• ベストアンサー

テンションが上がらない

25男です。 最近、親の紹介で年上の彼女ができた?のですが、その彼女との初食事ではテンションが上がらず、表情もこわばり、話もたまに沈黙してしまい気まずいことがありました。 恋愛経験が少なく、緊張気味だったこともあるのですが、近頃普段からテンションが上がらず、ボキャブラリにも、物足りなさを感じており、この先不安です。 (彼女とは以前ほんの数分会ったことがあり、印象が良かったのですが、そのとき自分の身だしなみが汚らしく、自信を失っていました。ところが1ヶ月半程メールでアプローチしているうち彼女から食事の誘いがありました。イメージが膨らみ容姿を期待し過ぎたため、というのも原因かもしれません。人柄がいいのでつづけたいのですが…) 長くなってしまいましたが、テンション高く、楽しく話をするには何をしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasukaru
回答No.2

悩む必要は無いと思いますよ? 男が盛り上げなくちゃとか、男の方がしっかりしないと なんていうのは昔の話しです。 女性の方がお話し好きなら聞き役に徹するのはかなり 効果があります。こちらから何か質問をしてみて、相槌を うつ。共感してあげる。など。 私なんて、お互い喋らず何時間も一緒に過ごしたりって いうのは平気です。 最初は気負いしてしまうでしょうが、リラックスして ください。 健闘を祈ります!!

kasukasu-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は話好きな方ですが、私がついていけず、共通の話題も少なく、いつの間にかテンションが低くて困るんです。 別に私に気を使わず話続けてくれたらいいのですが、やはり話は言葉のやり取りが必要になりますし、こっちからアプローチしている形なので、どちらかというと、”しっかりしないと”と思ってしまいます。 まぁ彼女が話す方だから、逆に沈黙に気を使ってしまうのかも知れません。 リラックス心がけてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

無理にテンション上げることもないんじゃないですか? 人それぞれです。何するについても、絶えずテンションの 高い人、感情を表に表さない人いろいろです。 ただ、その彼女に対してはどう感じているんでしょうか? 好意を持っているとか、一緒にいると楽しいとか、そういう 気持ちはあるんですよね。もし、そういう気持ちがあるなら テンション上げなくてもいいのですが、最低の意思表示は しないと、彼女にしてみたら、あなたの気持ちわからない ですよね。それは、まずいと思いますよ。 それと、デートする以上は、彼女には楽しいデートだと感じ させるようなデートにするべきなので、彼女の趣味や嗜好を 聞き出して、それに見合ったデートを考えるとか言うことも 大事ですよ。そうすれば、あなたの気持ち、きっと彼女に 伝わると思いますよ。

kasukasu-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の趣味、嗜好聞いたのですが、少し深い感じで洋楽を語っていました。 日本でもメジャーなものなら知っているのですが…。 それと一人が好きなようで、もしかして彼氏は要らないのか?と思うようなことも話していました。こちらからは、結構本音を伝えているのですが、彼女からはそれとなくという感じで、実際のところ心の中がわかりません。 楽しいデート欲しいですね。

• mizukino
回答No.1

楽しく会話っていうのは、最初からは難しいかと思います。 でも最初の方が質問攻めにできるし、お互いのことをしらない分、 何を聞いても恥ずかしくないから今のうちにどんどん聞くことができる いい機会ですよ。 話題としては、好きな音楽、好きな食べ物、好きな動物、仕事の話し、 いつも寝る時間・・などなど生活に関わることならどんどん広がって いきそうですし、共通点も見つかるのではないでしょうか? がんばってください

kasukasu-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばり、「好きな音楽、好きな食べ物、好きな動物、仕事の話し、 いつも寝る時間」を話題に話はするのですが、趣味が合わないこともあり、盛り上がりません。 こっちが、盛り上がると思う出来事を話しても、それほどではなく、逆に彼女の話についていけず…眠くて、それでも笑顔を保とうとすると顔が引きつることも。 全く話さないわけでは無いのですが、気まずさが漂うんです。