• ベストアンサー

テンションが上がらない

25男です。 最近、親の紹介で年上の彼女ができた?のですが、その彼女との初食事ではテンションが上がらず、表情もこわばり、話もたまに沈黙してしまい気まずいことがありました。 恋愛経験が少なく、緊張気味だったこともあるのですが、近頃普段からテンションが上がらず、ボキャブラリにも、物足りなさを感じており、この先不安です。 (彼女とは以前ほんの数分会ったことがあり、印象が良かったのですが、そのとき自分の身だしなみが汚らしく、自信を失っていました。ところが1ヶ月半程メールでアプローチしているうち彼女から食事の誘いがありました。イメージが膨らみ容姿を期待し過ぎたため、というのも原因かもしれません。人柄がいいのでつづけたいのですが…) 長くなってしまいましたが、テンション高く、楽しく話をするには何をしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

悩む必要は無いと思いますよ? 男が盛り上げなくちゃとか、男の方がしっかりしないと なんていうのは昔の話しです。 女性の方がお話し好きなら聞き役に徹するのはかなり 効果があります。こちらから何か質問をしてみて、相槌を うつ。共感してあげる。など。 私なんて、お互い喋らず何時間も一緒に過ごしたりって いうのは平気です。 最初は気負いしてしまうでしょうが、リラックスして ください。 健闘を祈ります!!

kasukasu-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は話好きな方ですが、私がついていけず、共通の話題も少なく、いつの間にかテンションが低くて困るんです。 別に私に気を使わず話続けてくれたらいいのですが、やはり話は言葉のやり取りが必要になりますし、こっちからアプローチしている形なので、どちらかというと、”しっかりしないと”と思ってしまいます。 まぁ彼女が話す方だから、逆に沈黙に気を使ってしまうのかも知れません。 リラックス心がけてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

無理にテンション上げることもないんじゃないですか? 人それぞれです。何するについても、絶えずテンションの 高い人、感情を表に表さない人いろいろです。 ただ、その彼女に対してはどう感じているんでしょうか? 好意を持っているとか、一緒にいると楽しいとか、そういう 気持ちはあるんですよね。もし、そういう気持ちがあるなら テンション上げなくてもいいのですが、最低の意思表示は しないと、彼女にしてみたら、あなたの気持ちわからない ですよね。それは、まずいと思いますよ。 それと、デートする以上は、彼女には楽しいデートだと感じ させるようなデートにするべきなので、彼女の趣味や嗜好を 聞き出して、それに見合ったデートを考えるとか言うことも 大事ですよ。そうすれば、あなたの気持ち、きっと彼女に 伝わると思いますよ。

kasukasu-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の趣味、嗜好聞いたのですが、少し深い感じで洋楽を語っていました。 日本でもメジャーなものなら知っているのですが…。 それと一人が好きなようで、もしかして彼氏は要らないのか?と思うようなことも話していました。こちらからは、結構本音を伝えているのですが、彼女からはそれとなくという感じで、実際のところ心の中がわかりません。 楽しいデート欲しいですね。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

楽しく会話っていうのは、最初からは難しいかと思います。 でも最初の方が質問攻めにできるし、お互いのことをしらない分、 何を聞いても恥ずかしくないから今のうちにどんどん聞くことができる いい機会ですよ。 話題としては、好きな音楽、好きな食べ物、好きな動物、仕事の話し、 いつも寝る時間・・などなど生活に関わることならどんどん広がって いきそうですし、共通点も見つかるのではないでしょうか? がんばってください

kasukasu-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばり、「好きな音楽、好きな食べ物、好きな動物、仕事の話し、 いつも寝る時間」を話題に話はするのですが、趣味が合わないこともあり、盛り上がりません。 こっちが、盛り上がると思う出来事を話しても、それほどではなく、逆に彼女の話についていけず…眠くて、それでも笑顔を保とうとすると顔が引きつることも。 全く話さないわけでは無いのですが、気まずさが漂うんです。

関連するQ&A

  • メールと会ったときのテンションの違い

    こんばんは。 昔の同級生で何度か遊んだりしていた男性から正月に五年ぶりに突然メッセージがきました。彼のことが気になっています。 そもそも何年も疎遠になっていたのは、デートしていたときに、彼に、◯ちゃんって僕のこと興味ないぽいね‥と言われ、その日を境に連絡をとらなくなったからです。緊張していただけで嫌いではなかったのですが‥。その後私は連絡先も変えてしまいました。 突然のメッセージが、数年会ってないのに、新年の挨拶で、今年も宜しくお願いしますとだけあったので、違うひとに送ってる??と思いつつ、返信したらそれから立て続けにメールが来ました。顔文字絵文字沢山で口調もテンションが高いです。 彼は激務でほとんど夜遅いですが、『落ち着いたら御飯誘うね!』と言われ、後日、お誘いがきました。『◯ちゃんが遅くなるのでもくるまで待ってる(目がハートの絵文字)』とも。ただ、その日は都合が悪く結局お断りし、後日私からお誘いすると、かなり遅い時間でしたが、来てくれて食事しました。 会話は続き色んな話もできましたが、彼はあんまり笑顔がなく、テンションも低めなかんじでした‥。夏になったらどこどこ行きたいな~なんて話をしても、反応薄!! 正直、久々に会って幻滅したのかな~とショックを受けてしまいました。でも、お礼メールをしたら、またハイテンションでまた遊ぼうね~!という感じでよくわかりません。 脈はないんでしょうか‥。

  • 女性を食事に誘いましたが、断られてしまった時

    こんにちは。 たびたび質問させていただいている24歳男性です。 この前、好きな女性(1歳年上)を食事に誘ったのですが、「ごめん。最近予定がいろいろ入ってて…」と言われ、断られました。 2週間ほど前に初めて、2人で食事に行きまして、今回2回目の誘いをかけたのですが、断られました。 やはりこれは、脈は無いのでしょうか? 実は、初デートでは、緊張で道を間違えてしまったり、頑張りが多少から回りして、彼女をリードできなかったことがありました。デート中は沈黙にならないように会話を続けることができましたが、やはりこれらのことが原因でしょうか? 1度断られたのに、また誘いをかけるのは、しつこいと思われますか? ちなみにその時は、電話で誘ったのですが、最初はつながらずに、着信履歴を見てかけなおしてくれました。 よろしければ、回答の方、お願いします。

  • このまま付き合うか付き合わないか

    お互いうまく話せなくて沈黙が長く、緊張してしまう人。 そんな友達?がいるのですが、もし皆さんだったらこれからも付き合っていきたいと思いますか? 何度か会っても話がかみ合わなくて、私も必死に話しかけたりしたのですが相手は口下手で話もすぐ「うん」や「そうだね」で終わってしまいます。 話す楽しみがないのはとても悲しいです。 でも相手からの誘いがあるとこんな私でも誘ってくれるんだと嬉しく思うんです。だから行くんですがやっぱり楽しくなくて・・・。

  • このあと進展させるには

    こんにちは。No4390で質問したcoach0305です(2日前くらいなのに、もうずいぶん後ろに流されてしまいましたが・・)。 バイト先で気になっていた子(1つ下)を仕事の帰りに一緒に食事に誘いました(僕は19歳男です)。2人きりだし、正直断られるかなって思っていたんですが、のってくれて一緒に食事にいきました。 正直、異性と2人きりで食事に行ったのは、はじめてだったので緊張しましたが、まあ話は普通にはずみ、楽しく食事ができました(と僕は思っていますが・・・)。 メルアド・TEL番号は交換し、帰ったあとは「今日はありがとね」ぐらいのメール交換はしました。 特に女性に質問したいのですが、誘いに乗ってくれたということは少なからず好感をもってくれていると考えていいのでしょうか?それとも、誘われたらなんとなくでも気軽に2人で行きますか? また、自分はもっとアプローチしていきたいなと思っているのですが、「こうもっていけばいいんじゃない」といったアドバイス的なことが知りたいです(もちろんこういうことに決まったマニュアルみたいのはないのはわかっていますが)。 その女の子は、明るいですが、自分から飲みとかカラオケとか盛り上がる場に行こうとするタイプではないです。でもとても人柄がよくて、自分は魅力を感じます。 せっかくのチャンスだし、なんとかうまくやりたいと思っています。アドバイス、お願いします。

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

  • 転職後すぐの立食パーティー、居場所が・・。

    転職してはじめて立食パーティーがあります。 事実上、そこで初めて他の社員さんたちと仕事以外の会話をすることになります。 つまり、そこで人柄を見られてしまい、「暗いやつだな、面白みのない奴だなetc、教養のかけらもないなetc」・・・と今後の印象も決まってしまうと思います。 会話がチョー苦手で困っています。 (想像。 会場にて) 社員「どう、○○子さん、会社慣れました?」 私「はい」 沈黙 終了 みたいな。 話をつなげることがまったくできないんです。 この後、何を言えばいいんだーー??(実生活でもこんな感じです。ボキャブラリーが皆無でして) また、誰も話しかけてこなかったら私から話しかけないといけませんよね。 どう話しかければいいんだーー?? ということで困っています。 どうふるまえばいいでしょうか?

  • アプローチしているのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。26歳の女です。 会社の異性からアプローチを受けているのかなぁ?と疑問に思っています。 唯一年も近いし、聴き上手な人なので私も気兼ねなく話しかけていました。 どんな話にも乗ってくるし、一人じゃ遊びに行きずらい場所にも どこでも付いていきますよ~という感じだったので、むしろ半ば 利用しているような状態で(^^;遊びに誘っていました。 で、初めて2人だけで映画を見に行きました。 それまでは会社の飲み会とかだけで、2人だけで遊びに行ったことはありませんでした。 その次の日にメールで、映画の感想に紛れて 『好きな人は居ますか?むしろ、付き合っている人は居ますか?』と聞かれました。 それで「ちょっと私も気を持たせるようなことをしてしまったかな」と思い、 それ以降の食事の誘いや遊びの誘いをやんわり断るようにしました。 しかし、今でも誘いは続いています。 また、冗談気味に友人同士でしか使っていないニックネームで呼ぼうとしたり、 ネットの掲示板で他の人との会話で、 「花火大会に同行してくれる素敵な殿方がいないかなぁ」と 冗談で書いた書き込みに、「僕がいるじゃないですか~」と言って来たりしました。 全て冗談気味ではあるのですが、これってアプローチなんでしょうか? それともただの私の思い込みでしょうか? とりあえず、その方とはお付き合いするとか、そういう気持ちはありません。 また、その人を付き合う対象としてみていない限り、やっぱり食事とかには 気軽に乗らない方がいいですよね……?

  • 女の子へのメール

    (長文です) 同じ職場の好きな女の子のアドレスを教えてもらうことができました。 しかし自分はお話が上手でもなく、むしろ緊張したりして喋れないタイプで、かろうじておしゃべりしてる感じで話題作りも下手なもので困ってます。よく沈黙にもなります。 メールもほぼ受け身で連絡するときぐらいしかしませんし、女の子とメールするときは、ほぼ女の子が続けてくれて続いた感じです。 せっかく好きな女の子とメールするなら続けたいと思いますが、毎日会社で会えますし、会えるときは何とか話すように心がけてはいます。 もちろん話題に困り喋りづらいときもあります。 そのうち、食事や遊びに誘いたいんですが、普通にお誘いのメールって送っても大丈夫でしょうか?

  • 気心の置ける相手との沈黙。

    わたしは気心の置ける相手(特に異性)と二人っきりで食事であったりデート等する時に、いつもは饒舌な方なのですが、少し沈黙気味になってしまいます。 これは緊張していることもあるのですが、大半は安心感から気を遣ってまではあまり喋らなくなります。 特に親しい間柄(彼氏等)に置いては、一緒にいるだけで安心するので、何か喋ってよ等と言われることもよくありました。 初対面の方とは話が途切れることなく私もずっと話している方なのですが、どうもこの人は大丈夫だ安心出来ると思った時からあまり話さなくなり、どちらかというと聞き役になったり、ニコニコ話を聞いているタイプです。 もし自分の彼女だったり、気になっている女性がこのようなタイプであったら嫌でしょうか?(・・;) 異性との間に生まれる沈黙が苦手、という方もいらっしゃるのですかね。。 後この質問に関連して、沈黙が苦手なのであれば映画デートも苦手という方もいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不動産会社社長と食事/女子高生

    高校2年女子です これまでは周りではヤリマンだと有名なくらい、男の子と遊んできました 今ではひとりだけの彼氏がいて、 とても大事ですし、愛しています。 でも、その彼氏と長く続き、 この人と結婚したい と思うようになってからまたヤリマン精神がぶり返してきて困っています。 このままこの人と一緒にいるとしたら 私はこの先もう男の人とは遊べない そう思うともったいない気がしてしまいます そんな近頃、不動産会社の社長と知り合う機会があり 食事に誘われました 私は年上の男性に興味があり、少し気になっています。 このまま今の彼氏だけなのも もったいないのか・・ 正直私は自分の容姿にも自信があり、 そのおかげで今まで遊んでこれたわけであり、 また今回社長に声をかけられたのも 容姿のせいであります だから余計にもったいない気がするのです 私は社長の誘いにのるべきでしょうか 意見をください