• ベストアンサー

軽自動車やカブは何故馬鹿にされるのでしょう

自分は軽自動車やカブ90が好きなので乗ってるのですが、時々馬鹿にされることが有ります。 何故馬鹿にするのでしょう。 庶民的だからでしょうか。 実は馬鹿にしている連中はクルマだけが全てのクルマヲタクか見栄で自分は金持ちなんだと金持ちぶってるナンチャッテ金持ちが軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。

noname#108381
noname#108381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

他に自慢できる物を持っていないからです いくら高級車(軽よりは)たってローンの返済でぎりぎりの生活をしてんだろう

noname#108381
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#151730
noname#151730
回答No.6

トラックドライバーです。 小さい車だけではないですよ。 大型車なども<遅い><前が見えない><思うように走れない>ただそれだけで邪魔者扱いです。 要は自分より性能的に劣り、走るのに邪魔としか見てないんです。彼ら自身が迷惑なのに。 ただかっこいい、金持ちに見える、女にもてる。 その車に乗りたいがために借金して車を買っても、保険も払えず酷い場合には車検も受けてないのもいます。仕事もアルバイトのみとか… 見栄で乗るから他の車、ドライバーをバカにするんです。 事故っても、後始末も満足にできないし、マナーも知らず、他の人に迷惑かけたなんて微塵も思っていないような連中です。 まあ、そんなバカは相手にしないことです。そのうち、新聞の片隅に小さくあの世へ行った記事が載っておしまい。

noname#108381
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 やっぱり見栄そのものですね。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.5

具体的にどの様に馬鹿にされたのでしょうか?もしかしたら馬鹿にされたと思っているだけかもしれませんヨ。 カブは日本を代表する超耐久性のある超低燃費な高性能バイクです。だから、東南アジアでも引っ張りダコですし、色んなメーカーが真似した車種も生産しています。馬鹿にされたとは、口頭で言われたのでしょうか?おそらく、質問者様がご自身で勝手にその様に受け止めているだけではないでしょうか。私にはその様に思えます。もし、ほんとに口頭でその様に言われたとしたら、それは質問者様が言われている様な人種かもしれませんね。その程度の脳みそしか持ち合わせていない人間だと思って相手にしなければよろしいでしょう。

noname#108381
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.4

端的ですが、習慣ですね。ハゲを馬鹿にするのと一緒です。海外ではハゲで笑うと、不思議な顔をされます。 >軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。 それもあるでしょうね。ハゲと同様このような事で笑う人には、知能が低い人や低学歴の人が多くはありませんか。

noname#108381
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 その通りだと思います。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

んー、と。 軽自動車を否定するわけではないですが、 個人的な意見として。 軽自動車自体、近くに寄ってほしくない。 理由:接触事故時のダメージが普通乗用車と違うから。 最近丈夫になったとはいえ、ぶつかられたり、ぶつけたりした 際には、普通乗用車よりもダメージがでかい。 50:50の事故だとしても、 普通乗用車はドア凹み+アルファ、人身なし、だけど、 軽自動車が人身レベルになってしまうことがある。 こうなると、どっちがどっちでも、普通乗用車側が お見舞い等いけないといけないわけで。 行けなければ行かないで心証悪くなって免停とかめんどくさい。 (警察は保険割合とか関係ないしね) 任意保険入っていないタコもいますし。事故の相手としても ちょっとねー。 あと、カブ90は非常に燃費がいいのは認めますが、 黄色Noなのが。責任の割にはスピードが(法的に)出せる ってことで、危険もいっぱい。 まぁ、そういうのも含めてバカにしている方もいらっしゃるかと。 別に車オタクでも、高級車等に乗っている訳ではないですし、 中の人間を否定するわけではないし、軽自動車自身を否定する わけではないけれど、自分の所有車としての軽自動車は遠慮したいな と思います。 ※ちょっとのへこみでいるベンツAクラスとベコベコになっている 軽自動車の事故現場で(おそらく軽自動車の運転手だと思われる) おばちゃんが、”こんなにぼこぼこになってどうしてくれんのよ、高かったのよ!おまけに頭が痛いし・・・”とか若いおねえさんに罵っている所を見て、軽自動車だからなぁ、と笑ってしまいました。

noname#108381
質問者

お礼

わかりました。 それでは軽自動車を避けて走りましょう。

noname#181090
noname#181090
回答No.2

若い時は軽自動車なんか嫌だと思ってる人でも 歳を重ねると経済的な軽自動車へ乗り換える人が多いです。 私もやはりスポーツカーや高級車に憧れ給料の大半をローンや維持費で使っていました。 ガソリン代も月に多い時は10万円超えていましたしね。 ですが、今では「車なんか動けばいい」だけで若い時に見た車への憧れは無くなりました。 そして今では「なんて軽自動車は良い物なのか」と思っています。 税金安い、スペースも昔に比べて広く窮屈ではない、燃費が良い、 と、軽自動車ならではの良い点もあります。 車の中で寝泊りする、大勢の人を乗せる、このような使い方をしなければ 軽自動車は実に実用的でいい物だと思いますよ。 >軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。 高速道路をよく長距離走ったり、5人、6人と人を大勢乗せるなど、 一部の場合を除き、普段人が使う場合は軽自動車で十分事が足りるはずです。 それ以外で普通車買うなら個人の好みが理由でしょう。 そして馬鹿にする人たちは、理由が考えられるとしたら「見栄」が理由でしょうね。 (馬鹿にする正当な理由なんて存在しませんけどね)

noname#108381
質問者

お礼

見栄ですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車やカブで制限速度で走る

    軽自動車やカブに乗って制限速度で走る人は普通のことなのではないでしょうか。 軽自動車やカブに乗って制限速度で走っているというだけで、偏見や偏った見方しか出来ず、自分の価値観を絶対と信じ、他の人の意見を聴き入れる事の出来ない不幸な人とか馬鹿だとか言えるのでしょうか。

  • 軽自動車を馬鹿にする奴は本当にカネ持ちと言えるのか

    こちらが軽自動車やクロスバイクに乗っていると言うと 貧民とみなして小馬鹿扱いする奴がいますが こちらは乗りたいから軽自動車やクロスバイクに乗っているのですよ。 だいたい貧民と決め付ける奴はそんなにカネ持ちなのだろうか。 平均の貯蓄額なんてこんなものですよ。 http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201504_04.html しかも一部のカネ持ちが平均額を引き上げてるだけでほとんどが平均以下の貧民なんじゃないのか。 その程度の癖に軽自動車乗りを馬鹿にして クロスバイクに乗ってるとロードバイクも買えないのかと貧民扱いするのはおかしいんじゃないの。 実は馬鹿にする奴のほうが貧民なんじゃないのか。

  • 軽自動車が好きだと何か文句ありますか。

    軽自動車が好きだと何か文句ありますか。 自分はクルマは軽自動車でバイクはカブに乗っています。 自分の使い勝手に合って便利なので自分の好みで乗っているのです。 好みで乗るのだからそれは自分の自由だと思います。 特に3ナンバーの高級外車や大型の大排気量バイクに憧れてる訳でも乗りたい訳でもありません。 このサイトでは自分の好みで軽自動車に乗ったりカブに乗ったりしていると勝手に精神病者や貧乏人と決めつけられてしまう傾向が有るのは何故でしょう。 値段の安い乗り物に乗っている者をそんなに見下したいですか。

  • 軽自動車って故障しますか。

    自分は交通トラブルに遭うことは多いですが乗ってるカブや軽自動車が故障したってことが有りません。 これは自分だけなのでしょうか。 軽自動車で何か故障したことって有りますか。 製造より10年以内の軽自動車でお願いします。

  • 原付 カブ 軽自動車 維持費

    50ccのかぶと軽自動車を所有していますが、軽自動車をやめようか考えています。カブの場合タイヤ交換(自分の使用方だと約1年ぐらいでタイヤ交換時期になります。)で1万以上、毎冬スノータイヤ交換費用で高く持ってかれます。オイル交換が約1000~2000キロごとで一回約1000円です。ここの質問では命の危険はとりあえず置いといて回答をお願いします。それともカブをやめたほうがよいですか?一年の走行距離は約7600キロです。

  • 軽自動車ですか。

    軽自動車ですか。 軽自動車に乗っていれば正しいですか。 他の車に乗っている人は間違っていますか。 軽自動車は強いですか。 他の車は弱いですか。 自分は軽自動車ですか。 他の人は何自動車ですか。 自分はどうしたらいいですか。

  • 軽自動車はださい?

    軽自動車はださいとおもいますか? 僕は22歳の男で、田舎に住んでいます。(1人暮らし) 現在、音楽(ピアノ)の勉強中で、職にはついていません。 ですが、お金をためなくてはいけない状況になりました。 (私的なことで、100万円ほど。) すると、無職というわけにはいかず 田舎ですので、電車も1時間に1本、バスも2時間に2本といった状況で 車はなにをするにも必需品です。 今回、働くにあたって車が必要ということを親に相談したら 軽自動車なら維持費も車検も安いから、という理由で 軽自動車をみにいきました。 僕は特に車にこだわりとかはなくて、 あまりにオンボロとか古い、見た目汚いとかでなければ 軽自動車でもいいかなとおもっているんです。 (教習所で免許も取得しましたが、 そこまで車に興味は持てなかったし^^;) 早ければ、来年の年明けにでも購入してくれるということです。 ですが、インターネットでは 男で軽に乗ってるのはださい!貧乏くさいとの意見もあり、 迷っております。 ちなみに、僕の父も普段の通勤や移動用に軽自動車に乗っています。 ですが、500万くらいの普通車も所持しています。 父はローンや借金はすきでなく、 車や大きなものを買うときにもすべて一括で購入します。 ですので、僕もそんな父をみていてださいとおもったことは1度もありませんでした。 それに、車(見栄)にまわすお金があれば 僕は貯金や趣味(ピアノなど)にお金をかけたいし、 ペットなども飼いたいとおもっています。 僕のまわりの友人で普通車や高級車に乗っているひとをみると、 食費を月に5000円で抑えているひとや毎日3食カップ麺というひともいます。 そこまでしていい車に乗りたいものなのかな?ともおもいます。 ですが、まわりからそういう目でみられてるのかなぁ?とおもうとすこし気になってしまいます。 みなさんは男が軽自動車に乗ることをどうおもわれますか? 現在は移動手段はすべて自転車ですので、それよりはずっといいかなとおもうのですが^^; 回答お願いいたします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  •  中古で、乗り易く / 安い軽自動車を教えてくださ

     バカ高い車を買っても、ねたまれたり / 周りから馬鹿にされてムナクソ悪い思いばかりなのですが。。  おまけに、カネばかりかかって 運転も難しく、馬鹿にされ、安全運転しなければならないのなら 軽自動車が一番のように思えてきました。  格安 / 視界よし / 壊れても修理代が安い こちらの車の方がワクワク感でてきました。  30万くらいの 10万キロオーバーの軽自動車になると、急激に値段がさがるのですが バネがよれて、まとに曲がらないなんてことはないですよね?  スポーツカーほど、バネが堅くないと スピードを出したときに、あぶないです。  軽自動車は、バネガもともとヨレヨレですが。。。 このヨレヨレ感が意外と乗り心地に貢献していたりします。  下道経由の長距離ツーリングも楽そうです。 10万キロオーバーの軽は、どんなんものでしょうか? 高速で、100km出しても あぶないということはないですよね?

  • 軽自動車の良いところを教えてください

    はじめまして(__) 私は車について 知識の少ない者です 30万~40万円の範囲内で 車を購入しようとしているのですが、 親族からは ・家計の収入が少ないこと ・維持費が安い ということから、 ほぼ強制的に軽自動車を買わされる事になりそうです。 もちろん、 経済面を考える事は大事だし、他の車よりも軽自動車の方が良いという根拠が他にも十分にあれば、 それで構わないのですが、 (経済面も含め) 軽自動車以外も考慮して車を購入したいというのが 本音です この事は 親にも話したのですが、 強く反対されました [軽自動車以外では維持費を払っていけない] からだそうです。 私も4月から仕事なので 維持費は給料(手取約15万円)で自分が払うと言ったのですが、 「まだ入社もしてないのに 給料を当てにするな」 と相手にしてもらえませんでした(当然なのかもしれませんが…) 前置き長すぎですね でも現状を少しでも知ってもらいたかったのです 申し訳ないですm(__)m 本題ですが、 軽自動車の良さを 紹介してもらえないでしょうか? 私が軽自動車を買う気になれば、 私も親もお互いに納得できると思ったからです。 自分勝手な内容で すみません。 ご回答頂けるとありがたいです。 ※余談ですが、 私の家に自動車はありません