• ベストアンサー

一人で食べるお昼ご飯

主人の話なのですが、同僚はたくさんいるのに いつもお昼は一人で食べているみたいです。 お弁当を食べて、インターネットをしてお昼を一人で過ごしているらしく、お弁当を作らなかったときは、 食堂で一人で食べているみたいで。。。 私の職場でも 男性の方は「昼くらいは一人でいたい」と言って一人で食べている方が大半です。 主人は「慣れた」といい、「さびしくは無いけど、つまらないとは思う」と言ってます。 私からみたらかなりさびしい気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

noname#21221
noname#21221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.9

私の経験した職場では、たいてい、男性に関しては上司とか、同僚とか、打ち合わせやコミュニケーションをかねて行っていました。例え裏で悪口を言い合うような関係や、奥さんがお弁当を作ってくれる環境であってもです。途中で行かなくなったりするのも気まずくなってしまう感じではなかったかな? 私の部署は、打ち合わせが昼に伸びるせいなのか、なぜかみんな席でそれぞれ昼ごはんを食べる環境でしたが、そのほうが和気藹々としていて楽しかったですね。 むしろ、一人で食べてもいい職場であるほうが後腐れなくっていいのでは?

noname#21221
質問者

お礼

>一人で食べてもいい職場であるほうが後腐れなくっていいのでは? 本当にそうですね。悪口を言ったり、聞いたりしないだけ、良いことかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#17965
noname#17965
回答No.8

私も一人です。一人の方が気楽です。 しかし御主人は「慣れた」「つまらない」と話してますね。本当は不本意なスタイルなのではないでしょうか。こういうのは本人がどう思うかってだけですからね。 仕事に関係するかっていうと、、、情報交換の場ではありますね。

  • smzsmz
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.7

人にも依るかも知れませんが、 若い時は、みんなと連れだって食べに行き 群れになって行動していましたけど、 いつの間にか私も一人で昼時間を過ごすことが多いですよ。 自分の時間を有効に使いたいのでそうしています。 また女性と違って仕事仲間とおしゃべりして 時間を過ごそうとしていませんので 別に寂しいとは思っていません。

noname#21221
質問者

お礼

主人も同じです。 入社して今10年目ですが、最近まではみんなと連れだて食べに行っていたみたいです。 10年経って、同期も異動していき、一緒に食べる相手が 上司や部員になったりすると やはり気を使うのかもしれませんね。

noname#12892
noname#12892
回答No.6

こんばんは。 一人でお昼ごはんですか。いいなぁ。私もそれに賛成派です。 だいたい、業務時間内はどうしたってこうしたって誰かが必ずいて常に緊張してなきゃならないじゃないですか。 せめてお昼の休憩時間くらい気楽にさせてよって思いますけどね~。 >私からみたらかなりさびしい気がする こう捉えるのは総じて女の人に多いですよね。実際私も子供達が休日や長い休みに何日も一人でいると寂しいんじゃないかな?って思いますもん。 でも、それって女の人の思い込みなんですよね。どうしても女はつるむ習性があるからじゃないかな?って言うのが私の分析なんですが。 私的結論からすると「お昼くらいは自由にしたい」と思います。 回答になってなくてすいません。

noname#21221
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身 あまり女性同士でつるむのはあまり好きではないので、一人で買い物に出かけたり、お茶したりが好きです。 ただ、主人にしたら家では 私しか話し相手がいませんし、平日は 会社と家との往復だけですので、お昼に誰かと話さなくってストレスとかたまらないのかな?って思ったんですけど、逆に気を使って食べるほうがストレスなんですね。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

男です。私も1人です。 さびしい気はしません。 休み時間も短く、他の人も食事に集中する時間帯に複数人数で食事に出ることは、わずらわしさを感じます。 店を決め、その人数で入れるか心配し、他の人とのバランスも考えてメニューを選び、待ち、食べて、他の人を待ち・・と。 たまにならいいですが、毎日やってられないです。

noname#8488
noname#8488
回答No.4

女です。 私もお昼一人でよく食べます・・・。 一人で食べるの嫌いじゃないから。 男の人はもっと一人で食べる人が多いと思いますよ。 私的には全然変だともさみしいとも思わないけど。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

私は女性ですが、一人でお昼というのは全く苦ではありません。グループで食べるとどうしても人の噂話等がでてくるのでどちらかというと好きではないのです。 こういう私から見ると男性がグループで食事に行くのをみると、ちょっとげんなりしてしまいます。 例えば食堂で会って、一緒のテーブルで食べているのはいいのですが、みんなで待ち合わせて食堂へ行ったりするのを見ていると、なんだか子供っぽく見えてしまいます・・ 一人で行動している人のほうが、格好よく見えますね。

noname#21221
質問者

お礼

主人は わざわざ待ち合わせしたりするのが面倒って言うのもあるみたいです。 確かに女性でグループで食べると人の噂話が出てくるかもしれませんね。私の職場では女性用の休憩室があって、そこでみんなで適当に食べるので一人で食べることが無いので、一人で食べるのってどうなんだろう?って思ったのですが、ご意見を聞けて納得できました! ありがとうございました!

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

男です。 私もご主人と一緒で、インターネットをしながら一人で食事してます。 もちろん寂しくはありません。有意義な時間です。 私の同僚たちは競馬やパチンコの勝った負けた話や、宝くじ当たったら何買おう?とか、そんな話ばっかりしています(笑) 私的には昼休憩は一人でのんびりしたいですね。

noname#21221
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も「周りは楽しそうに話してる。」って言ってました。でも その輪に入っていきたいわけではないんですね。 確かに気を使って食べるよりは、のんびり時間を過ごしても 有意義で良さそうですね。

回答No.1

仕事で疲れていたり、気を使っているときは、お昼くらい一人で…と思う事があります。 ご主人は、周りに気を使う方なのでは? 自分の良いと思う行動をされているのだと思います。 優しく心配してくれる奥様がいらっしゃるのだから 幸せですね! これからも温かくサポートしてあげてください。

noname#21221
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じく「お昼くらい一人で」って思う方って結構いらっしゃるんですね。

関連するQ&A

  • 昼ごはんのお茶出し

    派遣の仕事を紹介されました。 部署内の男性が食べるお昼のお弁当の注文やお昼のお茶出しの仕事があるそうです。 お弁当の注文くらいはいいとしても、それを食べる時のお茶を出してあげることってみなさんも経験ありますか?部署内に女性が1人しかいないので、必然的に私が毎日やらなければいけなくなるそうで、お茶を出さないと自分の昼ごはんを買いに行けないのかな~なんて思ってしまいました。

  • お昼休み、一人で過ごしたい

    私の会社は出版業で、私は制作をしています。 引っ越したばかりのせいか、オフィスでは飲食禁止(お茶程度ならよい)なので、昼はみな食堂で食べています。 食堂は従業員の人数に対して狭く、2時くらいまでは満席です。 また私は女子としては珍しいかもしれませんが、最初のうちは他の同僚と一緒にご飯を食べていたのですがここ2年くらいは会社の業務が急激に増え、15時間勤務とか当たり前になってきたので昼休みくらいは一人になりたいと思うようになり、 一時期昼休みは会社から逃げ出すように出て行きました。 今も気持ちは変わりません。 同僚からは理解を得ているので、人間関係に影響はありません。 ところが外で食べるとお金も結構馬鹿にならなくて、最近弁当を作って持っていくようになったのですが弁当ですと、一人で食べる場所が見当たりません。 食堂が空いてくるのを待っていると3時くらいになってしまいます。 公園などだと天候などに左右されるのでレギュラー化はできないです。 なので会社の目を盗んで、デスクで食べたりもしていますが (本当はそうしたい)、新卒入社の子が近くにいるので悪影響をおよぼすかと思ってあまりしてません。匂いのあるものだとそれだけでも目立ちますし。 自家用車で出勤の日は車の中で食べるしかないでしょうか…。 ちなみに、時々自転車で出勤するときもあるのでそれはそれで困ってしまいます。 昼休み一人で過ごしている、弁当持参のかたいらっしゃいますか? どうやって過ごしていますか?

  • 職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?

    みなさんは職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?派遣で希望していた週2,3回短時間のお仕事を紹介をしてもらったのですが、おそらくお昼が1人になると思うのです。大手企業でもう1人も女性の方と交代制の仕事でその仕事をする派遣は基本1人みたいです。 社員食堂があってそこで1人で食べることになると思うのですが。。。 合わない人と一緒に食べるよりは気楽で良いとは思うのですがやっぱり1人は寂しい気がして。職場は仕事をするところとはいえやっぱり楽しい方がいいですよね。 良し悪しあると思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。

    職場の人と昼ご飯時に、うまくできません・・・・。 先日から、新しい職場で派遣として働き始めました。 すでに行っている他の方は、お昼誘ってもらったりして親切にしていただいていると言われていますので。 とお聞きしていたので、私も前の職場ではお昼など人間関係で特にそんなに困ったことは無かったので まぁ、大丈夫だろう・・と思って入社しました。 ですが、いざ入ってみるとお昼はもちろん、仕事中もなんとなーく、すでに居る派遣の方々に避けられています。 入ったらすぐそんな態度だったのです。面接の段階で、上司の方からお昼とかはみんなで集まってるみたいだから、コミュニケーションとるためにも、参加してみたりしてね^^ とか言われていたので。 わたしも、やっぱり職場ではなるべく仲良くしなきゃだし!言われる通りだ。と思い。 初日は、自分から話しかけコミュニケーション取らないと・・と思いつつ。お昼皆集まって取っていたので、近くの売店でお弁当を購入して、わたしも入っていこうと頑張ってみたのですが。 こちらから話しかけても、なんだかぎこちない・・・。私にはあまり興味もないのか、質問等・・とくにない。 といった感じです。仕事中も私の指導係になった先輩としか会話もありませんでした。 でも、初日だし。まだ入ったばかりだから。きっと先輩方も話しかけづらいんだろうと思っていました。 明日もがんばってみよう!と思うことにしました。 次の日もお昼を近くで購入して、参加してみたのですが。あからさまに今度は避けられてしまいました。 まったく理由が思いつきません;特に何をした・・とゆうか会話すらロクにしてないので、思い当たりません; 先輩の横の席にわたしが座ると、私に背を向けて避けて話す。お弁当を私の居ない側に移動させ、先輩方だけで取り囲む感じになり。会話してこないでと言わんばかりです。案の定ずっと私は隅で一人もくもくと食事。 ちょっと凹んでしまい・・・会話もまったくなし。こんな雰囲気でずっと居たら、もっと嫌われてしまいそう・・・空気に耐えれないと思いお弁当を早めに切り上げ立ち去ろうとして、忘れ物に気づき取りに戻ろうとしたら。 「アハハwあれちょっとかわいそうじゃない?」とか会話が聞こえてきました・・。 3日目は一人で外でランチを取りました。 一人ランチがず~~~と楽と思ってしまいました。前の職場ではお昼に皆でランチが楽しみだったのに・・。 それから数日は一人でランチしておりましたが。上司に一人ランチを見られていたらしく、どうしたの?何かあった?と心配されてしまいました。ですが、そんなこと言えるわけがございません・・。 日に日に派遣の先輩方と会話も無く。避けられています。ただ、私に直接教えてくださる指導係の先輩とは、仕事だけの内容ですが会話しています。 こんな状態ですが、私はどう行動すべきか迷っています。職場は友達を作るところでは無いですが。なるべく、職場の人とは仲良くしておきたいのです。色々人間関係難しいとおもいますが、表面だけでも・・いいのです。 今からでも、お弁当集団に無理にでも入って会話でコミュニケーション試みるべきでしょうか? でも、すでにそんな陰口を聞いてしまって、先輩方がそんな態度でお昼無理に入ることに効果があるでしょうか? むしろ居ない方が、(居なかったら居なかったで、色々言われるかもしれませんが・・)これ以上に事を荒立てないかもしれません。 迷っています。よろしくお願いします。

  • 会社でのお昼ごはん

    ここで記載する内容じゃないかもしれませんが、 皆さんが的確なアドバイスをされているので、相談に 乗って頂きたく書き込みしました。 私は今月転職したのですが、同じグループの人と お昼ごはん食べるがいつも外食なんです。 私は東京で一人暮らしなので、正直家計を考えると お弁当の方が良いかと思ってます。 でも、お弁当にかえると、お昼がいっしょの人と 話す機会が少なくなってしまい、人間関係に影響を 及ぼすのではないかと思ってしまいます。 しかし、正直今のお昼いっしょの人はあまり 心を許してくれていないようで、固執している わけではありません。あくまで仕事上で気にしてしまいます。 割り切って分かれた方が良いのか。。 皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 新入社員のお昼ごはん

    まだ先の話ではありますが、気になったので質問させてください。 入社したら、お昼はどうするべきなのでしょうか? お弁当を持参するべきか、社食利用するべきか… 最初のうちは一人で食べるものなのか、お付き合い的なものがあるのか… その他諸々… 一人で自由に食べられるならお弁当持参したいのですが、お付き合い等で食べ損ねるようなら持参しないべきかなあなんて思っていまして。 職種にもよるとは思いますが、様々な方に回答していただきたいので限定いたしません。回答いただけるとありがたいです。

  • 職場で昼飯一人ってよくないでしょうか?

    職場の昼飯一人で食べてます。会社には大きな食堂や広い休憩室があります。 理由は昼は食べた後すぐ寝てしまうので、一人でいたいです。仮眠のためです。それと一人の方が気楽な気がします。 でも一人ってまずいでしょうか? アンケートというより、質問ですがよろしくお願いします。

  • 旦那にお昼ご飯を食べさせる方法

    会社勤めのうちの旦那が、お昼ご飯を食べてくれません。 朝ごはんを食べて出勤して、昼は食べずに、 帰ってきてから昼の空腹の分を取り返すように大量に食べます。 それで最近、少し太ってきました。 お昼休みは45分あるみたいです。 私は、昼をしっかり食べて夜を減らしたほうが 午後の仕事の元気もつくし、身体にもいいからと説得するのですが 「昼は食べる気にならない」と言って聞いてくれません。 社員食堂があるのですが、遠いから面倒と言います。 会社の近くにはコンビニ1つないらしく、買い物できないみたいです。 お弁当を作ると言っても、重いから弁当も水筒も(おにぎり1つでさえも)嫌だと・・・。 しかしそれでは良くないと懸命に説得を試みたのですが 「それなら」と言って旦那が出た行動が、カロリーメイトの箱買いです。 昼はカロリーメイトを食べることにする、それならいいだろう? という主張なのですが、自分の旦那が昼休みに1人デスクで カロリーメイトを毎日毎日かじっている様子を想像すると なんだか悲しくなるのです・・・。 私のエゴかもしれませんが、 何とかちゃんと、お昼ご飯を食べて欲しいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? ※ちなみに、休みの日は普通にお昼を食べます。 あくまでも「会社で」お昼を食べる気にならないということらしいのですが、 なぜかと聞いても「何となく気分」だそうで・・・。

  • 白バイ隊員の方はお昼ご飯はどこでなさっているのでしょう?

    白バイ隊員の方はどこで昼食を取っていらっしゃるのでしょう?署内に食堂がありそこで、でしょうか?パトロール中だったらどうなさっているんでしょう?普通に飲食店で?それともコンビ二とかお弁当屋さんでお弁当を買って公園で食べるとか?高速道路だったらやっぱりパーキングエリアでお昼でしょうか?すいません教えてください。

  • お昼を1人で過ごすには?

     こんにちは。  以前に、http://okwave.jp/qa2980754.html こんな質問をしました。  その後、私が研修旅行に行くことがいけすかない同僚にばれ、お昼の休憩時間にまたその同僚がうれしげにそのことを発表しようとしたので、「ずっと前から私が行くことに決まっていたけど、同僚がうるさいので言わなかった」と笑顔で言いました。  なぜがその場では笑いが起こったのですが、同僚が「うるさいかな?」と言ったところで、ちょうど休憩時間が終わり、解散になりました。  いつもは私と同僚は帰りは駅まで一緒に帰るのですが、その日は同僚はそそくさと1人で出て行きました。  それからというもの、私と同僚の間はなんだかギクシャクし、目も合わさない状態です。  私としては距離を置きたかったので、ちょっと居心地が悪いですが、これも致し方ないと思います。  お昼はとりあえず他の人もいるので、一緒に過ごしていますが、話はしません。おしゃべりなパートさんがいるので、二人でその方の話を聞いている感じです。  ですが、結局、同僚とパートさんが話し出すと社内の人の悪口になるので、いっそお昼も自分の席で1人で過ごそうかと思うのですが、やっぱり突然そんなことをしたら、何かあったと周りにバレバレですよね?(別にケンカしたわけでもないので、何もないっちゃ何もないのですけれど)  実は、私の職場は大変雰囲気の悪いところで、私たちだけは和やかにしていると上司は信じているのです。  この上司には大変お世話になっていて、心配をかけるのは申し訳ないのですが、もういい加減疲れてしまいました。  お昼を自分の席で過ごすのも、いろいろ難点はあるのですが、静かだし、今はそうしたいです。  なにかきっかけがあればと思っているのですが、異動も何もありません。  お昼を1人で過ごすようにするのは、後々めんどくさいことになるでしょうか?