• 締切済み

国内(近県)旅行は旅行代理店を使った方がいい?

2、3月に夫婦二人(20代後半)で国内旅行をしたいと思っています。旅行とはいっても関西に住んでいるのですが近畿・中国・四国あたりの飛行機を使わないような1泊2日の旅行の予定です。 希望としては温泉旅館でできれば露天風呂付きの部屋に泊まりたいと思っています。できれば二人で5万くらいにおさまればいいなと思っているのですがやはり露天風呂付きのお部屋は高いですよね~。 こちらの過去ログを見ていろんなお宿のHPを見たのですが迷っています。 で、タイトルの質問なのですが今まで海外旅行でしか旅行代理店を使用したことがないのですが、こういった近県の旅行でも旅行代理店のツアーやパックなどを使用したほうがお得なのでしょうか? 旅行代理店のHPで探すと自分の細かい希望までは検索できないのでなかなか歯がゆいのですが、直接代理店に行って希望を伝えれば条件に合ったプランを見つけてくれるものなのでしょうか。 それともやはり旅行代理店は関西からだと九州や東北・北海道など遠いところのものをメインにあつかっているのでしょうか? ちょっと的を得ない質問かもしれませんが、旅行代理店を利用されて国内旅行をされたかたがいらっしゃいましたらどの点がよかったか、などお聞かせください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 旅行関係の添乗員をしております。 あなたのお住まいの近くにも旅行代理店はごまんとあると思います。 その中でもバスツアーを得意としているところ。 2,3泊のJR,Airを得意とするところ、いろいろとあります。 私は始めていかれるようなところはツアーをお勧めしています。 ツアーの利点はまず金額が手配旅行に比べ格段に安いという事にあります。 後の利点としては (1) どこでも有名といわれる場所を効率よく回れる (2) 自分で運転しなくてよい(道を調べる必要がなく、お酒も飲める) (3) 添乗員、ガイドさんがツアーにつき(全部ではないですが)   各種の案内や説明を受けることができる (4) 基本的に何も考えなくてよいし、自分の同行参加者とのコミュニケーションも図ることができる しかしこんなこともあります。(もちろんすべて同じではないですが) (1) どの旅行社もたくさん回るをうたい文句にしているところが多いので一つ一つが急ぎ足になる。 到着時間が遅くなる (2) 旅行会社の営業政策上みやげ物屋の立ち寄りが多い (3) 集客の方法によっては出発が早朝、到着は深夜になることが多い (4) 基本的に団体行動が不向きな人には大変である といろいろ出てきますが、すべての旅行社がこの通りではありません。 ようはパンフレット等で事前にそのコースが自分にあったツアーであるかを見極めなければいけません。 ツアーによっては早めに宿に到着、ゆっくり出発とか自由行動が多いツアーや いらなそうな立ち寄りはほとんどなしとか、いろいろです。 しかしなんといっても個人旅行に比べツアーで行けば数分の一で参加できる点は大きいです。 旅行会社によって特徴は色々ですので何社か回ってその地区へいくコースの物を集めて 旅行代金、観光地、宿泊先などを総合的に勘案して決めることが大事です。 しかし余り安すぎるものはなにかにしわ寄せがきていますので、よーくそのへんを見極める必要があります。 宿にしても同じ宿でも新館と本館(旧舘の事)最近はわりと何とかの館なんてしゃれた名前に変えてるところも多いですが、 旧舘は旧舘です。 オーシャンビューとか裏の山が見えるとか、(私は裏の部屋の向こうは病院の霊安室みたいといわれた事もありますが・・・) 食事内容も確実に料金に現れます。 バスなんかも新車が来るときもあれば値段をたたきすぎたのか窓がしっかり閉まらないバスや、 真夏、途中で冷房が壊れてしまう奴やらドライバーがダンプ上がりのパンチのおっちゃんだったり、 ガイドさんはほとんど案内しなかったり(最近はかなり淘汰されました) 色々な事があります。現場でおこられるのはとりあえず我々ですが・・・。 とにかく色々集めて検討をしてみてください。 楽しい旅行になりますように。

gatya_m
質問者

お礼

添乗員の方からのご回答ありがとうございます。 ツアーの利点など詳しく聞けて参考になりました。 また、バスや部屋のことなど素人にはわからないお話しがきけてとてもためになりました! とりあえず代理店で自分の希望を伝えてみます。 だめなら個人で宿の手配をしようと思います。 どうもありがとうございました。

• ucok
回答No.4

カウンターでゆっくりと話を聞くのが一番ですが、代理店にメールや電話をしても教えてくれますよ。パンフレットを送ってもらうこともできるはずです。話を聞けても、最終的にはパンフレットで内容を確認しましょう。 代理店は大量に仕入れている分、安い料金を提供できる場合が多いです。ただし、その代わり、部屋の向きを保障できないなど、条件が狭められる場合もあるので、パンフレットをよく読んでみてください。 団体行動ではない、電車もしくはバスと宿だけのパックを選べば束縛されないし、オマケに飲食券などが付いてくる場合もありますよ。何社か問い合わせてみるといいかもしれません。

gatya_m
質問者

お礼

電話・メールでもいいんですね! 確かに、海外旅行でも最終的にはパンフレットを見て確認しました。国内でも同じなんですね。ネットみたいに部屋の写真などが見られたほうが安心しますよね。 代理店を使うメリットとデメリットを簡潔に書いてくださってありがとうございました!

• gutoku2
回答No.3

>こういった近県の旅行でも旅行代理店のツアーやパックなどを使用したほうがお得なのでしょうか? パックツアーの場合、自分の都合にピッタリ当てはまるものは、 なかなか少ないです。しかしたまに、ピッタリの商品が出ます。 この場合は、自分にとって非常にお得な旅行ができます。 アドバイスを受けられます。これはカウンターの担当者の能力や 経験に左右されますので一概には言えませんが、ベテランの方の 知識量を相当なものです。 質問者さんの望む旅行が、手配旅行の方がより満足ができるのか、 パックツアーの方が良いのかのアドバイスもしてくれます。 手配旅行の場合、オフシーズンや、平日ならば、かなりお得な旅 行ができます。 旅館も平日の稼働率を如何に上げるかが課題ですから、情報を持 っている旅行社に相談するのは価値があります。 個人で旅館に直接交渉をする場合と、旅行社を通じて話をする場 合では、かなり開きがある場合があります。(旅行社の得意とす るジャンル・地方がありますので一概には言えませんが) パック旅行の場合、保険への加入が法的に義務付けられています。 個人旅行で、足を捻挫しても全部自分が負担しなければなりませ んが、パック旅行ならば保険で対応できます。 (詳細は、旅行約款をご覧ください) 一度、カウンターで話を聞いてみては如何ですか。

gatya_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の条件にあうものがあるかどうか、代理店に行ってみないとわからないということですね。パックでいいのがあるかもしれないし・・・。 プロに聞いた方が早いということですね! 近県の旅行で利用する人は少ないのかな~とちょっと心配していたのでこれでどうどうとカウンターにいってこようと思います(^^) ありがとうございました!

• 236735
回答No.2

パックやツアーなら安くあがることは可能でしょうけど、当然のことながら、団体になるので、自由行動は少なく、年配の方が中心なので、お若い二人にはどうかな?と思うところはありますね(勿論、一日フリーだったり、若い人中心のツアーは探せばありますけど)。またこれもツアーによりますが、「相部屋」になることもあります。安いお得なツアーというのは必ずなにかありますので、代理店の方によく相談してみるべきですね。そういう意味では、代理店では希望にあったものを見つけてはくれます。もちろん、ツアーでなくても列車やバス、宿泊地などの手配は出来ます。 旅行会社によっては、特定の地域が強いとかはあるかもしれませんが、基本的に大手の代理店なら日本全国なにかしらのツアーはあるはずです。但し、人気のある北海道や沖縄に比べると四国あたりはツアーは少ないのは確かです。 私は個人的には四国はあまり・・・です。中国なら今なら尾道などいいのでは?「大和」ロケ地ツアーなどがありますよ。 http://www.nta.co.jp/kokunai/yamato/

gatya_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにツアーだと自由行動が少なそうでちょっと今回は二人でのんびりしたいと思っているのでどうかなーと思っています。(ご指摘いただいて気が付きました) 相部屋なんてさらにどうかな~ですね。 そこはきちんと押さえないといけないですね。 代理店にとって得意な地域などがあるとはしりませんでした。とても参考になりました。 1度代理店に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

旅行代理店に行けば近場のものも結構あります。  相談すれば色々とアドバイスも頂けます。 パックが得なのですが、希望の内容のものが無い場合には宿だけ旅行代理店やネットで予約し交通手段は個人手配で行きます。 旅行代理店を利用する場合は ・安いツァーが見つかる場合がある ・宿や交通手段が一括で手配できる   個人で手配する場合の漏れが防げる 等です

gatya_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔ですごくわかりやすいです! なるほど、パックがない場合もバラバラにとってもらったりできるんですね。 ありがとうございました!