• 締切済み

立食形式の結婚披露パーティー

9月にガーデンで立食形式の結婚披露パーティー(1.5次会として)を予定しています。 我々は、参加人数と同じ位の椅子を準備したいと思ったのですが、会場の強い希望(で参加人数の10%しか椅子を準備してくれません。椅子が多いと、局所的に固まりが出来れしまって、パーティーが失敗することが多いからだそうです。2時間立ちっぱなしのパーティーって大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 先日、式場で業者を集めた改装パーティー(立食パーティー)に 参加したのですが、気付けば3時間あっという間に過ぎてました。 その時、20代後半~50才以下の人が多数だったと思います。 だから、そのくらいの年齢層なら大丈夫かな~って思うのですが、 立食パーティーは、料理の近くには椅子はありませんでした。 パティオやガーデンの離れた場所に「椅子としての役割」ではなく、 「飾りのようなオブジェ」っぽく2~5脚づつ散らして配置してました。 どうしてもちょこちょこ料理を取りに歩く必要があるので 座りっぱなしの人はいなかったと思います。 私も、8割方の時間は立ってましたが、2割方は座っていました。 でも席取り合戦のような雰囲気は無く、 「あれ?空いてるから座ろうかな。」って感じ。 でも…年輩の方や家族連れは料理運び連係プレーがあったりするのかな? そういうパーティでは、お腹いっぱい食べて元を取ろう!って人少ないし、 若い人は適度に食べたらそれぞれ記念撮影やおしゃべりに熱中します。 最初から料理を並べず、頃合見てデザートを置いたり、シェフの実演とか ブーケプルズや簡単なゲーム、プロによる数人まとめて記念撮影等あれば 更に人の流れができて大丈夫だと思います。 なので全員分は必要ないと思いますが、10%ってのは少ない気がしますね。 50名なら5脚。100名なら10脚でしょ?(^-^;) せめて20~30%はいるんじゃないかな~と思いました。

surfacesurface
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。 我々のパーティーは20-30代が中心ですが、中には50-70代の女性などもいて、少し心配していました。ただ、高齢の方には、椅子を確保してあげることにしようかと思っています。 kotori1010さんのいう通り、イベントなどを繰り込んで疲れを感じさせないようにしようかと考えています。 ただ、10%という数はあまりにも少なすぎるような気がしますが、思い切ってやってみようかと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私の頭が悪いのでしょうか。なぜ「2時間も立ちっぱなし」という解釈になるのでしょうか。たまに座る人もいれで、たまに立つ人もいるわけですよね?? もちろん、ずっとイスを占領しているであろうと思われるお年寄りや足腰の弱いかたが多そうなら、立食は避けるべきでしょう。ちなみに、もしも(新郎新婦など)主催者側に「2時間の立食パーティ」を経験した人が一人もいないのなら、かなりの冒険ですね。いずれにしても、2時間の立食パーティって、よくやりますよ。

surfacesurface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ucokさんの頭は悪くないと思いますよ(笑)。 椅子がない→立ちっぱなし という考えでしたね。 ucokさんの意見を参考にして、2時間でもいけそうな気がしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

なぜ立食パーティーを選ばれたのかを考えてみれば解決します。 1.できるだけ多くの人と懇談して欲しい 2.料理が余らないようにしたい 1なら椅子は邪魔です。 2ならバイキング形式にして席を設ければいいです。

surfacesurface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が立食にしたのは、 1、予算 2、賑やかにしたい の2つの理由です。 ですから、ymmasayanさんが挙げたものの中では、 1の方に近いと思います。 2時間ぐらいなら、何とかなる気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 人数分の椅子を用意したら立食パーティーじゃなくなっちゃいます。  動けなるし(^^; でも2時間立ちっぱなしは辛いですね その辺をどー考えるかです。 椅子を用意すれば人が固まって動きは少なくなります、またその分ゆっくりと料理が食べられるので、料理がすぐ無くなります 無くなるとあの式は、料理が少なかったと後々語り継がれます、中には料理が少ないと言い出す人もいいます また、酒が進むので暴れる人も出てきます とんでもないことがよく起こります(^^; でも、まあ金を出すのはこちらですから椅子代ということで、用意させれば用意してくれますよ ただ、その弊害が有ることも知っておくべきです。

surfacesurface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立食パーティーなのですが、着席のようにリラックスしたパーティーにしたいと思っていたので、椅子を全員分準備できたらよいかと思っていました。 でも、確かに全員分は多すぎたかもしれませんね。 椅子の用意は、強く希望して何度かお願いしたのですが、どうしてもだめだという会場でしたので、今はあきらめています。 まあ、10%の椅子でやってみようかという気持ちになってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出席される方の年齢、パーティのプログラムにもよります。椅子が多いと局所的に集まりができるならば、はじめから席を散らしておけば解決できます。ホテル側の真意がつかめませんが2時間はきついと思われます。

surfacesurface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会場は、美術館なのですが、これまで椅子を多くした場合、パーティーが失敗に終わった経験から、椅子を少なくするようにしているそうです。 しかし、ここでの意見やパーティーの担当の方の話を聞くと、2時間の立食でもいけそうな気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立食形式の結婚パーティ

    今度友人の結婚パーティに出席します。 結婚式場の会場で立食形式で1.5次会のような感じで 行われるとこのことです。 そこで友人から 「立食形式なので疲れない靴で来て下さい」と 連絡がありました。 私は普段ヒールのある靴は履き慣れないので ぺたんこの靴のほうがありがたいのですが やはりこのような場合でもヒール靴をはいていくのが マナーでしょうか?

  • 立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。

    立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。 結婚式の段取りを「挙式(神社で神前)→親族の会食→友人とのパーティー(1.5次会)」を行う予定です。 会食からパーティーまでは1つの会場で行うつもりなのですが、会食は着席形式(ご祝儀制)で、パーティーは立食/半立食形式(会費制)で開催しようかと思っています。 そこで、立食パーティーについて質問させてください。 日本人の多くは立食パーティーが苦手なので、荷物置き用に置いてある椅子に座ってしまいますよね。 また、女性は履きなれない靴をはいて、つらい思いをしたりしますよね。 日本人が多い立食/半立食パーティーを開催して、成功された方の成功談、または「こんな立食パーティーに参加したけれど、良かったor悪かった」などを教えてください。 気になっている点は、 ・会費(食事重視のレストランを選んでいるので、会費が10,000円超えそうなんです。。。。) ・食事の量(食事することを目的でパーティーに来る人って結構いますよね) ・ドレスコード(一応招待状に「立食/半立食」と記載する予定ですが、いっそドレスコードを決めた方がいいですかね「履きなれた靴でお越しください」とか。失礼?) ・進行方法(ケーキカットくらいはしようかと思うのですが、披露宴みたいな余興はやりたくないです。お金のかからない方法ありますかね?) ・参加者の印象(これが一番心配です)

  • 立食パーティー?

    オフ会のイベントを調べていると50人ぐらい参加の立食パーティーがあったのですがそんなパーティーで知り合いとかできますか? 私は人見知りするほうなので少人数で席にすわって飲むことが多いです。 どんな感じでしょうか?

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • 立食パーティーの会場設定について

    70~80名規模の同窓会を立食パーティー形式で、ホテルで行いますが、そのときのレイアウトについてどうしたものか伺います。 2案あって、お料理ののったテーブルを会場の後ろにもってくるものと、部屋の中心にもってくるものがあるようです。 一応、全員着席できるように人数分テーブルといすは用意してもらいます。どちらがいいのでしょうか? なるべくみんなが交流できるようなレイアウトがいいのですが・・・

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 着物での立食パーティーについて

    祝賀会への招待をいただき、着物(付け下げ)で参加することにしました。立食形式です。 他の方のご質問へのご回答で、バッグは小さめの物が良いとありましたので、そのような物を準備します。バッグはお太鼓の中へ入れるとスマートとのことでしたが、落ちてしまわないか心配です。コツなどはありますか? また、遠方での夜のパーティーのため、近所で着付けてもらいますが、会場まで車と新幹線、タクシーに乗ります。着付けからパーティー終了まで半日(12時間)過ごし、その後、また新幹線で日帰りします。 長時間、着物を着るにあたって留意した方が良いこと、着付けの際にお願いした方が良いことも、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 立食パーティの服装・・・教えてください☆

    10年ぶりに同窓会が行われます。。。ホテルで立食パーティなので、ノースリーブのワンピースで参加しようと思ってますが・・・靴はブーツでも大丈夫でしょぅか?立食パーティに行ったコトがないので迷っています。。。

  • 立食のウエディングパーティについて

    立食のウエディングパーティでの進行や余興など どんなことをやればいいのか困っています 時間は2時間ですが、親戚だけが着席スタイル、 友人は立食で全部で人数は50名です また飼っている犬も参加します どんな内容を盛り込めばよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コロナ対策よりもオリンピック開催が優先される理由について疑問を持っています。
  • 東京オリンピックの中止による経済損失について疑問を持っています。中止による経済損失は開催時の経済効果と同じでない理由についても疑問を感じています。
  • 東京オリンピックの中止による経済損失の数字が6300億円と言われていますが、その根拠や計算方法についても疑問を抱いています。なぜ中止するとたった6300億円の損失で済むのか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう