• ベストアンサー

旅行会社への企画持込は可能か?

こちらのカテゴリーであれば旅行業界の方にアドバイスをいただけるかもしれないと思い、資格取得に関してではありませんがこちらで質問させてください。 海外で大規模なイベントが行われる際、その場所を行き先に加えたツアー、あるいはそのがメインのツアーを見かけます。 この場合、そのイベントに関連した趣味や嗜好を持つ方にターゲットが限られてしまうので、一般向けに募集をかけるようなやり方は向かないのかもしれませんが・・・。 ひとつ関わっているイベントがあります。 集客は20万人くらい、周りには観光名所も多いですが、直行便で気軽に行ける場所ではありません。 ただ、本イベントに興味のある方なら、この機会に行ってみようかなと思ってくれるのではないかと考えています。 少しでも多くの方に知ってほしいということもあり、既存の旅行会社に企画を持ち込んでみようかと思います。 そこで、質問させてください: 1)企画持込はは可能でしょうか?  2)出来高制でコミッションをいただくことはできますか? 3)1つの旅行会社に採用してもらえた場合、別の旅行会社に同じ企画は持ち込めないでしょうか? 4)だとすればどちらの旅行会社がおすすめでしょうか? 不躾な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

1)3) 各社に企画は持ち込めると思います。 2) 旅行会社はコミッションをもらう立場なので もらうことはあってもあげることはないと思いますが、 旅行会社に募集旅行などをしてもらい、イベント入場者数が旅行会社のおかげで増え、その見返りとして旅行会社にコミッションをあげる。 これが旅行会社の構図ですが、 イベント主催者が旅行会社にコミッションをくれなくても買うことが出来れば旅行会社は勝手に企画しますし、 貴殿を通じない限り入手困難なイベントに、直行便では行けない都市にコミッションを支払ってまでこの激安時代に魅力は感じられないと思いますが。 イベント入場料又は現地ツアー費が貴殿の収益になるのであれば、いくらのコミッションを支払って旅行会社に販売してもらうか、契約書を交わすだけですが 人気イベントであれば企画せずとも 旅行会社の方から売ってくれとアプローチがあるのでは? と、旅行会社のシビアな社員としては考えます。 イベント内容はもちろんここで教えるわけにはいかないでしょうから的はずれかも知れませんが、 参考意見としてご覧下さい。 他にもっと別な意見も出てくるでしょうから

vampire-
質問者

お礼

人気イベント・・・じゃないです。 超アカデミックです。 シビアであれご返信いただけて、とても参考になりました。 あまくないですよね、そんなに、この世は。 ご回答をいただいたことによって、できることはやってみようと、できることを探してみようと思いました。 ありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• Deechin
回答No.1

はじめまして。 元旅行会社営業担当者(現在は別職種)です。 1.企画持込は可能だと思います。 2.コミッションの収受というよりも、旅行社で手配ののち貴殿が販売価格を決定し募集元(旅行主催は旅行会社)という形になるでしょう。例えば、旅行社からの卸が10万なら11万で販売するとか。。旅行社が主催して旅行社が募集を掛けてという形は難しいかもしれません。 3.わかりません 4.やはり、仕入れと販売目標未達などがあった場合を考えると大手がよろしいんじゃないでしょうか? 元職なので無責任な事は言えませんが、どちらにしてもリスクは、よほど美味しい企画(それがあれば旅行社は知っていて動いています)か付き合いの深い会社同士でなければ、質問者様モチ(ほぼ間違いないでしょう)です。 基本的に旅行社は、世間の皆様が思うほど利益はありません。 冒険をするにはそれ相応のギャランティーが必要になると思います。

vampire-
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございます。  よほど美味しい企画なんかではないんです。 ぜんぜん。 思いっきりアカデミックな内容ですし・・・。 コミッションはさておき、企画持込が可能かもしれないとの事ですので、なにかしらやってみようと思います。 ありがとうございました。 とても参考になりました。