わっていないのなら、私なら聞き流しておきます。 仮に付き合いをやめるとしたら、付き合いをやめますと宣言するのでしょうか。明らかに冷たい態度を取るのでしょうか。 それはなんだか寂しい気がします。 胡散臭い話でも景気の良い話なら良いではないですか。 笑って聞いときましょ。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

親友、なら縁を切る覚悟で説教しますねー。 まぁまだ破綻をきたしてないなら 個人の自由だと思うのでほっときますが・・・。 (金は天下の回り物、ともいいますしね)

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.2

距離を置く理由が判りません。 自分に何の害もなければ関係もないので。 それ故に嫌いになったなら離れますが、見栄を張るから友達止めるって意味が解りません。

関連するQ&A

  • 彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

    まだ恋愛でなく友人関係ですが… 気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。 彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。 話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。 それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。 彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。 彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 見栄やプライド

    こんにちは。自分は28歳で彼女がいた事がないです。先日合コンで知り合った女性aさんと食事に行き仲良くさせてもらってます。 当然仲良くなると恋愛の話もでてくると思います。別のグループの女性から彼女何年いないのって事を聞かれて四年いないって言うのを唐突に言ってしまいました。その時aさんは真後ろで別の男性と話していたので、聞かれたかもしれません。彼女が1ヶ月でもいた事実で話ししたいです。その話しは少し前に付き合いそうになった女性とのネタで切り抜けようと思っています。 aさんに対して嘘をつくのが申し訳ない気持ちと自分に対して情けなくて恥ずかしくて嫌われるのが怖いです。ここまで人を好きになったのが初めてなんです。見栄やプライドを捨てて正直に話すべきでしょうか?

  • くだらない見栄やプライドが辛い

    どうか御助言お願いします。 私は20代前半の女性です。子供の頃、非常に強気でキツく、生意気な性格だったのですが、大人になった現在、人生のどん底にいます。大学生の時にうつ病やパニック障害を発症してから、自分の性格は、自己肯定感が異常に低いことや自信の無さによって攻撃的になるのだと自己分析しました。 うつ病などの気は中学生或いは小学生の頃からあったように思います。外では非常に他人に気を使うのですが、もともとの攻撃性を抑えるのに苦しむことがあります。友人はいい子ばかりで、対人関係で問題が無かったわけではないけれど、自分の性格にしては周囲の人間に恵まれた方だと実感しています。ただ、先にも記載したように、自己肯定感が異常に低く、卑屈な思考になってしまうことが多いのです。 そのくせ、くだらない見栄やプライドが、矛盾にも自分の人生の足枷になっているという状態です。昔はよく嘘をついて、何故自分でも不必要な嘘をついてしまうのか疑問でしたが、自分の弱さを露呈したくないためであったり、仲の良い友人と距離を置きたいという理解しがたい理由でとんでもない嘘をついていたりしたこともありました。 現在、アルバイトをしながら社会復帰を目指して就職活動をしていますが、久しぶりの友人からの連絡に、あたかも普通に働いているように答えてしまいました。うつ病だということをしられたくないからです。かといって、空白の期間の事を聞かれるのが嫌で、毎回曖昧に答えてしまいます。自分を本来の能力以上に見せようという見栄やプライドはないのですが、きちんと社会活動していない自分が許せなくて、社会の恥だと周囲に思われるのが嫌なのだと思います(誤解されないように、精神疾患について偏見が有るわけではなく、自分が精神疾患であるのが恥だと思っているだけです)。 鬱状態が酷くもう2年も友人に会っておらず、毎回断るのに理由を探すのが疲れてきました。 くだらない見栄やプライドなど捨ててしまえば生きやすくなるとわかっているのですが、そう簡単にいきません。 同じような方は、どのようにその状態を打破したのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 息子の計画するハデ婚に疑問。

    息子のハデ婚に疑問 来夏に、結婚予定の子供を持つ親です。 子供たちが結婚の準備を進めていますが 少々疑問に感じることがあり今の時代はそんなものかと思い 質問させて頂きます。 息子、入社1年目 中小企業で営業の仕事をしています。彼女とも同級生で お友達メインの挙式をやりたいとのことで 両家で100名くらいを考えています。 お色直しが3回、 給料もさほどないのに何を考えてるのか? と思いますが、今のところ黙っています。 新婚旅行はフランスにするといっています。 時期をずらして・・・ですが・・・ 私が一番心配なのは 会社の方を呼ぶにあたって 入社間もないのに、こんなハデ婚をして 会社の心象が悪くならないか危惧しています。 私たちは普通のサラリーマンですし、 彼女のお宅もそうなので 最近はジミ婚で 自分たちの生活を 重視するほうが時代にあってると 思うのですが 自分たちなりに、ご祝儀など計算して 計画してるみたいです。 最後にこちらに請求書が届くのではないかといやな気分もしますが 皆様の意見をお聞かせください。

  • リーガルウェディング

    初めて投稿させて頂きます。 リーガルウェデイングについて質問です。 当時お付き合いをしていた日本人の彼と10年ほど前にラスベガスに旅行に行き、二人だけで挙式しました。 (当時も現在も日本での籍は入っておりません。) 挙式前日にネバダのclark countyに行き、手続きをとり チャーチで二人だけで挙式をあげました。 その後の手続きは何も取っていません。 チャーチからも役所からも何も届いていません。 その彼とは数年前に破局になり、 現在は単身で日本の戸籍はクリアですが、 この先何方かとお付き合いをし、 万が一ハワイ等のアメリカ圏内での挙式となった時、 私は重複婚になってしまうのでしょうか? 離婚の手続きが必要になるのでしょうか? いくつかLVの旅行会社にも電話で問い合わせましたが、 その結婚は有効になっていないような気が・・・ という曖昧な回答で 私は既婚者のままなのかどうか不安なままです。 かといって役所に問い合わせできるほどの英語力もなく 行き詰っています。 無効なら問題ないのですが、 有効だった場合どうしたらよいものなのでしょうか・・。 若気の至りとはいえ浅墓な自分を反省しています。 何方かお詳しい方がいらっしゃれば御力をお借りしたく 投稿させて頂きました。 誤字脱字お許しください。

  • 見栄を張りたいだけでしょうか?

    こんにちは。 私は今、5年程介護の仕事を務めています。 この仕事は力仕事も多いですが、利用者さんとお話をしたり、感謝を伝えられたり、とてもやりがいのある仕事です。 2年前くらいに、ネットで介護に対する意見を読みました。大体の意見は批判的な意見で、介護職は誰でも出来るというような意見もありました。もちろん肯定している方もいましたが、批判的な意見に共感出来る部分もあり、未だに介護職は誰でもできる仕事だと思ってしまう時があります。 正直、介護の仕事は学校に行かなくても出来る仕事です。リストラされた方や他に行くあてがなくて介護をしている方が大勢いらっしゃいます。知識がないので、老人の利用者さんに間違えた介護をされている方もいました。人手不足で心のこもったケアを毎回提供できる訳ではありませんが、職員がかなりきつい言い方で利用者さんに話されてる部分も今まで何度も見受けました。 私が何か意見をしても、全く聞く耳を持ってくれず利用者さんに対して良くしていこうという介護士さんはほんのわずかだと思っています。 ですが、同じ施設で働いている看護師さんは幅広い知識を持ち合わせておられますし利用者さんに対する意識が高い方が多かったように思います。そういった方たちと話していて憧れている自分もいます。 もちろん、看護師さんに限らずどの職種の方たちもやる気のある方もいればいない人もいるのは承知なのですが…。 今まで様々な介護の現場を見てきたので、「介護職は誰でも出来る仕事」というのを完全に否定できない自分がいます。 それから私は看護師ではありませんが、別の医療系の仕事に興味を持っています。ですが、ここで転職するのは私がその仕事をして見栄を張りたいだけなんじゃないかと頭の中で引っかかってしまいます。 介護は誰にでも出来る仕事という考え方をしてしまう自分が嫌なので改めたいと思っているのですが…。 皆様のご助言を頂けますと幸いです。

  • ハワイでの挙式【小学生の子います】経験者いますか?

    できちゃった婚で結婚、小学低学年の子供が一人います。 つわりがひどく結婚式を諦め、出産後もバタバタしているうちにあっという間に年月が過ぎました。 結婚式の写真もなく、年齢も30代半ばになり、写真だけでもとろうかな~と思ってた時に、家族旅行もふくめハワイで旅行&挙式なんてのはどうかな。と思い始めました。 子連れでハワイの挙式なんてのはありでしょうか? 経験者の方いたら教えて下さい。 女の子なのでドレスを着せて、3人で写真もとったりしたいです。 旅行会社とかもよいところがあったら教えて下さい。 福岡です。

  • 親友だと思っていたのに隠し事

    24歳女性です。 率直なご意見、アドバイスを聞かせてください。 私には12年来の付き合いの友人がいます。 私は親友だと考えていました。 その子と2ヶ月ほど前に食事しました。 その数日前にたまたま私の大学時代の男友達がおめでた婚をするという連絡があり、 話題に出しました。 男友達の話題ということもあり、「結婚の理由は察してください」ってメールがきたんだよ~などとちょっと冗談めかして話しました。 その話題はそこで終わったのですが、同じ日にその友人が結婚するということを聞きました。その際子どもの話も出たのですが、しばらくはいいかなと言っていました。 ところが先日、人づてに彼女に子どもができたということを聞き、少しショックです。 すごく仲がよいと思っていたので、秘密にされていたことに傷つきました。 私と会ったときはお酒も飲んでいましたし、タバコも吸っていたので全く察することもできず。 できちゃった結婚について、当人にとって無神経なことも言ってしまったかもしれません。 また、私に隠していた理由も気になります。 ちなみに私は潔癖ではないし、その子とは下ネタも話します。 本人に理由を聞くのはやはり、無神経でしょうか? 私が思っていたほど彼女は私を親しいと思っていなかったと考えると、 ちょっとむなしいというか切ない気持ちになります。 何でも話せばよいというものではないとほかの友人にはアドバイスされましたが、 頭ではわかっていてもモヤモヤします。 次にどんな顔でその子に会えばいいのかわかりません。

  • 軽自動車やカブは何故馬鹿にされるのでしょう

    自分は軽自動車やカブ90が好きなので乗ってるのですが、時々馬鹿にされることが有ります。 何故馬鹿にするのでしょう。 庶民的だからでしょうか。 実は馬鹿にしている連中はクルマだけが全てのクルマヲタクか見栄で自分は金持ちなんだと金持ちぶってるナンチャッテ金持ちが軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。

  • 海外挙式って・・・

    ちょっとした質問をします。 相手が再婚者の場合(自分は女性です)教会で結婚式は挙げられないと聞きましたが、海外挙式は大丈夫なのでしょうか? 自分にはバツイチの彼(原因は元妻が宗教にのめり込んだため)がいますが、将来結婚となると、ハデ婚はできないと思います。 お互い海外挙式を望んでいますが、相手(もしくは双方)がバツイチさんの場合、教会で海外挙式を選ぶことはできるのでしょうか? また費用などもおしえてください。