• ベストアンサー

ネバダ州の結婚は全世界で認められる?

12年前大学生の時に結婚の意志もない男性とおふざけでラスベガスで挙式をしてしまいました。(当時はそれが法的に認められるものとは思っていなかったので)両人共結婚の意志はありませんでしたし、日本に帰ってきてからも区役所に婚姻届けを出していません。彼の居所もつい最近までわかりませんでした。アメリカネバダ州の婚姻は全世界で有効なのですか?もしその彼と離婚をしない限り、日本で結婚した場合重婚となってしまうのでしょうか?

noname#22686
noname#22686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

お答えします。 登記所等、法的に認められる婚姻をしたと仮定してお話をします。(西洋では、結婚する場合、かならず牧師さんや、セレブラント等が立会いになり、結婚する当人同士と、目撃者、セレブラントがサインをします。そういうのをしたのであれば、法的に認められる婚姻関係になります。) アメリカではあなたは婚姻関係にあり、再度アメリカ人と結婚される場合、当然離婚をしなければなりません。 ですが、日本へ届出を出していないので、日本では独身となり、日本で婚姻届を出せば、そのまま受理されるでしょう。 しかし、万が一何かで日本政府にばれた場合、当然問題になります。 また、たとえばアメリカで婚姻関係にある方が問題を起した、借金をしたなど、そういう事実が発覚すると、配偶者であるあなたは責任を負うことになりまねません。 そのままにして、他人と結婚すると、法律に触れますので、まず離婚をされたほうがいいと思います。別居期間が充分あるので、アメリカでの離婚成立にそれほど時間はかからないと思います。

noname#22686
質問者

お礼

どうもありがとうございます。アメリカでの離婚を始めたいと思いますが、弁護士を雇わなくてはいけないので、ずいぶんと費用がかかりますよね。。。?

その他の回答 (2)

  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

こんにちわ。私もネバダ州(ラスベガスではありませんが)で結婚式をしました。ネバダ州の場合、郡役所で結婚の手続きをしないとチャペル等で挙式できなかったはずです(ベガスは違うのでしょうか?)。夫はネバダの大学を卒業したのでソーシャルセキュリティナンバーを持っており、郡役所での手続きの際にもソーシャルセキュリティナンバーを記入してます。これによりアメリカでの戸籍(住民票?)上、つまり法的に結婚したことになります。質問者さんも同様の手続きをしていたのであれば、法的に結婚していることになるかと思います。

noname#22686
質問者

お礼

ありがとうございます。郡役所で確認を取ってみようと思います。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

私もラスベガスで結婚式をしましたが、 あなたはどのような結婚式をしたのでしょうか。 私の場合は日本で結婚していたので、 日本でもあるような教会式をしただけになります。 ホテル(チャペル)からの結婚証明書はあります。 ホテルのチャペルで結婚式をしただけなら法的なものではないと思います。 私にわかるのはそこまでなので申し訳ないですが・・・

参考URL:
http://www.lvtaizen.com/basic/html/kekkon.htm
noname#22686
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ちゃんと問題を解決するために弁護士さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 米国での結婚届と日本での結婚届

    お世話になります。 米国と日本での婚姻届についてご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 アメリカ国籍&日本国籍のカップルが、 カリフォルニア州で結婚して、日本に婚姻届を提出しました。 後に、カリフォルニア州で離婚した場合、日本の婚姻届も自動的に無効になるのでしょうか? それとも、別個に日本の役所に離婚届を出さない限り、 日本では婚姻関係にあると、書類上はみなされるのでしょうか? ビザやら何やらで もめているようです。 私にはよくわからないので、 日本の役所に直接聞いてみたらどうかと伝えたのですが、 ひょっとしてご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカネバダ州で挙式に出席 服装を教えてください

    8月4日にアメリカネバダ州リノで仕事関係の社長が結婚します。 その挙式に呼ばれていて初めて海外挙式に出席するので服装などが気になります。 恐らく参加者はSKI関係の会社なので選手なども多く全てがキッチリとしてるとは思いませんが、ほどほどがどの程度なのか心配です。 スーツ、革靴などが良いのかと思いますが、カラーなどで駄目な色があれば教えていただきたいと思います。 いろいろこちらで調べましたが女性のことは多く書かれており男性は? やはり黒は葬式関係の色?なので駄目なのでしょうか? あまりスーツも着ない仕事なので黒でなければ購入した方が良いのか悩みます。 夏なのでジャケットは着なくても良いのでしょうか? すみませんがどなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚 婚姻届を日本の区役所に直接提出できる?

    海外国際結婚を経て2年以上が経ち、 今さらになって日本に婚姻届を提出しなければいけないのを知りました。 今年の夏に主人と日本に1週間ほど行くので、 区役所に行き、婚姻届と新本籍の手続きをすませたいのですが、可能でしょうか? アメリカの領事館のサイトから 海外に在住する日本人が、外国において婚姻が挙行地の方式により成立した場合には、3ヶ月以内に管轄の在外公館(大使館・総領事館)に届出をしなければなりません。 - 3ヶ月を過ぎた届出の場合は、遅延理由書を2通提出して下さい。 →日本の区役所に直接行って手続きが可能とは書いてませんよね!? 日本の区役所のサイトから 〔外国の方式で婚姻したとき〕  日本人同士または日本人と外国人が外国において、外国の方式で婚姻したときは、婚姻の日から3か月以内に届出が必要です。 →3か月過ぎた場合はどうなるかとは、何も記載されていません!! よって、結婚3ヵ月後に、日本の区役所に直接行き、婚姻届・新本籍の手続きが可能か? という質問です。 詳しいサイト、必要な書類、同じ経験をした人からなどの回答をお願いします。

  • アメリカで取得したマリッジライセンス

    宜しくお願いします。5年前にアメリカで結婚式をする為に現地(ネバダ州)でマリッジライセンスを取得しました。帰国後、婚姻届を提出する際にマリッジライセンスも一緒に役所に提出し、(主人の希望で)戸籍謄本に「ネバダ州にて婚姻」と記載してもらいました。しかしその際に提出したマリッジライセンスを 返還して貰えなかったので、役所の方に聞くと、返せないとの事。コピーを提出すれば良いと思っていましたし、記念として家に置いておきたいと思っていましたので今でも心残りです。マリッジライセンスを返してもらう事は出来るのでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、心残りで仕方が無いのです。お答えいただければ幸いです。

  • 重婚に関して

    僕のアメリカにいる友人(男)が、カリフォルニア州のアメリカ人女性との結婚を考えています。ただ、彼には日本から連れてきた妻がいます。日本で婚姻届は出していますが、彼の妻にソーシャルセキュリティーナンバーはなくアメリカ人の妻をもらっても何の支障もないと考えているようですが、本当でしょうか?こうした重婚は発覚しないのでしょうか。

  • 韓国人との結婚の方法

    来月、韓国人の彼氏と結婚をします。 そこで結婚手続きをして、ビザを取得し韓国へ引っ越そうと思ってるのですが順番としてはこれで大丈夫でしょうか? 今一わからないのですが。 先週まで彼が日本に居た時に、日本の婚姻届にサインしてもらい戸籍謄本と戸籍謄本の日本語訳を持ってきました。 仕事の都合上、帰ってしまったのですが、私が1人で区役所に行き これらの書類を出して結婚するのは可能ですか? それともやはり本人がいないと駄目でしょうか?

  • カルフィルニア州(IRVINE市)で結婚する際に必要な書類

    カルフィルニア州(IRVINE市)で結婚する際に必要な書類 彼はIRVINE市在住アメリカ人、私は日本人です。 やっとの思いでk-1(フィアンセ)ビザを取得しましたが、結婚が破断になりました。 1年前、日本国内で結婚式のみ挙げ、マリッジサティフィケイト(婚姻証明書)が現在、彼の手元にあります。 破断となった今、彼が勝手に婚姻届を出しに行き、受理されてしまったら大変な事になると 不安で夜も眠れません。 カルフィルニア州(IRVINE市)で結婚するにあたり、どのような書類が必要かご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思っています。 例えば、『そもそも、当人同士2人が行かなければ婚姻届はだせないし、受理されない』 『2人の身分証明書(パスポート)は必須』等・・・・ カルフィルニア州(IRVINE市)で結婚するにあたり、法律や決まり事が全くわからない為、とにかく不安で仕方ありません。 どうかお力をお貸し頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。 ※K-1ビザの取り消し方法もご存じであれば、ご教授願います。

  • 国際結婚について

    こんばんは。 どなたか国際結婚&出産について教えて頂けませんでしょうか? 7月に元ルームメイトのカップルに子供が生まれます。 彼氏・・・カナダ人 彼女・・・日本人   現在はカナダ在住です。 この彼氏の方が 「結婚前に子供ができちゃったら、日本では正式な父親になれないって聞いたことがある」 と言って心配しています。 1) 出産後、日本に戻ってきて、婚姻届を出した場合、正式な父親になれないですか? 2) カナダで式を挙げて、日本でも婚姻届を出した場合、重婚になりますか? 日本人の彼女が調べたらいいような気もしますが、あえて彼氏の方が質問してきたので、 いろいろ事情があるかと思い、みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラスベガスでの結婚、ドレスのレンタル

    来週ラスベガスで安く挙式を挙げる予定の者です。 ラスベガスで式を挙げることは大変安いのですが、ドレスのレンタルを探すと10万以上はかかってしまいそうなのですが、安くかりれるところはありますでしょうか? どこも高いものでしょうか? また、結婚式をあげるには、必ず婚姻許可証がないとできないでしょうか?

  • アメリカで結婚、日本にての報告

    こんにちわ。 この度アメリカでグリーカード保持者の中国人と結婚する事になりました。 私はアメリかで留学していましたが卒業と就職が決まり、4月から日本に帰る事になりました。 そこでアメリカで結婚した場合は、日本では未婚のままにしても大丈夫でしょうか?なぜかというと、仕事もありますし、半年たってから会社に報告と日本の区役所にて婚姻届けを出したいと思っています。 また彼が日本へ遊びにくる場合は、結婚しているほうが、ビザはおりやすいの でしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう