• ベストアンサー

女同士職場の人との距離

26才♀です。職場の1つ先輩についてですが、最近失恋したらしく(しかも失礼ですが相当レベルの低い恋) 毎日、鬱になりそう、無理やり元気にしてる、毎日泣いてる等、皆でランチ中等に言ってきます。 正直、全く興味もないし話聞いて欲しいオーラ出してるのもわかってるんですが「へぇ。大変ですね」と話をかえます。 本人にしたらショックでしょうし、悩んでるんでしょうけど、友達に話せばいいのに。 なんで数ヶ月、しかも仕事上での付き合いの私達に話すのでしょうか?私は、家庭内のことでも相当ヘビーな問題をかかえているし、過去も皆が引く様な過去です。 だからすごくくだらなくて…人それぞれなのはわかりますが。先日部署で飲み会があった時、帰り際にやたら私にベタベタして来て「泣きそうだわ~Aちゃんが冷たいから」と、またそんな話をしてくるので「別に聞きたくないんですが、興味もないですし」と冗談ぽく言うと急に「冗談きついよ」とひきつった顔でとぼとぼ歩き出したのです。面倒くせーと思って無視して他の人達と歩いていると戻ってきてましたが。実際最近はこの先輩のこと嫌いになりつつあります。そうすると嫌なとこも目についてしまうもので…日常会話では面白いし楽しいですが…。ちなみに私は気に入られてる模様です。(結構ひどいこといってるのに)せっかく楽しい職場なのにだんだんストレスがたまって出勤するの嫌になったらどうしよう?私はどういう態度をとるべきですか?大人な対応教えて下さい。ちなみに職場の人にはこの事を言ったことはありません。そして上記の先輩には嫌われてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pesca-u
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

そういう人いますよね。私も質問者様と性格がとても似ているので友人関係でその先輩のような人がいます。 私の対処法としては、なにか言われたら「へー」「ふーん」「そうですか」などただ相槌をうってその場から何気なくすぐいなくなるようにしています。 その会話にふれる内容の言葉を消して返しません。 例えば、「そうなんですか、辛いんですね。」などです。 これをすると相手は聞いてくれると勝手に勘違いをします。 相槌をうてば一応返したことにはなります。 また、たいていの人間は嫌がっていることに気がつきます!! とにかく、内容に触れることは返さないことです! 頑張ってください!

noname#146860
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! そうですね、たとえ形だけでも「大変ですね」とかは禁物ですね!そうしてみます! しかし、かまってほしい人ってどこにでもんですね。 相手が違うと思うのですが…(-.-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

聞いてもらうことで楽になるタイプの人だからだと思います。 相手が誰であれ、聞いてもらえればそれで満足なのです。 なので「秘密」の敷居がとても低い。ちょっと「聞いてくれそう」と思うと 堰を切ったように話し始めるのです。話すことで、心が軽くなるから。 めんどくさいかもしれませんが、変に冷たくあしらうと さらにめんどくさいことになる可能性もあるので 無難に流すほうが賢明だと思います。 嫌われてもいいとありますが、それはそれでめんどうですよ(^_^;) おそらく、気に入られているのは相手をしてくれるからでしょう。 そして勝手に、 人としてなんとなく信頼できて頼れる、みたいな雰囲気を 感じ取っているのかもしれません。 ちょっとキツくいっても大丈夫そうなら いっていったほうが質問者様ご自身のストレスの軽減になるので 「その話もう聞きましたよ~(笑)」とか "(笑)"をつければ結構いいたいことがいえると思います。 笑顔で本心をぼかして言うのです。 私も元同僚さんにはそんな感じで話を聞かされてました(^_^;) 私はそこまで面倒と思わないので相手の望むような対応をしていましたが。 それで相手のストレスがなくなって仕事がスムーズに運ぶならよい と思っていたので(^_^;) 基本的に「他人事」っていう線引きをきっちりしているから できることなのでしょうね。 なので基本的に冷たいからできてることだと思います(^_^;) とにかく相手のペースに飲まれない事です。 それだけでも結構自分の心の安定は保てます。

noname#146860
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 (笑)をつけて言う…してます!してます!しかも結構きつい返ししてるかも…(・_・;) おっしゃる通り多分、自分のストレス発散のためと、相手へのアピールのためですね…。 私も寛大な心の持ち主になりたいです!見習わないと(^_^;) まずは話を軽く聞き流す様に頑張ってみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 新しい職場

    新しい職場で半月経ちました。 いつもは少人数で その人間関係は順調。 ちょっとした集まりがあり、 他の職場の人と関わりがありました。 いつものメンバーから話を聞いているのか、仲良くはしてくれます。 私も気配りはしてるし、挨拶もきちんとしてます。 でもみんなと壁があるというか、目をあわせてくれなかったり、まぁ慣れないからかなとも思います。 私は既婚者です。独身男性でからかわれてる人がいて、「ちょっとシュミレーションで彼女役してよ」ととなりに座らされたり、帰りに「じゃぁ、〇〇の相手するために残って」など、ネタになりました。 これはみんながコミュニケーションとってくれてるから喜ぶべき? なにか試されてるのか、 冗談が効きそうと受け入れてくれてるのか。。。 ちなみに、何を言われてもニコニコはしてますが。 なんか、不安なんです。 だったら、普通の時に目をあわせてコミュニケーションとるべきでは。 新しい人が入ってきたとき、先輩たちはどのように思っているのでしょうか。 ちなみに、先輩はみんな老若男女いろいろです。

  • 職場の女先輩

    職場の女先輩について悩んでいます。 先輩はO型が好きでO型には失敗しても冗談ぽく叱りますが、 まじめな性格な人にはヒステリックに怒ってきます。 自分がこう考えて動いてるんだから、あんたが合わせなさいよ。というような人で、合わせないと「あなたはマイペース」といってきたり、 人で遊ぶのも好きでよく後輩をネタに笑っています。 人のプライベート話から人を推測しては「この人はこうだから~なのよ」とすぐ決め付けています。 わたしの仕事での悩みも「大丈夫?」と心配そうに聞き出しては、「そこが苦手ならもっと厳しくしてやる」と普段から根掘り葉掘り聞いては作戦を練ってきます。 とはいえ、悩みを言わないとむかつくらしくて。。。 うまくやっていくにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 職場で私を嫌っている人がいます.辛いです.

    職場で私を嫌っている人がいます.辛いです. 30代で非常に小規模の職場働いています. 私は一番の若手になり,知識も不足しており何とか毎日やっている状態です. 先輩に明らかに私を嫌っている先輩がいます. 入社当初は明らかに好かれていなかったのですが,そのうちそれなりに仲良くなりました. そして最近また明らかに敵意を向けられています. かと言っていじめられているとかそういうわけではありません. なぜ突然嫌われたのか,正直理由はわかりません. これからの人生(勿論今までもありましたが),自分の事を嫌う人は現れると思います. 私はそういう負の気持ちを敏感に感じて,すぐにくよくよしてしまいます.昔からそうでした. また自分が人間関係の輪から外れていると嫉妬(仲間に入れて欲しい)で辛くなってしまうような性格です…. でもこんな事で職場を辞めるわけには行きませんし, そのような人間関係を避け続けて生きていくわけにはいきません. みなさんはどういう気持ちで乗り切っていらっしゃいますか? どういう態度で乗り切ってらっしゃいますか? どうすれば出来るだけ気にしないでいられるでしょうか? (今回は嫌われた理由を明らかにせよというアドバイスではなく, 例えばわけもなく嫌われたらどう乗り切るか・・・のような話だと御解釈ください)

  • 職場の人と距離をおくには

     ここ2年程、バイトでお世話になっている職場があります。 中でも比較的年齢の近い男性2名とお姉さん、私を含めた4名が仲良くなり飲みに行く事が多くなりました。  最初のうちはバイトの私にも声をかけてもらえるのが嬉しく、みんなとも連絡を取り合い楽しかったのですが、ここ最近このメンバーで集まると必ずメンバー外の職場の人の悪口になる事に気付き、共感できなくなりました。 一番悪口や話をひっぱるのは男性の1名です。 お姉さんともう1名の男性は、やや話を合わせている感じもあります。が、2人ともその男性が大好きです。  今はちょうどバイトがない期間で、毒気にあてられていたので、これ幸いと、悪口を言う男性とは連絡をとりませんでした。 たまにお姉さんと2人で遊びますが、その男性にメールしてあげてとか、4人でまた遊ぼうと誘われます。  お姉さんとは、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 4人で遊ぶのをうまく断るにはどうすればよいでしょうか? (ちなみに全員私の彼氏をよく知っているので、束縛される等の理由は通じません)

  • 職場の人たちに怒ってしまった

    つい先程の出来事なのですが…。先輩もいるのに怒ってしまった、どうしようと悩んでいます。回答をして下さるとありがたいです。 年齢20代半ばの社会人の女です。現在の職場には丁度1年程勤めています。 前提として、私は結構怒りっぽいです。そのせいで今までトラブルもたくさんありました。そういう自分の性格をどうにかしないといけないと思っているし、特に仕事では極力穏やかでいようと心がけています。 しかしつい先程、初めて職場の人に対して直接怒ってしまいました。でも本当にカチンときてしまったのです。普通の人ならこういう時どうするんだろうと思ったので、質問させて頂きます。 職場で年度末の慰労会があり、その三次会の帰り際のことです。私と、同い年の同僚、3歳下の後輩、10も歳上の先輩と4人で、タクシーを拾おうと道端を歩いていました。その途中、かなり派手な痴話喧嘩をしているカップルがいました。後に警察沙汰になっていた程激しい喧嘩で、周囲の人達もなんとなく女性側の浮気が原因で争っていることを察していました。 そこから私達4人の雑談も浮気についての話題になったのですが、私が話そうと一言何か言った瞬間、4人のうち一人(確か先輩だったような)が話を遮って自分の話を始めました。この時点で「あっなんかやだな」と思ったのですが、まぁ複数人での会話ならよくあることだよなと思って大して気にとめませんでした。 しかし、このようなことが3度続きました。3回目は、先輩が「女の浮気は大体男にも問題があるよ」と話しており、それに対し私が「あっでも、私の知り合いの人の話で…」と浮気に関連する話を出そうとした直後、先輩が「いやそれでさ~」とほぼ私の話を無視する形で遮ってきました。1度や2度ならただの偶然だと気にもとめないのですが、3回も続いたので「えっこの人たちわざと話遮ってきてない?」と不信感を抱きました。 そこで黙っておけばよかったのですが、ついイラッとしてしまい「すいません、今からもう私1人で帰ってもいいですか?」と言ってしまいました。えっなんで?みたいな事を同僚達から言われたので、私が話そうとすると何度も遮ってきて嫌だったと答えました。でもこれは本当に余計なことを言ったなと後悔しています。 帰宅すると先輩から「○○さんごめんね(><) 私が、みんなタクシーどこで乗るの?とか聞いちゃったから…。嫌な気持ちさせてほんとごめんね」とLINEが来ており、先輩からわざわざこんなLINE送られてくるとかまずいなと思った反面、いやお前タクシー以外にも何回も私の話ガン無視してただろとも思いました。こんなにキレやすい私は何かの病気かもしれません。どういう受け止め方をして、どういう反応を取ればよかったんでしょうか。 ちなみに私は声は割と大きい方で、怒ってしまった時も後輩から「知り合いの話をしようとしてたのは聞こえましたよ」って言われたので、私の声が他3名に全く聞こえないほど小さかったということはないです。話を遮ったという表現をしましたが、私が発した話題を乗っ取ったという感じではなく、本当に私がその場にいないかのように無視されたという印象を受けました。それが3度続いたのでとても不快になりました。自分でこの文章を書いてて、やっぱり被害妄想が強めな要な気もするし、でも悪気がないにしては不自然なほど私の声をスルーしていたという感じもします。

  • 職場の人に相談しますか?

    24才 女です。 職場の男の先輩を好きになってしまいました。 そのことで職場の同性同い年の先輩に相談したいんですけど、危険でしょうか? 何か協力してもらえたらもっとすてきです。 その相談したい先輩は信用できる良い人です。 又、どうやって話を持っていったらいいのか教えてください。 ちなみにアポとったのは明日です。 ※職場恋愛はやめなとかいうのは止めて下さい。 お願いします。

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 わたしは4月に入社したばかりの新入社員です。職場の先輩(2年目)を好きになってしまいました。 しかし人員の都合で、近いうちに先輩と異なるエリアに所属に なることが決まってしまいました。 エリアが異なれば顔を会わせることもほとんどなくなってしまうので、せめて先輩の連絡先だけでも知りたいと思っています。 ただ、あまりお互いのプライベートには介入しない社風のようで、社員同士でも個人の携帯の連絡先は知らなかったりすることが多いようです。 そんな環境ですが、先輩に連絡先を聞いても大丈夫だと思いますか? 聞くとしたらどのように聞いたらいいでしょうか…。 恋愛経験がほとんどなく、人見知りも酷くて、 連絡先をきくことさえ躊躇ってしまっています…。 ちなみに、先輩との関係は、普通の先輩後輩です。 向こうからは後輩程度にしか思われていないと思います。 わたしの教育係などではありません。 ですが、困ったときに気軽に質問したりできる先輩です。親切に教えてくれます。 普段の様子では、先輩は他の社員とは、 基本的にあまり仕事に関係のないことは話されません。 自分から仕事以外の話題を振るということはほとんどありません。 唯一の同期(男性1名)とだけは、たまにお話されています。 私に対しては、私が非常に人見知りであることを気にかけてくださっているようで、仕事に余裕があるときは、先輩の方から話しかけてきてくれます。 普段はお仕事の話しかされませんが、私には冗談などもたくさんお話してくれます。他の先輩方からみると、彼が一番私と話していることは意外に思えるそうです。 今日、先輩と二人でお話できる時間があり、そのときに「先輩とこうやってお話できなくなるのは寂しいです」と言ったところ、 「(社内)電話かけてくればいいじゃん。(社内)メールでもいいし。くだらない内容でもいいよ」と返ってきました。 このときに聞けばよかったと今更後悔しています…が、 社外でも会社の人間と繋がりをもつのは嫌かもしれないと思うとなかなか聞けません。 でもこのまま終わりにしたくないです。連絡先を聞いて断られればそれはそれで諦めがつきますが、あと一歩勇気がでません… どうしたらいいのでしょうか…

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

  • 職場にとてもハイテンションな人

    がいます・・・。最近就職した職場でとても苦手な人がいます。とにっかくハイテンションです。私は落ち着いているほうなので、全くついていけません。その人は職場でもいつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。周りの人も若干引いている?瞬間もあるように見えますが、やさしい方たちなので、一緒に笑ってあげています。その人の甲高い声が聞こえるだけで、私はイライラしています。公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。 仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし、ちょっと上司に怒られたりしたら大騒ぎです。みんな彼女のことどう思っているんだろうと思います。私のほうが後に入ったので、彼女は先輩になるわけです。なんだかその人を敵に回したらめんどくさいことになりそうです。だけどあまり仲良くする自信はありません。無理に仲良くする必要なはないでしょうか?一生付き合うわけではないと割り切れればよいのですが、くそ真面目で不器用な私は彼女の声が聞こえただけで辛くなってしまいます。一度苦手意識を持つとダメですね・・・。こんなことで仕事を辞めたくないんですが、とても毎日憂鬱です。私自身、まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。愚痴ぐちすみません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう