• 締切済み

離乳食

10ヶ月の赤ちゃんについてです。 まず、離乳食を食べる時はイスに座らせても嫌がって脱出してしまうので、立ったり座ったりしているのをおいかけて食べさせてしまっている状況です・・ 2口くらい食べたところで食べなかったりするので、そういうときは無理して食べさせてません。 そしてもうひとつ、、おっぱいをあげすぎてしまっている気がします。おっぱいが大好きで抱っこをしていれば、すぐ服をめくって欲しがります。 10ヶ月だと離乳食>おっぱいという感じだと思うのですが・・ それぞれスピードはあるのでしょうが、離乳食を食べてくれようになったり、おっぱいの回数をもう少し減らす方法など、育児中のママさん、アイディアをよろしくお願いしますm(__)m

noname#128640
noname#128640
  • 育児

みんなの回答

• 2392
回答No.2

ウチの3人目(現在1歳半)の子が似たような感じでした。 同じくおっぱい大好きっ子で、離乳食をあげようとしてもなかなか 食べてくれず、口に入れてもベーっと出してしまい、全く離乳食が 進みませんでした。 10ヶ月健診でも、「離乳食をもう少し進めてくださいね」と言わ れ、いろんな食材&調理法で試しましたがダメでした。 時々気が向いたときにパンをかじったり、ご飯を一口食べるぐらい でした。 おっぱいは今でも寝る時は必需品です(泣) 2~3ヶ月前ぐらいから食べる事に対する意欲が湧いてきて、量も グングンと増えてきて、体つきも程良くふっくらになってきました。 最近ではめん類がお気に入りで、作ってる最中から「ちょうだい」と 叫んでます。 何がきっかけで意欲が湧いたのかはよく分からないんですが・・・ 私は「焦っても仕方ない。本人の気分次第」と思いながら、気長に まってました。運動量が増え母乳だけではエネルギーが足りない& ご飯っておいしいと思うようになれば自然と食べるようになる気が します。 私もすぐに服をめくられ吸われてます。卒乳はまだまだのようです。 気長にがんばりましょうね。

noname#137499
noname#137499
回答No.1

こんにちは。 1歳5ヶ月の男の子がおります。 もう歩けるお子さんなのですね?すごいですね。 うちは2週間前に歩いたばっかりなので。 食事中に立ち上がったり、抜け出したり出来るということは 床との距離が近い椅子を使用されているという感じですか? うちは歩くのが遅かったせいもありますが、使っている椅子が ハイチェアーなので、立ち上がったり抜け出したりが まず出来ません。チャイルドシートに座っているようなものです。 肩ベルトと腰ベルトで固定するので。 http://www.katoji-onlineshop.com/item/detail_40_0_0_0_435_0.html ↑ こういうタイプのチェアーです。実際使用しているのはベビざらすで購入した 5980円くらいのパイプチェアーですが、画像が見つかりませんでした。 あとは、おっぱいをあげる姿勢で ごはんをあげてみるとか。おっぱい欲しがってもいいよ、ごはんも食べよ、 でも嫌なら食べなくていいよ、おっぱい欲しい?そうか、飲め、飲め♪ぐらいの 気構えで。 うちの子も小食で離乳食には悩みましたが、 食べてくれるようになったなぁと感じた時は、味付けを加えた時でした。 あとは、ミルク会社の栄養士が定期的に栄養相談をやっているので そういうところに通いました。近所のドラッグストアや電話相談などもやっています。 栄養士さんの指導のもと、どういった味付けが適切か、 お魚は何を食べさせたらよいか?サバは大丈夫か?色々教えてくれますよ。 母乳についてですが、すみません、私はミルク育児なので ちょっとわかりません。でも、西原式という育児があるくらいですので 離乳食が駄目ならおっぱいがあるさ!ぐらいの気持ちでいても良いと思いますよ。 あと、すくすく子育てでやっていたのですが 離乳食ビュッフェなるものが良いそうです。近所のママ達がそれぞれ手作りの離乳食を 持ち寄ってみんなで食べると、自然に子供達も状況に流されて 食べてくれるようになったとか。 でも、いつかは食べてくれるんですよ。 10歳になってもおっぱい飲んでる子なんていないですよね? いつかは食べてくれる・・・この言葉が嫌いになる時もあるほど悩みましたが、 最近本当によく食べてくれるのですよ。体重は9.1キロと小さめですが。 参考にならないかもしれませんが、エールを送るつもりで 書かせていただきました。