rikukaikuu1982のプロフィール

@rikukaikuu1982 rikukaikuu1982
ありがとう数22
質問数4
回答数15
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
9%
お礼率
30%

  • 登録日2006/05/12
  • 最近、子供(4ヶ月)が笑いません

    子供(4ヶ月)が笑いません。 1ヶ月くらい前は、親の顔を見ればニコリとしましたが、今はどんなにあやしても全く笑いません。 保育園にあずけはじめてから笑わなくなった などと親戚からは言われます。 最近は指しゃぶりも多くなってますが、初めての子供なのでこれで普通なのか不安です。 保育園の影響なのか、自然なことなのか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • saku123
    • 妊娠
    • 回答数2
  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • 離乳食を作る上で考えること

    1歳の子供のために、離乳食を作っています。 だいぶ、大人に近づいたものが食べられるようになってきて、ずいぶん楽になりました。 その反面、大人のメニューでは栄養面が不安です。 そこで質問なのですが・・・    ★皆様いろいろに栄養面で考えて、作っていらっしゃると思うのですが、ご自分なりのルールや、気をつけていることを教えてください。(例えば、彩り・栄養素など・・・)  ★飲み物の位置づけはどう考えていますか?栄養補給?水分補給?(家はまもなくおっぱい卒業なのですが、お茶意外の飲み物を全く与えていません。虫歯や必要以上の甘さが気になるからなのですが、これではいけないでしょうか?) 長くなってしまいましたが、少しでもたくさんのお母様のお子様の食に対する考えをお聞きしたいばかりです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • haru617
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 昼寝しない子供(1歳9ヶ月男児)との過ごし方

     赤ちゃんの時から昼寝の短い子でしたが、1歳半を過ぎて、週に2~3回は昼寝をしなくなってきました。朝は6時前後に起き、9時~11時頃までたっぷり歩き、まだ授乳しているので添い乳するのですが寝ません。昼からまた遊びに行くと、さすがに眠くなるのかお乳を欲しがりますが、夕方から寝かすと夜が遅くなるので(11時過ぎてしまいます)なるべく起こしています。かといって熟睡するわけではなく、夜も9時過ぎにやっと寝ますし、夜中も1~2回授乳しています(そろそろ断乳するつもりです)。  あまり動き回るタイプではなくおとなしめなので、外へ出ても体力を使わないのでしょうか?これから2歳にむけ完全に昼寝がなくなりそうな我が子と、毎日どうやって過ごせば良いでしょう。私は高齢出産で、一日相手をするのも非常に疲れますし、ついほったらかしそうで・・・。お互い時間を持て余さないように、幼児教室やお遊びを兼ねた習い事も検討しています。アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#101283
    • 妊娠
    • 回答数4
  • お腹が大きくなってきて、横むいて寝るのが辛い対策。

    お腹がでてきて、仰向けでは重くて寝れないので、 横を向いて寝ているのですが、そうすると、 お腹が横に沈み込んで、これまた苦しいのです。 あと、足もひっぱられるかんじで、 どうにも寝苦しいです。 抱き枕がいいそうですが、一時的なことなので夫の 承諾(「買っていいよ」)が下りず、布団なんかをはさんでみましたがへたってしまってあんまり意味がありません。 なにかいい知恵はないでしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#20599
    • 妊娠
    • 回答数5