• 締切済み

リーガルウェディング

初めて投稿させて頂きます。 リーガルウェデイングについて質問です。 当時お付き合いをしていた日本人の彼と10年ほど前にラスベガスに旅行に行き、二人だけで挙式しました。 (当時も現在も日本での籍は入っておりません。) 挙式前日にネバダのclark countyに行き、手続きをとり チャーチで二人だけで挙式をあげました。 その後の手続きは何も取っていません。 チャーチからも役所からも何も届いていません。 その彼とは数年前に破局になり、 現在は単身で日本の戸籍はクリアですが、 この先何方かとお付き合いをし、 万が一ハワイ等のアメリカ圏内での挙式となった時、 私は重複婚になってしまうのでしょうか? 離婚の手続きが必要になるのでしょうか? いくつかLVの旅行会社にも電話で問い合わせましたが、 その結婚は有効になっていないような気が・・・ という曖昧な回答で 私は既婚者のままなのかどうか不安なままです。 かといって役所に問い合わせできるほどの英語力もなく 行き詰っています。 無効なら問題ないのですが、 有効だった場合どうしたらよいものなのでしょうか・・。 若気の至りとはいえ浅墓な自分を反省しています。 何方かお詳しい方がいらっしゃれば御力をお借りしたく 投稿させて頂きました。 誤字脱字お許しください。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.2

No.1再びです。 > チャペルで挙式後、牧師のサインとともに(各自又はチャペル側が) > チャペルでの結婚証明書を提出する必要があるらしく・・ 参考になるかもしれないWeb↓ http://www.lvaruki.sakura.ne.jp/Wedding/index_wedding.files/Rt_Wedding.files/Wedding.html 少しでもお役に立てれば幸いです。 よろしくお願いします。

aaczqwn095
質問者

お礼

lilin0710さん。 本当にありがとうございます。参考になりました。 10年近く悩んでいたことが今明るくなり始め、 本当にうれしく思っています。 やはり私の手続きは途中で終わってしまっていたようです。 しかし仮の状態までは証明書が発行されているので 実際に役所に登録されているかどうかは あと一歩未確認です。 (なぜか照会できるwebが開かず問い合わせさせて頂いてます) lilin0710さんが教えてくださったwebでもう一度照会確認できて、 そこに私の名前が登録記載されていなければ、 ずっとずっともやもやだった気持ちがついに晴れます。 そこに名前が見つかったらそれはそれで悲劇ですが(汗) 一つ進むことが大切なので頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます。

• lilin0710
回答No.1

aaczqwn095さん初めまして。 専門家ではありませんが、 > 当時も現在も日本での籍は入っておりません。 とのことなので、重婚扱いにはなりません。 ところで現地の役所から婚姻証明書は発行されなかったのでしょうか?? クラークの役所には当然届出の記録が残っているはずなので、例えば当時のお相手の方が証明書を再発行してもらい、aaczqwn095さんの新しい婚姻に異義を申し立てる、などというトラブルが起こる可能性は無いとは言い切れないでしょうけど。 もっとお詳しい方がいらっしゃったら追記お願いします<(_ _)>

aaczqwn095
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所ではmarriage Certificateという証明書が発行されています。 その控えは私が持っております。 正確ではないのですがチャペルで挙式後、牧師のサインとともに(各自又はチャペル側が)チャペルでの結婚証明書を提出する必要があるらしく・・ 私たちは何も行っておりません。また後日送られてくるようなものもありませんでした。 ただその彼はすでに日本で新しい女性と結婚されていて、 異議申し立てというようなことはないと思われます・・。たぶん。 私はアメリカ圏内でのリーガル挙式は無理ということなのでしょうか・・。 あんなに簡単に手続きできてしまうこととは裏腹な現状に 頭を痛めます。 lilin0710さん、ありがとうございました。 回答頂けるってうれしいですね。