• ベストアンサー

女性を食事に誘いましたが、断られてしまった時

こんにちは。 たびたび質問させていただいている24歳男性です。 この前、好きな女性(1歳年上)を食事に誘ったのですが、「ごめん。最近予定がいろいろ入ってて…」と言われ、断られました。 2週間ほど前に初めて、2人で食事に行きまして、今回2回目の誘いをかけたのですが、断られました。 やはりこれは、脈は無いのでしょうか? 実は、初デートでは、緊張で道を間違えてしまったり、頑張りが多少から回りして、彼女をリードできなかったことがありました。デート中は沈黙にならないように会話を続けることができましたが、やはりこれらのことが原因でしょうか? 1度断られたのに、また誘いをかけるのは、しつこいと思われますか? ちなみにその時は、電話で誘ったのですが、最初はつながらずに、着信履歴を見てかけなおしてくれました。 よろしければ、回答の方、お願いします。

noname#242830
noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.7

次の誘いに気がはやっておられるようですが 落ち着きましょう。焦ると有るかも知れない脈も 無くなります。 ちょっと様子を見てから(社内ですか?) 避けてなさそうだったらまた誘ってみましょう。 もし、前回の失敗が響いているのでは?と思うなら 「緊張しすぎて失敗しました」と正直・誠実に聞いて見るのも手です。 何か言ってくれるかも知れませんし、貴方の気の廻し過ぎかも 知れません。 それと、デートに限らず「緊張」は非常に疲れます。 あまり良いところを見せ過ぎようと緊張し過ぎないように。 緊張は伝染します。緊張する所へは貴方だって「行きたくない!」と 思うでしょ? もし聞いて脈が無かったら? 暫く大人しくしてましょう。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。ちなみに社内の女性ですが、休みの日が違うので頻繁にかおをあわせることはありません。 どうも、私を避けているようには、感じなかったのですが、もう少し様子を見て、もう一度誘ってみます。 今度は緊張しないように気楽に行きたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

脈があるかないかはまだわからないと思います。 1度断られたぐらいでは、彼女がどう思っているかなんて、 全然判断のしようがないと思います。 ただ、本当に気になっている相手ならば、 誘いを断った時に、代替の日を言ってくることが多いです。 そうではなく、単に断られただけというところを見ると、 彼女の方から積極的な好意が見える雰囲気ではないですね。 でもこれからどうなるかは質問者様のがんばり次第だと思いますよ。 次の誘いは、特にまだしつこいと感じるほどの段階ではないと思いますし、 何も考えずに普通に誘ってみていいと思います。 よい結果につながるといいですね。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2回目に誘うくらいなら、しつこいとは思われないのですね。 次は自信を持って、誘ってみます。

回答No.5

脈無しとみるのは早いです!道間違えても愛嬌でしょw また、誘ってみるといいですよ~ また一緒に食事したいけど、何時頃なら大丈夫そうです?前回緊張してリードできなかったから、名誉挽回したいとかいってw

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道間違えても愛嬌なんですかね… 確かにあの時、笑いながら「方向音痴なんやね~」という感じで不機嫌ではなさそうでした。 名誉挽回したい、っていうことを理由の一つにして、再チャレンジしてみます。

  • red-lee
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.4

本当に予定があったのかもしれないし、 まだ脈がないかどうかわかりません。。 実際、1回は行ってくれたのだから あなたを嫌いってことはないし。。 少し時間が経って、忙しい時期が超えたかな?と思ったら もう一度誘ってみたほうがいいと思います。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は、私と休みの日も異なり、最近は忙しい雰囲気でした。 機会をみて再チャレンジします。

  • kontake
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1回断られたぐらいで、脈なしとか考えない方がいいのでは? そりゃあ、3回とか断られたら脈なしだろうけど… あなたが、その人を想うのであれば少し期間をあけてアプローチしてみては?? 僕も、片思いの女性がいて今、アプローチをかけているところです。互いに、頑張りましょ♪ それでは。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、期間をおいてから、もう一度誘ってみます。 実は、電話で誘った時、少し自信なさげな誘い方をしてしまいました。 それも原因かもしれないです。 今度は、自信を持って堂々と誘うようにします。

  • xxROIxx
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

まだこの時点では脈はないんでしょうね。 でも、落ち込む必要はないと思います!! 女の人って恋愛モードになるまでに結構時間かかりますし、 その過程で断られるなんてしょっちゅうあることですよ。 それに女の人はその時期、下手すればその日一日でも気が変わったりします。 気まぐれなんですよ。笑 大事なのは根気と、あまり重くならない程度に誘うことだと思います。 時間をかけてよい関係を作っていけば、自然と彼女も貴方のことを意識し始めるんじゃないかな~。 今、脈がないからと言って諦めちゃうのはもったいないと思いますよ。 細かいことは気にせず、自信を持って行動してくださいね!

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、焦って結果を求めようという方向に走りそうになっていました。 徐々に、彼女と良い関係を築いていけるように、頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本当に予定が入っていたと思われます。あなたと行きたくないならはっきりと断るはずです。機会を見てまた誘うべきです。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し時間が経過してから、もう一度誘ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 男女共に意見が欲しいです

    今度、年上の男性とデートすることになりました。 すごく緊張しています(><) デートらしいデートをしたことをないので、いくつか質問があります。 (1)大きなショッピングモール?デパート?に行くと思うのですが、 初デートで買い物ってやめといたほうがいいでしょうか。。 (2)食事などのお金はどうしたらいいんでしょうか。。 おごられるのはあまり好きじゃないのですが、 相手は年上の男性だし、、でも細かいお金は出そうと思っています。 (3)デートのポイントなどありましたら教えてください! おそろいのものを買ったほうがいいとか、 沈黙にならないようにする方法とか... 以上です!よろしくお願いします(><)

  • 好意を持った女性との食事を楽しみたいです

    38歳男です。独身で、結婚相談所で活動中です。 今度、お見合いを経て交際がスタートし、初デートをすることになりましたが、とても不安なことがあります。 以前、別の女性と初デートで一緒に食事をした際、あまりに緊張してまったく食欲がわかず、ご飯が喉をとおらず、ほとんど残してしまいました。その後行ったのカフェでは、甘い物も残してしまいました。それが原因かは分かりませんが、しばらくしてお相手の方からお断りの連絡がありました。 お相手の方にしてみれば、せっかくのデートで楽しく食事をしようとしたら、こちらがご飯をほとんど残してしまって、がっかりしたことと思います。それについて、本当に申し訳ないことをしたなと思っています。実はこれまでにも似たようなことがあり、同じ失敗をしたことがあります。 どうしたら、好意を持った女性と楽しく食事をすることが出来るのでしょうか?また相手の方に嫌な思いをさせてしまったらと思うととても不安です。私は、これまでほとんど女性とデートをしたことがありません。だからこそ、私自身、こういうことは気にせず、楽しくデートがしたいです。 みなさま、何かアドバイスがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 私には片想い中の女性がいます。

    私には片想い中の女性がいます。 その人にデートのお誘いをしたところ「日程が分かったら連絡します」と脈なしととれる内容で返ってきました。 8:2でもう諦めてますが、諦めきれてない自分もいます。 というのも、LINEで女性の方から誕生日を言ってきたり、プライベートなことを言ってきたりしてたのです。 女性って脈なしの人や興味のない人にも誕生日を教えたり、プライベートなことを言ったりするものなのでしょうか? また、初デートはかなり長時間になってしまったため「一時間くらい食事しませんか?」などと送るのも有効でしょうか?それとももう今さら感が出てしまうでしょうか?

  • 女性から食事に誘われて・・

    24才♂です。 2ヶ月ほど前、社内の飲み会で初めて話した他部所の同い年の女性が います。お互い連絡先を交換したものの、それから特にお互い連絡す る事はありませんでした。 最近になって、先方から世間話程度のメールが送られてくるようにな り、何度かやり取りするうちに、向こうから食事の誘いを受けまし た。 食事の当日は普段とはちょっと雰囲気の違う(気合の入った?)感じ で、終電近くまで楽しく時を過ごし、帰宅後「今度は声かけてね」と のメールがととどきました。 自分はあまり恋愛経験がないもので、女心というものはよく分からな いのですが・・これは脈ありかな、と最近のぼせ上がっている状況で す。もう少しデートを重ねた後、好みのタイプですので告白しようか なと思ってます。 女性の皆様(もちろん男性の皆様にも)にお聞きしたいのですが ・なぜ2ヶ月もたった後にメールをくれたのか?  とてもうれしかったのですが、ちょっとひっかかってます ・脈ありと考えていいのか?  帰りの電車ではすこし距離をおいてすわってましたが・・ よろしくお願いいたします。

  • 初デート失敗。挽回は可能?

    先日、一ヶ月前に合コンで出会った彼を誘い、初デートをしてきました。 ですが、緊張してしまい思うように会話が弾ませることが出来ませんでした。そんなに長い時間ではありませんが、沈黙してしまう時間もあったように思います。 その後、お礼メールを送ったのですが返事がありません。 わたしは彼のことが気になっており、できればもう少し仲良くなりたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・これから挽回することは可能でしょうか? ・二度目のデートにまたこちらから誘うのは迷惑になってしまうのでしょうか? ・これは脈なしと、諦めたほうがいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 女性へ

    気になる年上の女性がいます。その女性は積極的にメールしません。だから自分からのメールが多いです。ただ、誘いに乗ってくれます。気になる女性の友人から聞いた話では、よく男性からの誘いを断るそうです。デートの約束が出来ると、向こうから「凄く楽しみだね」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それって脈ありでしょうか? あと、その女性には男性からの誘いを断る方なので、僕から「僕と二人で行っても大丈夫なの?」って聞いてみたら、「〇〇くんは特別だよ。話しやすいし落ち着くから」って言われました。それは男としてみてないのか、友達としてみてるのか? 進展については、2回二人で食事。三回目は美術館に行く予定です。 これはどうでしょうか?

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • デートの誘いで、、

    デートの誘いで、、 1回目のデートで食事をし、2回目のデートの誘いは時間が空いた後、 「ごめんなさい。10月にテストがあって、11月頃、こちらから誘っていいですか?」と。 えっ‼︎ 2ヶ月後⁉︎ 普通に考えて、脈なしですよね? 素直に待っててていいの?

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。

  • 初デートの時

    私は大学3年生女性です。 30歳年上の市のサークルの男性に恋をしています。 ある日、その人からご飯を食べに行こうとのお誘いがあったのですが、私は小学生以来デートの経験(デートと言っても映画を見に行ったくらいですけど…。笑)が無く、「会いたいけど会いたくない」というくらい緊張していて2回程予定があると言って断っています。 デートした事がない=SEXはもちろんキスもしたことがありません。 21歳と51歳となるとカラダ目的で来ているのでしょうか? 流石に3回目は断れないと思っているのですが…。 初デートとなると緊張していますので、だいぶ覚悟がいると思うんですけど…どういう気持ちで行ったらいいんでしょうか。 文中にも書いてますように、SEXした事がありません。周りは皆キスくらいはやっていて、なんか置いてけぼりになっている気がします。早くヤって気持ち良くなりたい、大人になりたいっていう気持ちがあるのですが、なかなか怖くて一歩が踏み出せません。でもその人なら初めてを捧げてもいいかなって思います。 どういう気持ちで、どうすれば緊張する事なくデートに行けるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。