• 締切済み

立食形式の結婚披露パーティー

9月にガーデンで立食形式の結婚披露パーティー(1.5次会として)を予定しています。 我々は、参加人数と同じ位の椅子を準備したいと思ったのですが、会場の強い希望(で参加人数の10%しか椅子を準備してくれません。椅子が多いと、局所的に固まりが出来れしまって、パーティーが失敗することが多いからだそうです。2時間立ちっぱなしのパーティーって大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 先日、式場で業者を集めた改装パーティー(立食パーティー)に 参加したのですが、気付けば3時間あっという間に過ぎてました。 その時、20代後半~50才以下の人が多数だったと思います。 だから、そのくらいの年齢層なら大丈夫かな~って思うのですが、 立食パーティーは、料理の近くには椅子はありませんでした。 パティオやガーデンの離れた場所に「椅子としての役割」ではなく、 「飾りのようなオブジェ」っぽく2~5脚づつ散らして配置してました。 どうしてもちょこちょこ料理を取りに歩く必要があるので 座りっぱなしの人はいなかったと思います。 私も、8割方の時間は立ってましたが、2割方は座っていました。 でも席取り合戦のような雰囲気は無く、 「あれ?空いてるから座ろうかな。」って感じ。 でも…年輩の方や家族連れは料理運び連係プレーがあったりするのかな? そういうパーティでは、お腹いっぱい食べて元を取ろう!って人少ないし、 若い人は適度に食べたらそれぞれ記念撮影やおしゃべりに熱中します。 最初から料理を並べず、頃合見てデザートを置いたり、シェフの実演とか ブーケプルズや簡単なゲーム、プロによる数人まとめて記念撮影等あれば 更に人の流れができて大丈夫だと思います。 なので全員分は必要ないと思いますが、10%ってのは少ない気がしますね。 50名なら5脚。100名なら10脚でしょ?(^-^;) せめて20~30%はいるんじゃないかな~と思いました。

surfacesurface
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。 我々のパーティーは20-30代が中心ですが、中には50-70代の女性などもいて、少し心配していました。ただ、高齢の方には、椅子を確保してあげることにしようかと思っています。 kotori1010さんのいう通り、イベントなどを繰り込んで疲れを感じさせないようにしようかと考えています。 ただ、10%という数はあまりにも少なすぎるような気がしますが、思い切ってやってみようかと思っています。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.4

私の頭が悪いのでしょうか。なぜ「2時間も立ちっぱなし」という解釈になるのでしょうか。たまに座る人もいれで、たまに立つ人もいるわけですよね?? もちろん、ずっとイスを占領しているであろうと思われるお年寄りや足腰の弱いかたが多そうなら、立食は避けるべきでしょう。ちなみに、もしも(新郎新婦など)主催者側に「2時間の立食パーティ」を経験した人が一人もいないのなら、かなりの冒険ですね。いずれにしても、2時間の立食パーティって、よくやりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ucokさんの頭は悪くないと思いますよ(笑)。 椅子がない→立ちっぱなし という考えでしたね。 ucokさんの意見を参考にして、2時間でもいけそうな気がしていますよ。

• ymmasayan
回答No.3

なぜ立食パーティーを選ばれたのかを考えてみれば解決します。 1.できるだけ多くの人と懇談して欲しい 2.料理が余らないようにしたい 1なら椅子は邪魔です。 2ならバイキング形式にして席を設ければいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が立食にしたのは、 1、予算 2、賑やかにしたい の2つの理由です。 ですから、ymmasayanさんが挙げたものの中では、 1の方に近いと思います。 2時間ぐらいなら、何とかなる気がしてきました。

回答No.2

人数分の椅子を用意したら立食パーティーじゃなくなっちゃいます。  動けなるし(^^; でも2時間立ちっぱなしは辛いですね その辺をどー考えるかです。 椅子を用意すれば人が固まって動きは少なくなります、またその分ゆっくりと料理が食べられるので、料理がすぐ無くなります 無くなるとあの式は、料理が少なかったと後々語り継がれます、中には料理が少ないと言い出す人もいいます また、酒が進むので暴れる人も出てきます とんでもないことがよく起こります(^^; でも、まあ金を出すのはこちらですから椅子代ということで、用意させれば用意してくれますよ ただ、その弊害が有ることも知っておくべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立食パーティーなのですが、着席のようにリラックスしたパーティーにしたいと思っていたので、椅子を全員分準備できたらよいかと思っていました。 でも、確かに全員分は多すぎたかもしれませんね。 椅子の用意は、強く希望して何度かお願いしたのですが、どうしてもだめだという会場でしたので、今はあきらめています。 まあ、10%の椅子でやってみようかという気持ちになってきています。

• zorro
回答No.1

出席される方の年齢、パーティのプログラムにもよります。椅子が多いと局所的に集まりができるならば、はじめから席を散らしておけば解決できます。ホテル側の真意がつかめませんが2時間はきついと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会場は、美術館なのですが、これまで椅子を多くした場合、パーティーが失敗に終わった経験から、椅子を少なくするようにしているそうです。 しかし、ここでの意見やパーティーの担当の方の話を聞くと、2時間の立食でもいけそうな気がしてきました。