• ベストアンサー

旅行代理店の見極め方

海外旅行を計画してます。 そこで、ネットを使って色々な旅行代理店のHPを見ています。 ある程度の知名度があれば、不安もすくなくなるのですが、ある地域だけに特化した代理店やあまり聞いたことない小さな代理店などで理想のプランがあったりするのですが、信用できるかどうかはどうやって見極めればいいのでしょうか? HPには登録旅行業番号や日本旅行業協会会員などと書かれていますが、本当かどうか心配です。

• bague
  • お礼率81% (102/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> HPには登録旅行業番号や日本旅行業協会会員などと書かれていますが、本当かどうか心配です。  登録旅行業番号は法に従って発行されるものなので、いくら なんでもウソを書く業者はないでしょう。旅行業法違反で告発 されてしまいますからね。  また、日本旅行業協会の会員かどうかは、日本旅行業協会の ウェブサイトに会員リストが載っていますので、そちらを見れば 確認できます。ただ、これもウソを書くことはありえないでしょう。 > 信用できるかどうかはどうやって見極めればいいのでしょうか?  ひとつには、登録が古い業者ほど実績があるという基準ですね。 設立されたばかりの業者は、信頼度が低いと考えるのも手です。 もっとも旅行業は、資格を持つ人とちょっとした資金があれば 簡単に始められるので、実力のある人が大手から独立するケースが なくもありません。  あとは、その代理店の名前でブログ検索してみてはいかがですか? もしくは、旅行に関するクチコミの総合サイト「 フォートラベル 」で 探してみるのも手だと思います。  また、情報を集める際に、ご自身が考える「 信用できる 」とは どういう意味かを明確にすることをオススメします。倒産しない ことが大事なのか、現地でのケアが大事なのかで、判断は異なって きます。たとえば HIS は大手で倒産の心配はほとんどないですが、 一部で評判が悪いのも事実です。ただ、何ひとつ困ることなく 安く旅行を楽しめた人がたくさんいることもまた、事実です。

参考URL:
http://4travel.jp/
bague
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。ありがとうございます。 登録旅行業番号や、日本旅行業協会の会員かどうかに嘘を書くことはないと考えていいんですね。  フォートラベルや日本旅行業協会のウェブサイトを見てみます。  信用できる基準は、現地でのケアが第一です。 何もないのが一番ですが、何かあっても対応が早いとか。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

昔、雑誌のエイビーロード(現在はWebに移ってます)を見て、ツアー申し込みをしたら、担当者が成田空港集合場所の案内紙を入れ忘れたのと、私が「行けば分かるのだろう」と思って確認しなかったせいで、飛行機に乗れなかったことがありますよ。 成田のカウンターで調べてもらったんですが、わからず。 早朝フライトで日本の連絡先は人が出ないし、 しょうがないから到着側の窓口に国際電話したら英語しか通じないし。 後で日本人が出てくれたんですが、結局、行く気が減ってしまって当日キャンセルにしてしまいました。 近い国だったからまだマシだったのですが、ヨーロッパ1週間以上の旅行なんかだったらもっとガックリしたでしょう。 後で本で読んだのですが、大手旅行会社のツアーなら空港に行けば分かるんですが、小さいツアーだと他のツアー組み込みのカウンターなので、「XXXツアー」でも「○○ツアーのカウンターに集合」とか、表に名前が出ない場合があるんだそーです。 その会社は基本的にはちゃんとした会社のようなので、たまたまの事故(ポカミス)なのだと思います。 私も経験が浅かったので確認ポイントが分かってなかったし。 (とはいえ「たまたま」であっても二度と私はその業者は使いません) 振り返ってみると、 *日本側の営業所の人と電話で話したときの担当者の反応がイマイチぴんと来なくて「大丈夫かな」という雰囲気が、後から思うとありました。「後から思うと」ですが。 *大手だとお金を振り込むと連絡をくれたり、連絡が良いし手際がいいんですが、連絡が悪い印象であった。 後日、キャンセルの話などで電話で話した人は普通の旅行会社の人らしくパキパキしてましたが・・・・。 このような経験から、「連絡が悪い感じ、一抹の不安を感じる業者は避ける」ことにしています。 小さい業者でもとても親切でちゃんと旅行できることもあります。 しかし大手で電話での印象が普通でしっかりしていそうな人でも、急いで手配してもらったら旅行保険2名分なのに1冊しか冊子が来なくて、これまた私はのんびり屋で当日に成田空港から電話したんですが、実は1名分しか手配されてなかったのでした。 成田空港で加入しました。ツアー本体は大丈夫だったんですけどね。 電話での印象も絶対ではないし、まったく困ったものです。 ボンド会員とかそのへんの登録と、やり取りしてみて連絡が悪くないか、ネット上での評判など・・・でとりあえず判断し、あとは自分も油断しない、ということでしょうか・・・・。 何かあったとき「ああ“やっぱり”」と後悔しないように、勘や感覚もバカにしないようにしてます。

bague
質問者

お礼

キャンセルになってしまった旅行は残念でしたね。 ちょっとしたミスで旅行全体がダメになってしまうってこともあるんですね。気をつけます。    電話やネット上(メール)でのやり取りは顔が見えない分、印象が分かりにくいってことありますね。 だから、少しでも不安を感じたら、何かしら対応した方がいいということでしょうか。  経験談、ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.4

ABロードやじゃらんに掲載されている代理店は、そこの審査をとおっていること、および読者からの告発やクレームに対して、審査室のようなものがあります。 ぜったいとはいえませんが、こういった雑誌(とくにR社の雑誌)に関しては、なんども掲載されているところは、大きな問題がないと考える考え方ができます。

bague
質問者

お礼

そうなんですか! 雑誌社の審査、特に審査室の設置には心強いものがありますね。 ありがとうございます。

• ai1188
回答No.3

私の場合、JATA(ボンド会員)と、旅行公正取引会員を注意して見ています。 以前、旅先でオーダーメイド旅行の際に日本て手配した内容の一部を現地引き受け旅行社さんの手配との内容に違いが出たトラブルがあり、クレームを出した際に、日本側は現地の責任問題と言い出し、JATAさんに仲介に入っていただいた事があるからです。 それは、国内旅行でも同じで、単純なホテルのみ手配でないツアーの場合、バス日帰り旅行においても私は、ですが注意しています。 HPのでは手配、申し込みはした事ないのですが、私の今まで利用した事のある旅行社は大丈夫でした。 旅行社さんによっては有名でないからこそ、パンフを出しているんでないからこそ、格安で小回り、融通の効く所もありますし、お得意分野もあるようなんで比較されいいご旅行をなさってください^^

bague
質問者

お礼

旅行構成取引委員会なんてものもあるんですね。 やはり、JATAの会員になってる代理店だと、なんか問題があった時に、仲介に入ってもらえるのは心強いですね。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

具体的な会社名を書かないと何とも言えません。

bague
質問者

補足

具体的な一社だけでなく、一般的な見極め方が知りたいのです。 たくさんの代理店がありますから。