転職後の立食パーティーでの人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 転職後の立食パーティーでの人間関係について相談です。転職して初めての立食パーティーがありますが、会話が苦手で困っています。パーティーでの印象が今後の人間関係に影響することもあり、どのように振る舞えば良いか悩んでいます。
  • 転職後の立食パーティーでの人間関係について相談です。初対面の人たちとの会話が苦手で、どのように話をつなげたら良いか分かりません。また、他の社員から話しかけられなかった場合は自分から話しかける必要もありますが、どのようにアプローチすれば良いでしょうか。
  • 転職後の立食パーティーでの人間関係について相談です。初めて他の社員との会話をする機会がありますが、自己紹介や会話のきっかけが思いつかず困っています。パーティーでの印象が将来の人間関係にも影響するため、何を話せば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後すぐの立食パーティー、居場所が・・。

転職してはじめて立食パーティーがあります。 事実上、そこで初めて他の社員さんたちと仕事以外の会話をすることになります。 つまり、そこで人柄を見られてしまい、「暗いやつだな、面白みのない奴だなetc、教養のかけらもないなetc」・・・と今後の印象も決まってしまうと思います。 会話がチョー苦手で困っています。 (想像。 会場にて) 社員「どう、○○子さん、会社慣れました?」 私「はい」 沈黙 終了 みたいな。 話をつなげることがまったくできないんです。 この後、何を言えばいいんだーー??(実生活でもこんな感じです。ボキャブラリーが皆無でして) また、誰も話しかけてこなかったら私から話しかけないといけませんよね。 どう話しかければいいんだーー?? ということで困っています。 どうふるまえばいいでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.1

出来るだけ笑顔で、「はい」「いいえ」くらいで切り抜けるしかない! 人柄は良さそうだけど、無口な人という印象を持ってもらえるようにするしかない。 今からでは、何をしても間に合いそうにないですね。 それでも、「会社慣れました?」と聞かれれば、「はい」だけでなく、「はい、なんとか頑張っています」くらいは言えるでしょう。 話すのと、書くのは違うけど、それなりに書けるのだから、少しは想定問答集でも作って、会話のイメージトレーニングをしてみるといった努力はすべきでしょう。 無口な変人と言われたくなければ、もっと努力すべきだと思います。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

なかなか面白いかたですね。そういう“間合い”、私は好きですよ。きっとそのユーモアを解してくれる人がいるはずです。地で行きましょう。 すでに会話を交わした人事関係者などがいれば、その人に案内を斯う。配属部署が決まっているなら、そこの部長に自己紹介して、直属の先輩や同僚を紹介してもらう。 そして早めに、ご自身が与えがちな悪い印象について言っておくと、周りが覚悟してくれます。つまり「口下手なもので失礼があったらすみません」とか言っとく。ただし、すかさず長所を添えること。例えば「口下手なので暗いと思われがちですが、本当は明るいんです」とか。 それから周りに興味を持ってみる。ご回答にあるように、会社について尋ねてみたり、着ている物を誉めてみたり、まだ食べていない物の味を聞いてみたり、会話の中で自分が興味を持てるものがあったら「私もそれ好きです」と入ってみたり。 黙っているにしても、ちょっと口の両端を上げておくだけで印象が変わりますよ。ブスッと黙ってるのと、ニコッと黙ってるのとでは大違い。私も前者から後者に切り替えて、あだ名が「鉄仮面」から「ペコちゃん」に変わりました。

• sunsowl
回答No.2

私なら、転職して間もない会社のことを詳しく知りたいので、会社についての疑問や質問についてお尋ねすると思います。 入社した会社に興味はないのですか。 また、文章のイメージからして、失礼ながら、あまり高い教養をお持ちの方とは思えません。 常に、自分にとって興味のある物事ばかりと接触しているため、他の方が何を考えているかを、深く察したりしないタイプでしょう。 普段から本を読んだりニュースを見たりして、知識を蓄えておくべきだと思います。