• ベストアンサー

職場での昼御飯

たいてい、職場での昼御飯は同じメンバーで食べますよね?まずまず合えばいいですが、話が合わない時や嫌な場合は、距離を取ったり。皆さんの御飯状況を聞かせてください。特に事務系で女性と一緒に御飯を食べないといけない人は、どうのりきってますか? 最近、職場での昼御飯の会話が毎日韓流だったり、私の嫌いな飼い猫の話だったり、つまらないです。他に家庭の暗い話など。そこの職場は契約が終わりましたが、新しい職場で、昼御飯がうまくいってるとこありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fat-tax
回答No.4

こんにちは  私の職場も一緒に食べています。 一瞬沈黙が続くと気まずい空気を 感じていた時期もありましたが 職場は学校と違って 周りにいる人は友達ではないので まず自分と気が合うはずがないと思っているので なるべく自分の昼御飯にのみ集中しています。 あまり会話に深入りすると それで足元をすくわれる事もあるし 無視していると 陰口をたたかれかねないので とりあえず笑顔で相槌を打つぐらいに留めています。 家庭の事やプライベートの話の時は 何でもいいので用事を作って 早く抜け出すようにして何とか乗り切ってます。

realmylove
質問者

お礼

そうなんです!私もかくありたいです。半分くらいはなんとなく出来ていますが、言葉で上記のように言えるくらいまでまだ行動にしっかり浸透してなかったので、意志を固く行動したいです。参考になりました。

その他の回答 (4)

• mizukino
回答No.5

とりあえず、ごくごくありふれたみんなが返事できるような話題を振ってみては? テレビの話、天気の話、ショッピング(あの店はバーゲンがはじまったとか、この店おいしいとか) の話などなど、いかがでしょうか?

realmylove
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• nabituma
回答No.3

乗らない話題はてきとうに相槌うって聞き流すでいいでしょう。 興味のある話ばかりではないし、気の合う人ばかりでもないです。

noname#142082
noname#142082
回答No.2

「沈黙を恐れない勇気」ですね。質問者様が話を合わせてると少なからず相手はその話題をすれば反応してくれるし興味があると思ってしまいます。 質問者様がもし話していて、相手がつまらなそうにしたりしてたらどうでしょう。恐らく相手に寄り添うような会話や質問に切り替えようとしますよね。まあ集団だったらなおさら紛れて好きなことをしていても誰も気にも止めませんよ。

realmylove
質問者

お礼

そう言えば、聞きたくもない話を、聞いていたりするので、意思表示したいと思います。

• naop75
回答No.1

こんにちは。 私の職場も、みんなで一緒に食べます。 テレビがあるので、テレビに出てきた話題について 話したりしています。 私の場合、自分にとってつまらない話題の時は 黙っています。 メンバー内の若手は、携帯を見ながらご飯を食べていたり ご飯を食べたら、読書をしている人もいますよ。

realmylove
質問者

お礼

なんだか自由で、過ごしやすい雰囲気がします。