• ベストアンサー

彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

まだ恋愛でなく友人関係ですが… 気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。 彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。 話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。 それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。 彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。 彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうのは、直らないと思いますね。 だいたい、彼女ができたからといって 気持ちが安定するとは限らないじゃないですか。 逆に、余計に見栄を張るようになるかもしれませんよね。 あなたが、もしも、 「私が彼を変えてあげたい」などと思っているのだとしたら、 やめておいた方がいいですよ。 今のままの彼でいいんだと思えないなら、 あまり深入りしない方がいいと思います。

SonoAyumi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ご指摘の通りです。「今のままの彼でいいんだ」と思うなら付き合う、という判断基準を見失わないように気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#120408
noname#120408
回答No.3

もう37歳ということですのでこの年齢でそういう状態であれば治らないと思いますよ。 その人的には見栄を張っているとは思っていないのかもしれませんしね。 そういう人は仮に他人に見栄張りすぎじゃないって言われてもなんとも思わないはずですよ。

SonoAyumi
質問者

お礼

詳しくは知らないのですが、仕事で大きな取引先を羅列し見栄を張りすぎ、と上司からも言われて落ち込んだ、と人から聞きました。でも、直接話を聞く限りでは、本人は「問題」視されたことにショックだけれど、なぜ問題かは分かっていないみたいです。こういうのは治らない、というご指摘は当たっている気がします。 ご意見ありがとうございました。

• pp3636
回答No.2

別に誰に迷惑かけてるわけでもなさそうだし 車のローンで生活が逼迫してるとかじゃなきゃ良いんじゃない?

SonoAyumi
質問者

お礼

生活は逼迫していないと思いますが、付き合ったら逼迫しそうだな…と想像しました(遠まわしな言い方ですみません)。 ご回答ありがとうございました。