• ベストアンサー

恩師の退官記念パーティーの服装について

今月末、大学の恩師の退官記念パーティーがあり、どのような服装で行けばいいのか悩んでいます。 会場はホテルで立食です。 出席者は100名ぐらいで、ご年配の方から社会人1年生まで幅広いようです。(私は30代女性です。)男女比は女性が多めです。 結婚式に着ていけるような黒色の光沢のあるワンピース+ジャケットのセットは派手すぎるのでしょうか? 結婚式の二次会のようなイメージなのでしょうか? このようなパーティに行った事がないのでよくわかりません・・・ アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 立食形式でのパーティでしたら服装にはそれほどきちんとしたマナーがある訳でもありません。 女性の方であれば時間帯が昼間ならアフタヌーンドレス、夜ならカクテルドレスややわらかい感じのワンピースなどが相応しいとされているようです。 「退官記念パーティ」というものに実際参加したことがないので詳細はよくわかりませんが、聞いた話などから察するに「やや畏まった立食パーティ」と考えて問題はないように思います。 宜しければこちらの質問などもご参照下さい↓ http://okwave.jp/qa1954563.html

buriburiko
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなりました。 パーティに無事出席してきました。 私は結局黒のワンピース+ジャケットにしました。 実際の服装の感想は・・・ 人それぞれ!でした。 結婚式に出席するような華やかな感じ方もいれば、 ジャケットにスカートというわりと普通の方、 子供の入学式という雰囲気の方もいました。