解決済みの質問
今日、ワイドショーで秋吉久美子さんの結婚が報道されていました。
その中でレポーターの1人が「子作りは?」というような質問をしていました。
今、医学が進歩し、50歳過ぎた人でも出産という例はあります。
しかし、52歳の彼女に対して、あまりに失礼な質問だと思うのは私だけでしょうか?
過去にも50代の女性の結婚に関して「子供さんは?」という質問を何度も見てきました。
芸能レポーターにとって、結婚に関する質問に対しては「子供さんは?」というのは、お決まりの質問なのでしょうが、あまりにデリカシーが無いと思うのは私1人でしょうか?
みなさんはどう思われますか?
投稿日時 - 2007-02-08 12:08:32
>あまりにデリカシーが無いと思うのは私1人でしょうか?
とんでもない!
当たり前のように『余りにデリカシーの無い』質問です。
しかし、芸能に関わらずレポーターはデリカシーが無いのが当たり前です。
大事な人を亡くした家族に対し
「今のお気持ちは?」
なんて平気で聞ける神経です。
しかし彼らはそうしなければ仕事にならない。
モラル=お約束で反しても仕事なら可
という間違った条理を信じるフリをして生きてます。
ただ、芸能畑ならば、相手も芸能人で、ある程度の覚悟があって然るべき職業を選んでいるのでまだ許せますね。
だいっ嫌いですが。
最近は言ってはいけない事を平気で口にして『表現の自由』なんて言ってる馬鹿がちゃんとした地位や職に付いている人達に多く見られます。
これも、テレビで垂れ流す悪い表現を『テレビだから、悪乗りしてる』という認識を持たずに見ている人が多いことが理由です。
問題のある言葉を、慣れによって問題が有ると認識できなくなっています。
ご質問者様のように感じたならば、怒って下さい。
ご質問者様は全く当然の感覚をお持ちです。
投稿日時 - 2007-02-08 13:41:10
お礼
みなさん回答・アドバイスありがとうございました。
私は現在42歳なのですが、子供に恵まれませんでした。
最近では年齢のせいか、もう出産は絶対無理と医者でもない人達から決め付けた言い方をされることもあり、よけいに、こういう質問に敏感になっていると思います。
レポーターも甚だしく非常識な人になると、婦人科系の病気で子供は望めないと分っている芸能人に対しても「子供さんは?」という質問をすることに、呆れ返ると同時に「どうして怒らないんだ?」と思ったりします。
昔と違って今は様々な事情で、子供のいない人生を選択せざるを得ない女性(夫婦)が人には言えない悩みを抱えています。
そういう人たちの気持ちを少しでも酌んでほしいものだとおもいます。
投稿日時 - 2007-02-08 19:14:51
37人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
芸能レポーターは元々デリカシーはないですから。空気の読めない質問は平気でしますね。例えば映画やドラマの製作発表で熱愛報道の質問したり、結婚会見でここ数日中にお亡くなりになった本人とは縁もゆかりのない方へのコメントを求めたりして一瞬にして場の雰囲気がおかしくさせたりします。彼らはこれが仕事ですから、分かっていてやってるのでそれに対して相手はどんな態度を見せるか、それをもネタにするわけです。これで不機嫌なそぶりを見せたら「ブチ切れ!」と報道するでしょうし、秋吉さんのようなベテランは大人の対応というか手馴れたものといった感じですね。
要は一般人に対してなら失礼でしょうけど、芸能人相手なら普通なのでしょう。
投稿日時 - 2007-02-08 12:31:31