• 締切済み

旅行代理店の企画料

通常旅行代理店のオリジナル海外ツアー企画料というのは旅行総額の何パーセント程度なのでしょうか?お分かりになる方、教えてください… 集客できそうなツアープランを考えたので、営業したいのですが…

みんなの回答

回答No.4

No2さんやNo3さんの回答の補足になりますが、4womanさんご自身が直接お客様よりその旅行の申込に対する金銭の授受をする事は、旅行業法上できません。また、ご自身が、パンフレットなどを作成し一般募集する際には、必ずこの旅行を取扱う主催旅行社の社名などをそのパンフレットに記載しなければならない等旅行業法上でかなり規制がありますので、難しいと思います。 4womanさんが、ただ旅行を企画し、それを旅行社に企画の販売だけで、一切の実務(手配、集客、金銭授受など)に係らなければ可能だと思います。しかし、その場合の企画料などは、各旅行会社との契約によって取決めになり、実際何%といったものは無いと思います。(イベント企画会社が、ツアーの企画を旅行会社に変り行うのと同様)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

>海外ツアー企画料というのは旅行総額の何パーセント程度なのでしょうか? 特に規定はありません。 旅行社とタイアップした海外ツアーをお考えなのでしょうか? 企画の内容にもよりますが、ほとんどが収入の数%(一人当たりの代金の数%)現在はほとんどそんな感じじゃないでしょうか?

• jetcat
回答No.2

この場合旅行業者が旅行計画を定めて参加者を募集するので「主催旅行」と言う部類に当てはまると思うのですが<旅行業法第2条第4項> 第1種旅行業の免許を持っていないと海外旅行の主催旅行業務は行ってはいけないことになっています。 <旅行業法第4条> また、主催旅行の場合は旅行代金に旅行業者の収益となる部分が 含まれていなければいけないのでお客様から旅行代金のほかに 改めて企画料をを取ることもできません。<旅行業法第12条> つまり逆に実際にかかる運賃や宿泊料+報酬で旅行代金が決まりますので 「いくらならお客さんが集まるか」というのと「儲けが出る分」との兼ね合いになってくると思います。 ただ自分のアイデアを旅行会社に売り込む「アイデア料」となると話はまた別なんでしょうが・・・

• j2000jp
回答No.1

客の希望に応じて企画手配した場合、20%以内という会社が多いですが、 果たして実際にそれだけの代金が取れるかは疑問ですね。 直接客に売り込めば旅行業法に抵触する可能性がありますし、 旅行会社に売り込めば、企画旅行ではなく既に主催旅行になりますから どうなんでしょうね?