• 締切済み

会社でのお昼ごはん

ここで記載する内容じゃないかもしれませんが、 皆さんが的確なアドバイスをされているので、相談に 乗って頂きたく書き込みしました。 私は今月転職したのですが、同じグループの人と お昼ごはん食べるがいつも外食なんです。 私は東京で一人暮らしなので、正直家計を考えると お弁当の方が良いかと思ってます。 でも、お弁当にかえると、お昼がいっしょの人と 話す機会が少なくなってしまい、人間関係に影響を 及ぼすのではないかと思ってしまいます。 しかし、正直今のお昼いっしょの人はあまり 心を許してくれていないようで、固執している わけではありません。あくまで仕事上で気にしてしまいます。 割り切って分かれた方が良いのか。。 皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.4

全然誘われないより、お昼に誘われるほうがありがたいですね。 かって私がいたところでは、新しく入社した私はあまりさそわれませんでした。なので、私の後から入ってきた人も誘われなかったようだったので、気を使って、私が誘ったりしてました。自分自身は一人でも全然かまわなかったのですが。 周りの方も、あなたに気を使っているのではないかと考えることもできます。 ”ごめんなさい、今日はお弁当なんです。”って言うだけでいいですよ。何回かやってれば、○○さんはお弁当ね、って思ってくれますし、一緒に行きたいときは、「わたしも!」って言えばいいんだし一人で外食だっていいんだし。 もちろん、ランチタイムネットワークとか、喫煙所ネットとか、給湯室ネットみたいなのはありますが、仕事の本質的な情報が絶たれるということはないと思います。

KAMURAI
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 気をつかっていただいていると思います。 しかし、そのグループの結束力は強く、私が話しかけても なかなか返ってこないので、ちょっと疲れてしまいました。 私が年上ということもあるかもしれません。

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.3

私も自分の経験上、そこまで毎日つきあわなくて全然構わないと思います。 ただ、今月転職されたばかりということなので、もうちょっとだけ 我慢しておつきあいして、しばらくしてから自分は経済的に 毎日外食はできないので今日はお弁当持ってきてるんです、 (お弁当にします) みたいに言えば何の問題も無いですよ。 お誘いを断る時だって言い方でどうとでもなります。 そんな事でないがしろにするような人はそうそういません。 環境が変わると小さな事でも考えてしまいますよね。 質問者様は他人に気を使えるいい人です、問題ないですよ!

KAMURAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職して少ししか経ちませんが、中々話が合わないので、 ちょっと距離をあけることを考えています。 難しいですね。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.2

弁当と外食と半々にしてはいかがでしょうか? 確かに一緒にご飯食べると、連帯感というか交流が生まれるので仕事の潤滑剤になります。 しかし、いい大人が必要以上に群れるのは派閥や陰口などの弊害も多いと思います。 いいところでバランスを取ってみて下さい。

KAMURAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスも考える余地はあるかもしれません。 参考にさせていただきます。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 深く考える事はないです。どっちにしようが、良いときは良いし、悪い時は悪い。気にしないでチャンスを待ってください。割り切った方がいいです。体験からです。

KAMURAI
質問者

お礼

そうですね。 考えすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼ごはん-外食の断り方

    最近転職した職場では、同じ事業部の人たちどうしでお昼を食べに行きます。上司も一緒のときが殆どなので、入るお店も上司まかせ。私はたまには外食もいいのですが、なるべく節約の為、お弁当持参かコンビニなどで済ませたいのですが、どうやって断っていいのか分かりません。皆と食事をするのが嫌な訳ではないので、勘違いされないような上手い断り方ってありませんか?

  • お昼ご飯

    みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか? 私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

  • 彼氏に作る昼ごはん★

    今度 彼氏の家に遊びに行くと言う話になった時に、「料理作ってくれ!!」といわれました。 作るとしたら、昼ご飯なんですが…凝ったものを作る自信&時間がありません(汗) あんまり材料費がかからない 簡単なお料理ってないでしょうか? 彼は1人暮らしなので ご飯を炊いているのか判らないんです。(外食ばかりらしいので…) 後は魚が嫌いで、お肉(豚・牛)がスキらしいのです。(お肉でもさっぱりものと、鳥は食べないのだそうです) 個人的はには、ハンバーグでも作ってみようかと思ったのですが・・・ご飯がないとサミシイ&昼だとヘビーですよね!?(汗)

  • 一人で食べるお昼ご飯

    主人の話なのですが、同僚はたくさんいるのに いつもお昼は一人で食べているみたいです。 お弁当を食べて、インターネットをしてお昼を一人で過ごしているらしく、お弁当を作らなかったときは、 食堂で一人で食べているみたいで。。。 私の職場でも 男性の方は「昼くらいは一人でいたい」と言って一人で食べている方が大半です。 主人は「慣れた」といい、「さびしくは無いけど、つまらないとは思う」と言ってます。 私からみたらかなりさびしい気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 旦那にお昼ご飯を食べさせる方法

    会社勤めのうちの旦那が、お昼ご飯を食べてくれません。 朝ごはんを食べて出勤して、昼は食べずに、 帰ってきてから昼の空腹の分を取り返すように大量に食べます。 それで最近、少し太ってきました。 お昼休みは45分あるみたいです。 私は、昼をしっかり食べて夜を減らしたほうが 午後の仕事の元気もつくし、身体にもいいからと説得するのですが 「昼は食べる気にならない」と言って聞いてくれません。 社員食堂があるのですが、遠いから面倒と言います。 会社の近くにはコンビニ1つないらしく、買い物できないみたいです。 お弁当を作ると言っても、重いから弁当も水筒も(おにぎり1つでさえも)嫌だと・・・。 しかしそれでは良くないと懸命に説得を試みたのですが 「それなら」と言って旦那が出た行動が、カロリーメイトの箱買いです。 昼はカロリーメイトを食べることにする、それならいいだろう? という主張なのですが、自分の旦那が昼休みに1人デスクで カロリーメイトを毎日毎日かじっている様子を想像すると なんだか悲しくなるのです・・・。 私のエゴかもしれませんが、 何とかちゃんと、お昼ご飯を食べて欲しいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? ※ちなみに、休みの日は普通にお昼を食べます。 あくまでも「会社で」お昼を食べる気にならないということらしいのですが、 なぜかと聞いても「何となく気分」だそうで・・・。

  • お昼ご飯は何食べました?

    しょこたんのアルバムを聞きながら書いてますお(^ω^) しょこたんギザカワユス&ギザカッコヨス 今「ストロベリmelody」が流れてますお(^ω^) さて、連休ですねぇ。外食される方も多いのでは? 今日のお昼ごはんは何を食べましたか(食べる予定ですか)? 僕は、ちょっと外食して *ビンビール(スーパードライ)中X1本 *天ぷら盛り合わせ(おいしい) *ちくわ天ぶっかけうどんの大盛り(手打ちの讃岐うどんでおいしい) *ちくわ天追加(60円で安くて大きい。小さな幸せ\(^o^)/) *鶏そぼろご飯 …だからブタなんだな、うん(-_-;)無芸大食そのものですな(-_-;) 皆さんの今日のお昼を教えてくださいませ。

  • 職場での昼御飯

    たいてい、職場での昼御飯は同じメンバーで食べますよね?まずまず合えばいいですが、話が合わない時や嫌な場合は、距離を取ったり。皆さんの御飯状況を聞かせてください。特に事務系で女性と一緒に御飯を食べないといけない人は、どうのりきってますか? 最近、職場での昼御飯の会話が毎日韓流だったり、私の嫌いな飼い猫の話だったり、つまらないです。他に家庭の暗い話など。そこの職場は契約が終わりましたが、新しい職場で、昼御飯がうまくいってるとこありますか?

  • 職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

    職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。 先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。 すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。 とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。 ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。 入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。 わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。 初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。 こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。 といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。 でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。 明日もがんばってみよう!と思うことにしました。 次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。 まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません; 先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。 ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。 「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。 3日目は一人で外でランチを取りました。 一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。 それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。 日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。 こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。 今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか? でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか? むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。 迷っています。よろしくお願いします。

  • 休日のお昼ご飯・・・

    お世話になります。みなさん、休日のお昼ごはんってどんなものを作っていますか? 平日は自分の分だけなのでパンなどを適当に食べているのですが、休みの日はそういうわけにはいかないですよね。私はうどん・そば・ラーメン・スパゲティ・・・など麺類が多くなってしまっているのですが、先日旦那と喧嘩になったときに「こんな体に悪いものばっかり作って!」と言われました。旦那は人一倍食べ物に関して健康に気を遣うタイプです。私は今まで体によい物とか考えて作ったことがないので何が悪いのか全くわかりません。「普通の家はこんな物ばっかり食べてない!」とも言われました。(ちなみに晩ご飯は麺類はほとんと食べません) みなさんのお昼ご飯、教えてください。それと「体に良い昼ご飯」ってどんなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家計簿

    いつも彼に昼ご飯は弁当を作っます。 たまに作らない時があり、その時は社食代として500円渡すんですが、家計簿に書くなら何費の項目がいいかアドバイス下さい。 食費?外食費?小遣い?雑費?