• ベストアンサー

ネバダ州の結婚は全世界で認められる?

12年前大学生の時に結婚の意志もない男性とおふざけでラスベガスで挙式をしてしまいました。(当時はそれが法的に認められるものとは思っていなかったので)両人共結婚の意志はありませんでしたし、日本に帰ってきてからも区役所に婚姻届けを出していません。彼の居所もつい最近までわかりませんでした。アメリカネバダ州の婚姻は全世界で有効なのですか?もしその彼と離婚をしない限り、日本で結婚した場合重婚となってしまうのでしょうか?

noname#22686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP_maple
回答No.2

お答えします。 登記所等、法的に認められる婚姻をしたと仮定してお話をします。(西洋では、結婚する場合、かならず牧師さんや、セレブラント等が立会いになり、結婚する当人同士と、目撃者、セレブラントがサインをします。そういうのをしたのであれば、法的に認められる婚姻関係になります。) アメリカではあなたは婚姻関係にあり、再度アメリカ人と結婚される場合、当然離婚をしなければなりません。 ですが、日本へ届出を出していないので、日本では独身となり、日本で婚姻届を出せば、そのまま受理されるでしょう。 しかし、万が一何かで日本政府にばれた場合、当然問題になります。 また、たとえばアメリカで婚姻関係にある方が問題を起した、借金をしたなど、そういう事実が発覚すると、配偶者であるあなたは責任を負うことになりまねません。 そのままにして、他人と結婚すると、法律に触れますので、まず離婚をされたほうがいいと思います。別居期間が充分あるので、アメリカでの離婚成立にそれほど時間はかからないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。アメリカでの離婚を始めたいと思いますが、弁護士を雇わなくてはいけないので、ずいぶんと費用がかかりますよね。。。?

その他の回答 (2)

• bluedal
回答No.3

こんにちわ。私もネバダ州(ラスベガスではありませんが)で結婚式をしました。ネバダ州の場合、郡役所で結婚の手続きをしないとチャペル等で挙式できなかったはずです(ベガスは違うのでしょうか?)。夫はネバダの大学を卒業したのでソーシャルセキュリティナンバーを持っており、郡役所での手続きの際にもソーシャルセキュリティナンバーを記入してます。これによりアメリカでの戸籍(住民票?)上、つまり法的に結婚したことになります。質問者さんも同様の手続きをしていたのであれば、法的に結婚していることになるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。郡役所で確認を取ってみようと思います。

• jasmine07
回答No.1

私もラスベガスで結婚式をしましたが、 あなたはどのような結婚式をしたのでしょうか。 私の場合は日本で結婚していたので、 日本でもあるような教会式をしただけになります。 ホテル(チャペル)からの結婚証明書はあります。 ホテルのチャペルで結婚式をしただけなら法的なものではないと思います。 私にわかるのはそこまでなので申し訳ないですが・・・

参考URL:
http://www.lvtaizen.com/basic/html/kekkon.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ちゃんと問題を解決するために弁護士さんに相談してみようと思います。