• 締切済み

旅行代理店

海外を個人計画で旅行したいのですが 旅行代理店によって値段などは変わってくるのでしょうか? 一回入って相談したいのですが、入ったらそこで決めないと いけない気がして… よろしくお願いします

みんなの回答

• nidonen
回答No.7

#1=#3です。jess8255 さんの#6にあるような真摯なお答えを 読むと、旅行業界がこういう人ばかりならいいのにと、切に思います。  いまやネット時代ですからあらゆる情報はネットで入手できますが、 それでもHISやJTBの店頭には相談に訪れる人は絶えません。 やはり旅行初心者にとって頼りになるのは代理店のスタッフでしょう から、jess8255 さんが挙げられたようなサービス向上が実現して もらいたいと思います。 > 旅行会社も改めてきちんとこれを契約に当たっては消費者に説明すべきです。  やはりこれが問題ですよね。法的には公的運送期間の約款では 販売時ごとの提示義務はありませんし、旅行業約款も同様のはず。 いっぽう各代理店が独自に定める約款は、契約時に提示の義務が あります。それを怠っているのが最大の問題でしょう。  保険業界では大昔にこれが大問題になり、30 年ほど前の保険業法 改正により、契約時の約款提示が義務付けられました。これと同様の 措置をJATAで検討してもらいたいですね。私が挙げたトラブルの 件も、約款が印刷された紙1枚もらっていれば避けられたものですから。 ※業務用の航空券を買ったのですから、契約書なり約款が  示されていたら、それに従うのは当然の義務ですからね。

• jess8255
回答No.6

No.2のjess8255です。payton720さん、niidonenさん、おはようございます。 業界人として、改めて厳しいコメントに反省をしております。それぞれの旅行会社も販売技量の向上と正確、詳細な情報を消費者に提供するように努めてはいますが、確かにご指摘の通りに販売スタッフのスキルには経験年数から来る優劣もあり、時に消費者への説明不足が生じて回復困難な不信感を抱かれてしまうこともよく見られます。 特に取り消しに伴うお金の問題はいつまで経ってもJATA(日本旅行業協会)に寄せられる苦情相談の件数では上位を占めています。これはプロである業界側の責任であり、航空券など個人旅行の手配旅行契約では当事者の多くが契約書面を便宜上、交わさないことがその原因となっています。 ただし手配旅行契約では航空会社などが定める交通機関の取り消し料のほか、旅行会社の得るべき取扱料金も支払っていただくことはどの旅行会社の約款にも明記されています。旅行会社も改めてきちんとこれを契約に当たっては消費者に説明すべきです。 業界人ですから、旅行会社を使わない理由を列記したつもりはありません。ただし、時間によっては混雑する店頭ではなかなか納得の行くまでの説明を得にくいことは事実なので、情報はネットで収集し正確さも見極めたうえ、ある程度までの計画は自分で立てて、手配はこれを担保できる旅行会社に依頼するのが望ましい、ということを申し上げたかったまでです。 厳しいご指摘、業界としても反省の糧にします。ありがとうございました。 payton720さん、よい旅を楽しんでください。

• denden_kei
回答No.5

>海外を個人計画で旅行したいのですが ある程度はプラン(往復のフライトや現地スケジュール)を自分で決めてからいくことをお勧めします。 海外個人旅行を専門にしている支店の窓口担当の方は、通常の支店の方と違ってかなり経験豊かなのですが、こちらである程度プランを決めておいた上で「より良い案」がないか相談したほうが最終的に良いプランが組めると思います。 その上で、Webで手配するよりも旅行会社経由で手配するほうがいいものを頼むのが良いと思います。 あくまでも参考ですが、私のケース: 往復の航空機...JAL悟空をWebページで手配。 現地の航空機...旅行会社で手配。 現地鉄道...自分で鉄道会社Webページで手配。 ホテル...旅行会社で手配。

payton720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>一回入って相談したいのですが、入ったらそこで決めないと いけない気がして… たとえば、希望を言って航空券の候補をピックアップしてもらって「ありがとうございます、考えてみます~」ぐらいなら聞きやすいと思いますよ。 カウンターで「こんなのを探しています」と言って、関連するパンフレットや資料だけもらって帰って来るとか。 私は面倒くさがりなのであまりちゃんとやりませんが、「見積を取って比較する」人もいます。 (格安航空券や、同じホテルの価格をネットで2,3比較するぐらいはします) 深くでなく表面的に探している私としましては、同じ行き先、同じ出発日・帰着日、同じ航空会社、同じホテル利用で、日本語業者を通して手配するなら、大きくは変わらないと思います。 多少は違いますが。 ホテルの空きの有無が、業者によって違うことはあります。 A社では希望するホテルが満室だったのが、B社ではわずかに残っているとか。 こだわらなければ、空きのある適当なホテルを選べばいいんですけど。 旅行代理店に相談して組んでもらいたいのでしょうか、それだとオーダーメイドの旅という気がします。 ツアーでないという意味ではそれも個人旅行ですから、組んでもらっても、後は自分でフォローしないといけません。 JTBの回し者ではありませんが、ハーフメイドの旅というのがあったと思います。 今は呼び方が違うのか。ダイナミックなんとか? この場合は現地サポート付きだそうです。 自分で全部やるのがよく分からず、旅行会社に手伝って欲しいならこういうのもあります。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/dp/about/ 大手旅行会社で手配してもらうのだと、そこそこのレベル以上のホテルが主なので、安いホテル希望とか、安宿旅行とかでしたら、ネットで探したほうが良いです。 行き先(国、地域)によってはその地域に強い専門店がありますので、そういうところに問い合わせるのも方法です。 ホームページを読むだけ・資料請求して送ってもらうだけでも、総合的な大手旅行会社よりも選択肢が多いと思います。 お店で相談するにしても、ある程度調べておいてからお店に行くと相談しやすいんじゃないでしょうか。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/022.html http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/024.html

payton720
質問者

お礼

• nidonen
回答No.3

> 我々業界に対する回答者のnidonenさんの厳しいコメントに苦笑しています。  完全否定ではなく苦笑ということは、一部は認めていただいていると 理解してよろしいでしょうか。もちろんなかには、海外事情にも通じて らっしゃる素晴らしいスタッフさんもいらっしゃることでしょう。  ただこれまでの 20 年近くにわたる数々の渡航経験、海外駐在経験、 出張および個人旅行の手配などを鑑みるに、信頼に値するスタッフに あたったことのほうがマレでした。しまいには平気でウソをつく人や、 一切説明のなかったキャンセル料などを要求する詐欺紛いのスタッフも いましたね。 ※念のため書いておきますが、旅行業約款で定められているのとは別の、  その代理店独自のキャンセル料で、事前に一切告知されていないもの  でした。こちらは業務用航空券の手配だったので、かなり揉めました。 > 旅行マニアが必ずしも正確な情報を持っているとは思えません。  これもまた、当たってはいるでしょう。ただそれは個人差の問題です。 おしなべて比較すれば、代理店のスタッフより、旅行好きたちの情報の ほうがはるかに信頼できます。もちろん、それらの情報が信頼できるか どうかを見極められるだけの技量は必要にはなります。  それに jess8255 さんのご発言を読むと、旅行代理店を使わなくても いい理由を列挙されているように思えます。それが本音というわけでは ないでしょうが、結局はネットで情報を集めるのがベストだという証拠に なっているのではないかと感じますね。

payton720
質問者

お礼

• jess8255
回答No.2

こんにちは。海外旅行業界歴26年のJessです。我々業界に対する回答者のnidonenさんの厳しいコメントに苦笑しています。 個人の海外旅行手配(航空券、ホテルなど)は確かに旅行会社に依頼しなくてもネット上でも充分に見えるほどの情報量があります。 航空券の価格は日本出発日、航空会社、航空券有効期間、寄港地の数などで確かに旅行会社により差がありますが、それほど大きなものではありません。航空会社からの仕入れがごく数社に限られていて、多くの販売会社はその仕入れ会社から卸してもらう構造ですから、末端価格にはあまり差が出ないわけです。燃油サーチャージが航空券本体を上回るほど高いこともありますから、よく確認してください。 ホテル予約は航空券同様、大手旅行会社のサイトにもあります。またホテルの直営サイトにもアクセスすると選択の幅が広がります。基本的にはクレジットカード情報が予約確認時に必要となることが多く、取り消し連絡をしないで不泊だと後日クレジットカードで最低でも1泊分のペナルティが請求されますから、よくサイト内のポリシーを読んでおくことも大事ですね。 ネット上の旅行商品は氾濫しています。価格だけで取引すると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。出発前にそのネット旅行業者が破綻する、経営者が資金を持って行方不明になる、なんて事件は年に1、2回はあります。だから大手旅行会社にしろとは言いませんが、業界をよく知る人がいれば、ある程度の信用情報は手に入るでしょう。 旅行マニアが必ずしも正確な情報を持っているとは思えません。かなり誤解していたり、自分に都合のよいような解釈をネット上に流すこともありますから、あくまでも参考の一つに留めるべきです。 万全の準備をして出発しても何かトラブルに見舞われることは覚悟のうえでお出かけになることをお勧めします。ちなみに困ったときだけ旅行会社の在外支店に駆け込むことだけは止めましょう。彼らは見返りのない、あるいは取引のない個人旅行客には極めて冷淡です。当然のことですがね。

payton720
質問者

お礼

• nidonen
回答No.1

けっこう値段は違ってきますよ。ハッキリ言えるのは、ネットで 探しまくって手配したほうが、店舗よりも安くなるということです。 仮に店舗のほうが安くなるとしたら、HISのセールでちょうどいい タイミングのバーゲン商品を見つけたときくらいでしょう。  相談はただですが、対面だと断りにくいのも事実。さらに言えば、 代理店のスタッフは実際のところ、現地の様子には大して詳しくあり ません。私を含めて旅行マニアは、自分のほうが絶対に詳しいという 自信を持っています。代理店スタッフは端末操作のプロではあっても、 旅の達人ではないのです。  ですので、まずは海外旅行サイトで情報を集めまくってください。 具体的な目的地が決まっているなら、その国の情報に強いサイトや 掲示板があるので、それを探しましょう。まずはエイビーロードを ざっと眺めることをオススメします。

参考URL:
http://www.ab-road.net/
payton720
質問者

お礼