• ベストアンサー

離乳食を作る上で考えること

rikukaikuu1982の回答

回答No.2

こんばんわ。みんさん一生懸命考えて作られていますよね。 今1歳8ヶ月の娘がいます。 家の場合は一人目ですが、特に気にする事もなく、手抜きな料理を与えています。 でも野菜はなるべく入れるように気をつけています。ご飯も白いままの時と、チャーハンにする時や入れ物もお茶碗の時と型抜きする時など、なるべく飽きないように努力してます。 飲み物は家は悪い例だと思いますが、朝食時には野菜ジュース(栄養面で)、昼食・夕食はお茶(水分補給面で)、おやつには牛乳またはジュースです。他にも日中の水分は状況に応じてジュースとお茶を使い分けてます。 家の家庭の考えとしては、ジュースやお菓子は糖分が気になるけど、お友達の家に行ったときに「家では食べさせてもらえないから」みたいな事を言うようになったら恥ずかしいなー。という思いがあるので、与えすぎないように注意はしながらあげてます。

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家ではお茶ですが、やはり他のうちで出されるものはジュースが多いですよね。 >「家では食べさせてもらえないから」みたいな事を言うようになったら恥ずかしいなー。 そういう考えもありますね(笑)