• ベストアンサー

立食パーティー?

オフ会のイベントを調べていると50人ぐらい参加の立食パーティーがあったのですがそんなパーティーで知り合いとかできますか? 私は人見知りするほうなので少人数で席にすわって飲むことが多いです。 どんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomu_001
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

オフ会ということは同じ趣味の方同士で集まるんですよね? 同じ趣味の方同士なんだから、その趣味のことについて話し合えばいいんじゃないかと思います。 それに掲示板などで交流してるでしょうから、多少は相手の人がどういう人か分かってるでしょうし、相手もあなたのことを多少は知ってると思います。 自分も何度かあるサイトのオフ会に参加したことがあり、声をかけたりしたこともあります。 そういうときに困ってしまうのが、何を話しても 「はい・・・。」 「そうですね・・・。」 としか答が帰ってこないときです。 これでは会話になりませんし、話す側もネタがなくなり沈黙になってしまいます。 内気な性格なのも分かりますが、ちょっと勇気を出してあなたのほうから話しかけてみてください。 そうすれば会話となり、新しい友達もできますよ。

その他の回答 (2)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.2

席が決まった居酒屋などでの飲み会だと両隣や向かいの人くらいしか話せませんが 立食だと席が固定されないので色々な人と話すチャンスは出来ます。 以前、異業種交流会みたいな立食パーティーに参加しましたが、その中で5~6人でとても話が盛り上がり(男女混合) 2次会と称してそのグループで飲みに行きましたよ。 人見知りと言うことですが、なるべく壁際から離れて自分が気になる人がいたら男女問わず 「こういうオフ会初めてですか?」「どちらから参加ですか?」と声かければ良いですよ。 気が合いそうならじっくりと話せばいいし、なんとなく話が噛み合わないなら気兼ねなく離れられるのも 立食パーティーの良い所です。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私は決して積極的なほうではないです。ですが、この種のパーティ(立食パーティはオフ会ではないですけど)では、大抵数人以上、新しい知り合いができますね。 ただ、声をかけられるのを待っているだけでは難しいと思います。話しかけやすそうな人、あるいは割り込みやすそうな話題のなかで声をかける、というのがやりやすいかな? と思います。 もっとも、ただ一人、ぽつんとしている人がいたら、私なら声をかけるかもしれません。話しかけやすい雰囲気なら、ですけど。

関連するQ&A

  • 立食パーティーについて 教えて下さい

     仕事の関係の 立食パーティーに出席する事になりました。  立食パーティーには 一度も行った事がありませんので  お皿とグラスを両手に持って うろうろするのだろうか? とか  デパートの食料品売り場のごとく 人が錯綜しているのか? とか全く想像がつきません。  自分の居場所(席)  料理の取り方  バッグの置き場所  知っていた方が良い事  ・・・ など どんな事でも結構ですので 参加された方教えて下さい。    

  • 立食パーティの服装・・・教えてください☆

    10年ぶりに同窓会が行われます。。。ホテルで立食パーティなので、ノースリーブのワンピースで参加しようと思ってますが・・・靴はブーツでも大丈夫でしょぅか?立食パーティに行ったコトがないので迷っています。。。

  • 立食のウエディングパーティについて

    立食のウエディングパーティでの進行や余興など どんなことをやればいいのか困っています 時間は2時間ですが、親戚だけが着席スタイル、 友人は立食で全部で人数は50名です また飼っている犬も参加します どんな内容を盛り込めばよいでしょうか?

  • 立食形式の結婚披露パーティー

    9月にガーデンで立食形式の結婚披露パーティー(1.5次会として)を予定しています。 我々は、参加人数と同じ位の椅子を準備したいと思ったのですが、会場の強い希望(で参加人数の10%しか椅子を準備してくれません。椅子が多いと、局所的に固まりが出来れしまって、パーティーが失敗することが多いからだそうです。2時間立ちっぱなしのパーティーって大丈夫でしょうか?

  • 立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。

    立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。 結婚式の段取りを「挙式(神社で神前)→親族の会食→友人とのパーティー(1.5次会)」を行う予定です。 会食からパーティーまでは1つの会場で行うつもりなのですが、会食は着席形式(ご祝儀制)で、パーティーは立食/半立食形式(会費制)で開催しようかと思っています。 そこで、立食パーティーについて質問させてください。 日本人の多くは立食パーティーが苦手なので、荷物置き用に置いてある椅子に座ってしまいますよね。 また、女性は履きなれない靴をはいて、つらい思いをしたりしますよね。 日本人が多い立食/半立食パーティーを開催して、成功された方の成功談、または「こんな立食パーティーに参加したけれど、良かったor悪かった」などを教えてください。 気になっている点は、 ・会費(食事重視のレストランを選んでいるので、会費が10,000円超えそうなんです。。。。) ・食事の量(食事することを目的でパーティーに来る人って結構いますよね) ・ドレスコード(一応招待状に「立食/半立食」と記載する予定ですが、いっそドレスコードを決めた方がいいですかね「履きなれた靴でお越しください」とか。失礼?) ・進行方法(ケーキカットくらいはしようかと思うのですが、披露宴みたいな余興はやりたくないです。お金のかからない方法ありますかね?) ・参加者の印象(これが一番心配です)

  • 立食パーティ

    初立食パーティです、ほとんど知らないヒトばかりです。 マナー等気を付ける点教えてください。

  • 立食パーティーで盛り上がるゲーム

    もう余り時間がないのです!! 会社の忘年会(立食パーティー式)での盛り上がるゲーム、何かありませんか?20名ほどの少人数で、年齢層は20~40代中心、男女数はほぼ同じ。 ビンゴ以外で、後々まで話題になるようなものはないでしょうか?? できれば、実際に盛り上がり体験があったゲームを教えてください。  よろしくですー!!

  • 立食パーティにされた方、呼ばれた方いらっしゃいますか?

    いろいろ悩んだ末、思いきって立食形式の、簡単なパーティを挙式のあとにしようかと思っています。 ですが、出される食べ物等も、披露宴に比べるとカジュアルな感じです。 もちろん立食なのでビュッフェ形式で、敷地内にシェフがお肉を焼いていたり(イメージでは屋台みたいに)、軽食まではいかないような感じです。 そういうものに参加したことがないので、なんとも想像がつきにくいのですが。 こういうものにされた方、呼ばれた方、いらっしゃいましたらその時のイメージをお聞かせください。 また、会費制にされたのでしょうか、お祝儀制にされたのでしょうか。 そのときはおいくらいくらいを設定されましたか? 他に聞ける人がいません。宜しくお願い致します

  • 立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」

    立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」が大の苦手です。 2-3人程度の少人数であれば初対面でも人見知りすることなく話すことができるのですが・・・ 社交的な会話(鳩山幸さんのような?)が得意な方、コツなどを是非アドバイスください。 よろしくお願いいたします。(当方は女です)

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。