• ベストアンサー

軽自動車やカブは何故馬鹿にされるのでしょう

自分は軽自動車やカブ90が好きなので乗ってるのですが、時々馬鹿にされることが有ります。 何故馬鹿にするのでしょう。 庶民的だからでしょうか。 実は馬鹿にしている連中はクルマだけが全てのクルマヲタクか見栄で自分は金持ちなんだと金持ちぶってるナンチャッテ金持ちが軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。

noname#108381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

他に自慢できる物を持っていないからです いくら高級車(軽よりは)たってローンの返済でぎりぎりの生活をしてんだろう

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#151730
noname#151730
回答No.6

トラックドライバーです。 小さい車だけではないですよ。 大型車なども<遅い><前が見えない><思うように走れない>ただそれだけで邪魔者扱いです。 要は自分より性能的に劣り、走るのに邪魔としか見てないんです。彼ら自身が迷惑なのに。 ただかっこいい、金持ちに見える、女にもてる。 その車に乗りたいがために借金して車を買っても、保険も払えず酷い場合には車検も受けてないのもいます。仕事もアルバイトのみとか… 見栄で乗るから他の車、ドライバーをバカにするんです。 事故っても、後始末も満足にできないし、マナーも知らず、他の人に迷惑かけたなんて微塵も思っていないような連中です。 まあ、そんなバカは相手にしないことです。そのうち、新聞の片隅に小さくあの世へ行った記事が載っておしまい。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 やっぱり見栄そのものですね。

• betarev
回答No.5

具体的にどの様に馬鹿にされたのでしょうか?もしかしたら馬鹿にされたと思っているだけかもしれませんヨ。 カブは日本を代表する超耐久性のある超低燃費な高性能バイクです。だから、東南アジアでも引っ張りダコですし、色んなメーカーが真似した車種も生産しています。馬鹿にされたとは、口頭で言われたのでしょうか?おそらく、質問者様がご自身で勝手にその様に受け止めているだけではないでしょうか。私にはその様に思えます。もし、ほんとに口頭でその様に言われたとしたら、それは質問者様が言われている様な人種かもしれませんね。その程度の脳みそしか持ち合わせていない人間だと思って相手にしなければよろしいでしょう。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.4

端的ですが、習慣ですね。ハゲを馬鹿にするのと一緒です。海外ではハゲで笑うと、不思議な顔をされます。 >軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。 それもあるでしょうね。ハゲと同様このような事で笑う人には、知能が低い人や低学歴の人が多くはありませんか。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 その通りだと思います。

• tommy1977
回答No.3

んー、と。 軽自動車を否定するわけではないですが、 個人的な意見として。 軽自動車自体、近くに寄ってほしくない。 理由:接触事故時のダメージが普通乗用車と違うから。 最近丈夫になったとはいえ、ぶつかられたり、ぶつけたりした 際には、普通乗用車よりもダメージがでかい。 50:50の事故だとしても、 普通乗用車はドア凹み+アルファ、人身なし、だけど、 軽自動車が人身レベルになってしまうことがある。 こうなると、どっちがどっちでも、普通乗用車側が お見舞い等いけないといけないわけで。 行けなければ行かないで心証悪くなって免停とかめんどくさい。 (警察は保険割合とか関係ないしね) 任意保険入っていないタコもいますし。事故の相手としても ちょっとねー。 あと、カブ90は非常に燃費がいいのは認めますが、 黄色Noなのが。責任の割にはスピードが(法的に)出せる ってことで、危険もいっぱい。 まぁ、そういうのも含めてバカにしている方もいらっしゃるかと。 別に車オタクでも、高級車等に乗っている訳ではないですし、 中の人間を否定するわけではないし、軽自動車自身を否定する わけではないけれど、自分の所有車としての軽自動車は遠慮したいな と思います。 ※ちょっとのへこみでいるベンツAクラスとベコベコになっている 軽自動車の事故現場で(おそらく軽自動車の運転手だと思われる) おばちゃんが、”こんなにぼこぼこになってどうしてくれんのよ、高かったのよ!おまけに頭が痛いし・・・”とか若いおねえさんに罵っている所を見て、軽自動車だからなぁ、と笑ってしまいました。

質問者

お礼

わかりました。 それでは軽自動車を避けて走りましょう。

noname#181090
noname#181090
回答No.2

若い時は軽自動車なんか嫌だと思ってる人でも 歳を重ねると経済的な軽自動車へ乗り換える人が多いです。 私もやはりスポーツカーや高級車に憧れ給料の大半をローンや維持費で使っていました。 ガソリン代も月に多い時は10万円超えていましたしね。 ですが、今では「車なんか動けばいい」だけで若い時に見た車への憧れは無くなりました。 そして今では「なんて軽自動車は良い物なのか」と思っています。 税金安い、スペースも昔に比べて広く窮屈ではない、燃費が良い、 と、軽自動車ならではの良い点もあります。 車の中で寝泊りする、大勢の人を乗せる、このような使い方をしなければ 軽自動車は実に実用的でいい物だと思いますよ。 >軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。 高速道路をよく長距離走ったり、5人、6人と人を大勢乗せるなど、 一部の場合を除き、普段人が使う場合は軽自動車で十分事が足りるはずです。 それ以外で普通車買うなら個人の好みが理由でしょう。 そして馬鹿にする人たちは、理由が考えられるとしたら「見栄」が理由でしょうね。 (馬鹿にする正当な理由なんて存在しませんけどね)

質問者

お礼

見栄ですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。