• ベストアンサー

いつから離乳食(ご飯)だけでOKですか??

7ヶ月の娘がいます。 離乳食も順調に進んでいるんですが みなさん母乳やミルクを完全に やめてしまったのはどのくらいでしょうか? 子供がおっぱいをやめられないという理由は 除いて早ければどのくらいでご飯だけで 大丈夫なのかと疑問に思っています。 最近は早く断乳させなくてもいいようですが 本人がほしがらず離乳食もたくさん 食べているようなら栄養面でも問題ないのは 10ヶ月位だとやっぱり早いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15954
noname#15954
回答No.2

聞いた話なのですが、1歳までは母乳やミルクを続けた方がいいそうです。 離乳が早すぎ、1歳以前にやめてしまったりすると、善玉菌が腸に定着しないままになり、 大きくなってから便秘や下痢がちの胃腸が弱い子になってしまうそうです。 たしか、あるある大辞典でもそのことを言っていたような気がします。 離乳が早すぎるのは問題だと・・・。 それと、元東京大学医学部講師で日本免疫病治療研究会の西原克成会長は「人の腸は一歳前後で完成する。それまでは母乳か人工乳だけで育てるべきだ。早期の離乳食でタンパク質を与えると、分解できずにそのまま吸収して抗原になり、アトピー体質になる」 と言っています。 なので我が家の場合、まもなく1歳の子がいますが少なくとも1歳までは母乳を続け、その後は本人の調子を見て減らして行こうかなと思っています。 タンパク質は一応あげていますが、大量にはあげないようにしています。 なので私個人の意見としては、いくらたくさん食べるからと言っても10ヶ月でやめてしまうのは早すぎるのではと思います。 (もちろん、仕事復帰の関係で断乳致し方ない場合は仕方ないと思いますが・・・) 個人のブログみたいですが参考になる記事があったのでURL貼っておきます~

参考URL:
http://sayah-yuzu.seesaa.net/article/1958412.html?reload=2005-05-21T23:49:11
ka-ika-i
質問者

お礼

記事読みました! 私もあまり早く勧めないほうがよい 見たいな事は聞いていたんですが・・。 母乳の出が悪くなり離乳食をたくさん 食べさせよう・・・なんて思ってしまって。 卵と牛乳はあげないようにしているんですが 私がアレルギー体質なのでもっと ゆっくり勧めようかと思いました! 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

私は完全母乳でしたが、10ヶ月前からあまり離乳食後のおっぱいを欲しがらなくなったので、離乳食と離乳食の間におやつのかわりにおっぱいをあげてました。 離乳食のあとはあげてませんでしたよ。 11ヶ月で卒乳してからは、1日300ccを下回らないように離乳食と離乳食のの間にフォローアップをのませ、1歳を過ぎてからは牛乳に切り替えました。 離乳食をしっかり食べているならば、10ヶ月くらいでも大丈夫だと思いますよ。 ただ、鉄分とかカルシウムとかの栄養素を食事で取れるように気をつけたほうがいいと思います。 私はそんな感じでしたが息子1歳2ヶ月は元気いっぱい。体重も標準です。 参考になるといいのですが。。。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりフォローアップは必要のようですね! 参考にします!

関連するQ&A

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 離乳食で悩んでいます(11か月の男の子)

    もうすぐ11か月の男の子の親です。 以下の点についてとても悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか。 1.ミルクを飲んでくれません。 完全母乳だったのですが、栄養面で心配になったため、思い切って断乳しました。 ところが粉ミルクを全然飲んでくれません・・・ 哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのかわかりませんが、とにかく嫌がって飲んでくれません。 2.離乳食を食べてくれません。 完全母乳でしたが、全く離乳食を食べてくれないので、思い切って断乳しました。 ところが、相変わらず全然食べてくれません。 6か月あたりから毎日いろいろとあげていますが、全くといってよいほど食べてくれません・・・。 口に入れてから嫌がるのであれば、好きなものを見つけて食べさせればよいと思いますが、 口さえ開けてもらえない状態です。 まだ11か月といえば11か月なので、授乳を再開したほうが良いでしょうか・・?? 何か良い方法ありませんか?

  • 離乳食と母乳

    もうすぐ10ヶ月の子のことで質問です。 6月中旬から保育園にあずけるのでそろそろ卒乳にむけておっぱいの量をへらしていこうと思っているのですが、最近はますますおっぱいおっぱいになってしまい困っています。完全母乳で育ててます。 離乳食も先週から3回食にしたのですが、全然食べなくなってすぐにおっぱいを欲しがります。お昼寝も夜ねるときもおっぱいを欲しがります。夜泣きも毎晩3回程しておっぱいを飲むとすぐ寝ます。 質問ですが、離乳食を食べなくてもおっぱいをあげてしまってよいのか食べなかったらそのままおっぱいをあげずに次のご飯の時間まで我慢させるか(おやつでごまかしつつ)どちらがいいんでしょうか? このような状態だったらもう今断乳してミルクで育てたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 離乳食とおっぱいについて

    11ヵ月になる女の子のご飯のことです。 娘は離乳食を作っても、嫌がり食べてくれなくなりました。 以前は、おかゆや野菜の裏ごしなど食べていましたが…。 大人が食べていると近寄ってきて欲しがるので、 食べ物に興味はあるようですが…。 作っても作っても「どうせ食べてくれないんだろうな…」という 気持ちがあったり、嫌がって食べ物を投げたりされると イライラしてしまい、そういう自分が嫌になります。 日中は暑いせいか、おっぱいを欲しがり、頻繁にあげていることも 原因かもしれません。(完全母乳なのでミルクはあげていません) ほかの水分補給は麦茶をあげていますが、マグマグのストローで 吸い、吐き出して遊んでるような感じで、あまり飲んでる雰囲気はありません。 ご飯も食べないでおっぱいばかりだと、栄養面も気になりますし、 卒乳できるのかも気になります。 何より、育児していていらいらしてしまう自分も嫌だなぁと気になります。

  • 離乳食

    9ヶ月のこどもですが、離乳食をぜんぜんたべません、そのうえ、粉ミルクもぜんぜんもめず、ただただ、母乳のみです。栄養がたりてるのか、どうかしんぱいですし、せめて、粉ミルクだけでものんでくれればよいのですが、哺乳瓶をいやがり、こまっつています、なにか、よい、ほうほうは、ありませんでしょうか?

  • 離乳食を食べません

    9ヶ月の息子です。5ヶ月半ごろから離乳食を始め4ヶ月ほどがたちましたが、離乳食を全然食べません。おかゆの固さを変えたり、野菜を入れたり、だしを使ったり、ベビーフードも試しましたが、スプーンを口元に持っていくだけで嫌がって泣きます。口が開いた瞬間を狙って口の中に入れてもまずそうな顔をしてペッと吐き出してしまいます。それからは暴れて暴れて手が付けられません。おっぱいを飲ますまでは1時間でも2時間でも泣いて暴れ続けます。ただバナナだけは好きなようで、全く嫌がらずに結構たくさん食べます。始めの頃りんごも食べていたのですが、最近はりんごは嫌がるようになってしまいました。でも保健師さんや栄養士さん、保育士さんは食べるからと言ってバナナばかり食べさせていたら他のものを食べなくなるからダメ!といいます。 4月から保育園に預けているのですが、この子はミルクも飲まないので(哺乳瓶数種類、スプーン、スポイト、マグマグ、さらにミルクの種類も変えてみても全くダメでした)1日預けることができなくて、昼過ぎには迎えに行っていて、私は仕事復帰ができません。 保育士さんからは母乳があると思うといつまでも食べないし、ミルクも飲まないから断乳してくださいと言われるんですが、先日トライして、結局それでもほとんど食べず、ミルクも嫌がり、暴れだすと果汁やお茶も受け付けなくなり、子供が熱を出してしまいました。 保健センター等で相談すると、母乳はやめない方がいい、保育園でもうちょっとがんばってもらったら等言われたのですが、担任の保育士さんからは、保育園でもお手伝いはしますが家でがんばってくださいと言われます。 以前に、子供が一番大切なんだから仕事はやめたら、無理に食べさせたり断乳するのはかわいそう、という意見もいただきました。それは重々承知していますが、我が家の事情もあり私が働かないとやっていけません。 本当に困っています。何かいい方法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう