• ベストアンサー

一人で食べるお昼ご飯

主人の話なのですが、同僚はたくさんいるのに いつもお昼は一人で食べているみたいです。 お弁当を食べて、インターネットをしてお昼を一人で過ごしているらしく、お弁当を作らなかったときは、 食堂で一人で食べているみたいで。。。 私の職場でも 男性の方は「昼くらいは一人でいたい」と言って一人で食べている方が大半です。 主人は「慣れた」といい、「さびしくは無いけど、つまらないとは思う」と言ってます。 私からみたらかなりさびしい気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

noname#21221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonkiti
回答No.9

私の経験した職場では、たいてい、男性に関しては上司とか、同僚とか、打ち合わせやコミュニケーションをかねて行っていました。例え裏で悪口を言い合うような関係や、奥さんがお弁当を作ってくれる環境であってもです。途中で行かなくなったりするのも気まずくなってしまう感じではなかったかな? 私の部署は、打ち合わせが昼に伸びるせいなのか、なぜかみんな席でそれぞれ昼ごはんを食べる環境でしたが、そのほうが和気藹々としていて楽しかったですね。 むしろ、一人で食べてもいい職場であるほうが後腐れなくっていいのでは?

質問者

お礼

>一人で食べてもいい職場であるほうが後腐れなくっていいのでは? 本当にそうですね。悪口を言ったり、聞いたりしないだけ、良いことかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#17965
noname#17965
回答No.8

私も一人です。一人の方が気楽です。 しかし御主人は「慣れた」「つまらない」と話してますね。本当は不本意なスタイルなのではないでしょうか。こういうのは本人がどう思うかってだけですからね。 仕事に関係するかっていうと、、、情報交換の場ではありますね。

• smzsmz
回答No.7

人にも依るかも知れませんが、 若い時は、みんなと連れだって食べに行き 群れになって行動していましたけど、 いつの間にか私も一人で昼時間を過ごすことが多いですよ。 自分の時間を有効に使いたいのでそうしています。 また女性と違って仕事仲間とおしゃべりして 時間を過ごそうとしていませんので 別に寂しいとは思っていません。

質問者

お礼

主人も同じです。 入社して今10年目ですが、最近まではみんなと連れだて食べに行っていたみたいです。 10年経って、同期も異動していき、一緒に食べる相手が 上司や部員になったりすると やはり気を使うのかもしれませんね。

noname#12892
noname#12892
回答No.6

こんばんは。 一人でお昼ごはんですか。いいなぁ。私もそれに賛成派です。 だいたい、業務時間内はどうしたってこうしたって誰かが必ずいて常に緊張してなきゃならないじゃないですか。 せめてお昼の休憩時間くらい気楽にさせてよって思いますけどね~。 >私からみたらかなりさびしい気がする こう捉えるのは総じて女の人に多いですよね。実際私も子供達が休日や長い休みに何日も一人でいると寂しいんじゃないかな?って思いますもん。 でも、それって女の人の思い込みなんですよね。どうしても女はつるむ習性があるからじゃないかな?って言うのが私の分析なんですが。 私的結論からすると「お昼くらいは自由にしたい」と思います。 回答になってなくてすいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身 あまり女性同士でつるむのはあまり好きではないので、一人で買い物に出かけたり、お茶したりが好きです。 ただ、主人にしたら家では 私しか話し相手がいませんし、平日は 会社と家との往復だけですので、お昼に誰かと話さなくってストレスとかたまらないのかな?って思ったんですけど、逆に気を使って食べるほうがストレスなんですね。

• namnam6838
回答No.5

男です。私も1人です。 さびしい気はしません。 休み時間も短く、他の人も食事に集中する時間帯に複数人数で食事に出ることは、わずらわしさを感じます。 店を決め、その人数で入れるか心配し、他の人とのバランスも考えてメニューを選び、待ち、食べて、他の人を待ち・・と。 たまにならいいですが、毎日やってられないです。

noname#8488
noname#8488
回答No.4

女です。 私もお昼一人でよく食べます・・・。 一人で食べるの嫌いじゃないから。 男の人はもっと一人で食べる人が多いと思いますよ。 私的には全然変だともさみしいとも思わないけど。

• tulipe
回答No.3

私は女性ですが、一人でお昼というのは全く苦ではありません。グループで食べるとどうしても人の噂話等がでてくるのでどちらかというと好きではないのです。 こういう私から見ると男性がグループで食事に行くのをみると、ちょっとげんなりしてしまいます。 例えば食堂で会って、一緒のテーブルで食べているのはいいのですが、みんなで待ち合わせて食堂へ行ったりするのを見ていると、なんだか子供っぽく見えてしまいます・・ 一人で行動している人のほうが、格好よく見えますね。

質問者

お礼

主人は わざわざ待ち合わせしたりするのが面倒って言うのもあるみたいです。 確かに女性でグループで食べると人の噂話が出てくるかもしれませんね。私の職場では女性用の休憩室があって、そこでみんなで適当に食べるので一人で食べることが無いので、一人で食べるのってどうなんだろう?って思ったのですが、ご意見を聞けて納得できました! ありがとうございました!

• imocoro
回答No.2

男です。 私もご主人と一緒で、インターネットをしながら一人で食事してます。 もちろん寂しくはありません。有意義な時間です。 私の同僚たちは競馬やパチンコの勝った負けた話や、宝くじ当たったら何買おう?とか、そんな話ばっかりしています(笑) 私的には昼休憩は一人でのんびりしたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も「周りは楽しそうに話してる。」って言ってました。でも その輪に入っていきたいわけではないんですね。 確かに気を使って食べるよりは、のんびり時間を過ごしても 有意義で良さそうですね。

回答No.1

仕事で疲れていたり、気を使っているときは、お昼くらい一人で…と思う事があります。 ご主人は、周りに気を使う方なのでは? 自分の良いと思う行動をされているのだと思います。 優しく心配してくれる奥様がいらっしゃるのだから 幸せですね! これからも温かくサポートしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じく「お昼くらい一人で」って思う方って結構いらっしゃるんですね。