• ベストアンサー

職場での昼御飯

たいてい、職場での昼御飯は同じメンバーで食べますよね?まずまず合えばいいですが、話が合わない時や嫌な場合は、距離を取ったり。皆さんの御飯状況を聞かせてください。特に事務系で女性と一緒に御飯を食べないといけない人は、どうのりきってますか? 最近、職場での昼御飯の会話が毎日韓流だったり、私の嫌いな飼い猫の話だったり、つまらないです。他に家庭の暗い話など。そこの職場は契約が終わりましたが、新しい職場で、昼御飯がうまくいってるとこありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fat-tax
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは  私の職場も一緒に食べています。 一瞬沈黙が続くと気まずい空気を 感じていた時期もありましたが 職場は学校と違って 周りにいる人は友達ではないので まず自分と気が合うはずがないと思っているので なるべく自分の昼御飯にのみ集中しています。 あまり会話に深入りすると それで足元をすくわれる事もあるし 無視していると 陰口をたたかれかねないので とりあえず笑顔で相槌を打つぐらいに留めています。 家庭の事やプライベートの話の時は 何でもいいので用事を作って 早く抜け出すようにして何とか乗り切ってます。

realmylove
質問者

お礼

そうなんです!私もかくありたいです。半分くらいはなんとなく出来ていますが、言葉で上記のように言えるくらいまでまだ行動にしっかり浸透してなかったので、意志を固く行動したいです。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

とりあえず、ごくごくありふれたみんなが返事できるような話題を振ってみては? テレビの話、天気の話、ショッピング(あの店はバーゲンがはじまったとか、この店おいしいとか) の話などなど、いかがでしょうか?

realmylove
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

乗らない話題はてきとうに相槌うって聞き流すでいいでしょう。 興味のある話ばかりではないし、気の合う人ばかりでもないです。

noname#142082
noname#142082
回答No.2

「沈黙を恐れない勇気」ですね。質問者様が話を合わせてると少なからず相手はその話題をすれば反応してくれるし興味があると思ってしまいます。 質問者様がもし話していて、相手がつまらなそうにしたりしてたらどうでしょう。恐らく相手に寄り添うような会話や質問に切り替えようとしますよね。まあ集団だったらなおさら紛れて好きなことをしていても誰も気にも止めませんよ。

realmylove
質問者

お礼

そう言えば、聞きたくもない話を、聞いていたりするので、意思表示したいと思います。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 私の職場も、みんなで一緒に食べます。 テレビがあるので、テレビに出てきた話題について 話したりしています。 私の場合、自分にとってつまらない話題の時は 黙っています。 メンバー内の若手は、携帯を見ながらご飯を食べていたり ご飯を食べたら、読書をしている人もいますよ。

realmylove
質問者

お礼

なんだか自由で、過ごしやすい雰囲気がします。

関連するQ&A

  • 職場でお昼ごはんと食べるとき

    私は今大学生です。就職してからの心配事があります。職場でお昼ご飯を一人で食べていたら孤立するでしょうか?今までお昼ごはんは友達と食べていました。けど私は合う人とはずっと会話が続くけど、合わない人とは全然話が続きません。だからもうそれで悩みたくないので、一人で食べようかなと考えています。勤務時間中はちゃんと人と会話するとして、でもお昼ごはんは一人で食べるというのは全然大丈夫でしょうか? それとも付き合いづらいということで仲間はずれになっていくのでしょうか。

  • 彼氏に作る昼ごはん★

    今度 彼氏の家に遊びに行くと言う話になった時に、「料理作ってくれ!!」といわれました。 作るとしたら、昼ご飯なんですが…凝ったものを作る自信&時間がありません(汗) あんまり材料費がかからない 簡単なお料理ってないでしょうか? 彼は1人暮らしなので ご飯を炊いているのか判らないんです。(外食ばかりらしいので…) 後は魚が嫌いで、お肉(豚・牛)がスキらしいのです。(お肉でもさっぱりものと、鳥は食べないのだそうです) 個人的はには、ハンバーグでも作ってみようかと思ったのですが・・・ご飯がないとサミシイ&昼だとヘビーですよね!?(汗)

  • 職場にいる熱烈な韓流オバサンに困ってます

    今日は会社の飲み会でした。その飲み会での会話が韓流ばっかりで正直ウンザリしています。 職場は女性中心で、年齢層は20代~50代まで幅広いです。 でも、40代、50代が人数的に一番多く、いわゆるオバサン達が圧倒的に多い職場です。 せっかくの昼休みも、休憩室の話題は毎日韓流…韓流友の会があるくらい、熱狂的なんです。 若手世代からみると、ドン引き状態。でも、否定するとイジメられそうで怖くて反論できず、適当に話題に合わせながら毎日苦笑いしています。 若い世代にも東方神起が好きな子もいるので、その話題のときだけはオバサン達と仲良く会話していますが、私は全く興味ないので会話についていけません。 ハッキリ言って韓国のドラマや音楽、すべて興味ないし、どちらかというと嫌いな方なので、韓流の話題になるのがストレスです。でも、怖くて本音を話すことなんて出来ません。 今日の飲み会では、「あなたは誰のファン?」と聞かれ、正直に誰もいません。と答えました。 オバサン達が唖然としていて、まるで私が空気を読まず、悪いこと言ったかのようなリアクションでした。 こんな環境の中、上手くオバサン達と付き合っていける方法はあるのでしょうか? 今はTVで韓国芸能人を見るだけでイライラしています

  • コミュケーション(職場)

    職場は悩みがつきないものです。 だんだん直してきたついもりでいますが、 まだ、コミュニケーション能力がないし、話も続かない時あります。たまに、私と話してる時だけ、続かないのかな?おもしろくないかな?私には話してくれないの?って被害妄想。 事務ですが、雑談が多く、はっきり言ってイヤです。 会話に入らないとつまらない人間、おとなしい人間と思われてしまうのではないか?それでも、他の人が話してるとき、会話に入れす、ただ、頷いてるだけどか・・ コソコソ話されるのも、ぽつんとしてるみたいで・ (席の配置で仕方ないんですが。) 逆に私もそうゆうとこもあると思うし。 もともと、誰とでも、ニコニコ会話上手じゃないので、気があう人、家族、趣味仲間、友達や彼氏には、 よく話しますし。 気にしずぎでしょうか? 誰とでも話せるようになるには、どうしたら?

  • 女同士職場の人との距離

    26才♀です。職場の1つ先輩についてですが、最近失恋したらしく(しかも失礼ですが相当レベルの低い恋) 毎日、鬱になりそう、無理やり元気にしてる、毎日泣いてる等、皆でランチ中等に言ってきます。 正直、全く興味もないし話聞いて欲しいオーラ出してるのもわかってるんですが「へぇ。大変ですね」と話をかえます。 本人にしたらショックでしょうし、悩んでるんでしょうけど、友達に話せばいいのに。 なんで数ヶ月、しかも仕事上での付き合いの私達に話すのでしょうか?私は、家庭内のことでも相当ヘビーな問題をかかえているし、過去も皆が引く様な過去です。 だからすごくくだらなくて…人それぞれなのはわかりますが。先日部署で飲み会があった時、帰り際にやたら私にベタベタして来て「泣きそうだわ~Aちゃんが冷たいから」と、またそんな話をしてくるので「別に聞きたくないんですが、興味もないですし」と冗談ぽく言うと急に「冗談きついよ」とひきつった顔でとぼとぼ歩き出したのです。面倒くせーと思って無視して他の人達と歩いていると戻ってきてましたが。実際最近はこの先輩のこと嫌いになりつつあります。そうすると嫌なとこも目についてしまうもので…日常会話では面白いし楽しいですが…。ちなみに私は気に入られてる模様です。(結構ひどいこといってるのに)せっかく楽しい職場なのにだんだんストレスがたまって出勤するの嫌になったらどうしよう?私はどういう態度をとるべきですか?大人な対応教えて下さい。ちなみに職場の人にはこの事を言ったことはありません。そして上記の先輩には嫌われてもいいです。

  • 職場の同期とどう接していけばいいのか悩んでいます。

    1年半同じ職場で働いていて、同期ということもあり始めはそれなりに仲良くしていました。 しかし、彼女には少し人の話を誇張するところがあって、軽い冗談でも何倍にも膨らんであっという間に職場中に広まります。 なので、最近は距離を置いて余計な事を言わないようにしていたのですが…。 この間、その同期からパソコンの操作でわからないことがあるので先輩に相談したい、誰に相談するべき?と聞かれたので、 「Aさんは割としょっちゅうアドバイスしてくれるなあ。Bさんにも相談したことあるけど、あんまり詳しくないって言ってたから、私はパソコンについてはAさんに相談するよ。」 と答えました。 すると後日、その同期から 「Bさんに、あなたが『Aさんが好き、Bさんは嫌い・使えない』って言ってたと伝えておいたから!」 と、まるで 私にとって素晴らしい、いいことをしたかのように報告してきました。 その同期とBさんの会話の現場にいたという同僚に聞くと、パソコン相談のくだりもなにもなく、 「Aさんが好き、Bさんは使えないから嫌いって言ってましたよ」 と言っていたそうです。 どこをどうとったら、好き・嫌いの話にされてしまうのか私にはわかりません。 それに、Bさんにはいつも色々な面で助けていただいているので、Bさんに誤解をされているだろうことが一番つらいです。 ある程度距離をおいても、このような普通の会話すらおかしな方に誇張されて言い広められることが続くかと思うとぞっとします…。同期に悪気がないあたりがまた面倒です。 この同期とうまくやっていく方法について、考え方やアドバイスをいただけませんか? まとまらない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場で避けられている

    職場で、1人でいるときに接点のない男性社員から声をかけられ、その後もなにかと他愛もない会話をする機会があり、好意を抱きました。 私からLINEを聞いたら、それから避けられるようになりました。 もしや…と思って他の人に聞いたら、彼は既婚者でお子さんもいました。 元々は向こうから距離を縮めてきたのですが、彼は職場の一員として仲良くなろうと思っていたのに、私が恋愛と勘違いしてしまいました。 妻子ある身とわかれば、家庭を壊したくないし、私も自分の人生を大切にしたいので、恋愛感情は封印して、程よい距離感を保とうと思っています。 でも彼は、私の姿を発見するやいなや、急に不自然に方向転換したりして、思いっきり避けます… 勘違い要注意人物だと思われているようで、悲しいです。 確かにLINEを聞いた時は好意を持っていたけど、手を出したわけではないし、ご飯に行ったわけでもないです。 口約束で「ご飯行きましょうねー!」と言っていた程度。 彼と普通に話せる日が来るのでしょうか。 それまでどうしたらいいのか。 そんなに私は要注意人物的な嫌われる行動をしてしまったのでしょうか。(詳しく知りたい方は、過去質問をご参照いただけますと幸いです。) 辛口回答だと傷ついてしまいますが、ご意見お聞きしたいです。

  • 職場での自分に困っています…

    こんにちは。 職場での対人関係について相談させてください。私は、働いて2年目になる20代前半女性です。職場の対人関係に1年以上悩んだ挙句、悩みは解消されず毎日もやもやしながら職場で過ごしています。というのも、昔から仲良しの友達としかペラペラ話せないたちで、内向的で何事にもネガティブな性格です。周りからも真面目で大人しく、あまり喋らない印象を持たれています。(現在の職場でも)    職場の部署は10人で男性6名女性4名となっています。女性は20代後半が2人、30代半ばが1人で、それぞれ明るくサバサバした性格の方ばかりで、私とは性格が正反対です。そんな中、私が一番苦痛になる時間帯があります。それは、昼休みの食事の時間帯です。男女交え6人くらい複数で食べています。問題は、そこでの会話です。私を除いて会話が飛び交います。私も会話に入りたい気持ちがあるのですが、「私が話に入ってもいいのか?」という気持ちがよぎります。更に大人しい印象を持たれているので、発言することに悩んでしまい悩んでいる内に話題が変わっているという悲しい状況です…。  そんな私ですが、少人数であれば会話ができる時もあります。1対1でつまらない私の話を聞いてくれ、キャッチボールのように会話を返してくれる方とならペラペラ話しています。でも、頑張って話しても私の話を広げようとしてくれない方とは、沈黙になってしまいます。それも苦痛に感じます。  私は冗談を交えた面白い話もできませんし、話を広げることも苦手です。いつも黙っている自分の性格がイヤでイヤで仕方なくなってきました。せめてニコニコしながら話を聞いておこうとも思っているのですが、最近ではそれすらしんどくなってきて、悲しくなります…。もう2年も経っているので、この状況が定着し、退職するまでこのままなんだろうと諦めています。でも、なんとかしたい自分もいて…(泣)仕事は仕事!!プライベートはプライベート!!と割り切りたいところなんですが、心のどこかで割り切れておらず毎日悩んでいます。今は悩みのピークに達しており、ストレスが限度まで来ています。  そこで、同じような境遇の方がおりましたら、お話を聞かせていただきたいです。また、何か良いアドバイスやカウンセリング等していただける方がおりましたら、是非宜しくお願いいたします!! ≪追伸≫  職場のスタッフは私を除いて皆仲がよろしいと思います。スタッフ間でもご飯に行ったり、遊びにいったりしている方々もいます。私も、就職してはじめの方は、ご飯に誘っていただいて参加していたのですが、先輩ばかりなので、だんだん気を使うことが億劫に感じてきてしまい何かと理由をつけて断るようになりました。やはり、そうなると誘われることもなくなり、少し寂しさすら感じますが自業自得です…。自分の性格改善や周りとの交流を持つためにも、やはり職場仲間とのご飯会は大切になりますよね?もっと積極的に参加していくべきなのでしょうか?(誘われることはないので、自分から誘っていかなければならない状況ですが…。) みなさまの、意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 職場の既婚男性への対応

    職場の既婚男性(39)が気持ち悪くて対応に困っています。 (私は独身です) 以前は普通に会話をしたり、お昼ご飯に行ったり、ただの先輩だったのですが、ある時から会社のメールに「会えなくて寂しいよ~」とか「来週から研修でしばらく会えないから今晩2人でご飯行かない?」と来る様になり、気持ち悪くて避けるようになってしまいました。 「なんかしたなら言ってください」とメールが来たので思い切って、「いくらシャレでも、はたから見て勘違いされるようなメールをするのはやめてください」と送りました。 それ以来メールは来なくなったのですが、不自然に私を触るようになりました。 例えば会話をしていてツッコミを入れる…とかならわかるのですが、後ろから肩を揉んできたり腰を触ってきたり…忘年会では酔ったフリをして抱きつかれ、嫌がったら腕を組まれました。 仕事の話をしていても意味もなく肩を触ってきます。 他の人にはやらず、私にしかやりません。 悪い人ではないので上司にも相談しづらく、本当に気持ち悪くて毎日不愉快な思いをしています。 しかも彼の席は私の対角線上で、いつも見られています。 友達には散々グチを聞いてもらっており、もう話す事が申し訳なくてグチれないでいます。 気持ち悪くて毎日仕事に行くのが辛いです。 どうしたら行為をやめてもらえるでしょうか?

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

専門家に質問してみよう