• 締切済み

リーガルウェディング

初めて投稿させて頂きます。 リーガルウェデイングについて質問です。 当時お付き合いをしていた日本人の彼と10年ほど前にラスベガスに旅行に行き、二人だけで挙式しました。 (当時も現在も日本での籍は入っておりません。) 挙式前日にネバダのclark countyに行き、手続きをとり チャーチで二人だけで挙式をあげました。 その後の手続きは何も取っていません。 チャーチからも役所からも何も届いていません。 その彼とは数年前に破局になり、 現在は単身で日本の戸籍はクリアですが、 この先何方かとお付き合いをし、 万が一ハワイ等のアメリカ圏内での挙式となった時、 私は重複婚になってしまうのでしょうか? 離婚の手続きが必要になるのでしょうか? いくつかLVの旅行会社にも電話で問い合わせましたが、 その結婚は有効になっていないような気が・・・ という曖昧な回答で 私は既婚者のままなのかどうか不安なままです。 かといって役所に問い合わせできるほどの英語力もなく 行き詰っています。 無効なら問題ないのですが、 有効だった場合どうしたらよいものなのでしょうか・・。 若気の至りとはいえ浅墓な自分を反省しています。 何方かお詳しい方がいらっしゃれば御力をお借りしたく 投稿させて頂きました。 誤字脱字お許しください。

みんなの回答

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

No.1再びです。 > チャペルで挙式後、牧師のサインとともに(各自又はチャペル側が) > チャペルでの結婚証明書を提出する必要があるらしく・・ 参考になるかもしれないWeb↓ http://www.lvaruki.sakura.ne.jp/Wedding/index_wedding.files/Rt_Wedding.files/Wedding.html 少しでもお役に立てれば幸いです。 よろしくお願いします。

aaczqwn095
質問者

お礼

lilin0710さん。 本当にありがとうございます。参考になりました。 10年近く悩んでいたことが今明るくなり始め、 本当にうれしく思っています。 やはり私の手続きは途中で終わってしまっていたようです。 しかし仮の状態までは証明書が発行されているので 実際に役所に登録されているかどうかは あと一歩未確認です。 (なぜか照会できるwebが開かず問い合わせさせて頂いてます) lilin0710さんが教えてくださったwebでもう一度照会確認できて、 そこに私の名前が登録記載されていなければ、 ずっとずっともやもやだった気持ちがついに晴れます。 そこに名前が見つかったらそれはそれで悲劇ですが(汗) 一つ進むことが大切なので頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

aaczqwn095さん初めまして。 専門家ではありませんが、 > 当時も現在も日本での籍は入っておりません。 とのことなので、重婚扱いにはなりません。 ところで現地の役所から婚姻証明書は発行されなかったのでしょうか?? クラークの役所には当然届出の記録が残っているはずなので、例えば当時のお相手の方が証明書を再発行してもらい、aaczqwn095さんの新しい婚姻に異義を申し立てる、などというトラブルが起こる可能性は無いとは言い切れないでしょうけど。 もっとお詳しい方がいらっしゃったら追記お願いします<(_ _)>

aaczqwn095
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所ではmarriage Certificateという証明書が発行されています。 その控えは私が持っております。 正確ではないのですがチャペルで挙式後、牧師のサインとともに(各自又はチャペル側が)チャペルでの結婚証明書を提出する必要があるらしく・・ 私たちは何も行っておりません。また後日送られてくるようなものもありませんでした。 ただその彼はすでに日本で新しい女性と結婚されていて、 異議申し立てというようなことはないと思われます・・。たぶん。 私はアメリカ圏内でのリーガル挙式は無理ということなのでしょうか・・。 あんなに簡単に手続きできてしまうこととは裏腹な現状に 頭を痛めます。 lilin0710さん、ありがとうございました。 回答頂けるってうれしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネバダ州の結婚は全世界で認められる?

    12年前大学生の時に結婚の意志もない男性とおふざけでラスベガスで挙式をしてしまいました。(当時はそれが法的に認められるものとは思っていなかったので)両人共結婚の意志はありませんでしたし、日本に帰ってきてからも区役所に婚姻届けを出していません。彼の居所もつい最近までわかりませんでした。アメリカネバダ州の婚姻は全世界で有効なのですか?もしその彼と離婚をしない限り、日本で結婚した場合重婚となってしまうのでしょうか?

  • リーガルウェディングについて教えて下さい

    ハワイにて式を挙げるのですが リーガルウェディングについて教えて下さい リーガルウェディングした後 普通なら日本に帰国後役所に婚姻届をだしますよね? (1)アメリカでリーガルウェディング後 その証明書はいつまでに日本の役所で出すって決まりあるのでしょうか? (2)もし アメリカでリーガルウェディング後日本で婚姻届出す前に何らかの理由で別れる事になったら  日本では結婚したことにはなってませんが そのままでは 何か問題ありますか?

  • 海外ウェディング

    海外ウェディングについて、教えてください。 私は24歳の女です。来年、付き合って6年半の彼と結婚することになりました。 結婚式など色々考えた結果、2人で海外ウェディングをすることにしました。 もともとお互いあまり結婚式に憧れがなかった為、お互いの仕事の事情や、海外の綺麗さに惹かれたことが理由です。 海外旅行を兼ねて、2人のけじめ、思い出になればいいと思っています。 私の両親も日本でドレスを見せてくれる機会があるならば、あとは2人に任せると言ってくれ、了承済みです。 彼のご両親も、2人でいいように、と仰ってくださってます。 色々と話し合った結果、国内で両家の家族で挙式なしのレストランウェディング、その後2人で海外挙式となりました。 親戚は地方にいますが、身体も悪いためこちらから挨拶へ伺うつもりです。 ただ、友人などに対してどのようにお礼の場を設けるか、悩んでいます。 友達に海外ウェディングの話をすると、「ドレス姿見れない!」と言われます。 彼との6年半は、彼と積み上げた年月でもありますが、そこには友達の支えがありました。 今大事な彼を大事にしようと思えているのは、友達のお陰です。 なので、お互いの家族でレストランウェディングをした後に、2次会のようにお礼の場を設けた方がいいのか… 本当に伝えたい友達に、きちんと伝えればそれでいいのか… 悩んでいるので、経験談などをお聞かせ頂けると助かります。 費用ですが、家族でのレストランウェディングに30万、海外挙式に50万と考えております。 ドレスは2回レンタルは費用がかさむ為、20万程度の物を購入予定なので、何度でも着用できると思うのですが、小物レンタルなども考えるとまだ曖昧な状態です。 初めてのことで、海外ウェディングについては周りからもあまり詳しいことは聞けないので、回答よろしくお願いします。

  • 女性陣にご回答をお願いします。

    私、アラサーの男性です。 これまで、それなりにお付き合いの経験があります。 若気の至りもあり、女性のわがまま(失礼!)を受けとめられず終わってきました。 そろそろ結婚したいな、ということで年初から婚活を始めまして、逆プロポーズをされたりしましたが、他に気になる女性がいたり、メンタルに支障があったりしたのでお断りしました。 今、その気になる女性とお付き合い二ヶ月目です。自分には勿体無いくらいの女性ですが、ふとお付き合いの概念にとらわれました。 私たちの場合、結婚前提ですが、女性はお付き合いの概念をどう捉えているのですか? 頻繁に会ったり、メールしたり、旅行したり、肉体関係も結んだり、ですか? 女性によって、全然、指向が違ったりするので困ってます。 私は別に肉体関係も焦りませんし、フェミニストなつもりですが、男から求められないと不安になりますか? 単純に一緒にいれたら私は幸せなんですけど。

  • 式を挙げたのに、フォトウエディングをやる事について

    はじめまして。20代後半の女性です。(既婚・子供なし) 数年前に、海外挙式を行いました。 当時、主人の仕事の都合で海外在住だったため 必然的に居住地での挙式となりました。 現在、日本に帰国し、フォトウエディングをする事を望んでいます。 建前としての理由は、 海外挙式だったので和装できなかったため、記念に写真だけでも残したい。 ということで、これは主人も反対はしていません。 ですが、正直なところ、 ドレスの写真も含め、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちがあります。 理由は、 (1)海外挙式でのいい思い出がない ブライダル会社の落ち度があり、とても不愉快な思いをした。 (2)ドレス・メイク・ヘアが気に入らなかった ドレスは、挙式の季節・チャペルの雰囲気・親の希望を優先したため、 自分が昔から「着たい!」と思っているデザインではないものを選びました。 メイク・ヘアについては、海外挙式がメジャーな地域でなかったことや、 担当の方が年配で、日本を離れウン十年ということで、日本の流行に疎く、 雑誌の写真で希望を伝えてもやってもらえなかった、という感じです。 そもそも、メイク・ヘアに数万も払っているのに、 ホットカーラーやコテの用意もされていなく、地毛を結び、 お団子の付け毛を被せられただけで、かなり幻滅しました。 (3)諸事情があり、新婚生活が満たされていなかった と、言うことがあり、日本に帰国して新居も決めた今、 新たな気持ちで、「結婚式および新婚生活を味わいたい」という思いです。 ただ、「和装の写真が撮りたい」から計画が始まったはずの フォトウエディング計画を、ここまで変更することは、 男性側(主人)としてはどう思うのかも気になるところです。 私としては、海外挙式の結果が散々だった当初から、 帰国できたら「(結婚式を)やりなおしたい」と思う気持ちを ずっと抱いており、その条件として、 帰国時の年齢が30歳以下で子供がいない事。と決めていました。 理由は、子供を授かっていたらきっと新婚生活を味わいという気持ちには ならないだろうし、 着たいドレスのデザインが若い方が似合うと自分の中で思っているからです。 実際に帰国した際に、もし自分の決めた条件に合っていなければ この話しを主人にするつもりはありませんでしたが、 条件もかなっている今、主人に打ち明けるか迷っています。 ふたりで決めることなので、 「満足するならば、やればいいのでは」と言うことは解っていますが、 挙式と違うドレスを着ることや、 上記の理由から、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちについて、みなさまのご意見を聞かせて頂きたく、 質問を投稿させて頂きました。 同じような経験をされた方や、男性からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ラスベガス リーガルウエディングについて

    年末から婚約者とラスベガスへ行きます。もう日がせまっているのですが、たまたま見た雑誌に、リーガルウエディングというものを目にしました。未入籍であれば、ラスベガスで入籍できて、日本に帰国してから、その結婚証明書を役所に持っていけば、戸籍のところに『ラスベガスで婚姻』のような文言がはいるそうです。さっそくネットで調べてみたのですが、日本に帰国後3ヶ月以内に入籍しないといけないと書かれていたり、書かれていなかったり・・・。3ヶ月以内に日本で入籍しなければどうなるのでしょうか?ラスベガスでの入籍の文言が日本の戸籍にのらなくなるのでしょうか? わたしたちは、日本での入籍はまだ1年くらい先の予定です。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • フランスでのリーガルウエディング

    私は、フランスで挙式をしたいと考えています。 そこで、日本の謄本に「○○国にて挙式」みたいなのが載るリーガルウエディングをしたいと思っています。 どこに頼めばいいのか、また、手続きの仕方などがわからず、 ネットで検索しても、よくわかりません。 フランスでリーガルウエディングをされた方、 おすすめのサイトなどありましたら教えていただけませんか?

  • 教えてください!熟年カップル二人だけのウエディング情報

    初めてこのサイトを活用させていただきます。 同じ様な質問等が過去になかったか?検索させて頂きましたが、検索の仕方が悪かったのかも知れませんが、同じような質問はなかったので、質問させて頂きます。重複していたら申し訳ないです。 どうかよろしくお願いします。 まもなく50歳目前のバツイチ同士のカップルです。 5年ほどのお付き合いをしています。 特にお互い、今の状態で困ることはないのですが、来年で人生も50年ね・・・っと思うと、お互いの身体や死生観がとても気がかりになってきました。 お互いに万が一があった時は、社会的には、緊急時の病院等での立会いやサイン、困ったときの諸手続きの代理などが出来ず、こうして思いやっていても、いざという時、双方の役に立てない事が、心寂しい思いが募っておりました。 思いやる気持ちを話し合い、「結婚しましょう」という事になりましたが、お互い仕事もあり、経済的にも自立しておりますから、なにか大きな区切りがあったわけでも、特に大きく生活が変わるわけでもないので、せめて、「はい、ここから又よろしく!です。」という事で、二人だけのシンプルな結婚式をしたいと思い、考えております。 が、いざ二人だけのウエディングで様々に調べていますが、写真のモデルさんは綺麗で可愛らしく、なんだか恥ずかしくなってきました。 ウエディング=若いカップルというニュアンスが多く、この年でウエディングドレスを着ても浮いてしまわないか? だからと言って、平服ではなく、やはり綺麗に着飾った私を見て頂きたい・・・ でも、挙式当日メーク室に入らした方々が、今日の新婦さん「この方?付き添いの方では?」と、一瞬思わせてしまうのではないか?という勝手な想像だけで、恥ずかしく、傷ついてしまいそうな私がいます。 今では、挙式の資料請求の電話さえ恥ずかしくて躊躇しています。 そこで、どなたか熟年カップルでも大丈夫!二人だけの素敵な結婚式が出来る場所があるよ!という情報がありましたら、是非教えてください。

  • 外国人との離婚手続き

    私(日本人)は以前、中国で中国人と結婚手続きをしまいた。 今二人とも日本にいますが、離婚手続きは日本の役所だけですみますか? 相手の中国人は中国でなんらかの手続きをしないと既婚者のままでしょうか? 私の相手は話し合って決めた結婚なので、お互いに迷惑にならないようちゃんと離婚手続きを済ませたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • タイ人との離婚

    私は、現在タイ人女性との離婚手続きで困っています。 2人の間では離婚に合意しており何の問題もありません。 しかし、日本とタイの法律上すんなりとはいきません。 次の2点がその要因らしいです。 (1)私は、日本の住民票を抜いてタイで生活しています。 (2)私たちは、日本で先に婚姻手続きをし、後でタイで手続きをしました。 (1)の為私は日本へ先に離婚手続きをすることができません。   ・実際に役所で離婚届をつき返されました。 (2)の為タイの役所は、離婚を受け付けません。   ・タイの役所で、「先に日本で結婚したから、離婚も日本で先に    手続きしなければならない。」と言われました。 困っったので、在タイ日本大使館に相談しました。 対応してくださった方の話では、 タイの法律上では日本で先に離婚成立しなければならないという規定は無いそうなのですが、 なぜかタイの役所では、どこも一応に受け付けてくれないそうです。 それで、解決策を尋ねると、 A:日本に一旦住民票を移し、日本の「常居者」になり日本で先に離婚成立させる。 B:タイで離婚裁判を起こし、そもそも2人とも離婚に同意しているのですぐに結審ができ、   その書類をタイの役所へ提出し離婚する。 という2つの方法を言われました。 2つの方法とも何か矛盾を感じています。 これ以外に方法は、無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう