• ベストアンサー

彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

まだ恋愛でなく友人関係ですが… 気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。 彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。 話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。 それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。 彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。 彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういうのは、直らないと思いますね。 だいたい、彼女ができたからといって 気持ちが安定するとは限らないじゃないですか。 逆に、余計に見栄を張るようになるかもしれませんよね。 あなたが、もしも、 「私が彼を変えてあげたい」などと思っているのだとしたら、 やめておいた方がいいですよ。 今のままの彼でいいんだと思えないなら、 あまり深入りしない方がいいと思います。

SonoAyumi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ご指摘の通りです。「今のままの彼でいいんだ」と思うなら付き合う、という判断基準を見失わないように気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#120408
noname#120408
回答No.3

もう37歳ということですのでこの年齢でそういう状態であれば治らないと思いますよ。 その人的には見栄を張っているとは思っていないのかもしれませんしね。 そういう人は仮に他人に見栄張りすぎじゃないって言われてもなんとも思わないはずですよ。

SonoAyumi
質問者

お礼

詳しくは知らないのですが、仕事で大きな取引先を羅列し見栄を張りすぎ、と上司からも言われて落ち込んだ、と人から聞きました。でも、直接話を聞く限りでは、本人は「問題」視されたことにショックだけれど、なぜ問題かは分かっていないみたいです。こういうのは治らない、というご指摘は当たっている気がします。 ご意見ありがとうございました。

  • pp3636
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

別に誰に迷惑かけてるわけでもなさそうだし 車のローンで生活が逼迫してるとかじゃなきゃ良いんじゃない?

SonoAyumi
質問者

お礼

生活は逼迫していないと思いますが、付き合ったら逼迫しそうだな…と想像しました(遠まわしな言い方ですみません)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見栄をはってしまいます

    人間関係で悩んでいます。 私(男です)は自分に自信がないのですが、そのために見栄を張ってしまいます。他人の目が気になります。道を歩いていても、いつの間にか目の焦点は他人から見える私に合わされていて、風景はぼやけて見えます。 見栄を張るにはウソはつくし(他人を騙すウソではなくて、自分をよく見せるためのウソです)、ついたらウソをつき通さなければいけないし、そのために友人とは深い縁になれません。自分に問題があるのは承知しています。 ありのままでは接することができないので、身構えてしまいます。すると、人と接するのが億劫になりました。億劫なのに、どこか人と接していないと孤独を感じ、それでまた焦って人と接するのですが、そこで身構えてしまい、さらに億劫になる、という悪循環に陥っています。 相手にも、自分のこの宙に浮いた不安定な感じは伝わっている気がします。 ここまでわかっているのですが、気をつけていても気づいたらウソをついていたりします。長年蓄積されたものはなかなかなくなりません。 もっと楽に人と接したいのですが、以前同じような悩みをお持ちで、何かのきっかけに克服された方、そんな人が身近にいた方などいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性同伴、見栄で支払い「したくない」男性居ませんか?

    デートなど男女の二人組みでの、食事や喫茶。 どちらが払うかとか、どういう対応をするかとか、このアンケート・カテでもちょくちょく話題になります。 たまに聞く意見が、「男の人の見栄もあるので、男の人が払うと言う時には素直にごちそうになります」とか、「彼のプライドを傷つけないように、こっそりテーブルの下でお金を渡し、彼に払ってもらいます」なんて話し。 僕はなんか逆に考えちゃうんですよ~。 いやね、自分が別にかっこ良くも無い、単なるオッサンなもんで、若い子や美人とお店に入るでしょ。 その時ね、僕が支払いをしてたりすると、なんかお店の人や、周りの人に「あぁ、どうせ金で釣ってんだろうな」とか、「おごりだから食事付き合ってもらってんじゃないの?」とか、果ては、「援交?」とか勘ぐられてる気がしちゃうんですね(自意識過剰)。 質問 ◎同じように、見栄を張って、こちらのおごりや割り勘なのに、女性に金を渡して支払いしてもらう男性いませんか? ◎単なるオッサンが若い女性や美人と二人連れで、男性が支払いしているのを見て、「あぁ~、どうせ金でしょ」なんて推測したことありませんか? ◎「男が払うべし」ってポリシーの男性に。  いつも自分が当たり前のように払うことで、「この女、もしかしてこっちが払わなきゃ付き合ってくれないのか?」なんて不安になったりすることないですか?

  • 見栄を張りたければ・・・

    見栄を張りたければ・・・ これは,ぶっちゃけた話,正直なところ,大多数の人々の「本音」にかんする質問になると思いますが, 恋愛関係にある人々,結婚をしている人々を対象にした質問ではありますが, あなたにとって,パートナーとの人間関係は,どういった「意味」をもつのでしょうか? ただ単に,姿かたちの美しい人を「独占」したいからですか? ただ単に,お金を稼ぐことのできる人を「独占」したいからですか? ただ単に,他者と比較して,大きな優越感を得るためのものですか? パートナーのことを愛しているのは,誰もが口で言うこと,語る(あるいは,騙る)ことになるかもしれませんが,本当のところはどうでしょうか? この回答の場において,パートナーのことを,心底愛している,あるいは,絶対の信頼を置いていると回答する人々は,その「証拠」はあるのでしょうか? (何かしら,「文書」なり,「電子的記録」があるのでしょうか? 裁判の証拠として,採用されるものでしょうか?)

  • 見栄を張る親友

    彼女との付き合いは10年以上になります。 彼女は家がお金持ちで昔から派手に買い物をしており、私は普通の家庭で欲しい物は自分でバイトして・・というかんじで、彼女が着なくなったものや、買ってみたものの着なかったという服をよく貰っていました。これが数年前まで続いており、私もそれでいいと思っていました。 ところが去年彼女はできちゃった婚をしました。私は4年前に結婚し、子供は二人います。 もとからお金持ちという事もあり、妊娠7ヶ月でハワイ挙式をし、地元で披露宴、引越しなどはっきり言えばどこにそんなお金があるんだろうと不思議に思っていましたが、彼女は自分達で出したと言っています。 就職して1年目でそんなに貯金できるかな?と思いつつもすごいねー。と言ってました。 子供が産まれてからがその見栄が明らかに嘘でしょ。というかんじになってきました。それが児童手当は収入の制限でもらえない。(入社1年目の営業マンです)や車は一括で150万位のものを購入し、今年中には300万超える車も買うなどです。 そこまでして見栄を張りたいのかと最近今後の付き合いを考えてしまいます。みなさんならどうします?そのまますごいねーと言って関係を続けますか?それとも距離を置きますか?

  • 男の人は彼女に見栄を張りたいものじゃ…?

    こんばんは!私には付き合って二年になる彼氏がいるのですが、最近すごく気になることがあります。それはデートをするときに払うお金の配分です。私達の場合ほとんどが割り勘で、彼氏がお金がないときは私が払います。記念日などは彼氏が払ってくれるのですが、総合的には私が払うほうがあきらかに多いと思います。 愛はお金で図るものではないと思いますが、あまりにも私ばかりお金を払っていると、彼氏は私のことをあまり好きではないのかな~とか思ったり、私に見栄を張りたいとか思わないのかな~とか思ったりします…。後、彼氏には悪いと思うのですが、他の人と比べたりしてしまいます…。 お金がないならしかたないと思いますが、デートも最近いつも同じような内容で、付き合っているというか熟年夫婦みたいな感じです(涙) 彼氏にも『旅行いこうよ~』とかいったりしているのですが、実行に移してくれません…。 こんなことばかり続いているので、倦怠期とかも月に一度は訪れてその度に別れ話をするのですが、好きなところもあるので別れれません。 やっぱり私が我慢するしかないのでしょうか?それと、このままでいいのでしょうか?

  • くだらない見栄やプライドが辛い

    どうか御助言お願いします。 私は20代前半の女性です。子供の頃、非常に強気でキツく、生意気な性格だったのですが、大人になった現在、人生のどん底にいます。大学生の時にうつ病やパニック障害を発症してから、自分の性格は、自己肯定感が異常に低いことや自信の無さによって攻撃的になるのだと自己分析しました。 うつ病などの気は中学生或いは小学生の頃からあったように思います。外では非常に他人に気を使うのですが、もともとの攻撃性を抑えるのに苦しむことがあります。友人はいい子ばかりで、対人関係で問題が無かったわけではないけれど、自分の性格にしては周囲の人間に恵まれた方だと実感しています。ただ、先にも記載したように、自己肯定感が異常に低く、卑屈な思考になってしまうことが多いのです。 そのくせ、くだらない見栄やプライドが、矛盾にも自分の人生の足枷になっているという状態です。昔はよく嘘をついて、何故自分でも不必要な嘘をついてしまうのか疑問でしたが、自分の弱さを露呈したくないためであったり、仲の良い友人と距離を置きたいという理解しがたい理由でとんでもない嘘をついていたりしたこともありました。 現在、アルバイトをしながら社会復帰を目指して就職活動をしていますが、久しぶりの友人からの連絡に、あたかも普通に働いているように答えてしまいました。うつ病だということをしられたくないからです。かといって、空白の期間の事を聞かれるのが嫌で、毎回曖昧に答えてしまいます。自分を本来の能力以上に見せようという見栄やプライドはないのですが、きちんと社会活動していない自分が許せなくて、社会の恥だと周囲に思われるのが嫌なのだと思います(誤解されないように、精神疾患について偏見が有るわけではなく、自分が精神疾患であるのが恥だと思っているだけです)。 鬱状態が酷くもう2年も友人に会っておらず、毎回断るのに理由を探すのが疲れてきました。 くだらない見栄やプライドなど捨ててしまえば生きやすくなるとわかっているのですが、そう簡単にいきません。 同じような方は、どのようにその状態を打破したのでしょうか? 回答お願い致します。

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持って

    なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持ってしまうのでしょうか? いつも、疑問に感じてたんですが、嫌いな国に対し偏見を持ったりしますが、それはどうような影響があって偏見が生まれ持ってしまのでしょう。 偏見で国や国民の印象が決まり(全てがそうではないのに。)、歴史や政治などと無関係の娯楽文化を真面な見方が出来ず、評価は過小評価で見下し侮辱し嘲笑い馬鹿にするか皮肉る傾向があるのが気になってたのもありますが、偏見はどのように生まれるのかが1番気になったので・・・。 それに、確かに、嫌いな理由(原因)があるから、それが影響してるかもしれないが、嫌いな国全体に偏見な視点があるので、何故そのようになってしまったのか疑問だったので質問しました。 ※どこで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーで質問しました。

  • 前の職場で見栄を張りすぎて億劫になっています

    はじめまして。23歳、男、フリーターです。 前の職場の先輩が今でも好きです。退職した理由は店長と仕事の仕方で噛み合わなくなったことが原因で、そのことをその先輩に相談にのってもらったりもしてました。 僕自信は好きな人前にすると緊張して何話していいかわかんなくなって、その先輩の前ではいつもテンパってたんですが、周りからは僕がその先輩のことを怖がってると勘違いされ(先輩もそう思ってるようで)、更にはなんでか自分に彼女がいるみたいな話が広がってて(いないです)、 最初否定してたんですが、「嘘つかんでいいから、彼女いるのバレてんねんから」みたいに皆に切り返され、そこで僕も断固否定すれば良いのに、見栄はって知り合いの写真を彼女といって見せたり、こういう出会いでみたいな作った詳細を話してしまい、女性比率の高い職場だったのでその手の話はあっという間に広がり、またそれ以前の飲み会で今までの付き合った人数とか初体験の話しになった際、 回りが皆初体験を中学、高校で済ましていて、僕にも「自分やったらそこそこ経験人数多いやろ」みたいに振られて、否定すれば良いのに「そうですね~」 と友達の話を自分のことみたいに話してしまい、職場内では「アイツ女たらしやで(笑)」みたいなキャラになってしまいました。(今まで付き合ったことはありますがキス止まりで未だに未経験です) 仕事の面ではホントに親身に教えてもらい、少しだけですが頼られるようになったりもしてたので、仕事関係は結構良好だったと思うのですが、↑の様な理由でプライベートの方はあまり良い印象ではなく、一応作り話の彼女の方も計画的に話を職場で呟いて自然に別れたように設定できたので、アプローチかけたりしたんですが、スルーされたり、はぐらかされたりで、職場をやめる間際はほとんど会えなかったので、辞めた後にも結構メールのやり取りしをしてたんで、その流れで「お世話になったお礼したいんでお茶しましょう」と誘ってからメールがピタッと止まり、それ以降怖くなってメール出来なくなりました。 単に気が向かなくって返事してないだけか、はたまた誰かに相談してて「アイツ見境ないな」みたいなことになってるのか...不安ばっかり出てきてもう二月近く何もしてないのですが、来年自分が遠くに引っ越してまうことも影響して、やっぱりまだ先輩のことが好きで、でも↑のような自分で巻いた種があるので、 今までの彼女とかのことは全部見栄張ってついた嘘でと打ち明けてからアタックするか、今までの彼女のことはあるままにして、辞める直前とか(この時は既に別れたことになってます)はホントにお世話になったのでその時から真剣に好きになってと告白するか、他にも何か良い方法があるのか、それとも職場も変わったし、どうせ来年引っ越すんだからとスッパリ諦めるのか、どうしたら良いのか訳分かんなくなってます。 スゴイ長文になってしまいましたが、どうかご意見お聞かせください

  • 見栄、世間体だけで生きている母を倒したい

    こちらの質問を書いた者です。 https://okwave.jp/qa/q9606362.html 私は母に虐待されてきましたが、母が病気になり、私もうつ病になり、お互いに思うことあって少しずつ関係はよくなってきたように思います。今でも毒母ですが、以前に比べたらかなり改善されています。また、私はうつ病と発達障害があるため母のもとを簡単に離れられない状態にあります。 今回ご相談したいのは、見栄と世間体ばかりを気にして私の気持ちを考えない母に対抗したいということです。 母は、自分のプライド、世間体、見栄を傷つけられると、小さなことでも私のことをとことんまで傷つけます。逆に私に大きな辱めをしてもしれっとした顔をしており、「そういうこと言われるとかなしくなるからやめて」と言うと「はぁ~?お母さんに向かってなんつー口の利き方でしょー?ふざけてるのはアンタのほうでーす」と言ってふざける始末です。 それでも母なりに愛してくれている一面もあるので、嫌い、と言い切れないのは虐待のせいで洗脳されているせいもあるかもしれないのですが、とにかく母との縁を簡単に切るという選択は今の私にはできません。 ただ、もうすぐ就職できるかもしれないので、それまではなんとか我慢したいと思っています。 それでも私の中にある小さな自尊心を毎回毎回母に踏みにじられるのをなんとか克服し、胸を張って「それはきっぱりと、私の意思ではない」と言えるようになりたいのです。 母は母、私は私。 そんな簡単なことができなくなるのが虐待なのだと思います。 母のプライドが傷ついたからといって、私の自尊心まで踏みにじられる必要はないと思いますが、いつも心のどこかで「お母さんに怒られる。お母さんを怒らせるというのはどれだけ恐ろしいことかわかってるはずだ。悪いのは私だ」と考え、怯えてしまいます。 自分の意思を尊重できる人間になり、世間体がどうのこうの言う母のことを振り切れるようになりたいです。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ございません。どなたか助けていただけないでしょうか。