旅行代理店の利益とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行代理店の利益について気になっています。窓口担当者との対応は良いですが、パックツアーは利用しておらず、申し訳なさも感じています。
  • 航空券や列車の手配などは手数料は取られないが、費用の一部が入るのか気になります。
  • 自社以外の企画ツアーの手配での利益や自社ツアーの旨味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行代理店の利益とは?

うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

noname#21097
noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

>この手配旅行というのは、どういったものなのでしょう?  依頼者の要請により手配したツアーのことです。  大ざっぱに言えば修学旅行もそうですし、会社の招待旅行、懸賞旅行などもそうですね。  昔の話で言うと「ウルトラクイズ」「○○飲んで宇宙へ行こう」も手配旅行ですかね。 >やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか?  一番ではありませんが、他社ツアーの代売よりはうまみがあります。  大量送客が出来れば後から手数料交渉のやり直しって事も可能です(そうあることでは無いけど) >また、切符の手配などは、社員個人の成績になるのでしょうか?  勤務先では、「支店内で個人成績評価対象」になっていますね。  会社によって違うと思いますけど、支店の成績として評価される場合もあるでしょう。

noname#21097
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

はっきりとは書けませんが、切符の代売手数料は15 %以下です。 微々たるモンです。 物販従事者は「え~!」と言うくらい収益性は低いです お客さんからは取っていませんが、各運行会社等に支払うときに手数料をさっ引いて支払いします。 鉄道・航空・船舶・バスから旅館まで全て同じです。 収益は「企画ツアー」「手配旅行」です。 物販している方が収益性は高いです。 勤務先の場合、旅行販売の1/5以下の販売高の物販販売と収益額ではほぼ同じって所でどんなもんでしょうか? >どのくらいなのですか? どの業界も実際の数字は「トップシークレット」ですから書くことはありませんよ。自分の首締めますから。 ただ、旅行業界は最大手でも利益水準の規定上「中小企業」だって事を見れば分かるでしょう。 JTBにしろKNTにしろ大企業ではありません。

noname#21097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どの業界も実際の数字は「トップシークレット」ですから書くことはありませんよ そうですよね。答えにくいことを聞いてしまいすみませんでした。 個人的興味でしたので、実際の数字というより、漠然とどんなもんなのかなという疑問でしたので、とても参考になりました。 ありがとうございます。 >」「手配旅行」 この手配旅行というのは、どういったものなのでしょう? 店頭にパンフレットが置いてある、他社の企画したツアーですか? また、切符の手配などは、社員個人の成績になるのでしょうか? 余計なことですが、いつもお世話になっているので、今度は成績に貢献できるような使い方をさせてもらおうかなと思いまして・・。

関連するQ&A

  • 旅行代理店の利益について

    旅行代理店でも自社の企画ではなく、大手の旅行会社の商品だけを 扱っている代理店もあるように思います。 自ら企画した商品であれば、相応の利益はあると思うのですが、 他社の商品を売るというのは、どれくらいの利益があるものなのでしょうか。 売れるごとに販売した代理店にインセンティブが入る仕組みかと 思っているのですが、実際はどのような仕組みなのでしょうか。

  • 旅行代理店の利益

    こんにちは。 よく海外ツアーなどのパッケージ旅行がありますが、 もともと旅行代理店なんて他人の設備等を利用して商売してるだけですよね。 今の時代、航空券とかホテルなんかネットを使えば誰でも簡単に予約できるのに。 仮に1人10万円のパックツアーだと、旅行代理店にいくらくらいのマージンが入るのですか? (2,000円くらい?そんなに入らない?) パッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んだ場合は、 やっぱりそのマージン分を旅行代理店に 「くれてやった」 と考えるのがよいでしょうか? また、旅行代理店とコンサートチケットのダフ屋はどうみても内容は同じに見えるのですが、 片方は違法ですよね。この違いを教えてください。

  • 旅行代理店の選択について

    旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。

  • 旅行代理店の航空券

    旅行代理店で国内と国外のツアーではない航空券だけの手配ってしてくれますか?

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 旅行代理店

    大阪市内にある旅行代理店でアメリカ、ヨーロッパ方面でそこそこ安いツアーを企画している お薦め旅行会社があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旅行代理店

    7月に家族で沖縄旅行を計画中ですネットで色々探しているのですが、旅行代理店によって同じランクのツアーでもかなり値段が違います。もちろん「大手」と言われてるほうが高いのですが、安いツアーを企画してる旅行代理店でも大丈夫ですか?

  • この旅行代理店ってどうですか?

    こんにちわ。 夏の旅行で関空~バンコクの航空券を買おうと思うのですが、一番安くて条件の合うのが、Tour Bank Systemという代理店のものでした。 でも、聞いた事のない会社なので、ちょっと不安です。 この代理店で頼んで旅行された方や詳しい方がいらっしゃったら感想・意見等聞かせてもらえないでしょうか?

  • バリへ行く際の旅行代理店

    バリ島へシンガポール航空を利用して旅行する予定です。 今のところ値段の安さから「アイランズサーフ」と いう旅行代理店を利用しようかと検討中です。 どなたか、この会社のツアーを利用してバリへ 行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 これまでで使ったことがあるのはHISくらいですので、 そんなにサービスは期待していませんし、 ツアーもフリーが多いのでポイントは現地での送迎と 緊急事態が起きた場合と、日本での対応くらいですが、 情報など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店で・・・。

    大手の旅行代理店で、一ヵ月後(来月半ば)の東京との往復航空チケットとホテルのパックを予約しようと電話しました。プライベートだったので、会社を通さず会社が利用している旅行代理店に、個人的に申し込みました。 しかし、行きの飛行機は金曜日の最終が取りたかったのですが、クローズでキャンセル待ちも出来ないし、土曜の朝もいっぱいだと言われ、パックを諦めることにしました。航空の往復チケットだけでも、そしていくつかの航空会社でも、金曜の夜と土曜の朝行きの航空券を確保するのは無理と言われ、結局行きは夜行バスにし、帰りは飛行機にしました。 無事チケットも購入したのですが、何故この時期そんなに飛行機がいっぱいなのかなと航空会社のホームページを覗いてみると、ネット上では空席アリとのことで驚きました。上司に「なんでですかね~。」と漏らしたところ、その上司が旅行代理店の担当者を問い詰めてくれたのですが、結局飛行機の空席はあり、パックでとれたはずだったとのことなのです。 ちょっと騒ぎになり、その対応をした方からお詫びの電話もいただきました。どうしてそうなったか聞くと、「航空券はそういうことがある」との返答でした。ちょっと不可解なのですが、旅行代理店に対して不信感が沸きました。ただ単なる個人のミスなのでしょうか。 ご意見などお願い致します。

専門家に質問してみよう