• ベストアンサー

立食パーティーについて 教えて下さい

 仕事の関係の 立食パーティーに出席する事になりました。  立食パーティーには 一度も行った事がありませんので  お皿とグラスを両手に持って うろうろするのだろうか? とか  デパートの食料品売り場のごとく 人が錯綜しているのか? とか全く想像がつきません。  自分の居場所(席)  料理の取り方  バッグの置き場所  知っていた方が良い事  ・・・ など どんな事でも結構ですので 参加された方教えて下さい。    

noname#89942
noname#89942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

質問者さんが男性か女性か分かりませんが・・・ ビジネスバッグ、トートバッグ、大きな荷物やコートは必ずクロークへ預けるようにします。 女性なら小脇に抱えられたり、腕に掛けられる小ぶりなバッグのみ。 椅子のご用意があってもご年配の方などのためのものですから、ずっと座り続けているのはマナー違反です。 バッグや荷物でキープするなどはもっての外です。 パーティの最初から最後まで1ケ所に固まったり、お料理テーブルと陣取ったテーブルのみの往復のみも振る舞いとしてはNGです。 簡単な自己紹介を考えておき、お近くにいらっしゃる方や、お一人でご出席の方などに、笑顔で話しかける事も大切です。 話をするときは、手には飲み物だけを持ち、食べ物はテーブルに置くようにするのがマナーです。(親しい友人だけ等、状況によりけりですが…) お料理はテーブル周辺ですと、お料理をお取りになる他の方々の邪魔になりますし、上品には映りませんので離れた場所で。 料理の取り方はビュッフェでも前菜、スープ、メイン、デザートとコース同様で山盛りにはせずに残さない量を2~3品上品に盛り付けましょう。 お皿は1回に1枚、次の料理をとる時は新しいお皿を使いましょう。 温かいお料理と冷たい料理はどちらかを食べ終わってから、別皿に持ち替え食べたほうがいいです。 食べ終わったお皿は、ウェイターに渡すか使用済みのナプキンがあればお皿の上に置いておくとウェイターが下げてくれます。 ない時はそのまま小テーブルの上に置くだけです。 お皿の持ち方ですが正式にはお皿は左手で持ち、フォークをお皿にのせ親指ではさみ、グラスも左手で持ちます。 食べる際は、右手でフォークorグラス。(利き手が左なら逆持ちで) 慣れないと床に落としてしまいますので無理ぜすにどちらか一方は、テーブルにおいて置く事です。 料理のお皿を持って歩き回るのはNG。(お料理を取った直後の移動は除く) グラスだけを持って移動しましょう。 グラスに紙ナプキンがついている場合は、水滴が垂れるのを防ぐものですので外さずに巻いておきます。 人ごみについては、実際行ってみないと規模が分かりませんが…急に立ち止まったり、振り返ったりするのも立食パーティー会場では危険ですのでご注意を!

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございます。 女です。ポシェットにします。 へええ。 いろんな方とお話するために イスの用意がないものと考えると良いですね。 お皿の持ち方など よくわかりました。 落として割ったりしないようにしないと・・・。 いろいろ教えて頂いて大変参考になりました。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.4

普段から着物を着慣れているのであればいいとは思いますけど、私の場合は気慣れてないので苦しくなりそうで着ないと思います(^^;) 洋服は仕事関係だそうですが、スーツかドレスではないのでしょうか? どちらにしろ、ぺったんこよりも多少のヒールがあったほうが女性らしいと思います。 疲れてしまったらイスに5分ほど座るのはありですよ。 ただ座りにくかったり、仕事のパーティーであればトイレで中座した際に、パーティー会場の外でこっそり休むのもいいと思います。 ビジネスパーティーのサイトがありましたのでご参考にどうぞ http://www.atsugi.co.jp/styleupcafe/manner/business/vol01.html

noname#89942
質問者

お礼

ご親切に ありがとうございます。 普段 仕事はパンツスーツなので それに アクセサリーをプラスして行こうと思います。 分かり易いHPをありがとうございました。 お気に入りに入れて なんども拝見します。 >パーティー会場の外でこっそり休むのもいいと思います。 ほんとですね。 ちょっと 緊張して 力が入りすぎていました。 おかげで 落ち着きました。 リラックスして 楽しめそうです (^_^)v ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

女性でしたか(^^) 私はあまり自分から話しかけれないので、目があったらにこっと笑うようにします。 会釈しちゃうと知り合いだったっけ?と思われますが(笑) 女性相手なら、思ってなくても相手の服装や持ち物を褒めながら近付くと話しやすいですよ。 「そのバッグ素敵ですね~」とか。 あと他の方も言われてますが、ビュッフェを取る時も、気の利いた男性は「お取りしましょうか?」と聞いてくださるのでドレスも汚しにくいですし、話すきっかけにもなりますので是非取ってもらうといいですよ♪ 普通の飲み会だと女性が取るのが良しとされてますが、パーティーだと取り分けてくれる男性のほうが素敵だなと思います。 スイーツなんかは取ってきてあげると甘いもの好きな男性にはいいと思います。 甘いものお好きですか?とか話のフリにもなりますしね。

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も ニッコリを心がけますね (^_^) 取ってくださる方がおられそうなら 着物でも良いかしら・・・? それとも 汚れても 気楽な服が良いですかね? 立ちっぱなしだと 靴ははき慣れたぺったんこが良いでしょうかね? いろいろ 伺ってすいません。 ありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

こちらをご参考に http://www.rfc.jp/manners/syokuji_1.html http://allabout.co.jp/gs/manner/closeup/CU20081218X/ http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060120A/ 基本的に着座式のパーティや食事会と違って、出席者同士の交流に重きを置いたパーティーですので、出席者同士の関係にもよりますが、仕事絡みなら、積極的に挨拶して回ることになるでしょう。 名刺交換をする場合は、多めに用意していくといいでしょう。 落ち着けないほどうろうろする必要もありませんが、知り合いや同僚と固まってばかりいて、他所の人と会話が少ないのはあまり好ましいとは言えません。 食事やドリンクは会話のきっかけ程度に考え、あまり食べるほうは優先させないほうがいいでしょう。 基本的には紹介されたり紹介したりで会話を続けていくことになりますが、例えば料理を取りに行ったとき、近くに同じ料理を取ろうとしている人がいたら、「お取しましょうか?」と声をかけるなど、知らない人にも積極的に声をかけて交流を持つのも大切です。 (立場に応じた振る舞いもあるので一概には言えませんが。) また、服装は食事を取り分けたり持ち歩いたりするときに、汚れたり邪魔にならないように、袖や裾がひらひらしていないもの、モヘアなど毛が舞散らないものを選ぶ配慮があるといいと思います。

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP大変参考になりました。 お気に入りに入れて 前日にもう一度チェックして出かけます。

関連するQ&A

  • 立食パーティで左手に皿とグラスを持つにはどうすればよいでしょうか

    立食パーティで、右手に箸かフォークを持っているとき、左手に皿とグラスを持つにはどうすればよいでしょうか。

  • 着物での立食パーティーに関して

    二重の質問になり申し訳ありません。 急ぎでアドバイスをいただきたいです。 11/26(日)に催される祝賀会に招待され、着物(付け下げ)で出席します。立食パーティーにおいては、バッグはお太鼓に収められる小さなものが良いとのご回答を他の方の質問から得られました。 ですが、お太鼓の中からバッグが落ちてしまわないか心配です。収め方、振る舞いなどのコツがあれば教えてください。 事情により、家から着物で出かけます。着付けてもらいます。会場まで車、新幹線、タクシーを乗り継ぎます。 立食形式でのパーティーで二時間ほどの予定ですが、着付けてから終了まで、12時間着物で過ごすことになり、そのまま日帰りします。 長時間の着用について、着付けの際にお願いしておくと良いこと、また、少しでも疲れにくく過ごす方法などありましたら、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 立食形式の結婚パーティーの服装

    来週の日曜日に友人の結婚パーティーに出席します。結婚式は家族だけでやり、新郎新婦の友人を集めた披露パーティーのような感じです。 ドレスは決まったのですが、上着とバッグで迷ってます。 (1)半袖のワンピースドレスなのですが、ストールorボレロなどは必要でしょうか? (2)バッグはパーティー用のキラキラしたものではなく、ブラウンの革のバッグにしようと思ってましたが、それでも良いでしょうか?(パーティーバッグと同じぐらいの大きさで、ショルダー部分はチェーンです。) 立食パーティーなのでストールとか邪魔になるのではと思ったのと、室内なので暖房が効いてるだろうからワンピースのみで大丈夫だろうと思っていたのですが、フォーマルな場ではあったほうがいいのかな??と心配になってきました。 ちなみに、私は20代前半の既婚者で妊娠8ヶ月です。ドレスは黒のベロア素材のワンピースです。 よろしくお願いします。

  • 一軒家風レストランでの立食パーティーの演出

    一軒家風レストランで立食パーティーをすることになりました。 1階、2階(真ん中吹き抜け)、テラスのあるレストランです。そして、予想以上に人数が増えてしまったため、 かなりキツキツになってしまいそうです。 キツキツなのはもう今更しょうがないとして、キツキツでも楽しんで 帰ってもらいたいっていう気持ちがあります。 パーティーの流れとしては、 (1)新郎新婦入場 (2)新郎挨拶 (3)歓談 (4)ケーキ入刀・ファーストバイト(テラスで) (5)歓談 (6)両親・祖父母へプレゼント贈呈 (7)閉めの挨拶 (8)退場 てな具合で考えているのですが、入退場・挨拶を抜かすと、ケーキ入刀とプレゼント贈呈くらいしかないんですね。 これではちょっと出席者にとってはつまらないでしょうか。ご意見を聞かせてください。 そして、なにか場所をとらず、みんなに喜んでもらえるような演出があったら教えてください。 もしくは、立食パーティーに関してのHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティでの女性のお酌について

    先日、大学のゼミでお世話になっている教授の還暦記念パーティに出席しました。ホテルのパーティ会場で行われたもので、立食形式でした。 出席者は私たちゼミ生やOBの他、同じ大学の先生方、他大学の先生、教授の友人たちで、外国人の方も何人かいらっしゃいました。 私たちゼミ生は出席者の中で一番若く、下っ端なので、特に女性は来賓の方々のお料理をお持ちしたり、お酒をついだりしていました。そんな中、何人かの先生が、パーティの席ではそんなことしなくていいんだよ、同じ出席者なのだからみんなと食事をして歓談すればいいのだとおっしゃったのです。さらに、女性がお酌をすることはあまりスマートではなく、特に外国の方は気にするとおっしゃいました。そう言われて私も一緒にいた友人も混乱してしまいました。来賓の方をさしおいて食事なんてとてもできませんし、グラスが空いていれば落ち着きません。 私は母から、宴席ではグラスやお猪口が空にならないように常に気をつけるように、それが礼儀と言われてきましたので、「え~?」と思いました。友人も同様でした。マナーが変わってきているのでしょうか。

  • ウェディングパーティー

    来月、友人のウェディングパーティーに出席する事になりました。その際のバッグなんですが、小さすぎて、必要な物が入りきれません。こういった場合皆さんは、その他に、どの様なバッグを持って行かれますか?いつもは車で行ってますので、気にならなかったんですが、今回は電車の為、迷ってます。。教えて下さい。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 結婚披露パーティーを予定しているのですが、参加して下さる人数が増えてしまって・・・

    去年の12月に親族のみの挙式・披露宴を行ったのですが、やはり会社関係・友人にも祝って頂きたいと思い、今月に会費制の結婚披露パーティーを開催する事になりました。 会場の大きさの関係で着席ですと最大80名までしか入れません。(立食は100名ほどOK) 会社の上司も来て頂きますし、ビュッフェスタイルなのですが、ご祝儀を頂かない会費制(15000円)を取っているので、着席でと考えていました。 案内状は欠席される方を考慮して100名程にお出しし、80名以下になるだろうとタカをくくっていました。 しかし、皆様からのお返事はありがたい事に、ほぼご出席頂けるとの事で、現時点で90名弱になってしまいました。 そうなると、立食形式になってしまうのですが、上司にも来て頂きますし、会費も結構高いと思ってるのでゲストに失礼にあたるのではと心配しています。 しかし、立食にする代わりと言ってはなんですが、引き出物と引き菓子のグレードを上げ、プチギフトも当初300円と考えていたのですが500円にしようかと思っていたのですが。。。 会社の方にそれとなく「立食でも良いですか?」と伺ったところ(その人は上司ではなく先輩ですが)、「立食は嫌だな~」と言われてしまいました。。。 今更、出席してもらえる方にお断りをする訳にもいきませんし、その先輩の意見は無視して立食で強行してしまうか。。。悩んでいます。 私達の計算が甘かったのですが、、、正直どうしていいのか分かりません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚式にパーティーバッグと紙袋はマナー違反ですか?

    今週末に友人の結婚式に出席します パーティーバッグには入りきらないので小さな紙袋にも荷物を入れて持って行こうと思っていたのですが 紙袋はマナー違反だと聞きました。 クロークに預ける事も考えているのですが、式場に紙袋を持っていく事が失礼でしょうか? 初めて結婚式に出席するので困っています よろしくお願い致します

  • 恩師の退官記念パーティーの服装について

    今月末、大学の恩師の退官記念パーティーがあり、どのような服装で行けばいいのか悩んでいます。 会場はホテルで立食です。 出席者は100名ぐらいで、ご年配の方から社会人1年生まで幅広いようです。(私は30代女性です。)男女比は女性が多めです。 結婚式に着ていけるような黒色の光沢のあるワンピース+ジャケットのセットは派手すぎるのでしょうか? 結婚式の二次会のようなイメージなのでしょうか? このようなパーティに行った事がないのでよくわかりません・・・ アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう