• 締切済み

口ベタを克服したい

小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

みんなの回答

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私は人見知りしませんが基本彼の実家ではそこまで喋りませんよ。 別に無理して会話の中心になる必要はありません。 (とは思っていないかもしれませんが・・・) 各家庭のテンポってのがありますからね。 変な話彼の家に行っても自分は基本「アウェー」なのです。 これは仕方が無い。だって元々よその家庭の人なのですから。 まずは質問された事を答える様にしておく ですね。 無理に自分から会話を切り出す必要はありません。 彼氏さんのご両親とどんな会話をしたかは分かりませんが 多分頑張って言った言葉が上手く伝わらなかったのかな?と思います。 口下手だったり人見知りの人だったりがコミュニケーションで失敗するので一番多いのが 「無理して話題を作ること」ですね。 芸人さんが「鉄板ネタ」だと思って口にするのと同じで その話題が相手に合うかどうかなんて最初は分からないものです。 今回は初対面だから少しぎこちなくて当たり前です。 質問主さんもそうな様に、相手のご両親も質問主さんの事をよく知らないのです。 だから最初は少し会話がどうしても硬くなってしまう。 とりあえず最初は相手の話に笑顔で相槌をうったり 相手の話に共感できるなら「私もそう思います」とか言えば良いのです。 「応える」だけで良くて「話題を提供する」必要は慣れて無いときはいりません。 ご両親の方が大人ですので、気になる事は質問するでしょう。 例えば「今どんな仕事してるの?」とか こういう質問は自分の中にしっかり情報があるので一応応えられると思います。 もし自分から話題を切り出したいと思ったときは まぁ例えば出されたお菓子が美味しかったら「これとっても美味しいです。どちらで買われたんですか?」と聞いてみる。 出来たら相手が応えやすそうな質問が良いですね。 そうすれば相手も普通に応えてくれます。 プラスアルファをつけるなら「本当に美味しいです。今度私も買ってみたいと思います」とか言えば良いのです。 まずは相手に興味を持ち、気になる事(失礼の無い範囲で)を聞いてみる まずはそれで十分です。 そういう情報交換を繰り返していくうちに 相手がどういうタイプの人たちか分かるので自分から話しかけたり出来るようになります。 相手や何かに興味があるから会話が成立するのです。 何もないところから面白い話題って、出てこないのですよね。

otma2240
質問者

お礼

振られた話に応える、とか相槌を打つ、までは普通に出来るのですが、 その後が詰まってしまいます。 私が返事をした後、「ふーん、そうなんだ・・・」という空気が流れた後、 一瞬沈黙が広がるので、それがいたたまれないです。 他の人達はそんな空気作らないのに、どうして私だけ?と思うのです。 回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 口下手を克服するには?

    私はシャイで、とても口下手です。 特にサークルの飲み会など大勢の人が集まる場では 全く自分から話すことができません。 なのでそういう時には誰かの話をひたすら笑顔で聞くか、飲み物 をオーダーしたり、料理をお皿に取り分けることに徹しています。 それに気付かれた方からは「もっと喋りや!」と言われるのですが どう話題に入ればいいのかわからず、そう指摘されるほど喋って いなかった自分を情けなく感じるばかりです。 私にも気の許せる友人は10人くらいいます。その友人達とは大勢 でいても何の問題もありませんが、私の人見知りが激しいせいで ここまで仲良くなるのには時間がかかりました。 とりあえず場数を踏もうと飲み会やパーティーには参加した ものの、一向に治る気配がありません。 社会人になるまでには、この状況を何とかしたいです。 この口下手で内気な性格はどうすれば治せますか?

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • くちべたなんですが・・・

    積極的ですう誰とでもなかよくなれる人がうらやましいのですが、私は人見知りがあるうえに、口べたなんです・・・ 最初、親しくなるまでにはどのような会話にもっていくと親近感がわき親しくなれるのでしょう? 会話のコツや内容などアドバイスをおねがいします。 また、あいてのほうから、この人は話し易いなってかんじてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 口下手そんな人どう思う?

    今度会社の知り合いとお茶しますが、私口下手で、上手く会話できないかもと心配です。 沈黙作っちゃったらどうしようかと思います。 皆さんならどうしますか?また、そんな人どう思いますか?

  • 口下手で困っています。

    口下手で困っています。 現在30歳なのですが、小さい頃から無口なほうで、喋る事が苦手です。 仲の良い人とは楽しく話せて、友人も多くはないけどいます。 しかし、職場の仲間数人での会話になると、かなり無口になってしまいます。 特に、自分の知らない分野の話題になった時は、かなり沈黙してしまいます。 話に参加するタイミングなども分からず、頑張って会話に入っても、話が弾むような発言が出来ないんです。 仲の良い友人とはバカ話など気軽に出来るのですが、深い仲ではない人とは、かなり堅い感じになってしまいます。 こんな自分が嫌で、楽しく話せるようになりたい!と思っているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 話し方教室に通うのも、一つの方法だと思いますが、費用が結構かかるみたいなんです。 何か他に方法はないでしょうか? 誰とでも楽しく話せる人がかなり羨ましいです! どうか宜しくお願いします!

  • 口下手の直し方・・

    私は今20歳で大学に通っているものです。 悩み事なんですが、あまり人見知りではないんですが、口下手でだれとしゃべっていてもあまり自分から話題を提供することができないんです。基本的に向こうからしゃべりかけてくれるのを待つっていう感じで、よく静かだねって言われます。大勢でいるとほとんど聞き役です。何を話していいかわからないし、自分のことを話すのも苦手でそれならにこにこ聞いてるだけでいいかな・・って思っちゃって。大学に入るときもそんな自分をがんばって変えようとしたんですが結局そのままなんです。どうやったらしゃべるのがうまくなるでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!

  • 口下手&人見知りを克服したい!

    高校2年生・男です。 4月から3年生でクラス替えです。 ぼくは、人間関係で2つ悩んでいます。 1つは人見知りをすることです。まず、友達にどうやって自分から声をかけるかで戸惑います。それで結局人から声をかけられるのを待つ状態が多いです。また、初対面の前ではすごく緊張します。 2目は、口下手です。自分から声をかけても話題がつづかず、すぐ静かになってしまいます。 これらを総じた結果友達があまりできません。これらを解決する方法、体験談、アドバイス等お願いします。

  • 口下手克服体験談を教えて下さい

    32歳(男)です。 どうしようもない口下手で誰と話しても会話が上手く出来なくて 相手に興味を持とうと色々質問しても、 すぐに話が終わってしまいます。 気の利いた返しも浮かばないです。 この年で友達もいなくて、色々な集まりに参加しても、 必ず浮いてしまいます。 人に会うのがつらくてしかたありません。 楽しく会話をしている人を見ると、 羨ましく思ってしまい、余計卑屈になってしまいます 同じような方でこうやって克服したという方が いらっしゃったら体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう