• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:見栄を張りたいだけでしょうか?)

介護職は誰でも出来る仕事という考え方をしてしまう自分が嫌なので改めたいと思っています

このQ&Aのポイント
  • 私は5年程介護の仕事をしていますが、批判的な意見もあり、介護職は誰でもできる仕事だと思ってしまう時があります。
  • 介護の仕事は学校に行かなくても出来る仕事であり、知識がないため、誤った介護をされている方もいるのが現実です。
  • 私は興味を持っている別の医療系の仕事に転職することを考えていますが、見栄を張りたいだけなのかと自問しながらも、介護職を改めて自身の考えを見直したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.5

一般職も、基本的には誰にでもできる仕事ですよね。 だから「誰にでもできる」を、そこまで悲観しなくてもいいと思いますよ。 職業に就くためのハードルが低いことを差してるだけで、働く人の能力差はどの業種でもあります。 必要なのは、プライドを持って働いているかだと思います。 この差は仕事の差に表れますから。 仕事を真剣にやっていれば、スキルアップしたくなる瞬間ってあると思います。 質問者さんにとって、今がその時なんじゃないでしょうか。 わたしはチャレンジしたいならすればいいと思いますよ。 適性って、実際に働いてみないとわからないですから。 それと。 動機が「見栄」でもいいんじゃないでしょうか。 大切なのは、自分がどこでどんな気持ちで働くかだと思いますから。 やりがいを感じられる仕事であれば、それで十分だと思います。

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

誰にでもできる仕事、なんてありませんよ。就職するのにハードルが低い、という面はあってもできるかどうかは勤め上げてから判断する事なので。後、給料が比較的安い=誰にでもできる、という考えの人は多いでしょう。それにつられてしまってはいけないと思います。 私は病気をして手術をして、という事も含めて、体力がないので、介護なんてできるわけがないです。やせ細ったご老人でも抱える事はできないでしょう。できる人が多い少ない葉多少あると思いますが、誰にでもできる仕事、なんてのはないと思います。 だから、あなたにできる仕事を頑張ればいいのだと思います。医療系に興味があって、できる仕事なら、そっちで頑張ってもいいと思いますよ。

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.8

私は家族を介護の経験も有るし看護師、経験も有ります。 表面的には誰でもできるかもしれないように見えるけど、細やかな心遣い、忍耐強く長期間される介護は誰にでも出来る仕事では無いと思います。

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.7

私もかつて福祉業界にいたものですが、特に介護職はあなたのおっしゃる通りいろいろな方がいらっしゃいます。児童虐待が酷く、子どもを保護された保護者が高齢者施設で働いていたりすると、高齢者に乱暴しないかと心配になってしまいます。介護職は二分されるというか、介護の仕事に生きがいを感じ熱心に取り組む人と、他の職場で適応できなかった人が、介護職ならば採用してもらえるので、食べるために介護職を選ぶ場合です。介護現場の慢性人手不足が原因だとは思いますが、時折報道される高齢者施設での暴行事件などは、後者の人たちによるものでしょう。 あなたのようにやりがいを持って従事される人ばかりならいいのですが、そうでない現状では、一生懸命仕事される人はそんな人たちと一緒にされたくない思いが強いだろうと思います。 介護はその質を比べれば、決して誰にでもできる仕事ではありません。高齢者に好かれる人、慕われる人は自ずと決まってしまいます。それは看護師のような有資格の仕事でも同様で、看護師によって夜勤時のナースコールの数が圧倒的に違うそうです。ですから有資格者なら良い看護ができるとは限らないと思います。高齢者や患者にどんな気持ちで関わるか、根底に労りの気持ちがあるかなどによるのでしょう。 あなたは仕事だからではなく、「利用者さんとお話をしたり、感謝を伝えられたり、とてもやりがいのある仕事」とおっしゃっていますから、そういう方こそ最も介護に従事していただきたい方です。ただあなたが別の医療系のお仕事に興味をお持ちなら、それをおやりになればいいと思います。周囲からどのように見られるかを意識してその仕事を選ぶのではなく、興味があってであるなら、やりがいも感じられるでしょう。 それに、人はその姿勢次第でどんな仕事からでも学ぶことはできると私は考えています。

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.6

>知識がないので、老人の利用者さんに間違えた介護を 幅広く人材を求めているので、経験や独学で深い知識を持っている人と混在しているのでしょうかね。 入り口は誰でもいい仕事なのかもしれませんが… そういった意味ではあらゆることに基準がないので、本来すべきことが出来ないもどかしさを感じての転職ではないでしょうか。 見栄を張りたいだけで仕事を選ぶ人もいますから、動機なんて何でもいいのだとは思いますけど。

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

とんでもありません。介護は誰でも出来る仕事ではありません。 人一倍の努力といつも平常心を持ち、高齢者や身体が不自由な方の相手をしなければいけません。 自分の親でもない者の介護は大変です。 別な件になりますが、新たな資格取得は非常に良い挑戦だと思います。 ケアマネや看護師、他・・それはアナタの将来の進むべき道すら、明るく変えてくれます。そして自信になります。転職もありです。 私は仕事上ですが、50過ぎて宅建士取りました。 人生はいくつになろうが、チャレンジする気持ちが大事です。 一度きりの人生ではありませんか!大いにやりましょう。

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「介護は誰にでも出来る」 確かに誰にでも出来いるのかもしれません。 しかし・・・ 「誰でもやっている」ことではありません。 誰にでも出来たとしても、 誰もがそれをやるわけではありません。 誰にでも料理は出来ますが、 誰もが毎日料理を作るわけではありません。 作ってくれる人がいるから、 作らない人でも食べることができます。 車の運転は誰にでも出来ますが、 誰もが運転するわけではありません。 運転してくれる人がいるから、 運転しない人でも車で移動できるのです。 誰にでも出来るということと、 それを実際にやるのとは全く違います。 だからこそ、感謝されたり、 やりがいを感じたりするのでしょう。 やりがいを感じるだなんてステキじゃないですか!! いろいろ興味を持つことだって大事です。 あなたは5年も介護の仕事をしてきた。 それはまぎれもなくあなたの実績です。 誇って良い事です。 頑張ってください!

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.2

あなたのその感覚は別におかしくない。介護職の入り口は比較的広く、担い手不足で質より量の方が求められている今、選り好みさえしなければ誰でもアクセスは出来る。ただ、質の高い介護を提供出来る人は限られている。向上心をもって介護の仕事を極めようと思える人は限られている。端から見たら誰でも出来る底辺の仕事かもしれないけれど、実際に腰を据えて頑張れる人と、頑張れない人がいる。あなたのように5年間も丁寧に続けられる人もいれば、直ぐに諦めてしまう人もいる。介護の仕事は誰でも出来る。でもその仕事を「継続」出来るかどうかは、その人の人間力による。あなたはそんな風に整理すれば良い。表面的には誰でも同じように出来るようで実は、サービスの受け手にとっては人によってかなり違いがある。凄く丁寧で気持ちを汲み取ってくれる介護士もいれば、淡々と工場の流れ作業のように介護の仕事をこなす人もいる。どちらの仕事ぶりも、外から見たら同じようにしか見えないのかもしれない。でも、サービスの受け手からすれば全然違う。やり甲斐を持って前向きに臨んでいるあなたの表情は自然と明るさがあり、あなたからサービスを提供される利用者さんたちは心が癒されているんだと思う。形にはなっていないかもしれないけれど、あなたから与えているものは大きい。入り口の門戸は比較的広いけれど、継続して、定着して頑張り続けられるかどうか?その部分にはかなりの個人差が見える。継続して頑張り続ける事は誰にでも出来る事じゃない。あなたは既に、誰にでも出来ない(あなただから出来る)領域に入っている。その誰にも出来ない仕事を丁寧に極めても良いし、別の医療系の仕事に新しい刺激を求めても構わない。どちらを目指すのであっても、あなたの努力の質は変わらないから。仮にあなたが別の医療系の仕事に携われたとしても、あなたは見栄なんて張らない。新しい仕事場では新しい仕事場での醍醐味があり、やるべき事がある。その新しい仕事にしっかり自分を慣らしていく事に精一杯で、良くも悪くも見栄を張る余裕なんて無い。むしろ今の仕事にやり甲斐を感じているにも関わらず、ふわっとした世間からの評価を意識して医療系の仕事に転職した事で、介護職に対する低い目線からは自分自身を切り離す事が出来ても、介護を担っていた時のあのやり甲斐のようなものは見出せない場合もある。むしろ医療系の仕事に行った方があなた自身無個性に埋もれてしまい、誰でも出来る医療系の仕事さえ、気持ちを込めて向き合えなくなってしまう可能性もある。異性から評価されたくて、将来を意識した出会いが欲しくて。その際には介護の仕事というよりも、医療系の仕事に携わっていると言った方が見栄えは良いかも。そのレベルで新しい仕事に鞍替えしても、トータルのあなたの満足度はおそらく今より少し下がる。介護業界に注がれている低い評価の外に出られるというメリットはあるのかもしれないけれど、既にやりがいを見出しているあなたとってはデメリットの方が大きい。無責任に言う訳じゃないけれど、見栄を張りたいだけなんじゃないかどうか?実際にその方向に動いてみて、自分の本音を確かめてみるのはありなんだと思う。理想は自分自身のやり甲斐と外側からの評価が同じレベルでまとまっている事なのかもしれないけれど、あなたは今やり甲斐という貴重な感覚を既に介護という仕事から獲得出来ている。汚れ仕事や綺麗事では済まない部分も含めて介護の仕事。その仕事にトータルで前向きな気持ちを今も持ち続けているあなた自身。あなたにとっては天職なのかもしれない。医療系の仕事の方向にも自分をナビゲートしてみて、あぁやっぱり私には介護の仕事の方が合っている。そう感じる場合もある。あなたも本音の部分では介護の仕事に自分自身が合っているなとは思っているはず。でもそれを素直に認めてしまうと、世間からは誰でも出来るような仕事だと思われている、介護の仕事を天職だと感じる時点で私自身のレベルが下がっているのでは?小さくまとまっていると思われるのでは?そんな社会の評価に対して、あなた自身がまだ抵抗したい時間帯。あなたに必要なのは限界を決めない目線なのかもしれない。仮に介護があなたにとって天職だとしても、それだけで良いんだと決めつけない。もし他の分野の仕事にトライしたいと思った時にはその気持ちにも正直に向き合ってみる。誰の為にあなたは働いているのか?自分自身の為であり、サービスを提供する利用者さんの為であり。それに加えてあなたには、周りからの評価も得たいという目線がある。もっと言えば一目置かれる評価が得たい。別にその目線は悪くない。結果として評価が欲しいと思ったとしても、あなたはその為に努力しようとするはずだから。大事な大事なあなたの人生。見栄を張ろうとしても、それなりの努力は必要になる。その価値をあなた自身が見出しているなら全然それでも構わない。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて自分自身の本音にも向き合ってみる事。大切にしてみて☆

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

確かにあなたのいうように介護は誰にでも出来る仕事かもしれません。ですが、介護って離職率が高いですよね。つまり誰にでも始める事は出来るけど、続けることは難しい。そういう職業なのではないかと思います。 私自身の介護への思いを伝えると、介護職の人は凄いなと心から思っています。介護の方には、私の祖母がたくさんお世話になりました。施設で週二回でしたけど、いつも丁寧にお世話をしていただいて、大変よくしてもらいました。訪問介護の方にもたくさんお世話してもらいました。私はそうした経験から介護職の方はとても尊敬しています。 あなたの転職への思いですが、私にはあなたが見栄で医療系に行きたいのかどうかは分かりません。純粋に興味からそちらの方向に行きたいのかもしれませんし、それは私には分かりません。転職はとても重要な人生の転機となると思うので、よく考えて決断してほしいと思います。

tonny19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護職への適正

    年齢40歳にして介護職を目指しているものです。 今までも介護の経験も資格も持っていません。 以前の仕事は力仕事があったとはいえ、介護職を こなせるほどかどうかは分かりません。 介護職をしている友人、挫折した知人、ニュース等等 自分なりに聞いたり、もちろん資格の勉強もしています。 いまだ職には就いていませんので現場の状況を色々想定して 対処できるように心構えをしておこうとは思っていますが 結局のところ現場での経験をしてみなければ正直分からないと 思います。 年齢的に次の職は半生の仕事と決めています。 人手が不足しているから採用されるとも思っていません。 精神的にも肉体的にもきついとは思っています。 ただ、甘い考えで目指しているわけではないけれども 挫折して職を離れて行く人がいることも事実として 「機械的に仕事としてこなせる人じゃなければ勤まらない」 そんな意見を聞いて、躊躇することもあると思います。 現場の方に質問したいのですが、やはり適正ということは 厳然とありますか? つまり介護に携わる者への人材の育成云々に関わらず、厳然と 向き不向きがあり、向かない人は夢見ずにさっさと離れてくれ その方が面倒見なくていいと思われますか? これは社会への愚痴とか不満とかではなく単純な素直な疑問です。 学生などが福祉へ夢見て敗れて離れていく層と現場での人手不足と 真っ二つに分かれていて、中間の興味を持ちつつ適正に不安を 持つものが採用試験の段階で「経験が無いから無理」と突き放される 状況は仕方がないのでしょうか。 色々な意見があると思いますが聞かせて頂けないでしょうか? 特に現場で働いてらっしゃる方、現場で初心者の育成なんか してられるか!別の機関でキチンと学習して来い!と思われる でしょうか? 確認ですが、これは何の含みもない単純な個人的な疑問です。 どんな意見があっても自分は介護職を目指そうと思っていますが みなさんの意見を聞かせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • テレビでは報道されていない現実を知りました。

    テレビでは報道されていない現実を知りました。 まず介護職です。慢性的に人手不足だとテレビでは伝えていますが、実は余るくらいに人手が足ります。老人介護施設全てです。確かに介護士は足りないかもしれませんが、介護士から看護師、介護士から医師(極めて稀)に転身したため、これが人手不足の原因になっています。しかも、日本人より外国人研修制度を利用して外国人を優先的に雇っているので、給料の高い日本人は必要ないでしょう。 農林水産業です。実はこれも人手が余っています。外国人研修制度などで外国人を雇っています。日本人は給料が高いので必要ないでしょう。 保育所についてです。これは確かに人手不足です。しかし、地方であれば受け入れ先は多くあります。むしろ人手は余っています。だけど、こればかりはどうしようもありませんね。保育士の代役と言えば、保育の知識を持った介護士や看護師ぐらいですかね。まだまだいると思います。 そして最後に。 定職に就いていない20代から50代は全て安楽死の対象にするという法案を成立します。理由は、どの会社も雇わないからです。そして憲法は全て破棄。これで日本が滅びるなら仕方ありません。どうせ社会に殺されるなら、苦しまずに済むようにやったほうが良いです。これに批判する者は全て定職に就いている金持ちと断定します。むしろあなた方が批判する資格はないと思いますと言いたいです。対案を出してくれるなら出してください。 もし、自殺するくらいならクーデターを起こして武力蜂起しましょう。第二次世界大戦という大きな暴力で国や世界が変わったように。そして自分達の手で真の強大国を築きましょう。 これで日本は戦争や犯罪や貧困に無縁な平和国家になります。 これを受けてみなさんはどう思いますか? PS:カテゴリー違ってたらすみません。

  • 見栄をはってしまいました。

    20歳の女です。今まで付き合ったこととキスはしたことあるんですが、まだそっちの経験がありません…。 それがとてもコンプレックスです。周りのみんなはそういう話を結構普通にしてるぐらいなのに…。 で、まだ処女がコンプレックスなことはいいんですが、見栄をはって経験があるととれる振る舞いを友達にしてしまいました。 私自身自分の恋愛に関してぺらぺらしゃべる性質ではないのではっきり「処女じゃない。」「経験ある。」と言ったわけではないんですが、「経験あるんだな。」と思われるような発言、振る舞いをしてしまったように思います。 今ではそんな見栄を張ってしまった(あとから見栄を張って嘘ついたことになるなと気付いた)ことに悩んでいます。言わなければ誰も何も思わなかったのに、と。 どうしたら「こいつほんとは処女なのか」「処女なのに見栄張っちゃって痛い子だな。」なんて思われないですかね?黙っておくしかないですか? あとで弁解することで処女が確定されたり、あとでバレて「見栄はってたんだ」と思われるのどちらも嫌なんです^^;わがままですが…。 自分がまいた種なんですけどね。 「処女のなにがいけないの!」とおっしゃってくれる方もいるとは思いますが…。

  • あなたは見栄を張りますか?

    質問のタイトルを書いた私は、とても見栄張りで、 自分には何の能力もないのに、大きなことを言って後で 苦しんでます。いわゆる馬鹿なんですw ところで、あなたは見栄を張りますか? 今は張っていなくても、以前張っていた方は何歳くらいで治りましたか? 経験上、年齢はあまり関係ない気もしますが。 見栄を直すことによって得たことなどあれば教えてください。

  • 社会人受験

    現在25際、介護の仕事を6年しており 現在は生活相談員をしています。 今年看護学校を受験しようと思っているのですが、学費を確保したいので予備校には通う余裕がありません。 脂肪動機の添削をお願いします。 以下、志望動機です。 ↓ 6年間介護の仕事に就き、介護職ができる仕事には制限があることに気づいた。 いつも接している入所者・利用者が急変しても、苦しんで助けを求められても、確かな知識も技術もなく、見ているだけで何もできなかった。ゼロから看護のことを学び、今まで助けられなかった人達を助けられるような看護士になりたいと思った。 以上です。 直した方がいい点、良い点など率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 介護と看護の共通点と相違点 それぞれのやりがいや苦しいこと

    すみません。 将来のことを悩んでいるものです。 ・ボランティア経験 ・妹や祖父母の闘病生活で見た看護師さんの正確な業務と温かい人柄 などから 医療や介護に興味をもちました。 離職している今、生涯を捧げる仕事として踏み込んでいこうと考えています。 いままでできていたことが老化や病気でできなくなることは苦しくてさびしくて悲しいものだと思います。精神的にあれることもあるでしょう。そんな時そばによりそっていたいのです。一緒に喜びや希望をみいだしていける仕事がしたいです。 ただ、介護職か看護職で悩んでいます。 介護職と看護職の相違点はなにでしょうか? それぞれのやりがいや苦しいことを知りたいです。 医療行為の有無、給与の差、病院勤務と老人施設どちらがメインかそこらへんは分かります。空気やふいんきが違うことも察しがつきます。進学の形態がちがうことなども。 私は今まで、看護は介護を包括しているというイメージでした。 介護業務+医療行為が看護師さんってイメージだったのです。介護の学校にいくのなら看護の学校にいったほうがいいのではって単純におもってました。 でも、きっとそれぞれ必要で何かは同じだけど何かが違ってるんですよね・・・そしてそれぞれのやりがいや苦しさがあるのだと思います。それらを知って選択していきたいと思いました。 なやんでいます。 意見やアドバイスをおねがいします。 なんだかとりとめもない文章になりました。すみません。 私のように介護か看護か悩み進学されていって方 介護やってるけど、看護にいきたいって思われる方 看護やってるけど介護に魅力を感じる方 両方を経験したことがあり、どちらが自分のしごとか見出された方 などなど皆さんの考えをしりたいです。 そして、僕の考えていることや状況を見ていただき こっちだと思うって意見があれば教えてください。 わかりにくいところは言ってください。答えます。

  • 介護の仕事からの転職

    私は介護の仕事をしています。24歳の男です。看護の仕事をしようと思い(看護学校に進学)、まずその前に人の世話をするのはどういうことか、というのを体験したくて介護の世界に入りました。しかし最近になり、介護の職場の人間関係や、給料面、3Kのキツさが目に染みてきてしまい、介護は自分にはむいていないのではと思い始めました。でも利用者さんのお世話をするのは楽しいです。遣り甲斐もあると思います。ですがこんな中途半端な気持ちでは看護師もできないかな・・・他の就職先を探したほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、介護の仕事をしていた方、もしくは介護の仕事を辞めようと思っている方にお聞きします。介護の仕事をやめてから、どのような職に就きましたか?またどのような職に就こうと考えていますか?色々お聞かせください。宜しくお願いします。

  • デイサービスでの看護師の役割について

    至急デイサービスの看護師の仕事について教えてください。 7月からデイサービスに看護師として働くことになりました。 仕事は他の介護職の方と全く同じ。 利用者様の血圧測定は介護職が自動血圧計でどんどんやっていき、 入浴判断も数値のみで介護職が、記録も介護職がやっています。 不整脈があると報告したのに放置で…。 看護師として働いている方について仕事を見ていたら 相談員に『そうやって看護師にくっついていても意味がない、利用者様と関われ。 解らないことがあれば私に聞け』と言われ困惑しています。 他のスタッフと違う仕事といえば、送迎に行っている間の片付けと掃除だけです。 来週にはもう看護師が私一人でシフトが入っています。 実際看護師と介護職とは仕事内容が全く同じなのでしょうか? 利用者様の状態もわからないまま何かあったときに看護師の責任を問われても困ります…。 初日にロッカーも準備してもらえずロッカールームの床に荷物を置いておけと言われたり、 何かと不安で…。 実際小規模のデイサービスはどこもここのような感じなのでしょうか?

  • 見栄をはってしまいます

    人間関係で悩んでいます。 私(男です)は自分に自信がないのですが、そのために見栄を張ってしまいます。他人の目が気になります。道を歩いていても、いつの間にか目の焦点は他人から見える私に合わされていて、風景はぼやけて見えます。 見栄を張るにはウソはつくし(他人を騙すウソではなくて、自分をよく見せるためのウソです)、ついたらウソをつき通さなければいけないし、そのために友人とは深い縁になれません。自分に問題があるのは承知しています。 ありのままでは接することができないので、身構えてしまいます。すると、人と接するのが億劫になりました。億劫なのに、どこか人と接していないと孤独を感じ、それでまた焦って人と接するのですが、そこで身構えてしまい、さらに億劫になる、という悪循環に陥っています。 相手にも、自分のこの宙に浮いた不安定な感じは伝わっている気がします。 ここまでわかっているのですが、気をつけていても気づいたらウソをついていたりします。長年蓄積されたものはなかなかなくなりません。 もっと楽に人と接したいのですが、以前同じような悩みをお持ちで、何かのきっかけに克服された方、そんな人が身近にいた方などいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男が介護職から看護師へ

    自分は札幌で今グループホームで介護の仕事をしている今年22歳の男です。 スポーツインストラクターの専門学校から介護の職に就いたのですが将来のことも考えると看護士になりたいと考えています。 今はまだ給料面や仕事のきつさは若いので大丈夫ですが将来のことを考えるケアマネや介護福祉士より看護士を目指すのがいいと考えました。 男が22歳から看護士を目指すのは難しいのでしょうか?? 正看と準看もどちらがいいのか迷います。 働きながら勉強していくなら準看がいいいとも聞きました。 今の介護の仕事は楽しいしやりがいがあります。 でも将来を考えてこのままでいいのかくすぶっています。 介護の現役の方や看護士の方などアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう